FC2ブログ

岐阜・尾張プチツーリング

金曜日、ツーリングに行くなら今日!!って感じの天気。猛暑は一段落して少し暑さが和らぎました。

昼少し前に出発。

次男とタンデムツーリングです。

バイクワールドで次男用のツーリングパンツを購入し、目指すのはせせらぎ街道!!

途中、ハイウェイオアシス川島パーキングエリアにて小休止。

1400GTR

今日の相棒です。

馬喰一代

腹が減っては何やらで何か食べる事に。

サンプルケース

やはり岐阜まで来たら飛騨牛食べないとね。

と、言う事で、私の選択はこちら

飛騨牛メンチカツ

先日、刈谷ハイウェイオアシスで飛騨牛コロッケの横にあった特製メンチカツを飛騨牛メンチカツと勘違いして注文してしまったのでリベンジです(笑)

包み紙

さて、どんなお味でしょうか。

飛騨牛メンチカツ

このフォルム。サクッと感が伝わって来ます。
きっと美味しいに違いない。

ガブっ!!

この上質な脂身は間違いなく飛騨牛のそれ。
ジューシー過ぎる事なく適度な脂感。
素晴らしい!!

そして、次男が選んだのは飛騨牛串。

炭焼き中

結構、丁寧に焼いてくれます。
待つ事5分。

飛騨牛串700円

一つつまみました。柔らかくてそれなりにクォリティ高いかなと思いましたが、次男はもっと感動するかなと思ったけどイマイチだったみたいです。A5ランクとか大々的に宣伝してありましたからね。
それにしてもサービスエリアの牛串は何でこんなに高いんでしょ?
冷静に考えると定食が食べられる金額です。

さて、この川島パーキングエリアは子供が小さい頃、良く遊びに来たパーキングエリアです。

次男が思い出せないと言うので、良く遊んでいた川を見に行ってみました。

ハイウェイオアシス入口

良く来ていたころと比べてかなり進化しています。バーベキュースペースが出来ていたり、店舗も増えていたり。でも、まだ思い出せない模様。



川まで来てみました。でも、記憶にないそうな。
残念!!

川から駐車場に戻る途中串かつ屋さんを発見。

串かつ屋さん

一本頂きました。

味噌串かつ100円

次男は味噌じゃなくて何もつけないのが良いとの事で一本ずつ注文。席に座って違いの写真を撮りながら食べようと思ったら、次男は既に歩きながら食べてしまってました。
まぁ一本100円なんでそれなりのお味でした。

さて、ここで問題発生。次男が眠い眠いを連発。
遊び疲れもありますが、軽い熱中症っぽいです。
水分補給して、帰る事に。

どこかで休憩したいと言うので、近所の施設を探したところ、20分ほどの所にスーパー銭湯があるのを発見。急遽向かう事に。

そのスーパー銭湯は『美彩都 湯友楽 』。
各種温泉と休憩施設が併設されていて400円。
破格です。

次の各務原ICでUターンして尾西ICで降りて目的地を目指します。

尾西ICから7~8分ほど走って到着。

美彩都 湯友楽

写真撮り忘れたので公式HPより拝借。

このスーパー銭湯には

内湯

電気風呂や寝湯などの内湯あり、サウナや水風呂もあり。

露天風呂

甕湯や露店など露天風呂あり。

食事処

食事処あり。

休憩施設

休憩施設もあり。

400円とは思えない充実ぶり。

銭湯に浸かって休憩してたら復活したので結局休憩施設は使いませんでしたがなかなかオススメのスーパー銭湯です。

湯上り後

定番の牛乳コーナー。

ビタヨーグル

謎の飲料頂きました。
微妙なヨーグルト味がする飲料でした。美味しかったです。
次男はフルーツ牛乳飲んでました。こちらも懐かしい味ですね。

そして、カウンターには何気にこんな物が…

サイン

日本代表の若きエース石川祐希さんのサインが。
意外な有名人が来ていた事に驚き。

このまま帰るのもなんなので高速を少し走って小牧ICへ。

ライコランド小牧インター店

バイク用品を見たいとのリクエストで。

1400GTR

タンデムには最適なバイクかと思いきや意外と後ろは窮屈らしいです。

ライコランドでB+COMのマウント部品を購入。

揚げ物が食べたいとの事で近くの唐揚げ専門店『からやま 愛知小牧店』へ。

からやま小牧店

数週間前に来たところです。

以前来店した時のイメージでは定食しかなかったのですが唐揚げを単品で食したいとの事。
果たして食べられるでしょうか。

ドキドキしながら店内へ。

お茶

メニューを見るとやはり定食しかありませんが店員さんに聞いてみたところあっさりと唐揚げ一個から注文出来ますよとの返事が。

ちょっと拍子抜けしつつも普通の唐揚げと辛い唐揚げを2個ずつ注文し待つ事15分強。
店員さんが2名しか居ない為、ちょっと時間がかかります。

唐揚げ

赤カリともも唐。普通のもも唐の方が抜群に美味しかったです。
何故なら揚げた立てだったから(笑)赤カリの方はちょっと待っていたみたいです。
揚げ立てが食べたくてこの店に来たので揚げ立て万歳な感じですね。

看板

日が暮れて来ました。少し日が短くなりましたね。

1400GTR

店の目の前にある小牧北ICから高速に乗って帰宅。
歩道の自転車に気を付けつつ3車線先のICに乗るのはなかなかスキルが要りました。

インターに乗って直ぐの所にある小牧城がキレイでした。

帰路は眠くならないように常に話をしながら帰ったので楽しかったです。

夏休みの良い思い出になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さんとのタンデムツーリング、いいですね。
そちらもこの日は湿度が低かったんですか?
こちらも、湿度が低くて過ごしやすかったです。
木曜日はベトベトでしたけどww

Re: 岐阜・尾張プチツーリング

蒸し暑さは感じなかったものの妙な暑さがありました。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR