S食堂『今治焼豚玉子飯』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は今治焼豚玉子飯です。

看板

世界普及委員会・・・とはちょっと大袈裟な感もありますが今治のこのB級グルメにかける情熱が伝わって来ます。

今治焼豚玉子飯世界普及委員会の紹介はこちら

http://i-ytm.com/

なるほどB級グルメのプサイズは今治焼豚玉子飯ではなく世界普及委員会が受賞したものなのですね。

では、早速食べてみましょう。

今治焼豚玉子飯

味噌汁つき。

今治焼豚玉子飯アップ

焼豚に目玉焼きに甘めのタレ。
これを一気にかきこみます。

五番閣(閉店)と言うお店の賄いでスタートしたのが始まりだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今治に行ったら必ず焼き豚丼を食べています、半熟の玉子が美味しいですね。

質問ですがアフリカツインの長所、短所を教えてください。息子がニンジャを友人に売って私のGTRを狙っているようなので増車を考えています。

両サイドパニアケースとトップケースとエンジンガードは取り付けて、あとはセンタースタンドは必要でしょうか?

身長が180㎝あるので取り回しは大丈夫でしょすか?

GSアドベンチャーも良いけど予算の都合でBMWは購入できませんね。

Re: No title

焼き豚玉子飯、本場今治でまだ食べた事ないんです。
一度、食べてみたいですね。

さて、ご質問の件、アフリカツインの長所・短所を私なりに書かせて頂きます。
GTRと比較すると分かり易いと思いますので、比較しつつ。
()内がGTRとの比較です。
と、言っても短所が非常に少ないとても良いバイクなので、あまり短所がないのですが、
敢えて考えて書いてみます。

長所
・姿勢が楽。フェアリング効果が抜群の為、長距離を走っても疲れない。
 (GTRも楽ですがやや前傾姿勢のGTRより更に直立に近いです。
  長距離の疲労感はほぼ同じくらいです)
・エンジンがパワフルでどの速度領域からの加速も不満なし。
 (1000ccなんでGTRの圧倒的な加速力には及びませんが、ぬゆわkmまではグングン加速します)
・悪路走破性に優れている為、フラットダートくらいなら普通に走れて、行動範囲が広がる。
 ついつい脇道へ入る回数が増えます(笑)。ブロックタイヤなら更に荒れた道も走れます。
 (GTRとはコンセプトが違うので比較はなしで)
・人気車種なのでアフターパーツ多数。純正でも一通り揃いますがパニアやエンジンガードなどの
 必需品(?)も含めて社外品が豊富でカスタマイズし易いです。
 (GTRも探せばありますがアフリカツインの方が圧倒的にアフターパーツ多いです)
・フロントのコックピット周りが洗練されていて走る気にさせてくれます。
 機能的で美しいデジタルメーター始め、フロントコックピット内のバーにナビやレーダーやその他
 色々取り付け可能です。
 (GTRのアナログメーターも好きですが、より最新バイクな感じがします。後、拡張性抜群です)
・純正パニアだと車体がスリムですり抜け等し易い。
 (GTRよりちょっとスリムな気がします)
・只今、旬のバイクなのでツイッターなどでバイク海苔の輪が広がる。
 アフリカツインで出かけて普通にツイートするだけでどんどん輪が広がって行きます。
 従って、アフリカツインに関する各種情報も入手し易いです。
 同じアフツイとのすれ違い時のヤエー率もアップ。
 (GTRにもオナクラがありますが、自分は怖くて(笑)入っていませんでした)
・アドベンチャーバイク然とした佇まいで旅に出る気にさせてくれます。
 好みの問題かも知れませんが、旅バイクな雰囲気で、愛知からでも週末四国へ行くかと
 思わせてくれます。紀伊半島の山中や四国を縦断してキャンプしながら男旅とか勝手に
 妄想が膨らみます。
 (GTRも立派な旅バイクなんでこの点は同じですかね。GTRだと妄想する前に四国
  に着いてますが:笑)

短所

・航続距離が若干短め。ガソリンタンク容量が18Lなので300~350kmで給油が必要です。
 大人しく走れば燃費は20km/l以上走るので300km以上は硬いですがもう少し走って欲しいとこです。
 因みに回すと燃費はグングン落ちます(最高燃費22.4km/l、最低14.2km/l、平均20.2km/l)。
 (この点はGTRの方が航続距離がより長くて安心感があります)
・取り回しはさすがに軽くはないです。自分は183cmあるので特に苦労する程ではないですが。
 タイヤマンさんも180cmと長身なので特に大きな問題にはならないと思います。
 足つきも私はシート標準状態のままで両足しっかりつきますので駐車時に乗車したままでの移動も
 可能です。かかとがほんの少し浮く程度。
 (GTRの方が足つきは更に良いです。重さは似たようなもんです。GTRの方が重いですが。
  ただ、セパパンのGTRよりも押し引きはし易いですね)
・DCTでDモードで走ると低速域でややノッキング的な振動があります。
 と、言っても気になる程でもなく、パラツインの鼓動を感じるって思えばそんな感じでもあります。
 それもSモードにするか、マニュアルモードにすれば解決されます。
 (GTRはMTなので比較にならないかも知れませんが、ほぼ無敵な極太トルクのGTRには
  見られない現象です)
・タイヤがパンクする。今時珍しいチューブタイヤなんでパンクする時はパンクします。林道とかで
 パンクしたら恐怖です(笑)。自分は釘を踏んで一度パンクして四国へのツーリングを断念した事があります。
 (GTRではパンクした事ないです。)
・シャフトドライブでなくチェーンなのでメンテが必要。
 (大きな問題ではないですが、GTRでは必要がなかったチェーンの注油や清掃が必要です。
  その為、センタースタンドはあった方が良いです。自分はつけてませんがちょっとしたら付ける予定です)

と、言う事で、参考になったでしょうか?
また、知りたい情報がありましたら、ご要望下さい。

そして、良い息子さんをお持ちですね。
 

> 今治に行ったら必ず焼き豚丼を食べています、半熟の玉子が美味しいですね。
>
> 質問ですがアフリカツインの長所、短所を教えてください。息子がニンジャを友人に売って私のGTRを狙っているようなので増車を考えています。
>
> 両サイドパニアケースとトップケースとエンジンガードは取り付けて、あとはセンタースタンドは必要でしょうか?
>
> 身長が180㎝あるので取り回しは大丈夫でしょすか?
>
> GSアドベンチャーも良いけど予算の都合でBMWは購入できませんね。

参考になります。

早速のお答えありがとうございます。

DTCではなくてクラッチ付の方で考えています。以前に試乗したときに

パニアは純正品のパニアは容量が少ないのでヘプコ&ベッカーを取り付けて、エンジンガード、センタースタンド、グリップヒーター等を取り付けて見積もりを出していますが、
予算内で収まるか交渉次第ですよ。

タンクは社外品で大きいのが出ていますが高価ですね。

問題はカラーですがブラックが欲しいのですが17モデルには無いので考え中です、この中ではパールグレアホワイトが良いですよ。

GTRには息子(178㎝、細み)が乗るのでパニアガードとカウルガードを取り付け中(暑いので少しずつ)です。

昔は私も183㎝ありましたが歳を取ると年々縮んでいくようです、お腹周りはまだまだ成長中!?ですよ。

色々と参考になりました、アフリカツインの購入は検討中なのではっきりとは決まっていません。

ありがとうございました。

契約しました

本日、アフリカツインを契約をしてきました。

パニアケースは純正品でなくてぺプコ&ペッカーにしました(これが高いんだな~)後はエンジンガード、タンクガード、エンジンアンダーガード、センタースタンド、グリップヒーター、

ハンドルガード、フォグランプと、USB電源ソケットはサービスで取り付けてくれます。

皆さんのブログを見ているとスクリーンを大きなのに交換されていますが、どうなんでしょうかね?

オナクラメンバーの方の中にもGTRとアフリカツインの2台持ちの人も何人かいる様です。

ポケさんもオナクラメンバーに入りましょう、色々な情報も共有できますよ。

Re: おめでとうございます

㊗️

アフリカツイン契約されたのですね。
素早い!!

オプションの選択も完璧ですね。

ロングスクリーンはかなり効果があるみたいなんで買って損はないと思います。夏場を過ぎたら(笑)

私は何故か高身長ですがあまり風が当たっている感覚がなく今のところ導入してませんが、付けた方に聞くとかなり違うみたいです。

また、四国遠征に行く時がありますので、その時はご一緒出来ると良いですね。剣山スーパー林道、ブァガスの森鹿カレーとか四国カルストとか。

オナクラは真面目に入ろうと思ってました。
門を叩いてみます。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR