FC2ブログ

銀座 テンダー

銀座飲み歩き3軒目は銀座六丁目『銀座テンダー』です。

ハードシェイクで有名な上田和男さんが営む名BARです。

外観

重厚な扉を開けて店内潜入。

店内

明るく開放的な店内はカウンターとテーブル席があります。広々としたカウンターは全11席。

カウンターに陣取って若いバーテンダーと話をしつつ最初の一杯を注文。

ギムレット

ハードシェイクでしっかり冷えたギムレット。
真ん中に氷を入れるのが特徴。

グリーンピースを頂きながら若いバーテンダーと暫し談笑。

聞くと岐阜のご出身とか。
三浦嶋太郎さんの二番館の話や中垣さんのバロッサの話などして二杯目を注文。

バーテンダー

今度はハードシェイクとは関係ないステアのカクテルで。しかし、流石にきっちり冷えてます。

上田和男さんは本日地元でご不幸があったとかで不在との事。残念ですが次の一杯を頂きます。

キングスバレー

上田さんの代名詞的なカクテルで。スコットランドの渓谷を思い出す。

今度は相手をしてくれたバーテンダーが愛知県出身でした。かなりローカルな話題で盛り上がりました。

オススメカクテル

若いバーテンダーオススメのカクテルで〆。

上田和男さんが居なかったのは残念ですが、さすが名店。若手もしっかり育ってますね。

銀座 テンダー
03-3571-8343
東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002618/

ガスライトEVE

火曜日、有楽町ガード沿いを新橋方面へ

二軒目に伺ったのは銀座八丁目『ガスライトEVE』。

かのガスライトの系列店。女性バーテンダーだけのお店です。

世界大会で優勝した高知出身の女性バーテンダー高橋直美さんがいらっしゃると言う事で来店。


お店は3階ですね。

入口

さて、潜入。

店内

なるほど。一昨年の11月にオープンしたとの事ですが既に名店の風格。

カウンター

カウンターの雰囲気も良い感じです。

さて、何にしますかね。

コンソメスープ

銀座のバーでは良く見かけます。
寒い冬には嬉しいサービスです。

お通し

出ました高知の芋けんぴ。

最初の一杯はダイキリ

高知産の生姜を使ったダイキリ。
普通のダイキリとは一味違います。

ここで高知出身のバーテンダーの方と話をする事が出来ました。

カツオの藁焼き(焼き切り)、ひろめ市場、新阪急ホテルのバーの話など高知関連の話で盛り上がりました。

ここでご常連さんがどやどや来店されたので暫しお一人様タイム。

グレンリベット

スタンダードな12年。
やっぱりリベットはシングルモルトの王道ですね。

ここで少しご常連さんの対応に余裕が出来たので高知の柚子を使ったカクテル作って頂きました。

柚子のフローズンカクテル

仄かに香る柚子の香りと絶妙なフローズン具合が素晴らしい。

以前はフルーツや野菜は全部高知産で固めていたそうですが流石に関東や四国の他の県の物も使うようにしてるそうです。

まだまだ話は尽きなかったですがもう一軒行きたかったので最後の〆の一杯。

ニコラシカ

高知ではニコラシカと言えばウォッカですが今回はブランデーバージョンで。

次回は世界一になったカクテルWISTERIA頂きたいですね。

ガスライトEVE
03-6274-6393
東京都中央区銀座8-4-24 銀座藤井ビル 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13189387/

88

火曜日、有楽町へ移動しガード下へ方面へ

以前より気になっていたお好み焼き屋さん『88』にて飲み歩きスタート。
東京に来たのに何故か大阪のお好み焼きです。

外観

思っていたよりモダンな建物です。

人気店ですが1時間だけならと言う事で飛び込みで入れました。

店内

カウンターの一番端の席に案内されました。
跳ね上げ式の椅子の中に荷物を格納して宴会スタート。

メニュー


当店人気No. 1パチパチ焼きは押さえておかないとね。後、とりあえずメニューからごまきゅうりを注文。

生ビール

先ずは生ビールと付け出しのキャベツで乾杯。
プハ~

ごまきゅうり

暫くキャベツを突っついていたらごまきゅうりが運ばれて来ました。フニャっとした食感。ゴマでモミモミしてるからかな?良い塩梅の味付けでした。

パチパチ焼き

運ばれて来ました。

1400円なんで大きいかと思いきや意外にもコンパクトサイズです。

では、頂きます。

カット

海老や豚肉など具沢山。ネギがかかってます。

アップ

大阪お好み焼き独特の甘めのソースでホワホワ。
さすが人気店だけあって隙なく美味い。

ラムハイ

最後にラムハイ一杯やっつけて終了。

お江戸へ

火曜日、東京へ

焼鳥弁当

サクッと東へ飛びます。

オープン

モモ肉、ムネ肉、鶏そぼろ、長ネギetc.
ご馳走様でした。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR