FC2ブログ

蒲郡・伊良湖岬ツーリング~渥美半島~

さてさて、懐かしい魚屋さんが頑張っているのも分かったので、次に行ってみようと思います。

国道23号をひたすら走り豊橋を横切り田原市へ。

やはり雨雲が広がって来て雨が少し降り始めました。
東へと向かうので雨雲に追いつかれないように走ります。

そして、国道259号へ。ここから先は渥美半島です。

まずは、道の駅めっくんはうすを目指します。

到着!!

貝三昧な魅力あるお店発見

しかし、目指すはスタンプです。

あった~


ここでも無事スタンプGET。

大あさりやソフトクリームなど食べたいところですが
今日はこの後、道の駅を後2つ回りたいので先を急ぎます。
取り敢えずレッドブルで栄養補給。

続いて向かったのは、道の駅あかばねロコステーション。

めっくはうすからは直ぐなのであっという間に到着。

店内では冷凍大あさりとか売っているのですね。

と、感心している場合ではなく、スタンプスタンプ。

無事GET~

この施設に隣接するカフェではモーニングにしらすバーガーや大あさりホットサンドが。気になります。いつか攻めてみたいですね。

・・・そして、外に出たら、ゲリラ豪雨。
gouu.jpg
ちょっと走るのが嫌になるくらいの雨量だったので暫く様子を見る事に。

・・・止まない。
登らない朝日はないとか止まない雨はないとか良く人を励ます時に聞く言葉ですがこれは止まないですね。

道の駅、後一つ。
実は先を急いでいたのには理由があり、17時05分発のフェリーに乗りたかったのです。

渥美半島と知多半島を結ぶフェリー。この秋で運航取り止めになります。
取りやめになる前に乗っておきたかったのです。

フェリー乗り場のある伊良湖岬までここから約30分。
そして、最後の道の駅はそのフェリー乗り場のところ。

洗車したばかりですがBBよすまぬ。行くしかない。
gouu2.jpg
と、言う事で、出発。

実は渥美半島に入ってから今まで東に向かっていたのがグルっと反転して西に向かう事になるのである程度こうなるのではないかと予想していました。

しかし、蒲郡から少し南にある渥美半島にはもしかしたら雨雲は来ないかもと淡い期待を頂いていましたが、甘かったです。

しかもこの日はレインウェア持って来てません。
山に行く訳ではないし、天気予報は晴れだったし、雨が降って来るなんて、出発の時は、微塵も思いませんでした。

と、言う事で大豪雨の中、出発。荷物用のレインカバーはあるので、最悪、電子機器の水没は避けられます。

豪雨の中、伊良湖岬まで辿り着くと、、、


嘘のような晴れ!!

もう少し待てば濡れずに済みましたね(T_T)

でも、フェリーの時間ギリギリなので仕方無かったです。

大アサリドン

本来ならココで大あさり丼とか食したいとこですが本日最後のスタンプがある伊良湖クリスタルポルトへ~



そして、スタンプGET。

フェリーの乗船券も無事買えて・・・出航10分前でした。

イチゴオーレで一服。

フェリーが来るのを待ちます。

来ました~



なかなかの迫力です。

さて、ここからは連続写真でハッチが開くまでをどうぞ。

乗りこみます。

バイクは私一台。先頭で乗船です。

乗船後はこんな感じでバイクは固定されます。

隣には大型バスが

さて、甲板に出てみましょう。


なかなか風情のある景色です。

伊良湖岬よサヨウナラ~

船内

本日の道の駅の振り返りをしつつ珈琲で乾杯。

島が見えて来ました~

日間賀島かな?

と、考えていると、師崎(=知多半島)に到着。

写真だけ見ると海外みたいじゃないっすか(笑)

下船して、そのまま高速ですっ飛ばして帰りました。

帰宅後は美味しい魚で一杯。

うまいっす。

本日の走行距離は152.6km

今日も良く走りました~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR