S食堂『中華バランスランチ』

火曜日、刈谷市『S食堂』にてランチ。

今日は中華バランスランチ。

バランスランチ

炒飯、焼売、春巻き、ブロッコリー。
プチ弁当な感じで美味しかったです。

S食堂『和牛カルビ鉄板焼き』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて晩御飯。

和牛カルビ鉄板焼き

温玉のってます。

アップ

赤くしてみました。キャップの穴が小さくて唐辛子がなかなか出て来ませんでした。

牛肉が結構入っていて野菜もたっぷりでなかなか食べ応えがありました。

S食堂『ヘルシーランチ』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はヘルシーランチです。

ヘルシーランチ

鶏肉二切れだけのスーパーヘルシーランチ。

食べた後はお腹三分目って感じでした。

千客萬来

日曜日、東浦町『千客萬来』にて晩御飯。

外観

さて、潜入。

紹興酒熱燗

寒い時はコレに限りますな。

雲白豚

酸っぱい味付け。
豚肉が柔らかくてキュウリと食べるとちょうど食感が良かったです。

餃子

熱々ジューシー。野菜が増えたかな。調理人が入れ替わってちょっとレシピが変わったみたい。

唐揚げ

サクサクな揚げ具合。皮とかパリパリ。
こう言うのは自宅では出来ないですね。

豚骨ラーメンハーフ

またまたハーフに見えない豚骨ラーメン。



かなりの縮れ麺です。

チャーシュー

トロトロ三枚肉。

もやし

メンマ

キクラゲ

スープ

和風豚骨味ですね。キクラゲはちょっと少な目かなぁ。

カニレタスチャーハン

カニの風味が良くてレタスであっさり。
食べ易い。

スープ

中華スープ付き。

茄子のゴロゴロ炒め

ニンニクゴロン。
茄子は乱切りから細切りに変わってました。
独特の中華炒めのお味は相変わらずでしたけど。

チャンジャ


ここのチャンジャはくど過ぎず良い塩梅の味付けです。

紹興酒熱燗

チャンジャで一杯。

渥美半島菜の花ツー

日曜日、絶好のツーリング日和につき、渥美半島まで菜の花を見に行ってきました。

SBB

天気が良くて走っていてとても気持ちの良い日でした。

東名高速を音羽蒲郡インターで降りて国道23号経由で渥美半島へ行きます。

渥美半島を南北に横切って太平洋側に出て海沿いに出ます。

菜の花畑
菜の花ツーリング0030

少し走ると早くも菜の花を発見。
菜の花ツーリング005
写真をパシャリ。

そのまま少し走ると葉の花祭りの会場へ到着。

菜の花祭りの会場

渥美半島と言えば菜の花。
今年も大々的にやってますね~

全体MAP
菜の花ツーリング009
幾つか見どころがあるみたいですね。

菜の花田畑
菜の花ツーリング008
菜の花ツーリング010
南国ムードが漂ってますね。

ジャンボフランク
菜の花ツーリング011
ここからグルメフェーズ。
菜の花が入ったフランク。
かなりの量入ってました。

全景

なかなか広い菜の花畑です。

さて、海岸へ行ってみましょう。

海岸



伊良湖へと続く海岸。
カップルや若者が多数。

選手達


渚を走る選手達。
このまま伊良湖へ向かうのでしょうか?
推定3km。

全景

再びパノラマってみました。

ザ・太平洋って感じですね。

再び菜の花畑祭り会場へ



引いても寄っても綺麗。

丘へ




丘の上に上がってみました。
一面に広がる菜の花と所々に植えられた梅が綺麗です。

再び地上へ







丘の上から見ていた梅の花。
なかなか貴重なコラボです。

菜の花迷路



私はさすがに行きませんでしたが子供達がチャレンジしてました。

グルメ屋台



地元グルメと思われる色々なグルメ屋台がありました。

私はこの中であさり汁と揚げたての菜の花の天ぷらをいただきました。

あさり汁

あさりがたくさん入っていてなかなかお得な味噌汁でした。味噌汁はわりとあっさりとした味わいでした。

菜の花の天ぷら

揚げたてサクサクです。塩とマヨネーズを渡されました。

アップ

菜の花を眺めながらの菜の花の天ぷら最高です。

この後、伊良湖岬を経由して、渥美半島の北側を流して帰りました。

本日の走行距離

約200㎞。程良いプチツーリングでした。

魚魚丸 イオン東浦店

土曜日、東浦町『魚魚丸 イオン東浦店』にて晩御飯。

外観

順番待ちありましたので名前書いて並びます。

10分ほどで呼ばれました。

アジ

今日はコレを食べに来たんです。
脂ノリノリ。

本日のオススメ三貫

ハシキンメ、スミイカ、江戸前漬けマグロ。
スミイカ、美味い。

とりぽん軍艦

普通に美味しいです。

カニの甲羅寿司

なかなか豪華です。

すき身

ねっとりしていて美味~

のどぐろ

脂のってますね。炙ってあるのが良いです。

黒むつ

同じく脂のってます。一つ食べてしまいました(笑)

ばい貝

この店のばい貝は大粒でコリコリで旨い。

ホッキ貝サラダ

コレもこの店の定番。

大トロ

とろける~

中トロ

ジュワ~

焼き穴子

でーんと大きな穴子一本。

寒ブリ

冬の間に食べておかないとの一皿。
程よく脂のってました。

炙りサーモンマヨ

脂ノリノリな最上級。

蒸し牡蠣軍艦

牡蠣も食べ納めですかね。

蟹味噌

濃厚なり。

生海老

大きくて食べ応えあります。
密かに好きなネタ。

甘海老

大振りな甘海老。

海老フライ

ここらで揚げ物注文。
名古屋風ですね。

牡蠣フライ

広島産の牡蠣。魚魚丸の為に独自のルートで仕入れいるとか。ちょっと小さ目だったの外観残念でしたがプリプリで美味しかったです。

かんぴょう巻き

かんぴょうの味が薄目でちょっと拍子抜け。

厚焼き玉子

目の前で焼いていたので熱々です。

浅利の味噌汁

落ち着きますね。

ご馳走様でした。

ひろさんラーメン 刈谷本店

土曜日、刈谷市『ひろさんラーメン 刈谷本店』にて五次会。

外観
ひろさんラーメン001
刈谷駅南口で燦然と輝く光に吸い込まれて行きます。

おでん
ひろさんラーメン002
セルフサービスのおでんが旨いんですね。このお店。牛スジと厚揚げ頂きました。味噌かけて。

スープチャーハン(小)
ひろさんラーメン003
〆はスープチャーハンの小。
ニラが入ったスープチャーハンです。

リフトアップ
ひろさんラーメン004
パラパラチャーハンとはまた違った味わい。〆には丁度良いかもね。
ご馳走様でした。

びすとろ酒場 サンビーノ本店

日付変わって土曜日、刈谷市『びすとろ酒場 サンビーノ本店』にて四次会。

外観
びすとろ酒場001
刈谷の夜が更けて行きます。ってかもう日付回ってますけど(笑)

店内
びすとろ酒場002
お一人様につきカウンターで。

メニュー
びすとろ酒場003
本日のオススメは何かな。

赤ワイン
びすとろ酒場005
渋めの重めのセレクト。野菜のカポナータとチーズがお通し。毎度ながわコレだけでも結構お腹膨れるんですよね。

アンチョビポテト
びすとろ酒場008
手軽なツマミをセレクト。しかし、ポテトで揚物なので重いですけどね。

俺のカルボナーラ
びすとろ酒場009
本日のメインはこちら。この店の濃厚なカルボナーラが好きなんですよね。

麺リフトアップ
びすとろ酒場011
逆光で真っ暗ですが平打ち麺なのが嬉しいです。

ベーコン
びすとろ酒場010
厚切りのベーコン。カリカリベーコンが好みなんですがこれはこれでいけてますね。

SINSIA

金曜日、刈谷市『SINCIA』にて三次会。

看板
SINCIA001.jpg
カロリー消費タイム。

店内
SINCIA002.jpg
ホウレン草の浸し美味しかったです(笑)

SERENDIP

金曜日、刈谷市『SERENDIP』にて二次会。

外観
SERENDIP001_20170227030906396.jpg
どの店も一杯だったので早めにショット・バーに潜ります。

ダイキリ
SERENDIP002_20170227030908e13.jpg
キリっとしたカクテル飲みたかったので。

今度私の所に出向してくる部下と色々な話をしました。

ラフロイグ
SERENDIP003_20170227030909840.jpg
アイラモルトを飲んで。

この後、レモンハートをストレートでくいっと。151は来ますね~。

写真撮り忘れましたが、いつものニコラシカで〆です。

タァナムタイ

金曜日、刈谷市『タァナムタイ』にて飲み会。

刈谷市の中でも本場の味に妥協なしの本格的なタイ料理が食せるお店です。

外観
タイ料理001
タイ国旗を掲げやる気を感じられます(←何の:笑)

象さん
タイ料理002
タイと言えば象さん。ちょっと狭めの1階テーブル席を抜け2階に上がりました。
2階は座敷席です。

ソムタムタイ
タイ料理003
青パパイヤのサラダ。思ったよりも辛めです。
青パパイヤの辛口の味付けが施されているので手前の野菜達で緩和しながら頂きます。

トードマンクン
タイ料理004
海老のすり身揚げです。
日本人好みの食べ物とか。

専用のタレ
タイ料理005
この辛口な専用のタレで頂きます。しかし、辛い料理多いですな。

プラムッグトードグラティム
タイ料理006
イカのニンニク揚げ。これまた日本人好みの一品。しかし、タレはやはり辛いっ!!
ニンニクの風味が程良く効いています。

生ビール
タイ料理007
あまりの辛さに生ビール追加。この前はタイのジンハービール行ってましたが小瓶しかないですよね。

カオマンガイ
タイ料理008
茹で鶏をご飯に乗せ、特製調味料をまぶします。
コレ美味しいです。茹で鶏なんでヘルシーです。タイ米でした。

店が混んで来たので次のお店へ。

S食堂『大分鶏天定食』

木曜日、刈谷市『S食堂』にてランチ。

今日は大分鶏天定食。

大分鶏天定食
S食堂001
鶏天美味ししですよね。唐揚げよりも天婦羅の方が美味しいと思う今日この頃。
専用の天つゆに付けて頂きます。
定食なのでご飯と赤出汁付きです。

ひろさんラーメン 刈谷本店

日付が変わって木曜日、刈谷市『ひろさんラーメン 刈谷本店』で〆

外観
ひろさんラーメン001
刈谷駅南口にて深夜まで営業しているお店です。

餃子
ひろさんラーメン002
ちょっと羽根が付いた餃子。ニンニクもしっかり効いていてなかなか良いかも。

手羽餃子
ひろさんラーメン003
餡がジューシー。生姜が効いてます。

おつまみチャーシュー
ひろさんラーメン004
脂炸裂。

ひろそば
ひろさんラーメン005
花カツオと温玉ともやしがのったシンプルな混ぜそば。

混ぜ混ぜ
ひろさんラーメン006
麺は平たくパスタ風。

リフトアップ
ひろさんラーメン007
カルボナーラみたいですね。そこまで濃厚でもないですが。

今日も良く食べました。ご馳走様。

瑞kitchen

水曜日、刈谷市『瑞kitchen』にて飲み会。

茨城古河からのお客人の接待です。

お通し
瑞キッチン001
車海老の踊り食い。気絶している間にどうぞとの事。
プリプリでした。

知多ハイボール
瑞キッチン002
この前に生2杯行ってましたがハイボールにチェンジ。

出汁巻き玉子
瑞キッチン003
ほぼ亡霊ですが・・・接待につき写真はほどほどで。

天串盛り合わせ
瑞キッチン006
魚と天串の店との看板に偽りなし。サクサクで美味しかったです。

どて煮
瑞キッチン005
こってり味噌味。温玉載せ。関東人にはイマイチ人気なかったですね。

生ハム載せサラダ
瑞キッチン007
ここらでさっぱりとした品。

生ハム明太子揚げ
瑞キッチン008
面白い一品でした。

板わさ
瑞キッチン009
やっぱりこう言うのが良いですね。

炙りスリメイカ
瑞キッチン010
カリカリ。

明太チーズ揚げ
瑞キッチン011
揚物で〆

S食堂『勝浦たんたん麺』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は勝浦たんたん麺にしました。

勝浦たんたん麺
S食堂001
温玉トッピング。

最近、昼ご飯は刺激物が多い傾向にあります。
何か刺激を求めているのでしょうか?

代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて晩ご飯。

赤提灯
代吉001
毎度。でも、何か久々の来店な気がします。

熱燗
代吉002
今日は最初から熱燗。お通しは魚のキムチ煮。

赤海鼠
代吉003
旬ですね。このコリコリ感がたまらんとです。

あん肝
代吉004
茨城で生臭かったのでリベンジ。
こっちの方が美味しかったです。薄造りなのが特徴。

アイナメの刺身
代吉005
しっとりしていて味わい濃厚。煮つけがメジャーですが刺身もなかなかですね。

冷酒
代吉006
蓬莱泉の立春朝搾り。
ワインで言うところのボジョレーヌーボーですね。
すっきりした飲み易さが特徴。

馬レバー
代吉007
ねっとりと食感。コレを胡麻油で食べるのが好きです。塩を入れて。

冷酒
代吉008
続いて義侠行きました。

メヒカリ唐揚げ
代吉009
この時期はこれ食べないとね。この濃厚な味わいがイイですね。

豆腐ステーキ
代吉010
安定の定番メニュー。

河豚のヒレ酒
代吉011
代吉012
この辺りから記憶が怪しくなって来ます。

冷酒
代吉013
代吉015
ここで再び立春朝絞り。

このわた塩辛
代吉016
コレ最高の酒のアテだね。

馬刺
代吉017
お土産に持って帰りました。

モスバーガー 東浦店

日曜日、東浦町『モスバーガー 東浦店』にて晩御飯。

昼間に続きハンバーガー気分。

モスバーガー

定番のモスバーガー。安定の旨さですね。
やはりファーストフード店の中では断トツの旨さ。

オニポテ

こちらも昼間のオニポテ気分を引きずって(笑)

リッチ海老カツバーガー蟹チリソース

期間限定。なるほど海老のプリプリ感が感じられ蟹の風味も口の中で広がり当にリッチな気分に。

モスバーガーやりますな。

ゴリバーガー

日曜日、豊明市『ゴリバーガー』にて昼ご飯。

外観

中京競馬場前の人気のバーガーショップです。

店内

店内はカウンター4席にテーブル36席で明るく開放的。陽気な音楽がかかってます。

メニュー


大きくゴリバーガーとハンバーガーに分かれる。
ゴリバーガーはパティ100パーセントビーフ。全9種類。

ハンバーガーはチキン&ポーク&ビーフ&大豆ミックスなヘルシーパティを使用。全15種類。

その他、ホットドッグ5種類、パスタ6種類、チャレンジゴリバーガー3種類。

初来店につきゴリDXバーガー行ってみました。

ゴリDXバーガー

ハンバーガーの王道を行くチーズとトマトとレタス入り。バーガーは重さズッシリ。
パティは肉肉しさ半端なし。肉食べてる感が良いです。トマトとレタスはフレッシュそのもの。
バランスの良いハンバーガーですね。

オニポテ

合わせたのはオニポテ。
こちらは普通。

そして、もう一つはスパイシーゴリバーガー。

スパイシーゴリバーガー

サルサソースは酸っぱ辛。辛過ぎず良い感じです。

ポテト

ポテトは塩っ気強め。こちらも普通。
このお店はサイドメニュー付けずにバーガー2個行った方が良いかも。

レモスコ

味に飽きたらコレで変化を。青唐辛子の酸味が面白いです。

国道1号線沿いの人気店。次回は違う種類のバーガー行ってみたいですね。

東京土産

今回の東京土産です。

竹若
東京土産014
東京土産013
海宝丼。海の宝石箱や~って声が聞こえて来そうですね。
ウニ、イクラ、ホタテ、エビ、数の子、刺身・・・満足度高し。

つきじ喜代村
東京土産011
東京土産010
この深川弁当。味付けが物凄く美味しくてあさりもたっぷり入っていてオススメです。

千疋屋
東京土産001
フルーツババロア、チーズケーキ、和栗のモンブランにしました。
言わずと知れた上品な味。

豆一豆
東京土産004
東京土産005
東京土産006
只今、売り出し中、東京レンガパン。あんとクリームのハーモニーが絶妙。
どっしりしてます。あんパンも甘さ控え目ながらボリュームたっぷりのあんが凄い。

幸田商店
東京土産007
東京土産009
東京土産008
こちらは茨城県のお土産。
ひも川うどんと干しいも。べにかるかとか言う新種の薩摩芋らしいです。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店

土曜日、中村区『名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店』にて昼ご飯。

外観
名代きしめん001
名古屋駅ホームには住よしとか憩とか色々な名前のきしめん屋さんがありますがその関係やいかに。

自販機
名代きしめん002
注文はこの自販機で。

在来線限定メニュー
名代きしめん003
新幹線のホームでは売ってないって意味ですかね。
海老天と生玉子が入ってこのお値段はお得。
と、言う事で、ポチっと押して券を店員さんに渡して注文の品を待ちます。


名代きしめん004
セルフサービス。

ワンコインきしめん
名代きしめん005
来ました~500円です。
海老天にネギとカツオ節がたっぷり。生玉子も入ってます。


名代きしめん006
この平打ち麺が良いんですよね。喉越し柔わらか。

海老天
名代きしめん007
程々のサイズです。揚げ立てを提供するのが売りなんだとか。

生玉子
名代きしめん008
固まりかけた白身が美味しかった。

濃い出し汁。名古屋の味ですね。

名古屋駅のきしめん店(在来線&新幹線)の違いについて調べてみました。

http://blog.olsyuhu.net/entry/2016/02/03/155121

このHPが分かり易いですね。 住よし 憩 グルめん かきつばた。営業権の違いみたいですね。

新幹線

さて、名古屋へ帰るため新幹線に乗りました。
東京駅にて焼き鳥と焼売購入。

串くら京都・御池 エキュート東京店

焼き鳥塩

皮、ぼんじり。

焼き鳥タレ

鴨ねぎ、つくね、ねぎま。



皮は割と脂身が残ってました。

ぼんじり

じゅわ~。と、染み出して来ます。

ねぎま

無難。

鴨ねぎ

こう言う串は初めてですが悪くないですね。

つくね

高麗人参が散りばめてあります。
その人参の食感を楽しみながら柔らかいつくねを食べると言う面白い串でした。

崎陽軒

ポケット焼売も購入。

オープン

六個入り。辛子つけて一気に食べました。

花茶屋

土曜日、古河市『花茶屋』にて朝ご飯。

宿泊先のルートイン古河のレストランです。

ルートイン古河

こちらが宿泊先。

花茶屋入口

朝食はバイキング形式。

朝食

昨晩の暴飲暴食を反省してちょっと控え目で。
芋煮っぽいのが美味しかったです。

喜楽飯店

日付が変わって土曜日、古河市『喜楽飯店』にて〆。

外観

さて、潜入。

入口

只今の時刻は午前1時半。こんな深夜なのにお客さんで一杯です。

店内


何やら謎のスペースに通されました。

瓶ビール

〆の一本。

野菜炒め
こんな時間にこんなの食べてて大丈夫か~

餃子

うーむ、確実に大丈夫じゃ無いと思う。
けど、餡がしっかり入っていて美味しい餃子でした。

境屋

金曜日、古河市『境屋』にて宴会。

外観

古河では割と評判の蕎麦屋さんです。

付け出し

ホタルイカ、らっきょう、鴨肉ロースト、出汁巻き玉子。

刺身盛り合わせ

マグロに生タコにプリ。
生タコがラインナップされているのは珍しいですね。

アン肝

流石アンコウ所茨城。アン肝出て来ました。
ただ、ちょっと生臭かったのが気になりました。

鍋物

牛肉鍋です。野菜もたっぷり。
ポン酢で頂きました。

冷酒

茨城の地酒。グビ。

揚物

天麩羅、舞茸美味しかった。

椀物

カニ風味の玉子とじ。

蕎麦

ざる蕎麦で〆。なかなかお洒落ですな。

もっけい

金曜日、古河駅前『もっけい』にて昼ご飯。

外観

古河駅前、ロータリーにあるラーメン屋さんです。

店内

カウンター8席。テーブル16席。
半分すつ禁煙と喫煙。

メニュー


もっけい軍団?一通りの味がありますね。

ランチタイムメニュー

ランチは半チャーハンとか付くメニューもありますがお腹は満たされているので単品にしときますか。

と、言う事で注文したのはこちら。

もっけい味噌

かなり平たい器に入って来ます。
具はチャーシュー、ネギ、メンマ、味玉、メンチ肉。

スープ

味噌味か微妙。濃くもなくマイルド。
寒い日に食べると良い味になるかもね。



麺はかなり縮れた玉子麺。美味いかも。

ネギ

ネギがたっぷり。ネギ油を感じる。
もやしも多め。

チャーシュー

チャーシューは三枚肉でしっかりとした食感で味もまずまずしっかりしてる。微量のミンチ肉が入っている。

メンマ

メンマは大きめ。

味玉

味玉は普通かな。
麺はハーフでも結構お腹一杯になります。

昼ご飯14時過ぎだったけどお客さんひっきりなしに入って来てました。地元の方に愛されているのかな。

スターバックスコーヒー 新幹線名古屋駅店

金曜日、関東へ出張前の新幹線へと向かう途中の『スターバックスコーヒー 名古屋駅店』にて買い出し。

外観

地下通路にあります。

コーヒーと根菜サンド

ヘルシーに行ってみよ~

名代きしめん

金曜日、中村区『名代きしめん』にて朝ご飯。

どて

さて、これで本日の栄養補充。

S食堂『洋食プレート』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は洋食プレートにしました。

洋食プレート

ご飯とネギたっぷりの味噌汁付き。

洋食プレートアップ

ハンバーグ、鶏肉、ソーセージ、ポテト。
トマトソース味。

千客萬来

水曜日、東浦町『千客萬来』にて昼ご飯。

外観

出張前のランチタイム。

看板

いつもの日替わり行ってみよ~
美味しそ~

店内

中華風店内(笑)

Aランチ

鶏肉の甘酢炒め。

アップ

甘辛でボリュームたっぷり。

アップ

一つ一つが大きいですね~。

台湾ラーメン

この店の台湾ラーメン、辛いと言うより甘いんですよね。

一品アップ

チャーシューアップ。良い感じです。

サラダ

ゴマだれ~

コーヒー

杏仁豆腐と選べますがコーヒーにしました。

S食堂『バランスランチ』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はバランスランチ。

バランスランチ

たまにはこう言うのも良いですね。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR