FC2ブログ

天空の池~紅葉ツーリング~

土曜日、今年のテーマは秋は長い。

秋を少しでも長くする為、積極的に紅葉ツーリングに行く事で短い秋を長くしようとの狙いです。

最近、特に秋が短いですからね。

と、言う事で本日のルートはこんな感じ。



途中、トンネルが多かったり、ロガーを入れ忘れたりで直線で結ばれているところもありますが、南信を中心に攻めて、最後、大鹿村にある天空の池を目指します。

天空の池イメージ

最後が急勾配且つ砂利道でなかなかハードそう。

と、言う事で本日のお供はもちろんアフリカツイン。

先週のビーナスライン・軽井沢遠征後、ガソリン入れてなかったので、かなり少な目で出発。

伊勢湾岸道→東海環状道→中央道と走り恵那峡SAにて小休止。

アフリカツインと黄色鶏

高速走ると割と燃費の良いアフリカツインですが(回し方にもよりますが)、370km走ってピットイン。エンプティーランプ点いて残り2.2lだったのでちょっと冷や冷やしました。

そして、給油したら15.8lでした。
タンク容量が18lなんで何と正確なんでしょ。

恵那峡SAテイクアウトコーナー

山に登った後の食料確保の為、ちょっと物色。
今日はラーメン作って食べようとラーツーグッズ一式準備して来たので、それに足す程度の食べ物を。

東濃ミート


と、言う事で、牛が目印のこちらの店舗で軽く一品購入。

スタッフオススメその日のおむすび

今日は味ご飯。ミート関係じゃないやんと突っ込みたくなりますがラーメンとセットで食べるのをイメージしたらこれになりました。

マイバイク

さて、この先、中津川→園原の対面通行渋滞があるので、先を急ぎます。スタンドの方に伺ったところ12月13日まで続くそうな。長いですね。

では、出発!!

この後、対面通行での予想された渋滞は全くなく割とスムーズに高速も流れ松川インターまではあっという間でした。

松川インターを降りてから天竜川を渡って、秋葉街道を進みます。

天竜川



そう言えば以前のこの近辺の売木村って場所でりんごの木のオーナーになってましたね。
秋になると大量のりんごの収穫があって楽しかったのを思い出しました。

記念撮影


南アルプスかな。まだ雪は被ってませんね。

では、出発します。



ここからそんなに距離はないのですが、ナビの案内では、いつもの同じ距離を倍くらいの時間を示してます。きっとこれから深い山道に入るのですね。

山道へと向かう道



予想通り徐々に山が深くなって行きます。
天竜川へと注ぎ込む支流沿いを走って行くと紅葉も深まって行きます。

トンネルの手前で小渋ダムへと続く道があったのでちょっと寄り道。

小渋ダム

ソロツーだと好きな時に好きなように行けるのが楽しいですね。

小渋ダム


なかなかの迫力です。
先程の支流はこのダムから流れて来てます。
このダムは治水・水力発電用ですかね。

ドライブがてら見に来ている車の方が数台いらっしゃいました。

記念撮影



大きなダムですね。
調べてみたところ中部地方初のアーチ式コンクリートダムだそうな。

さて、日没までに天空の池に辿り着きたいので先を急ぎます。

景色


こう言う景色を求めて山の中まで来たのですよね。



トンネル



途中、幾つかトンネルがあり片側対面通行もあり、と、気を遣いながら走ります。

やがて国道152号線へと出て秋葉街道と合流。
暫く北上し、大鹿村中学校の辺りから旧秋葉街道へと続く山道へと入って行きます。



只今、この辺り。
地図で見ると本当の山道はここからですね。

一気に幅員が狭くなった山道をトコトコ上がって行くとちょっとひらけた場所に到着。

民家のある場所


こんな山の中にも民家があるのですね。
と、思って後で調べてみたら、水出し珈琲や蕎麦と山の幸がいただける素敵なお食事処があったようです。

するぎ農園
0265-39-3008
長野県下伊那郡大鹿村大字鹿塩1208-7
https://tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20011230/

そして、ここから再び道が狭くなります。

木立の中を登って行きます。




すると右側に伝説の大池が・・・

伝説の大池


何が伝説なのかあまり良く分かってないのですが…

取り敢えず写真撮ります(笑)



そして、出発。バイク降りないのかよ。



さて、ここから天空の池までは後僅か。
気合い入れて登って行きます。

・・・




・・・







そうそう。今日はこの写真を撮りに来たんだった。うんうん。黄色鶏、貴重な体験。

秋深し



隣は何をする人ぞ。。。いや、誰もしないし。
さて、帰ります。落ち葉の中、華麗にUターン!!

おむすび山

誰がつけたかそんな名前がついています。

なので…

おむすび

おむすびとともに。頂きます。

食べる~



月が出てますね。
ちょっと肌寒かったのですがお腹空いてたのでおむすび2個ペロリ。



今日はどこかでラーメンでもと思い、ラーツーグッズ持って来てましたけど結局使わず終い。また、次回ですかね。



良い時間でした。

さて、帰宅。



再びトンネルを抜け山を下ります。




山を下りた頃にはすっかり日が暮れてました。
サービスエリアで一緒になった若者達。
ネイキッドバイクで寒そうでした。



肉まん食べて無事帰宅。
天空の池、いつか復活したら見に行きたいですね。

プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR