花の木

日曜日、1400GTRにて奥三河へツーリング。

途中にある豊田市『花の木』にて昼ご飯。

看板

鶏肉好きの私は国153を走っているとこの看板に吸い寄せられるように寄ってしまいます。

入口

昼時を過ぎたので大混雑の時間は過ぎてます。
いつもはお土産を購入していく事が多いのですが今日は店内で食べていきます。

店内

テーブル席と座敷席。

焼き鳥丸焼きの半身

じゃん。到着。名物です。

アップ

焼き鳥の半身がでんと。
注文時にカットしてくれと頼むとこのようにバラバラにしてくれます。

勿論、そのままでも提供してくれます。

吉野家 大府店

日付けが変わって日曜日、大府市『吉野家 大府店』にて夜食。

外観

さて、深夜の横暴です。

鰻重みそ汁牛小鉢セット二枚盛

1360円也。

代吉

土曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

外観

さて、潜入。

たこ焼き二の丸

土曜日、緑区『たこ焼き二の丸』にて昼ご飯。

外観

良く行くバイク用品店の隣にあるたこ焼き店です。

メニュー

今時、とっても安い値段設定。

店内



基本、テイクアウトメインですが、テーブルも二つあり食べて行く事も可能です。

ねぎたこやき

ねぎたっぷり。

アップ

しょうゆ味。
中はトロッとの典型的なたこ焼き。
外も割と柔らかめですかね。

話好きのおばちゃんでした。

S食堂『冷やしおでん』

金曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日 は冷やしおでん🍢

冷やしおでんセット

厚揚げの味噌炒めとご飯に味噌汁付き。
冷やしおでんはジェル状のスープ付き。粋なメニューですね!!

代吉

木曜日、東浦町『代吉』にて一人二次会。

赤提灯

さて、飲み直し。

本日のオススメメニュー

お腹一杯なので一品のみで。

イカゴロ炒め

イカ腸を絡めてあるのか辛口で酒のアテにピッタリ。

ですが、、、本日はこれにて退散。

あおき

木曜日、刈谷市『あおき』にて晩酌。

中国出向中の後輩が一時帰国して来たのでちょっと飲みに。

女将さんが一人でお店を切り盛りしているお店ですがちょっとした小料理がつまめる気の利いたお店です。

生ビール

先ずは生ビールで乾杯。

おまかせつまみ

1000円で5品。ちょっとずつつまめるのが嬉しいですね。

冷酒

高知の地酒酔鯨行きました。
淡麗辛口。すっきりとした飲み口です。

ちょいちょいつまんで話も盛り上がったところで追加注文。

茄子の素揚げ

味噌田楽風。旨い。こう言うのは中国では食べられないんだよな~
と、隣で出向中の後輩がぼやいていますが日本でもなかなか食べられないんですよ。

白魚の天ぷら

サクサクで身もたっぷり。
これまた気の利いた一品。

タコブツ

こちらで最後のアテ。
三河はタコが旨いね。
この間、酔鯨×3

お茶漬け

〆はお茶漬けでサラサラと。

赤出汁

セットで赤出汁が付くところも嬉しいです。

出向者も日本食堪能出来た事でしょう。

S食堂『担々焼きそばとパストラミシーザーサラダ』

水曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

担々焼きそばとパストラミシーザーサラダ

担々焼きそばはピリ辛で麺たっぷり。
パストラミシーザーサラダはヘルシーで野菜たっぷり。

バランス栄養摂取出来たかな~

S食堂『鰻丼』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて夕ご飯。

鰻丼

ホワホワの鰻丼。
柔らかくて美味しかったです。
吸物に肝が入ってなかったのが残念です。

道の駅『にしお岡ノやま』

火曜日、西尾市『道の駅にしお岡ノ山』にて昼ご飯。

土用の丑の日だったからか鰻の白焼き売ってました。

鰻の白焼き

1100円とちょっとお得な値段設定。

全国的にも稚魚が増えている事を背景に安くなってるみたいですね。

S食堂『カニコロセット』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

カニコロセット

トマトソース味でまずまずでした。

代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

店内

今日のオススメは何かな?

オススメメニュー

なるほど。
それでは先ず今週のオススメメニュー行ってみますか。

生ビール

先ずは生で。

付け出し

あんかけかた焼きそば。

豚肉のスタミナ焼き

今週の肉料理。
目玉焼き🍳が決め手。
肉も厚めで美味しかったです。

豚肉のスタミナ焼き(赤)

甘めの味付けでしたので赤くしてみました。

焼酎(ロック)

ここで焼酎チェンジ。

さて、ここから鶏肉タイム。

五本盛り。焼き鳥多めで。
低糖質鶏肉ダイエット、果たして上手く行くか!?

カツオのタタキ

おや!?
鶏肉ダイエットは?(笑)

しかし、このカツオのタタキ皮付きで美味しかったです。

そして、タコサービスしてくれました。元々、タコブツ頼みたかったんで。

カツオのタタキアップ

薬味たっぷりで。

豆腐ステーキ

こちらで〆です。

焼酎

最後に一本入れときました。

げってん 安城店

日曜日、安城市『げってん 安城店』にておやつ。

外観

九州の味。テイクアウト専門店です。

メニュー



モモ、ムネ、砂ずり、皮など各種部位が揃ってます。注文の目安は100g2個。

モモ200、ムネ200、皮1パック行ってみました。

モモ

ジューシーでスパイシー。
鶏肉が中までホクホク。

ムネ


思ったよりも薄目。
あっさりヘルシーなムネ肉ですが割としっかりした味わいでした。




パリパリジューシー。
脂が程よく残る処理の仕方ですね。
ビールが進みそう!!

わざわざここまでの再訪は微妙なとこですが近所にあったら夜のつまみや明日の弁当に買いに来るのはありかな。

冷めても美味しかったですよ。

レストラン仔馬 秋葉本店

日曜日、安城市『レストラン仔馬 秋葉本店』にて昼ご飯。

外観

本店は正統派レストラン。

店内

店内は白い椅子が特徴。

メニュー

色々載ってるランチメニューにプレート発見。

一つはこちらで~
そして、もう一つは感動の海老フライで。

先ずは仔馬ランチ

コーンポタージュ

普通にコーンポタージュ味です。

仔馬ランチプレート

ハンバーグ、ポークソテー、海老フライ、サラダ付き。

ハンバーグ

フカフカで美味しいですね。

ポークソテー

濃厚味噌味。

海老フライ

プリプリ。自家製タルタルか美味~

ナポリタン

太麺です。相変わらずボリューミー。

パン

ロールパンとフランスパン。
こちらのお店はオリーブオイルはつかないのですね。

コーヒー

コーヒーは苦目で好みの味でした。

そして、もう一つの海老フライセット。

ポークロース

さっぱりしていて美味。セットなので前菜が付きます。

ポタージュスープが出た後、いよいよメインの海老フライ。

海老フライ

三本セット。大きな海老フライが三本。

タルタルソース

このタルタルが美味しいですよね。
ピクルスの酸味が薄く効いていてマヨ少な目で。

ライス

ちょっと食べてしまいましたが量少な目です。

デザート

メロンとアイスクリーム。

アイスティー

今度はアイスティーで。

看板

1988年創業なんですね。

二階席もあり、ちょっとしたパーティー利用も出来そうです。

さん天 三河安城店

日曜日、安城市『さん天 三河安城店』にて朝ご飯。

外観

県道48号線沿いに出来た天丼屋さんです。

メニュー

天丼以外にも定食や単品もあります。

限定メニュー

今の季節は鶏タルタル天丼と穴子がある模様。
鶏好きの私にはたまらないメニュー。

店内


テーブル席とカウンター席があります。
座席数多め。

テーブルセット

天丼のタレ、漬物、ふりかけ、塩、唐辛子がセットされています。
自分好みに味付け出来るのは良い事ですね。

天丼

390円の天丼にしました。

内容はと言うと…

海老

オクラ

白身魚

カボチャ

レンコン

ナス

海苔

これだけ入って390円は確かにサンキューって感じです。

タレは甘めです。
ちょっと唐辛子を振ると味が変わって面白いかも。

ご飯も割と量がありました。

天ぷら物を気軽に食べられるのが良いですね。

提供までにちょっと時間がかかったので注文を聞いてから揚げているのですかね。

東京土産

今回の東京土産。



毎度お馴染み深川丼とサーモンハラスと今回は鰻付き。

ケーキ


桃の季節なんで。

根室花まる KITTE丸の内店

土曜日、中央区『根室花まる KITTTE丸の内店』にて昼ご飯。

店内

根室産の大人気の回転寿司屋さんです。

どうしても来たかったので約1時間半並びましたが無事入れました。

メニュー


こちら定番メニューですが気になるネタが多数。
赤ほやとかふんどしとかetc.

と、言う事でスタート。

筋子

プチプチ溢れ出します。

イクラ

筋子と食べ比べ。さすがに本場のは違いますね。

炙りトロサーモン焦がし醤油握り

コレ絶品。サーモンも旨いし味付けも最高。

赤ほや

フニャっとした不思議な食感。
で、味もほとんどしません。

秋刀魚

早くも新物登場。
やっぱり光り物の中でも秋刀魚は季節感があって良いですね~

タラバのふんどし

一体どこの部位でしょう。

写真

この部分です。
なるほど確かにふんどしですね。

炙りエンガワ焦がし醤油

脂ジュワー、ヤバイ。

ザンギ巻き

こちらも脂ジュワー。
唐揚げがカリッと揚がってました。

ゲソ

食感が良いです。



夏のスタミナ源。

アブラガレイ

柔らかくて脂がフワッとしてます。

北海道阿岸産真いわし

新生姜とともに。

真たい

もっちり。

本マグロ

すき身ですかね。
しっかりとしたらマグロでした。

蟹味噌

味噌が本当に味噌~って感じでした。

生タコ

人生最後の一食にするならコレ!!

ご馳走様でした。

喫茶室ルノアール 銀座松屋通り店

東京都中央区銀座『喫茶室ルノアール 銀座松屋通り店』にてコーヒー。

外観

二階にお店があるちょっと変わった建物です。

店内

落ち着いた雰囲気です。

アイスコーヒー

涼みました。

お茶

またまたお茶が出て来ました。
サービス良いですね。

杉並

土曜日、古河市『杉並』にて朝ご飯。

宿泊先ホテルの山水にある和食処です。

外観

純和風な感じです。

店内

店内はテーブル席のみ。

和食

バランス良い品数。

和食(オープン)

味の干物が小さいけど美味しかったです。
味噌汁は白味噌でした。

温玉があるとちょっと落ち着きますね。

和食 丘里 古河店

金曜日、古河市『和食 丘里 古河店』にて宴会。

外観
originaloriginal.jpg
旧古河市役所にあるお店です。

宴会料理
fc2blog_20170805223224574.jpg
fc2blog_20170805223230212.jpg
fc2blog_20170805223324da5.jpg
fc2blog_20170805223331ad0.jpg
宴会につき、写真あまり撮ってませんが、刺身、揚物、天ぷら、蕎麦と無難に美味しかったです。

肉の万世

金曜日、東京駅にてヒレカツサンド購入。

肉の万世のヒレカツサンドです。

ヒレカツサンド

小さいパッケージですが700円とお値段高め。

ヒレカツサンド(オープン)

肉が柔らかくて分厚いヒレカツサンドでした。
このクオリティなら妥当な値段ですかね。
箱の見た目よりもボリュームもありました。

横綱みこし 結城作の谷店

金曜日、結城市『横綱みこし 結城作の谷店』にて昼ご飯。

外観

出張途中の昼飯に寄りました。

何でもブランド蕎麦粉で打つ麺が有名らしいです。

メニュー

ふむ。日替わりランチがあるんですね。
色々付いてお得そう。
天ぷらも野菜天ってところが良いですな。

店内

割と広い店舗です。

天ぷらや揚げ物とセットになっている定食が多数ありましたが、ここは一つ日替わりランチ行ってみようと思います。

蕎麦の揚げ物

お通しのごとく出て来ました。

日替わりランチ

・・・えっ!?
何じゃこのボリューム。実はデカ盛りの店??
蕎麦の他に、野菜天、とろろご飯、サラダ、杏仁豆腐、冷奴、漬物、切干大根。

蕎麦

なるほどブランド粉だけあって確かに艶とコシがあって美味しいです。

とろろご飯

醤油ぶっかけてささっと行きたいとこですが量が多い。

蕎麦も比率的に小さく見えるけど、実は結構なボリューム。

同行者が食べていた天ざる蕎麦の蕎麦はもっとボリュームがありました。

イメージ図

店名の横綱の理由が分かった気がします。

ランチタイムは食後のコーヒーが100円でした。

築地すし好 銀座六丁目店

金曜日、銀座六丁目『築地すし好 銀座六丁目店』にて晩ご飯。

外観

銀座で深夜に鮨が食べたくなったらココを目指せ的なお店ですね。

店内

カウンター中心のお店。

メニュー

オーソドックスなメニュー多し。

アジ

流石に築地の直ぐ側だけあって鮮度が良いですね。

芽ネギ

こう言うネタがあるのが嬉しい。

安定した鮨が深夜まで楽しめるのは嬉しいです。

ガスライトイブ

木曜日、銀座『ガスライトイブ』にてバータイム。

看板

さて、静かな夜を迎えます。

入口


お通し

冷製コンソメスープ。

ギムレット

一杯目は爽やかにスタート。

チャーム

今日は銀座たちはなのかりんとう。名店とのコラボですね。
そう言えば店も近いですしね。

ブルーベリーのカクテル
ガスライトイブ001
ここでこのお店の売りフレッシュカクテルへ。
今回は高知県産のブルーベリー行きました。
冷え冷えでキレのあるカクテル。流石です。

赤ワイン
ガスライトイブ002
更にここで赤ワインへ。
濃厚カルボナーラを注文したのでそのお供に。

濃厚カルボナーラ
ガスライトイブ003
このお店でフードを注文したのは初めてです。
ご常連さんが食べているのを見ていてフードも美味しそうだったので頼んでみました。

リフトアップ
ガスライトイブ004
麺は程好くアルデンテ。濃厚って言葉来るイメージよりも食べ易かったです。

プレッシングブルーム
ガスライトイブ005
バーテンダー安井美絵さんのオリジナルカクテルで〆ました。
巨砲と桃を使ったカクテルです。食後酒には良い感じの甘さでした。

帰る頃には日付が変わっていました。

お江戸へ

木曜日、翌朝早いので東へ飛びます。

新幹線のホームの弁当屋さんは閉店。

車内販売にてお弁当を購入します。

夏の涼風

3種類ほどラインナップがありましたが夏らしいこれをセレクト。

夏の涼風オープン

夏らしくちらし寿司な弁当でした。
野菜もたっぷり入って夜の移動に丁度良さげな内容でした。

赤ワイン

グビ。さて、寝ます。

S食堂『カルボナーラ風タリアッテレ』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はカルボナーラ風タリアッテレ。

カルボナーラ風タリアッテレ

冷や奴付き。

平打ち麺が良いですね~

ラーメン熊太郎

水曜日、刈谷市『ラーメン熊太郎』にて〆。

外観

最近、この店良く来ますね。

昔からやってるんですが素朴な感じが良いですね。

店内

カウンター席へご案内。

メニュー

今日も九州ベトコンですかね。

九州ベトコン

平たく言うとニンニク入りの豚骨ラーメンです。

スープ

クドくて飲み応えのあるスープ。
クセになる味。

チャーシュー

普通のお肉です。

玉子

普通の玉子です。
茹で玉子スライス。



ちょっと縮めた麺。
クドいスープが良く絡みます。

飲んだ後の〆に最高のラーメンですね。
素面の昼時食べたらどう感じるのかな?

つばさや 刈谷店

水曜日、刈谷市『つばさや 刈谷店』にて二次会。

外観

大人数入れる空いているお店襲撃。

付け出し

ガンモでござる。

焼酎ロック

黒霧行きます!!

手羽先

つばさやと言えばですね。

ポテトフライ

若者多いんで。

ソーセージ盛り合わせ

食べてません(笑)

では、三次会へ

バルデリ

水曜日、刈谷市『バリデリ』にて歓送迎会。

外観

さて、潜入。

店内

生ハムが吊るされてます。

メニュー




ちょっとつまめるラインナップ。

白ワイン

歓送迎会が始まるまでちょっと一杯の0次会。

前菜


サラダ

マッシュルームのアヒージョ

バケット

ピザ

ローストビーフ

白ワイン

パスタ

ケーキ

ハイボール

皆で記念撮影して終了。

会社行事につき味わっている暇ありませんでした。

S食堂『中華セット』

水曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は中華セット。

中華セット

中華三点セット。
たまにはこう言うのも良いですね~。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR