fc2ブログ

琵琶湖湖北ツー~醒ヶ井~

養老SAを出てからバビューンと名神を走り、降りるはずだった関ヶ原ICを通り過ぎ米原ICへ。

これが功を奏し、到着したのは醒ヶ井水の宿駅。

JR醒ヶ井駅

JRの駅の真ん前にあります。

駅前ロータリー

養鱒場の看板もありますね。
後で行ってみましょう!!

醒ヶ井水の宿駅





こんな感じで色々なお店で賑わっています。

売店

虹鱒の塩焼きと近江牛コロッケを売っていました。

近江牛コロッケ

前回、琵琶湖遠征の際、食べられなかったので、一つ買ってみました。

特製ソースもかけて頂きましたが、まあ、普通ですね(笑)

虹鱒バーガーも気になりましたが、さっきパンを食したばかりだし。

湧き水

さすが清流の里だけあって、飲料用の湧き水が。コップが置いてありましたがちょっと遠慮(笑)

ジェットボイルを持っていたのでコーヒー沸かしても良かったかも。

駐輪場


こんな形で自転車用の区画とバイク用の区画が分かれています。

でも、バイクは125cc以下までですね。

駅の駐輪場を兼ねているからかな~

さて、醒ヶ井は中山道61番目の宿場町。
当時の街並みが残る一角もあります。

地蔵川

醒ヶ井駅近くに流れる地蔵川。
清流で梅花藻と言う珍しい水草が見られます。

梅花藻

この白っぽいのが梅花藻です。
キレイな水でしか育たないとの事でなかな貴重です。

そして、醒ヶ井と言えば養鱒場。

当然行ってみます。

醒ヶ井養鱒場

じゃん!!
看板だけじゃん!!(笑)

昔、小学校の遠足で一度、10年位前にも一度来ていますので、今回は中には入りませんでした。

虹鱒がこれでもか~と言うくらい泳いでいて、レストランなんかもあってなかなか楽しめる場所でしたよ。

さて、寄り道はこれくらいにして、道の駅を目指しましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR