伊藤和四五郎商店 NEOPASA岡崎店

日曜日、岡崎市『伊藤和四五郎商店 NEOPASA岡崎店』にてスイーツ。

外観

と、言いますか看板。
鶏三和との関係が未だに分かりません。

名古屋コーチンカスタードプリンサンデー

ソフトは意外とさっぱりしてますが、逆にチビプリンは超濃厚です。

鶏色々串

これだけの部位が一本の串で楽しめます。

鶏色々串

帰宅後、晩酌の共になりました~

田舎茶屋 まつや

日曜日、新城市『田舎茶屋 まつや』にて休憩タイム。

湯谷温泉駅の近くにあるお茶処です。

外観

なかなかハイレベルな田舎茶屋です(笑)

店内

何やら達筆な賭け絵?がありました。

さて、こちらのお店と言えば世界で二番目に美味しいとされる田楽と五平餅です。

田楽

甘くて濃厚な味噌ダレがたっぷり。

五平餅


田楽と同じ味噌ダレですが、ふんわり仕上がったご飯餅が良い感じです。絶品。

日本で一番美味しいと名乗っても良さそうなくらいです。

カフェ柚子木

日曜日、岡崎市『カフェ柚子木』にてカフェタイム。

くらがり渓谷へと続く県道37号線から少し山の方へと入った場所にあるちょっと隠れ家チックなカフェです。

外観

一週間前にバイクで下見に来た時の写真なのでちょっと傾いてます(笑)

さて、それではここから今回の写真。

店内




こんな感じでログハウス調の木のぬくもりが感じられるカフェです。テラス席も気持ち良さそうです。

メニュー



石窯焼きのピザがオススメのようですが朝のモーニングからまだ時間が経ってないのでここは素直にスイーツにしときます。

柚子あんみつ

甘ったるくなく清涼感のある柚子ゼリーの上に粒あんとフルーツたっぷり。

わ紅茶

和風のお茶っぽい紅茶。
美味しかったです。

ドライ柚子

柚子の香りと皮の苦味がふんだんに感じられます。

このお店遠赤に拘りがあるようで三階にはくらがり遠赤館なる施設があり、温石浴が出来るそうです。

セットで訪れると良いですね。

ガスト 名古屋港ショッピングモール店

日曜日、名古屋市港区『ガスト 名古屋港ショッピングモール店』にてモーニング。

外観

と、写真を撮るほどではないですが(笑)
さて、潜入。

店内

窓際の席です。

メニュー

種類豊富なモーニング。
最近のファミレスのパワーは凄いですね。

で、注文はAセットにしました。

注文の品が運ばれて来るまでドリンバーへ

ドリンバー

スープ、ソフトドリンクが飲み放題。

野菜ジュースとスープ

ヘルシーに行きましょう。

Aセット

目玉焼き&ベーコンソーセージセット。

目玉焼き&ベーコンソーセージ

朝から中々ハイカロリー。

トースト

バターとジャムが付くのね。
う~ヘルシーは?

カフェラテ

エスプレッソの積りが押し間違えましたぁ。

たまには朝からがっつりも良いかも。

曽爾高原ツーリング

土曜日、秋晴れの良い天気の下、SBBでソロツーリングです。

大府東海ICから知多半島に乗って伊勢湾岸道へと向かいます。

SBB

大府PAにて朝ご飯の為、休憩。

朝ご飯

爽健美茶とサーモンマヨで朝ご飯。

本日の空模様

天気も良いのでツーリング日和ですね。
と、言う事でGO。

伊勢湾岸道へ入り突風に飛ばされそうになりながら走ります。毎度、この道は風が強いと本当に恐怖ですね。250kgあるSBBでも簡単に飛んでいきそうです。

突風と闘いながらも何とか東名阪道へ。

四日市辺りから大渋滞との交通情報だったので給油も兼ねて御在所SAで小休止。

御在所SA


今日もバイク多し。

さて、この先長いので、自分にも給油しときます。

御在所SAはグルメの宝庫ですが、その中でも今回はこちら。

鶏三和

鶏好きには堪らないお店ですね。

鶏モモ唐揚げ串

鶏モモ肉の唐揚げとキタアカリのコンビが楽しめる串です。

鶏モモ唐はとってもジューシー。ホクホクなキタアカリも楽しめて実に美味しいです。

さて、この後、SBBに給油も済ませ高速へ。
交通情報通り大渋滞していたので、四日市ICで降りて鈴鹿ICまで下道で。

鈴鹿からは順調に走り、名阪国道へ。

しかし、ここから天気が悪化。

道の駅伊賀

天気予報を確認する為、道の駅伊賀で停車。

空模様

さっきまでの青空が嘘のように曇ってますが降水確率は0パーセント。

と、言う事で気を取り直して出発です。

名阪国道を上野ICで降りて名張街道を南下。
青蓮寺湖へたどり着きました。

赤い橋


赤い橋。

青い橋


青い橋。

何をやっているんでしょうか(笑)

さて、レイクサイドランを楽しみつつ辿り着いたのはこちらのカフェ。

イングルサイドカフエ

湖のほとりにあるとても素敵なカフェです。

ある方のブログで紹介されていてその存在を知り訪問してみました。

看板

入口

お洒落なカフェだ~。期待大。
では、潜入。

店内

窓から湖が見えてとても素敵なカフェ。

ここでランチにします。

メニュー



ランチらしきメニューはこの二つ。

パンケーキランチセットは売り切れだったのでエッグベネディクトセットを注文。

待つ事数分。じゃん、運ばれて来ました。

エッグベネディクトセット

想像していたより立派な食べ物が届き、ちょっとビックリ。

エッグベネディクトアップ

いやいや、コレは普通に食事でしょ。
スイーツっぽい物を想像していたのでちょっと嬉しい誤算です。

温玉パカっ!!

うぅ~美味しそうだ。

断面

中には立派なベーコンが。

カット

この分厚さ。食べ応え抜群。

思いの外、お腹一杯になるランチに大満足です。

さて、お腹も満たされたので、目的地の曽爾高原へ向けて出発。

SBB

紅葉の時期に来ると綺麗そうですね。
また、来たいです。

空模様

この時は一時的に青空が広がってました。

青蓮寺湖畔のクネクヌ道を楽しんでいると途中で車が多数停まっている場所が。。。

奇石

何やら奇石らしいです。



清流沿いにある珍しい岩って事で(笑)

伊賀の国へ

伊賀の国へようこそって今まで何処を走っていたのでしょうか。

看板

目的地が近付いて来ました~

看板

混雑しているので一方通行です。

到着





曽爾高原一歩手前にある温泉施設です。
お亀の湯です。割と新しい施設っぽかったです。

入って行きたいところでしたが、曽爾高原をゆっくり歩きたかったので、様子だけ見て先へ~

曽爾高原到着

駐車場停めるのに少し並びましたが無事到着。

売店


観光地のこう言うのに弱い私。
先ほど何か食べたような気もしますが…

こんにゃく

で、結局食べてしまいました。

ローカロリーだから良いって事にしておきましょう。何やら柚子味噌っぽい味清涼感のある田楽でしたよ。

それでは、高原を堪能に出かけましょう。

曽爾高原へ



曽爾高原には急坂を登って行きます。

道端にこのような灯篭があり日暮どきからライトアップされる模様です。きっと幻想的なんでしょうね。

小屋

ここを過ぎると曽祢高原のススキが広がります。

曽爾高原











いかにも高原って感じで素晴らしい景色ですね。

頂上までは登るのは流石に遠かったので中腹の辺りから引き返して来ましたが、山頂からの眺めは更に素晴らしい事でしょう。

次回時間がある時にチャレンジしたいところです。

さて、曽爾高原を堪能して、戻って行こうとしたところ赤いアメリカンが側溝に落ちて困っていました。ご友人ともう1名車から降りて来た方と4人でバイクを持ち上げて何とか脱出。



自走する事も出来たみたいで帰って行きました。
無事持ち上がって良かったです。

さて、この後は折角こちら方面へ来たので、ちょっと針テラスへ寄って行きます。

針テラス

日暮れ間近ですが相変わらずバイク多数。

寒くなって来たので、本日のツーリングの〆はラーメンです。

折角なんで天スタ行きましょう。

外観

さて、潜入。

メニュー

取り敢えずオーソドックスに行きますかね。

天理スタミナラーメン(並)

来ましたぁ~
ピリ辛スープに野菜炒め。
温まります。

色紙

壁一面に山中慎介さんの色紙が貼られていました。V10おめでとうございます。11枚目はいつ来るのかな?

さて、この後は御在所SAまでバビューンと走って帰宅。

御在所SA

完全に陽が落ちてしまいました。
高速ではグリップヒーター活用。

さて、御在所SAにてお土産を物色。

明太子売り場

かなりの確率でここの明太子を買って行きますが今回も購入。終了間際は1000円でどっさり入れてくれるんですよね。

鶏三和

こちらで自分用のお土産も購入。

鶏色々串です。

鶏色々串



砂肝、皮、ささみ、ぽんじり、もも、むね、なんこつ。

一本で色々楽しめるのは嬉しいですね。

冷酒

今日も楽しいツーリングでした。

本日の走行距離ルート

曽爾高原は東海地方から行っても往復300kmと程よい距離なので秋のツーリングにはオススメですよ~

天理スタミナラーメン 針テラス店

土曜日、ツーリングの〆に奈良市『天理スタミナラーメン 針テラス店』にて晩御飯。

外観

さて、潜入。

メニュー

取り敢えずオーソドックスに行きますかね。

天理スタミナラーメン(並)

来ましたぁ~
ピリ辛スープに野菜炒め。
温まります。

リストアップ





野菜

スープ

調味料

色紙

壁一面に山中慎介さんの色紙が貼られていました。V10おめでとうございます。11枚目はいつ来るのかな?

さて、この後は御在所SAまでバビューンと走って帰宅。

御在所SA

完全に陽が落ちてしまいました。
高速ではグリップヒーター活用。

さて、御在所SAにてお土産を物色。

明太子売り場

かなりの確率でここの明太子を買って行きますが今回も購入。終了間際は1000円でどっさり入れてくれるんですよね。

鶏三和

こちらで自分用のお土産も購入。

鶏色々串です。

鶏色々串



砂肝、皮、ささみ、ぽんじり、もも、むね、なんこつ。

一本で色々楽しめるのは嬉しいですね。

冷酒

今日も楽しいツーリングでした。

本日の走行距離ルート

曽爾高原は東海地方から行っても往復300kmと程よい距離なので秋のツーリングにはオススメですよ~

イングルサイドカフェ

土曜日、名張市『イングルサイドカフェ』にて遅めのランチ。

青蓮寺湖畔にあるお洒落なカフェです。

外観

湖のほとりにあるとても素敵なカフェです。

ある方のブログで紹介されていてその存在を知り訪問してみました。

看板

入口

お洒落なカフェだ~。期待大。
では、潜入。

店内

窓から湖が見えてとても素敵なカフェ。

ここでランチにします。

メニュー



ランチらしきメニューはこの二つ。

パンケーキランチセットは売り切れだったのでエッグベネディクトセットを注文。

待つ事数分。じゃん、運ばれて来ました。

エッグベネディクトセット

想像していたより立派な食べ物が届き、ちょっとビックリ。

エッグベネディクトアップ

いやいや、コレは普通に食事でしょ。
スイーツっぽい物を想像していたのでちょっと嬉しい誤算です。

温玉パカっ!!

うぅ~美味しそうだ。

断面

中には立派なベーコンが。

カット

この分厚さ。食べ応え抜群。

思いの外、お腹一杯になるランチに大満足。
オススメのカフェですよ。

S食堂『福島地鶏丼』

金曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は福島フェアーでした。

福島産地鶏焼き鳥丼

味噌汁付き。

焼き鳥丼アップ

温玉乗せ。味の濃い丼でした。

南陽倶楽部

日付変わって金曜日、刈谷市『南陽倶楽部』にて四次会。

外観

さ~行きましょ~

店内

カウンターです。

瓶ビール

モルツにしました。

コブクロ

超辛くて食感良し。

ニンニクチャーハン

リフトアップ

これで本当に〆です。

お疲れ様。

SERENDIP

木曜日、刈谷市『SERENDIP』にて三次会。

外観

いざ、潜入。

店内

落ち着きますね。

ラフロイグ

今宵はこの一杯で。

猿カフェ 刈谷店

刈谷市『猿カフェ 刈谷店』にて二次会です。

ラムバック

フム。普通にラムです。

ポテト

色々な味がしますね。

リンゴチップ

ドライフルーツですな。

チーズ盛り

3種のチーズ盛り

ムール貝

味わいがあります。

ポテト

再び

ピザ

最後にこれはなかなかハード。

芋蔵

木曜日、刈谷市『芋蔵』にて宴会。

新入社員と復帰した社員の歓迎会です。

外観

潜入。

店内

焼酎が凄く沢山あります。

酒のアテ

エイヒレと薩摩地鶏のタタキ。

つみれ鍋

鍋の季節になりましたね。

つみれ鍋

お団子に良いかんで味が染み込んでました。

飲み放題メニュー

焼酎屋の自慢の焼酎。

芋焼酎

伊佐大泉にしました。
飲みほのこれがラインナップされているのは素晴らしい。

生ハムのハリハリサラダ

ここらでサラダは良い選定ですね。

馬刺し

赤身でもっちりしてました。

芋焼酎

大泉

芋焼酎

大泉

鶏ムネ肉炒め

ムネ肉ですが割とずっしり。

ゲソとキビナゴ揚げ

ここで揚げ物。ジューシーで美味しかったですけどね。

チャーハン

〆です。ちょっとべっちゃりしてました。

なかなか満腹になるコースでしたね。

S食堂『ハングリータイガー』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

ハンバーグステーキ定食

今日はご飯だけ。

ハンバーグ

肉肉しい。硬めのハンバーグ。

S食堂『ハングリータイガー』

水曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はハングリータイガーです。

ポークロースステーキセット

ご飯と野菜スープ付き。

ポークロースステーキ

マッシュポテトが付いてます。

ポークロースステーキ

かなり分厚くて食べ応えありましたが脂身は柔らかかったです。

D食堂『アジフライ定食』

火曜日、常滑市『D食堂』にて昼ご飯。

今日はアジフライ定食です。

アジフライ定食

お吸い物付き。

アジフライ

サクサクで美味しかったです。

S食堂『海賊』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は九州ホルモンラーメンの『海賊』です。

辛麺

ホルモンとニラ。
玉子とじでマイルドに仕上げた辛い麺です。



かなりの太麺です。
シコシコとコシがあります。

ホルモン

食感がしっかりとしたホルモン。

697kcalと見た目よりカロリー抑え目な感じです。

しゃぶしゃぶ彩菜 イオンモール東浦店

日曜日、東浦町『しゃぶしゃぶ彩菜 イオンモール東浦店』にて晩御飯。

しゃぶしゃぶが食べたいと言う事でこちらへ。

外観

日曜の夜なのでちょっと並びました。

15分ほどで名前を呼ばれたので店内へ。

牛はくどいので豚のみのコース。

しゃぶしゃぶのスープ

豚骨とチゲを選択。

ドリンバーも付けていざ出陣。

しゃぶしゃぶコース

ベーコンとソーセージ

しゃぶしゃぶコース

ロースとばら肉

野菜と惣菜及び麺コーナー

このお店、野菜の種類が豊富です。

お惣菜コーナー

少しですがお惣菜もあります。

野菜

野菜も大量に食べておきます。
チゲ鍋風にして食べると美味しいです。



ラーメンは豚骨スープ、うどんはチゲスープで。

カレーライス

キノコたっぷりのカレーです。

デザート

ソフトクリーム

カプチーノ

しゃぶしゃぶは、全部で20箱ほど平らげたでしょうか。

ちょっと運動しないとアカンですね。

アフリカツインで初林道ツーリング

日曜日、アフリカツインで初の林道アタックに奥三河へ行ってきました。

東名高速を岡崎ICで降り、国道1号線経由→県道37号線で東へ。

途中、ミニストップで作戦検討。

バイク軍団

お昼近かったので既に一走り終えてきたバイク軍団が休憩していました。

アフリカツイン

作戦検討中。

林道雑誌

こちらを参考に作戦を練り練り。

林道が特集されていたバイク雑誌によると、この辺りはちょっとした林道が数箇所ある模様。

作業路灰焼場宮ノ入線/ダート区間約6.0km
林道長坂上田原坂線/ダート区間約1.4km
(仮)林道巴山線/ダート区間約3.0km
林道石原川原線/ダート区間約9.1km

地図

こんな感じです。
ネットに掲載されていたから載せても大丈夫かな?

で、検討の結果、くらがり渓谷へと続く奥三河の県道37号を走り、県道334号を千石方面へと北上。「作業路灰焼場宮ノ入線」を目指す事に。

そこから「林道巴山線」を抜け、道の駅つくで手作り村を目指しましょう。

では、出発。

暫く、クネクネ道を楽しんでいましたが、いきなりアクシデント。目指していた「作業路灰焼場宮ノ入線」①が封鎖されていました。

木材置き場

千石町まで抜け、下道を走っていると、林道の入口らしき場所を発見。

この木材置き場でUターンして入口へ。

どうやら「林道長坂上田原坂線」の入口⑥みたいです。

初林道に緊張しながらも突入。

林道舗装路

舗装路ですが、途中、倒木や落ち葉のトラップ多数。慎重に進みます。

林道ダート

途中からダートに。
この辺りはまだマシでしたが徐々に石の道に。

そんな中でもアフリカツインは初心者の私を難なく運んでくれます。凄いバイクですね。

暫くこんな道が続きましたが、程なく一般道へ合流。この時気付いてませんでしたが、どうやら③に出た模様です。

「林道巴山線」を進んで、国道301号線へ出た積もりでしたが、④で右折したみたいてすね。

思い起こすと、途中、左へ折れる道があったので、あれが「林道巴山線」への入口だったのですね。

つまり「林道長坂上田原坂線」をずっと走って来たようです。

ダート率は35%程度と、舗装化が進んでいたと雑誌には紹介されてましたが、体感的には半分以上ダートな感じでした。

くらがり渓谷

勘違いをしていたので一般道へ出てから右折したらくらがり渓谷へ着いてしまいました。

初林道楽しかったですが、新車のアフリカツインが早くも泥だらけです。男前になって良い感じです(笑)

さて、気を取り直して再び道の駅つくで手作り村へ。

到着

林道走ってお腹も空いたので何か食べましょうか。

美河フランク売り場

道の駅つくで手作り村と言えばこれですね。

メニュー

ふむふむ

フランク以外にも猪肉や牛肉や鶏肉など色々あるのですね。

と、言う事で、食べた事のない『スモークチキンステーキ』に決めました。

調理中

炭火で焼いて仕上げるので2・3分待ってねとの事。

スモークチキンステーキ(胸)

じゃーん。これで450円は安い!!

スモークチキンステーキ表

どっちが表だって話ですが皮がパリパリです。

スモークチキンステーキ裏

網の目が付いて一見するとイカステーキみたいですね。

いただきます。
ムネ肉なんでジューシーだけどあっさり味。
栄養補給にピッタリ。美味しい!!

食事にもありつけましたので、次は温泉を目指します。

ここから少し走った所にある本宮の湯。
吹き抜けの寝湯が良いらしいので行ってみます。

ここからは国道301号の快走路。
高速コーナーが続く走り易い道でした。

国道151号に当たって程なく本宮の湯に到着。

本宮の湯入口

日曜日の良い時間帯の為か駐車場が一杯で、バイクを停めるのに苦労しましたが、何とか駐車出来ました。

本宮の湯

後で判明したのですが、この長い煙突のようなものが吹き抜けの寝湯でした。

温泉施設

では、潜入。

一階はレストラン二階に温泉施設があります。

イベントホール

地元の人でしょうか?シンガーソングライターがちょっとしたコンサートを開いていました。

入泉料は610円

それにタオル、バスタオル、髭剃りセット、歯磨きセットが付いた手ぶらセット600円を購入していざ温泉へ。

男湯入口

ここから先は撮影禁止の為、ホームページより写真拝借。

施設内には、内湯、露天風呂、吹き抜けの寝湯ながありました。内湯には電気風呂もありました。
かなりピリピリ来ます。

森の湯

露天風呂

と、まぁこんな感じです。

なかなか良い湯でした。

柚子ジュース

マッサージチェアー

入泉後の楽しみ。

売店

帰りにお土産として次郎柿とみかんとミニトマトを購入。

また、この辺りを走る時に寄りたいですね。

四季桜

駐車場には四季桜が咲いていました。

さて、この後は高速をビューンと走りシード岡崎へ。

シード岡崎

再びヘルメットを物色するもこれはと言うのが無く帰路へ

途中、ハイウエイオアシス刈谷にて最後の休憩。

アフリカツイン

今日もお疲れさま。

観覧車

毎年お馴染み観覧車のまえで写真撮りたかったけど今日はバイクが溢れていて定位置が確保出来ず断念。

また、トップケース装着後に撮影します。

オマケ

麺屋なはび監修の台湾混ぜそば風肉まんがサークルKで売られていたので食べてみました。

台湾混ぜそば風肉まん

見た目は普通の肉まんと変わらず。

断面図

迫力のない断面ですが、味もその印象の通り。
イマイチかな~

アフリカツイン

と、言う事で帰宅です。

本日の走行距離

163kmとかなり少な目。
林道がメインイベントだったので距離は伸びないですね。

では、また。

遇暖 知立店

日曜日、知立市『遇暖 知立店』にてモーニング。

外観

お洒落な空間で、本格珈琲と気の利いたフードを嗜みながら、贅沢なひと時が過ごせる事で人気のお店です。

入口

さて、潜入。

メニュー

モーニングメニューもちょっと高め。

店内

落ち着いた雰囲気の店内。

ホットドッグモーニング

珈琲はポット珈琲にしました。
たっぷり二杯分以上。ブレンドは選べだのでストロングブレンドにしてもらいました。

ホットドッグ

パリッした生地で美味しかったです。

クロックムッシュ

もう一つはクロックムッシュ。

アップ

分厚い。

アップ

ゴーダチーズかな?
濃い味わいのチーズ入り。

皆さん本を読んだり、新聞を読んだり、朝の優雅なひと時を過ごしていますね。

たまにゆっくりモーニングするなら良い店です。

滋賀県に出来た新しい道の駅を攻めるのだツーリング

土曜日、滋賀県に出来た新しい道の駅を攻めに行くべく1400GTR で出撃。

1400GTR

大型免許を取得してこのバイクを購入して間も無く2年。そろそろ車検の準備に入らないとね。

今日は曇り。出かけるのが少し遅くなったので名神の一宮インター付近が大渋滞してましたが一宮南インターで降りてまた一宮インターに乗る華麗な技で渋滞を回避。

この技使えますね。覚えとこっと。

一宮インター以降は快調に飛ばして養老SAへ。

養老SA

昨日から帯状湿疹が出ているので朝ご飯を食べて薬を飲みます。

ちゃんと食べないといけないので、こちらの店にて決めました。

水野精肉本店

何やらどて飯のような食べ物があったのでそれに惹かれて。

牛スジ丼

じゃん。メインの牛スジの他に大根、こんにゃく、大きな豆腐が入ってその上にネギ。

牛スジ丼(赤)

勿論、こうなります。
大根には味が染み込んでいて大変美味しかったです。詳細はグルメ編で。

1400GTR

さて、小腹も満たされたので出発です。

名神を一路西へ。関ヶ原インターで降りて下道を走っていると、目の前に忍者トラック。

忍者トラック

甲賀から来たのかな(笑)

さて、もう少し走って行くと今度は関ヶ原合戦の地の看板が。

急ぐ旅でもないので寄り道して行きましょう。

関ヶ原合戦の地

うーむ、景色は良いけど想像していたより小さい。

記念撮影

折角なのでGTRも入れて記念撮影。

マップを持って歩く観光客らしき人達が沢山いました。市の観光課がPRしてるのかな?

さて、記念撮影をして早々に立ち去り、走っていると、今度は石田三成陣跡地の看板が。

石田三成陣跡地

無料駐車場もありました。

謎の塔

何かこっちの方が大きくて迫力ありますね。
頂上まで徒歩5分もかかるそうな。

記念撮影

ここでも記念撮影。一枚。

記念撮影

二枚。

記念撮影

三枚。

なかなか良い感じの所でした。

蕎麦の花

そして、目の前には美しい白い花が。
蕎麦の花かな?と、思いましたが違うかな~
何でしょう?

さて、気を取り直して出発。

伊吹山ドライブウェイ辺りで緑色の1400GTRが合流。暫く長浜方面へ一緒に走りました。

道の駅到着

最近、新しく道の駅の仲間入りした『浅井三姉妹の郷』です。



GTR

窓ガラスに映っていましたのでパシャリ。

三姉妹の像

+黄色鶏。。。

さて、駅舎内へ

駅舎内

駅舎内では産直品が売られています。

玉子がたっぷり入った巻き寿司

極み玉子サンドにカツサンド

108円パン

伊吹コーヒー牛乳

この他、鮒寿司や日本酒や地野菜などが売られていました。

奥のスペースにはレストランとジェラード売り場が。

レストラン

店内見えませんがちょっと覗いた感じでは落ち着いた和風レストランって感じでした。

メニュー

自然薯とか食べられるみたいです。

ジェラード売り場

養老SAでがっつり行った後だったのでジェラードにしました。

ジェラード

ラズベリーのジェラードです。
ラズベリーの酸味とジェラードのミルク感が素晴らしい。

スタンプ

道の駅近畿は制覇済みですが忘れずにアプリポチとスタンプペッタン。

この後、小雨がパラついて来たので、小牧のライコランドに寄って帰宅。

本日の走行距離

200kmと超プチツーリングでした。

水野精肉本店 養老サービスエリア店

土曜日、岐阜県養老郡『水野精肉本店 養老サービスエリア店』にて朝ご飯。

外観

養老サービスエリア内にあるお店ですが、牛肉のハンバーグが美味しいことで有名です。

ここで牛すじ丼なるものが売られていたので、朝ご飯に食べてみました。



目の前に置いてあるグツグツ煮立った鍋から暑い具材をどーんと入れます。

牛スジ丼

味の染み込んだ大根、こんにゃく、大きな豆腐、それに牛すじが入ってなかなかボリュームのある丼です。

牛スジ丼(赤)

そして、恒例に従い赤くします。

では、リフトアップ画像。

大根

味が染み込んでいます。

こんにゃく

食感にバリエーション。

豆腐

かなりデカイです。

牛スジ

良く煮込んであって柔らかくて美味しいです。

味・ボリューム・価格と全体的に満足度の高い丼でした。

あっ!値段は650円でした。

S食堂『スープストックTOKYO』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はスープストックトーキョーです。

オマールエビのビスクご飯セット

秋田こまち付き。

オマールエビのビスク

ウマウマです。

S食堂『目玉焼き定食』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて晩御飯。

目玉焼き定食

定番の朝定食ですね。

アフリカツイン

そして、今朝はアフリカツインで出勤です。

S食堂『鶏肉玉子綴じ丼』

水曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は鶏肉の玉子綴じ丼にです。

鶏肉の玉子綴じ丼

味噌汁付き。

丼アップ

親子丼とも言えなくはないですが…

更にアップ

鶏肉を取り出すとこんな感じで大きいので敢えて親子丼と呼んでないようです。

鶏肉がプリっとしていて美味いです。

タァナムタイ

火曜日、刈谷市『タァナムタイ』にて宴会。

今日は職場の人たちと飲み会です。

主賓の希望により本格的なタイ料理のお店にしました。

外観

お店の佇まいもなかなか本格的です。

3品

パパイヤのサラダ、海老のバジル炒め、蟹のニンニク胡椒揚げです。

蟹は甲羅ごと食せます。

太麺の野菜香味炒め

米粉を使ったきしめんのような幅広麺です。
麺はもっちりしてますね。香味野菜の旨味が出てますね。

生ビール

まぁ、取り敢えず一杯。

海老のすり身揚げ

日本人好みの一品。
海老海老しいですね。

芋焼酎ロック

そして、芋焼酎にチェンジ。

蟹のカレー風味玉子炒め


スパイシーなタイカレーが玉子でマイルドに。
タイ米にかけて頂きます。

肉と野菜のオイスター炒め

肉、野菜の旨味が凝縮された炒め物。
うずら玉子が密かに嬉しいかも。

牛肉のバジル炒め

このタイミングでこのメニューはなかなかキツイ(笑)
まぁ、でも美味しかったです。

カニチャーハン

最後、コレで〆ました。
意外とさっぱりしてました。

噂通りかなり本格的で美味しかったです。
スタッフが片言の日本語しか喋れないのも本格派な感じがしました。

余談ですが来店時はタイ国王が亡くなったので喪に服するの様子がずっとテレビで流れてました。

S食堂『奥州いわい』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は奥州いわいの唐揚げです。

唐揚げ定食

ご飯と味噌汁付き。

唐揚げアップ

安定の美味しさですね。
ご馳走様。

東浦ホルモン

月曜日、東浦町『東浦ホルモン』にて晩御飯。

外観

あみやき亭が満席で順番待ちでしたので、ならばとこちらのお店へ~

店内

相変わらずガチャガチャした店内です。

ちょい飲みセット

こんなんありましたので注文。

ちょい飲みセット

ばかきゅうとつくねにしました。

牛カルビとハラミ

ホルモン屋さんなのにそこから行くか~

豚ちゃん

オーソドックスに味噌味で。

牛ホルモン

牛も注文。

豚ちゃん辛口

かなりの唐辛子です。
辛かった~

ロース


普通ですね。

生ビール

半額なんで一杯行っておきましょう。

一通り食べて追加注文。

豚ちゃん

やっぱり、このお店ではこれかな~

玉ねぎ

韓国ねぎ

野菜も食べておかないとね~

壺漬けカルビ

このお店の名物です。
見た目で圧倒!!

芋焼酎

ここで焼酎にチェーンジ。

焼肉


焼肉は焼く前に撮るか焼いた後撮るか悩むとこです。

クッパ

珍しくご飯物です。

リフトアップ


うーん、悪くはないけど感動はないですね。

明太子うどん


明太子のプチプチとうどんの食感を楽しむ一品ですね。

デザート

コールドプレートブルーベリーアイス。

全般的にイマイチ感が漂ってました。
ファミリー焼肉はやっぱりあみやき亭かな。

チキ南亭

月曜日、名古屋市『チキ南亭』にて昼ご飯。

外観

大行列の人気店ですが今日は並ばずに入れました。

ランチメニュー

さて、何にしましょうか。

メニュー


改めて店内でランチメニュー。

うーむ、がっつり南蛮食べたいとこですが、ランチメニューにも惹かれます。

レギュラーメニュー





と、言う事で、レギュラーメニューも拝見。

と、ちょっと悩んで、やっぱりランチメニュー。

メンズセット

梅しらすご飯とアゴ出汁うどん付き。
チキン南蛮はハーフサイズです。

梅しらすご飯

混ぜこぜします。薩摩名物なんかな?

アゴ出汁うどん

甘~いアゴ出汁。

チキン南蛮

ハーフサイズなんでちょっと量少な目ですね。

小鉢

冷奴。

レディースセット

こちらにはご飯と味噌汁とお刺身と小鉢にサラダが付きます。

ご飯

味噌汁

お刺身

小鉢

サラダ

漬物

チキン南蛮

安定の美味さ。

どちらも税抜き980円。

お刺身付きのレディースセットの方が好みかな。

アフリカツイン購入

別れがあれば出会いがある。

CBR400Rとお別れし、次なる相棒として選んだのバイクがらこちら。



何とアフリカツインです。
初アドベンチャーバイクです。

元々、ロングツーリングが好きだったので、いつかはアドベンチャーバイクと思っていましたが、今回購入に踏み切りました。



購入に踏み切った理由は、元々この手のバイクに乗りたかった事に加え、400Rの下取りがここがピークだった事、それに熊本復興支援にもちょっとは貢献出来るかなって事です。

安い買い物ではありませんが、電子制御満載でこの値段は、寧ろ割安とも思うので、お店にタマが入ったこのタイミングで買ってしまいました。



説明を一通り聞いて、近所の2りんかんへ。
バイクカバーの購入です。

そのまま高速走って、川島パーキングエリアへ。






光る焼き鳥を購入。

郡上八幡方面へ走り、道の駅『和良』へ

アプリポチ。

その後、日が暮れつつある山道をクネクネ走り、次なる道の駅へ

道の駅『古今伝授の里やまと』




終了直前でしたが、運良く後二つとなった鶏ちゃんをゲット。

道の駅『白尾ふれあいパーク』

そして、本日最後の道の駅でアプリポチ。

暗くなった東海北陸道を南下。アフリカツインは高速も快適ですね。さすがに1000CCだけの事はありますな。

ライコランド小牧インター店

帰りにライコランド小牧インター店に寄りオフ車用のヘルメットを物色。

本日の走行距離は284km。

初日にしては先ず先ず走りましたね。
最新のデジタルメーターがキレイ。

と、言う事で、これから大切に乗って行きます。

サヨナラCBR400R

出会いがあれば別れがある。

CBR400R



一昨年の夏バイクの免許を取って初めて購入したバイク。

風を感じながら走る喜びを教えてくれたバイク。

本当に楽しくて毎週のようにコレで走り回ってました。





数限りない思い出と共に、本日私のファーストバイクとお別れして来ました。

最初のロングツーリングがいきなり豪雨の松本でした。全く視界がないビーナスライン。初心者の私を良く無事に運んでくれました。

真冬の日本海から日が暮れてから一気に帰って来た事もありましたね。フルカウルだから意外と寒くない。

熱海まで日帰りツーリング。650km以上も何なくこなしてくれました。帰りの東名で見た月明かりが忘れません。

道の駅もほとんどこのバイクで制覇したな~
東海、関西併せて250近い道の駅。乗り易いこいつとだから行けたんだと思います。



最後の走行距離は15,000km弱。

もっと乗っていたかったけど売却する道を選びました。

思い出が一杯詰まったバイク。次も良いオーナーに巡り逢えますように。



ありがとう。そして、さようなら。

涙で画面が見えなくなって来たのでコレにて失礼します。

プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR