FC2ブログ

本光寺紫陽花ツーリング

土曜日、アフリカツインを引っ張り出してプチツーリングへ。

紫陽花が綺麗な季節になったので紫陽花を見にツーリングへ。

国道23号を走って東へ~

大した渋滞もなく目的地まで1時間ほどで到着。

駐車場

満車と言うほどでは無いですが車はボチボチと思っていますね。

看板

紫陽花の紹介かと思いきや椿の紹介でした。
かなりの種類があるんですね。

それでは、目当ての紫陽花を見に行きましょう。

道端の紫陽花

程々に咲いてますね。

道端の紫陽花アップ


このタイミングでの紫陽花は痛んでいる花がないのでアップで写しても綺麗ですね。

参道

紫陽花のハイシーズンにはこの参道の両側に紫陽花が咲き乱れますが今日はまだ早いようです。

山門

では、紫陽花鑑賞スタート。

本光寺地図

本土を中心にこんな感じで各種施設が配されています。

境内の紫陽花





色々な種類があってなかなか美しいではないですか。

黄色鳥と紫陽花

このコントラストが良い感じですね。

アフリカツイン

30分ほどで帰って来ました。
コロナの影響で皆マスクを付けてましたが割と賑わっていましたよ。

さて、紫陽花も充分堪能できたので、ランチタイムにしましょう。
今日は魚の気分なので魚料理を食べに行きます。

訪れたのは、形原温泉内にある紫陽花の里の目の前の老舗の和食屋さん。

うしおでランチ

店内に生簀がある魚料理が評判の和食屋さんです。

駐車場

先客のライダーさんもいらっしゃいました。

店内

店内に入るといきなりうなぎの水槽があります。その他、魚の生簀も別にあります。

カウンター席

1人でしたのでカウンター席へ。

お茶

日替わりランチを頼んで、お茶を飲んで待ちます。

日替わりランチ


内容はこんな感じ。刺身と魚フライを中心に小鉢2つにご飯に味噌汁に茶碗蒸しが付きました。

オープン


刺身の鮮度良くどれも味がプリプリでおいしかったです。魚フライや茶碗蒸しが熱々で提供されそれがなかなか良かったです。
小鉢2つも丁寧な仕事がしてある感じで好感が持てました。
これで税込み1,320円はかなりお得だと思います。
料理の詳しいレポートはグルメ編の方を参照ください。

さて、お腹も膨れたのでちょっと漁港の方へ寄ってみたいと思います。

形原漁港

魚釣りをやっている家族連れがたくさんいました。
お土産屋さんでメヒカリの南蛮漬けを購入。

この後、ひたすら国道247号線を北上して帰りました。

本日の走行ルート

92kmのプチツーリング。

コロナ収束まではこれぐらいの距離が限界ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR