千客萬来

金曜日、東浦町『千客萬来』んいて晩ご飯。

外観
千客001
今年の食べ納めですね。
では、潜入。

紹興酒(熱燗)
千客003
寒いのでいきなり熱燗。

ニラ玉
千客002
塩っ気が良いですね。

麻婆豆腐
千客006
粉山椒炸裂。

油林鶏
千客008
今日はこれが食べたくて来店しました。
食べ納めに大個物の一品。この酸っぱさ定期的に食べたくなるんですよね。

餃子
千客009
ジューシーな餃子も。

ライス
千客007
ご飯に合せて。

XO醤焼きそば
千客010
具沢山でウマウマ。

ニンニクチャーハン
千客004
千客005
ニンニクゴロゴロ~。

紹興酒(熱燗)
千客011
1年の〆はこれで~
ご馳走様でした。

古竹

水曜日、刈谷市『古竹』にて晩ご飯調達。

外観
古竹001
このお店この界隈ではかなり有名なとっても豪華な飛騨牛が購入出来るお店なんです。

入口
古竹002
さて、今日は何が売っていますかね。

店内
古竹003
揚物コーナーで適当に晩ご飯を注文。

で、お肉売り場に目をやりますと・・・

お肉売り場
古竹005
今日も豪華な品が並んでますね。
100g 1480円のローストビーフって、どれだけ美味しいんでしょうね。
お隣のお父さんが100gってどれくらいの量って?聞いてました。
その気持ち分かる。

お肉売り場その2
古竹004
こちらは割とリーゾナブル。
おっ!!サラダベーコン発見。生で食せるベーコン。見つけたら必ず買うべき品です。

揚物達
古竹006
結局、チキンカツ×2、カマンベールチーズコロッケ、ピーマンの肉詰め、ハムカツを購入。

チキンカツカレー
古竹007
家で煮込んであったチキンカレーにトッピング。

チキンカツカレー
古竹010
お代わりは豪快に。
これがジューシーでバカウマ。

サラダベーコン
古竹008
ラッキーな事に目の前で補充されて購入出来たサラダベーコン。
薄切りでそのまま食せるのです。上品な脂身って感じで割とさっぱりしてます。

マカロニサラダ
古竹009
これも味付け最高。

久々に古竹を堪能出来ました。

アフリカツインパンク

火曜日、徳島へ旅に出ようと、着替え等準備して、いざ出発しようとしたら・・・

・・・
アフリカツイン001
何かリアタイヤ沈んでね?

アップ
アフリカツイン002
空気抜けてね?

夢店トラック
アフリカツイン003
と、言う事で、翌日旅立ちました。

ドナドナ
アフリカツイン004
パンクした模様なので修理へ~
四国道の駅のスタンプラリーが進まない。

や台ずし 大府店

桑名のお店を出て、名駅経由終電で戻って来ました。

日付が変わって水曜日、大府市『や台ずし 大府店』にてタクシー待ちの一杯。

外観
や台すし001
最近、このパターン多いですね。
タクシー待ちの行列がはけるまで暖まりましょう。

焼酎お湯割り
や台すし002
この鶏と大根の煮込み美味しかったです。
温かいお湯割りで復活しました。

お寿司
や台すし003
マグロ、ブリ、タコ、アジ、サバ、シャコ、穴子。
オーソドックスな品のオンパレードで〆。

カウンターの隣で爆睡している女の子が居ましたが、起きれたのかな?

DORAGON KITCHEN

さて、JRを東海道本線から関西線に乗り換え、桑名駅へ。

向かったのはグルメ友の集合場所『DORAGON KITCHEN』

外観
ドラゴンキッチン002
研究熱心な炎の料理人が居る中華の名店です。
そう言えば、余談ですが、炎の料理人三つ星シェフの番組終わってしまいましたね。

先行部隊が注文した品
ドラゴンキッチン001
マーボー豆腐、餃子。
ドラゴンキッチン003
真鯛のネギソース和え。

ドラゴンハイボール
ドラゴンキッチン004
何がドラゴンかと思ったら、紹興酒が入っているらしい。

青菜炒め

軽くツマミましょう。

餃子


先行部隊が既に食べてしまっていたので追加注文。餡がしっかりしていて皮がもっちりしていて相変わらず美味しい。

ドラゴン担々麺

早くも真打登場。これを食べに来たのです。

混ぜ混ぜ

麺が浮上。胡麻の香りが凄い。

リフトアップ

麺はストレート麺。

ここの担々麺は干し海老やナッツや八角など色々な食材を上手く組み合わせてオリジナルの味を築いています。

紹興酒(花形)
ドラゴンキッチン012
ぬる燗で。

黒酢酢豚

これまた黒酢の餡が絶妙。野菜もたっぷり。

紹興酒(花形)
ドラゴンキッチン013
熱燗で。

ザーサイとキュウリ
ドラゴンキッチン014
酒のアテに。チビチビとやるのに最適。

幻の天津飯
ドラゴンキッチン015
初めて注文しました。
トロトロの玉子とじが載っていて一風変わった天津飯でした。

中華スープ
ドラゴンキッチン016
コレ美味しかったです。醤油ラーメンの味わい(笑)

幻の杏仁豆腐
ドラゴンキッチン018
皆さんのデザートはこれ。これもこのお店の名物ですね。

紹興酒(花形)
ドラゴンキッチン017
私のデザートはこれ。
ご馳走様でした。

名代きしめん・JR名古屋駅5-6番ホーム店「憩」

火曜日、徳島に向けてアフリカツインで旅立つ予定でしたが、何とパンクが発覚。

急遽、電車でグルメ友が集う桑名のお店へ向かう事になりました。

途中、名古屋駅で電車乗り換え時間がありましたので、『名代きしめん・JR名古屋駅5-6番ホーム店「憩」』にて一杯。

清酒は何が良い?っておばちゃんが尋ねるのので「ぬる燗」で
憩いI001
この温度がたまりませんな。

天ツマ
憩いI003
かき揚げ蕎麦の頭だけを丼つゆに浸してネギをぶっかけたシンプルなツマミ。
唐辛子で赤くして頂きます。

20分の乗り継ぎ時間があると楽しめますね。

S食堂『神戸餃子苑』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は神戸餃子苑です。

神戸餃子定食

神戸餃子と言えば味噌ダレ。
中華スープも付けました。

この独特のタレ、クセになりそうです。

S食堂『キーマカレー』

月曜日、刈谷市『S食堂』で晩御飯。

仕事はまりモードなので会社で晩御飯。

キーマカレー

半分キーマカレー。もう半分はカツカレー。と、言う謎の組み合わせ。
ちゃっちゃと栄養補給するのに丁度良い一品でした。

S食堂『味仙』

月曜日、刈谷市にて『S食堂』にて昼ご飯。

今日は味仙の台湾ラーメン。

台湾ラーメン

ミンチは旨いけど容赦なく辛い。
ニラともモヤシで緩和を試みるも唐辛子が入って来てむせてしまった。

代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

今年最期のご挨拶の積りです。

外観

そうだ。今日はクリスマスだ。

大ちゃんサンタ

店長もサンタに変身してました。

熱燗

寒いのでいきなり熱燗です。付け出しはパスタサラダ。

湯豆腐

寒いので湯豆腐を頼みました。
豆腐の他、具は白菜とネギと椎茸。エノキが欲しいとこですね。

セルガキ

ちゅるんと一口で。

カワハギの姿造り

フグ狙いでしたが居なかったので水槽で泳いでいたカワハギを捌いて貰いました。
捌き立ては身がしまっていてやっぱり美味しいです。肝醤油で頂きました。

ブリトロロ

有りそうで無かった組み合わせ。
ブリは天ブリ。トロロは自然薯ですかね。とても粘りがありました。

梅キュウ

サンタ色な食べ物が食べたくて・・・
この辺りで一瞬記憶がなくなっているのできっと寝ていたと思います。

ピリ辛ラーメン(小)


ピリっとラー油味。酔っぱらってる時は美味しく感じます(笑)
酔っぱらってなくても美味しいですけど。
写真ブレブレなんで酔ってますね。

カレーライス


店長特製カレー。魚の塊がゴロっと入ったカレー。ルーはシャビシャビです。
さて、今年も1年お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

えびす丸

日曜日、小牧市『えびす丸』にて回転寿司。

外観

ライコランド小牧店の隣にあるお店です。

本日のオススメ

ふぐ三点盛り

雲丹、昆布〆、白造り。
酒のアテに良さげ。

ふぐひれ酒とセットでツマミがあるみたい。
バイクで無ければ(T ^ T)

ガス海老

もっちりしてますな。

白海老

甘くてもっちり。

フクラギ昆布〆

北陸シリーズ。
旬ですな。脂来てます。

寒ブリ

親登場。150円は安い。ちなみにフクラギは100円。

蟹味噌

北陸っぽいもんって事で。180円。

ホタルイカの天ぷら


苦味が封じ込まれてます。
これで200円は安い。

気軽に北陸を楽しみたくなったら良いかも。

NOVA

金曜日、幸田町『NOVA』にて昼ご飯。

豊坂小学校前にある喫茶店です。

看板

昔、良くあった喫茶店のような名前ですね。

外観

ペンション風の洋風な外観。

入口

さて、潜入。

店内


典型的な昭和40年代喫茶ですね。
テーブル席16席。
演歌がかかっています。

まだ、ランチはありますか?と、聞いたら、カレーランチのみあるとの事なので、カレーランチを注文。

カレーランチ


ヨーグルト、コーヒー付き。

カレーライス

お~何だか手作り風なカレーライスが出て来ました。見た目はオムカレー風ですね。

アップ

フム。胡椒味のルーですな。スパイシーさがあるようなないような。酸味と胡椒を楽しむカレーのようです。

今時、ストーブが置いてあるようなアットホームなお店で、何だかほのぼのした感じです。

S食堂『吉野家』

金曜日、刈谷市『S食堂』にてスーパービジネスランチ。

今日はさっさと食べられる吉牛にしました。

吉野家牛丼セット

味噌汁付けました~

吉野家牛丼あたま大盛り

さっさと食べて出張へ。

S食堂『みわや』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はみわやのハンバーグ。

ハンバーグ定食
みわやI001
おおきなハンバーグにご飯と合せ味噌の味噌汁。

ハンバーグ
みわやI002
本当にずっしり大きくて肉肉しくて美味。

たちばな

火曜日、刈谷市『たちばな』にて送別会。

会社の後輩がアメリカへ旅立つ為、送別会です。

生ビール
たちばなI001
天然のヒラタケをツマミに一杯。

刺身
たちばなI002
お任せで出してもらいました。
サヨリ、ピカピカで美味しかったです。

冷酒
たちばなI003
作(ざく)。伊勢志摩サミットで飲まれたお酒と言う事で品薄になっているそうな。

冷酒グラス
たちばなI004
香りを楽しむにはコレですね。

タコ
たちばなI005
もうちょっとツマミたかったので地元産のタコを。
塩とカボスで頂きます。

数の子
たちばなI006
プチプチ。上品な塩っ気でした。

穴子
たちばなI007
たちばなI008
海苔と山葵で頂きます。
煮穴子ウマ~。

イカゲソ
たちばなI009
低温でじっくり。とても柔らかくて美味。

甘海老の昆布〆
たちばなI010
ねっとりとした甘海老ときりっと昆布の塩味。

さて、ここからお寿司
たちばなI011
アジ。

アジ握り
たちばなI012
この時期この脂のノリはなかなか無いそう。

筋子
たちばなI013
上品な塩味。

ウニ
たちばなI014
来ました!!濃厚。

赤出汁(しじみ)
たちばなI016
たちばなI017
たちばなI018
三河人にはホっとする味。
これぞ!!ですね。

上がり
たちばなI019
ふ~

しば漬け
たちばなI020
これで〆とはなかなか粋ですね。

半熟堂

月曜日、刈谷市『半熟堂』にて〆。

看板
半熟堂I003
さて、潜入。

生中
半熟堂I001
ここで本日初めての生ビール。

餃子
半熟堂I007
オーソドックスな餃子です。

断面
半熟堂I009
割とジューシーでした。

デラックス北京飯
半熟堂I004
玉子スープ付き

デラックス北京飯アップ
半熟堂I005
豚肉の唐揚げに独特の餡を絡めた溶き玉子。

デラックス北京飯(赤)
半熟堂I008
紅生姜を載せて。

豚肉の唐揚げ箸上げ
半熟堂I010
カリカリで美味なり。

本日はこれで終了!!

かごっま

月曜日、刈谷市『かごっま』にて一杯。

外観
かごっまI001
刈谷では珍しい鹿児島に浸れるお店です。

メニュー
かごっまI002
かごっまI004
かごっまI003
簡単に出来るメニューが多いですが中には五島産鯖の開きやさつま地鶏の刺身など九州産の品もあります。
しかし、五島産の鯖って長崎でなかったかな。

付け出し
かごっまI006
取り敢えずこれをアテに一杯。

伊佐大泉ロック
かごっまI005
早速、鹿児島焼酎行ってみましょう。
私好みのクセが強い焼酎です。
一杯分取れなかったので半額にしてくれました。

と、飲んでいたら、ご常連さんより差し入れ。

キムチラッキョウと時雨煮と蟹
かごっまI007
お土産の品です。こう言う和気あいあいとした感じが良いですね。


かごっまI008
小さいサイズでしたけどカニミソもしっかり入っていました。

ここで焼酎ロック二杯目。

さつま地鶏刺身
かごっまI009
かごっまI010
かごっまI011
コレコレ、これを食べに来たのですよ、私は。
コリコリとした歯応えと甘いタレの組み合わせが溜まりません。

地鶏は色々食べましたが、さつま地鶏は甘みがあって美味しいですね。

では、次へ

とん吉桜町店

月曜日、刈谷市『とん吉桜町店』にて一杯。

外観
とん吉I001
久々ですね。

本日のオススメメニュー
とん吉I002
冬らしいメニューが並んでますね。
何にしましょうか。

ぬる燗
とん吉I003
今日は最初からぬる燗。

とん焼き
とん吉I005
肝焼き
とん吉I007
取り敢えず定番2シリーズ。
相変わらず良いタレ味ですね。

ぬる燗
とん吉I006
ペース早っ!!

冷酒
とん吉I008
本日は静岡の中屋です。
キリっと純米酒。

刺身盛り合わせ
とん吉I009
タコ、ブリ、マグロ。定番の3品。

カキフライ食べたかったですが今日ははしご酒の気分なので次へ。

S食堂『九州ホルモンラーメン』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は九州ホルモンラーメンの海賊ラーメン+ONE。

海賊ラーメン+ケンタッキーフライドチキン

昨日、ケンタ食べ損なったのでリベンジです。

フライドチキン

旨いっす。

海賊ラーメン

見た目激辛ですが溶き卵のおかげかさほどでもないです。
ニラもたっぷり入っていて辛さを緩和しながら食せます。

麺リフトアップ

太麺でもっちり。

ホルモン

歯応えが凄い。

刺激的なランチタイムでした。

アフリカツインにシガーソケット付けました

土曜日、名古屋市緑区の『ホンダドリーム 名古屋南』へ。

アフリカツインのシガーソケット取り付けをに頼んでいたので受け取りに行きました。

朝10時の開店とともに訪れたところ先日マスツーを企画して下さった先輩と遭遇。
定期点検にいらしていたそうです。

暫し、談笑。先日のマスツーの動画を編集したそうでレンタルしてくれるとの事。
楽しみですね。

アフリカツインコックピット
アフリカツインI001
分かり難いですが左側に赤く数字が光っている箇所にシガーソケット取り付けました。

これでスマホとGoProの電源が取れます。楽しみですね。

アフリカツイン
アフリカツインI003
ところで、私のアフリカツイン。
フルパニアなのですがトップボックスの天板の汚れが何故か取れなくなってしまい相談していたところ、何とフルパニア丸ごと新品に交換してくれました。神対応に感謝です。

南陽倶楽部

日付が変わって土曜日、刈谷市『南陽倶楽部』にて一人三次会。

外観
南陽倶楽部I001
連続訪問です。

生ビール
南陽倶楽部I002
今日は生。

ゲソ唐大盛り
南陽倶楽部I003
この時間にこれはなかなかどんと来ますね。

ニンニクチャーハン
南陽倶楽部I004
南陽倶楽部I005
翌日までニンニクが口の中ではじけてました。

SINSIA

金曜日、刈谷市『SINSIA』にて二次会。

外観
SINSIAI001.jpg
今日も歌います。

鏡月
SINSIAI002.jpg
SINSIA史上初、カウンターもボックスも満席。
常連のお客さんに席を空けてもらっちゃいました。

吉川晃司、いきものがかり、BOOWYと歌って終了。

嘉っび寿司 さぶん

金曜日、刈谷市『嘉っび寿司 さぶん』にて忘年会。

水木金と3れんちゃん。

外観
ざぶんI001
さて、潜入。

お通し
ざぶんI002
貝ヒモキムチ?
コリコリした食感でした。

ブリシャブ
ざぶんI003
本日のメインです。
刺身でもイケるみたいです。

ブリの照り焼き
ざぶんI004
ブリが続きますね。

サワラの塩焼き
ざぶんI005
魚が続きますね。

エビフライ
ざぶんI006
エビ味噌を食べる海老のお頭付き。

お寿司
ざぶんI007
3貫付きました。

デザート
ざぶんI008
これで飲み放題が90分ついて4000円。高いのか安いのか・・・

千客萬来

金曜日、東浦町『千客萬来』にて昼ご飯。

外観
fc2blog_20161216120514dae.jpg
昼間の来店は久しぶり。

ランチメニュー
fc2blog_20161216120544393.jpg
fc2blog_201612161205572bb.jpg
今日の日替わりは豚肉と木耳炒めか~

店内
fc2blog_20161216120633006.jpg
時間が早いのでまだお客人はまばら。

日替わりランチA
fc2blog_2016121612074363f.jpg
結局、日替わりにしました。
メインにご飯にサラダに一皿に漬物に台湾ラーメン付き。

豚肉と木耳炒め
fc2blog_20161216120901537.jpg
今日の一皿が病みつきキュウリにパワーダウンしてたのでちょっとがっかりしてましたが、その分メインの豚肉がかなり多かったです。

コーヒー
fc2blog_2016121612101970c.jpg
食後にコーヒーもつきました。

代吉

木曜日、東浦町『代吉』で二次会。

赤提灯
代吉001
久々の一人赤提灯です。

熱燗(2合)
代吉002
お通しはブリ大根でした。

目玉焼
代吉003
サービスで二つ。

キュウリ塩昆布
代吉004
酒のアテですな。

赤海鼠
代吉005
酒のアテですな(笑)
コリコリ酸っぱい感が良いですね。

白ワインサワー
代吉006
最後はスッキリ。

おかげ屋咲串

木曜日、刈谷市『おかげ屋咲串』にて歓迎会。

外観
おかげ屋001
おでんと串揚げがオススメの居酒屋さんです。

今日は飲み放題コース。

生ビール一杯やっつけて宴会スタート。

枝豆とじゃこサラダ
おかげ屋003
先ずこれから。

おでん
おかげ屋002
大根、こんにゃく、玉子、竹輪、厚揚げの基本セット。
大根が柔ふにゃで美味しかったです。

豚しゃぶ
おかげ屋005
続いておでんの鍋で豚しゃぶ。
肉の量が多くて食べ応えありました。

刺身
おかげ屋004
ブリとサーモン。脂身炸裂刺身。

串揚げ
おかげ屋007
豚肉、野菜串、他。

薩摩芋スティック
おかげ屋008
塩バター味でウマウマ。

酔鯨
おかげ屋006
飲み放題の方は生×2、ハイボール×2、冷酒(酔鯨)×1で。

この他、デザートに蕨餅がついてました。
お店を出る時、お姉ちゃんが飴を配ってくれるのが印象的でした。

樹神亭

木曜日、安城市『樹神亭』にて昼ご飯。

外観
fc2blog_20161215135249f95.jpg
定食屋的な店構えです。

店内
fc2blog_20161216114226883.jpg
定食屋的な店内です。はい。

メニュー
fc2blog_20161216114308504.jpg
fc2blog_20161216114327fa9.jpg
ランチタイムはお得なメニューがあります。

鍋焼きうどん
fc2blog_201612161144204a3.jpg
ちょっと食べ過ぎ感がありますので単品にしました。

鍋焼きうどんアップ
fc2blog_20161216132636caf.jpg
具はかしわ、油揚げ、カマボコ、長ねぎ、別添ネギ。

麺リフトアップ
樹神亭001
割とコシのある麺。ちょっと本格的な雰囲気があります。

小分け
樹神亭002
三河のお店らしくスープは濃い口。
揚げが大き目だったのが印象的でした。
玉子も入っているのが嬉しいです。
別添のネギも新鮮で美味しかったです。

常連のお客さんと思われる方が食べていた担々うどんやピリ辛の味噌煮込みが美味しそうでした。
この辺を走っている時に温かいうどんを食べたくなったらまた寄りたいです。

南陽倶楽部

水曜日、刈谷市『南陽倶楽部』にて三次会。

外観
南陽倶楽部I001
今日も混んでますね。

カウンターは空いていたのでカウンター席へ。

先ずは瓶ビール。
アサヒ、キリン、サントリーとありますがドレニシマスか?
と、お兄さん。

サントリーモルツ
南陽倶楽部I003
サントリーにしましたよ。

期間限定メニュー
南陽倶楽部I006
ちょっと変わった物を食べたかったので期間限定メニューからチョイス。

牛モルモン山山葵添え。
南陽倶楽部I004
南陽倶楽部I005
牛モルゴロゴロ。それに山山葵とニンニクが効いてました。
結構、お腹に溜まる感じでしたが、〆の一品を。

バリそば
南陽倶楽部I007
南陽倶楽部I008
疲れた胃袋に五目あんかけが嬉しく、また、割とお値打ちでした。

御馳走様。

アンジュ

水曜日、刈谷市『アンジュ』にて二次会。

外観
アンジュI001
写真撮れなかったので、備忘の為、記録だけ残しておきます。

SAKURAMACHI

水曜日、刈谷市『SAKURAMACHI』にて忘年会。

今日は、グループ会社との飲み会です。

外観
SAKURAMACHI009.jpg
桜町の交差点に出来た新しいお店。
桜町の交差点にあるからこの店名なんでしょうね。

店内
SAKURAMACHI001.jpg
お洒落な空間です。

宴会料理
SAKURAMACHI002.jpg
鮮魚のカルパッチョ
SAKURAMACHI003.jpg
あまりカルパッチョしてませんでした。

出し巻き玉子SAKURAMACHI004.jpg
甘い

揚げ出し豆腐
SAKURAMACHI005.jpg
田楽風

魚の西京焼き
SAKURAMACHI006.jpg
これは美味しかった。

おにぎり
SAKURAMACHI007.jpg
味噌を付けて食べますが焼いた方が良かったかな。

シュークリーム
SAKURAMACHI008.jpg
デザートです。

全体的にお洒落な感じでしたが料理はイマイチでしたかね。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR