歌楽里

木曜日、刈谷市『歌楽里』にて恩師の送別会です。

二次会

最近、こちらのお店がお気に入りです。

カウンター

飲んで歌って懐かしかった~。

恩師Nさんいつまでもお元気で。

D-SQUARE

水曜日と木曜日。刈谷市『D-SQUARE』にて飲み会。

水曜日料理












和洋中。まぁ、こんなもんですかね。

木曜日料理














うーむ、木曜日の圧勝だ~

会費は水曜日の方が高かったのに(笑)

大阪土産

今回の大阪遠征の土産です。

中之島ビーフサンド
土産001
何故、松阪牛なのか?謎ですが、大阪新幹線土産の定番です。

オープン
土産005
ミルフィーユ風のカツが牛のクドさを緩和してます。

たなかの柿の葉寿司
土産002
ヒルナンデスで紹介されたとか。

オープン
土産006
鯖とサーモンでした。

G7弁当
土産003
伊勢志摩サミット開催を記念したお弁当。

オープン
土産007
G7各国をイメージ出来てるおかずの数々。
さすが、大阪なセンスですね。NICE!!

ベビースターラーメン
土産004
まあ、大阪ちゅう事で(笑)

街かど屋 長堀店

日付変わって日曜日、大阪市中央区島之内『街かど屋 長堀店』で夜食。

外観
街かど屋001
宿泊したホテルの目の前にあったごはん処です。
ココも大阪には何店舗からあるみたいです。

生ビール
街かど屋002
取り敢えずお疲れ様の一杯。

豚肉生姜焼き定食
街かど屋003
ご飯、味噌汁、小鉢付。

豚肉生姜焼き
街かど屋004
普通に盛り良くて美味しかったです。

珈琲館 大阪本店

土曜日、大阪市中央区博労町『珈琲館 大阪本店』にて珈琲。

大阪に何店舗か展開する本店がココなのかな?

外観
珈琲館001
まぁ、普通にチェーン店ですね。

コーヒー
珈琲館003
極めて普通のブレンドです。

チーズケーキ
珈琲館002
無難に美味しかったです。
24時間営業なのが良いですね。

Da Ciucate

土曜日、大阪市中央区南船場の『Da Ciucate(ダ・チュカテ)』へ。

京町堀にあるチュカテの3号店だそうです。

外観
Da Cuicate001
ややピンボケ気味ですが、確かに勢いを感じます。

店内
Da Cuicate004
カウンター席メイン。土日は店員さんがお店オリジナルのTシャツを着て服装を合せるそうです。

白ワイン
Da Cuicate002
軽く白ワインと・・・

生ハム
Da Cuicate003
下に野菜が敷かれてます。

軽く飲んで、つまんで、次のお店へ。

うえの

土曜日、大阪西区新町『うえの』へ。

大阪在住のグルメ友より高知料理を食べられるとの情報を得て訪れてみる事に。

看板

何となく高級割烹のような雰囲気が漂っています。

入口

では、潜入。

店内

高級割烹はちょっと言い過ぎでしたがなかなか雰囲気の良いちょっと小洒落た感じのお店です。

カウンター席

私はカウンター席に通されました。

皿鉢

高知県と言えば皿鉢料理です。
カウンターの頭上には皿がぐるりと並んでいました。

メニュー

いやいや~食べたい品が目白押しですなぁ。
どれに行こうか迷うところです。

生ビール

とりあえず、かけつけ一杯。
付け出しはバイ貝でした。
これがチャンバラ貝だったら完璧だったのに。

土佐清水鯖刺身

じゃ~ん。
滅多に食べられるない土佐清水の鯖。
しかもお刺身。

アップ

ちょっと小振りではありますが脂ノリノリです。

泉州の水茄子

夏はさっぱりと。これ。
大阪代表と言う事で。

はらんぼ

鰹の腹。脂がたっぷり乗ったの部位。
塩焼きで頂きます。
酒のアテにたまらん。

冷酒

と、言うことで冷酒にチェンジです。
高知の銘酒久礼にしました。

海鮮湯葉

海鮮や鶏肉で湯葉を掬って食べる品。
面白かったし、意外とボリュームがありました。

冷酒

続いて亀泉行きました。
これまた美酒。

しかし、こちらのお店もっきり具合が良いですね。

フルーツトマト

これも南国土佐の名物ですね。
思ったよりアッサリしてました。

焼き鯖寿司

こちらのお店の名物だそうな。
焼き目が良いですね。

出し巻き玉子

はちきん地鶏のものかな(笑)
甘さ控え目でしたが普通に美味しかったです。

お茶

温かいお茶で〆。

カツオの藁焼きが食べられなかったので次回はそれいきますかね。

だるま 大阪のれんめぐり店

土曜日、新大阪駅『だるま 大阪のれんめぐり店』にて串かつ。

入口

大阪の有名店が集まるフードコート的な店舗です。

外観

カウンター店ですがフードコート内のテーブル席でも食べる事が出来ます。
私は目の前で揚げ立てを提供してもらえるカウンター席へ。

生ビール

キャベツで駆けつけ一杯行きます!!

どて焼き

直ぐ出るメニューでどて焼き注文。

串かつ

串かつ×2、アスパラ、うずらを注文。

堪能出来ました~

大阪へ

土曜日、新幹線で大阪へ

プレミアムキオスク

大阪方面(下り)へ行く際はかなりの確率で利用しています。上り方面にもあるのかな?

電光掲示板

前回の新幹線で、東京行きと大阪行きを間違えて乗ると言う信じられないミスをしたので、今回は念入りに切符を見ます。

では、出発。

車内にて

白ワインと生ハムチーズ。
ちょっとだけゴージャスな気分でGO。

げんきの郷 めぐみの湯

土曜日、大府市『げんきの郷 めぐみの湯』へ。

ロードワーク後の温泉

温泉後のご飯

〆鯖と冷や奴とオクラ。

さて、今日はこの後大阪へ。

カレーうどん専門 サンビーノ

日付変わって土曜日、刈谷市『カレーうどん専門 サンビーノ』にて〆。

外観

何度か登場した事があるお店です。

生ビール

美味い。

ポテサラ

黒胡椒味。

ポテサラ(赤)

赤くします(笑)

カレーうどん

温玉トッピング。

投入

最強の組み合わせですね。

SINSIA

金曜日、刈谷市『SINSIA』にて晩御飯。

外観

いつものカラオケ居酒屋です。

カラオケセット

ポテサラですな。

冷奴

さっぱりと頂きましょう。

古民家バル ベリゴ

金曜日、刈谷市『古民家バル ベリゴ』。

外観

驚異のピンボケ写真。

と、言う事で前回の写真を拝借。

外観

古民家を改装したバルです。

メニュー

本日のオススメメニューより。何にしますかね。

店内

天井から何かぶら下がっていますね。

金曜日でしたので店内は満席の為、通路の沿いの席へ。

カウンター席


では、宴席スタート。

こぼれスパークリング

乾杯!!

クリームチーズ盛り

結構なボリューム。

前菜盛り合わせ

更に凄いボリューム。
クリームチーズも載ってましたね(笑)

日間賀たこ

スペインガルシア風。
情熱的な味付け。

前菜盛り合わせが凄いボリュームだったのでこの三皿で終了!!

半熟堂

木曜日、刈谷市『半熟堂』にて一人二次会。

外観

安城北京の北京飯が食せるお店です。



さて、注文はやっぱり北京飯ですかね。

生ビール

取り敢えず、ビール(笑)

餃子

皮が薄めで割と無難な餃子です。

北京飯

北京飯は豚肉の唐揚げに甘い玉子の餡をかけて食べるシンプルな丼です。

とろとろの玉子がねっとりと絡んで後を引く感じ。ジューシーな三河もち豚の唐揚げと良く合います。

全体

刈谷の夜の〆はコレも候補ですね。

おんたま

木曜日、刈谷市『おんたま』にて晩御飯。

外観

今日はお客と会合の為、写真はなしです。

備忘録として残しておきます。

キッチンなごや

水曜日、中村区『キッチンなごや』にて晩御飯。

外観

名古屋飯が食せるお店です。

店内

まあ、良くある駅ビルのお店な感じ。

味噌カツ丼

味噌汁と漬物付き。味噌汁は合わせですね。
赤出汁じゃないんだ。

味噌カツ丼

おっと辛子忘れた。

味噌カツ丼辛子付き

載せました(笑)

味噌カツアップ

うーむ、薄い(笑)

味噌は甘辛くて悪くないですが、味もボリュームもちょっと中途半端かな~。

再訪はないかな。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店

水曜日、名古屋市『名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店』にてちょいと一杯。

チューハイ

何チューハイだろ~(笑)

天つま揚げ

冷たいチューハイと合いますな。

天つま揚げ(赤)

赤くします。

サクッと飲んで食べて次のお店へ~

S食堂『みわ屋』

火曜日、刈谷市S食堂にて昼ご飯。

今日はみわ屋の和風ハンバーグ。

和風ハンバーグ定食

合わせ味噌の味噌汁とご飯付き。

和風ハンバーグ

肉汁溢れると言うよりはパティがしっかりしたハンバーグですね。

魚魚丸 イオン東浦店

火曜日、東浦町『魚魚丸 イオン東浦店』にて晩御飯。

外観

今日は廻る寿司行きます。

生ビール

本日、280円。

生鯖

美味しっ!!

トロ3貫

サーモン、中トロ、ビンチョウ。

マグロ切り落とし

珍しい握りですね。
切り落としの身がもっちりしていてグッド!!

ごぼれしらす軍艦

本日のオススメ。

北の3貫のっけ盛り

贅沢だ~

マグロ三昧

赤身、中トロ、ビンチョウ。

生ビール

どんどん飲まなきゃ!!

天ぷらコンビ

海老とアスパラ。王道だね。

エンガワレモン塩

珍しい食べ方。
脂ジュワ~

稚鮎の天ぷら

旬ですね。この苦味がたまらない。

絹姫サーモン

予想よりもあっさりしてました。
ガツンと脂なのを想像していたのでちょっと残念です。

S食堂『海賊』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は九州ホルモンラーメン店『海賊』が作る辛麺。

辛麺

溶き玉子で閉じてあります。

リフトアップ

かなりの太麺です。コシがあります。

ホルモン

コリコリのホルモン。

全体的に予想していたよりマイルドな印象です。

代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

恒例の父の日飲み会です。

赤提灯

明るい(笑)

生ビール

先ずは乾杯。

付け出し

本日は茹でシャコと枝豆。

刺身盛り合わせ

豪華盛り合わせにしました。
肝を叩いたウチワハギ、生ウニがなかなか美味しかったです。

気まぐれサラダ

唐揚げのってます。

代吉サラダ

海鮮とワカメが入ってお得です。

残波

ロックにチェンジ。

サザエの刺身

肝付き。値段とのバランスで考えるとこれが一番ですね。

アジの開き

脂が乗ってて結構大振りでした。

タコの唐揚げ

揚げ物が多いっすね。

カワハギの煮付け

煮付けの王道。
大物でした。

鮎の塩焼き

今シーズンは何匹食せるかな。

残波

ロック2杯目

茄子焼き

さっぱりと。

残波ロック

ペース早っ!!

マグロ丼

〆はマグロ丼です。

マグロ漬け丼

食べ比べしてみましたぁ。

漬け丼の方がねっとりしていますね。

赤提灯

終了時には外が暗くなってました。
来年も出来ると良いです。

代吉

土曜日、東浦町『代吉』にて一杯。

赤提灯

さて、今日も一杯。

生ビール

先ずは駆けつけ一杯。プハ~。

お通し

今日は何やら酸っぱい食べ物でした。
お魚の南蛮漬けかな。

イサキの刺身

最近、イサキづいてますね。
今が旬ですからね。

キスの天ぷら

天つゆで行くか塩で行くか悩ましいところです。

キス天アップ

しかし、予想に反して丸まってますね。
揚げ過ぎかな?

ゴボウチップス

うん、揚げ過ぎですね(笑)

そら豆

何かサービスで提供されました。
常連の特権だ~!!

焼酎

焼酎にチェーンジ。

豆腐ステーキ

最近、豆腐ステーキ率高いですね。
ふわふわに醤油がたまりませんな。

じゃこ飯

私の〆の定番。

混ぜ混ぜ

満足、満腹。

はなまるうどん 尾張一宮PA店

土曜日、一宮市『はなまるうどん 尾張一宮PA店』にて昼ご飯。

明太ぶっかけうどん+とり天・玉天

うどんは当然冷たいの。



ピリッと辛口明太子で暑さ撃退。

麺アップ

やっぱりコシがあるのか良いね!!

玉天

玉天ととり天は麺に乗せずにそのまま頂きました。

S食堂『こだわり麺や』

金曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は香川のこだわり麺やです。

とり天ぶっかけうどん

清涼感あるうどん。
美味いっす。
とり天も美味~

アップ

さすがにコシがありますね。

珈琲屋らんぷ 岡崎店

金曜日、何だか今週は長かったようなあっと言う間だったような。

さて、会議前の作戦タイム。

岡崎市『珈琲屋らんぷ 岡崎店』にてモーニング。

外観

相変わらず渋い雰囲気ですね。

店内

店内は落ち着いた雰囲気。

モーニング

ここのエッグトーストが好きなんですよね。
さて、行きますか。

S食堂『韓美膳』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は韓美膳です。

ダ・カルビ定食

五穀米とキムチ盛りと合わせて食べます。

ダ・カルビアップ

鶏肉と野菜が適度に摂れてバランス良し。

S食堂『サブウェイ』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は、サブウェイです。

BLTサンド

サラダ感たっぷりで美味しいです。

S食堂『吉野家』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は牛丼一筋80年の吉野家です。
いや、もうこのCMからかなり経つから、
今なら100年くらい?

牛丼

赤出汁付き。

牛丼

かしら大盛り。
紅生姜もっと載せたかったけど、他の人の分が無くなりそだったので。

ジメジメとした季節に喝!!ですね。

Chicken Farm Deli

日曜日、刈谷市『Chicken farm Deli 』にて昼ご飯購入。

外観

鶏三和のデリショップです。

メニュー

お持ち帰り可能との事で、オムライスとサンド頼みました。

オムライス

チキンオムライス。

デミグラスソース

テイクアウトだと別の器に入れてくれます。

サンドウィッチ

サンドウィッチ二つ。

スモークチキンサンド

フレッシュな野菜とさっぱりスモークチキン。
重くなくて良いっすね。

チキンフィレサンド

こちらも割と軽めですね。
鶏屋さんの作るサンドウィッチなのでさすがに美味しいですね。

南陽倶楽部

土曜日、刈谷市『南陽倶楽部』にて晩ご飯。

台湾混ぜそばが食べたくなり来店しました。

外観
南陽倶楽部001
さて、潜入。

瓶ビール
南陽倶楽部002
まあ、取り敢えず一杯(笑)

キュウリ漬け
南陽倶楽部003
つまみはさっぱりと。

ニンニクチャーハン
南陽倶楽部004
台湾混ぜそばが来るまでこれで腹ごしらえ。
パンチありますね。

台湾ラーメン
南陽倶楽部005
腹ごしらえその2。これまた辛さ容赦なし。

唐揚げ
南陽倶楽部006
油林鶏風に甘酢がかかってます。
ビールが進む。

台湾混ぜそば
南陽倶楽部007
漸く真打ち登場。
混ぜたところ撮影するの忘れましたが、山椒が効いていてかなりパンチがありました。
満足です。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR