S食堂『TINUN』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日はタイ料理『TINUN』です。

今日は海南鶏飯。

カオマンガイライス

スープ付き。

カオマンガイライスアップ

茹で鶏と炊いた白米に酸味の効いた秘伝のタレをかけて食べる東南アジア料理です。

秘伝のタレ投入

酸味が効いていて、暑い夏にぴったり。
細長いタイ米の食感も良い感じです。

スープ

野菜の五穀米スープ。
割とたっぷりと入ってます。

昼からお腹一杯!!

テキサスバーガー66常滑店

日曜日、常滑市『テキサスバーガー66常滑店』にて昼ご飯。

外観
テキサスバーガー66001
本格的なアメリカンサイズのハンバーガーが食せる事で評判のお店です。

店内
テキサスバーガー66009
ハンバーガーは4種類+期間限定の計5種類のタイプがあります。

店内
テキサスバーガー66002
赤で統一されたイスが印象的な明るく開放感のある店内です。

テリヤキハンバーガーセット
テキサスバーガー66005
セットにするとポテトとドリンクが付きます。

テリヤキハンバーガー
テキサスバーガー66006
ずっしり重いキングサイズ。このままで食せませぬ。

ピン
テキサスバーガー66008
ハンバーガーを支えていたこのピンを抜いて上から押しつぶして食べます。

テリヤキバーガー
テキサスバーガー66007
うーむ、潰してもこのサイズ。
分厚い。

食べ進んで行くと下に敷かれたレタスが割と多い事に気付きますが、パテと玉子もしっかり入っています。
甘めのタレはタネに良く合います。そして、バンズが重い。

ポテト
テキサスバーガー66004
そして、重いのがこのポテト。
美味しいんだけど、お腹にたまります。

テキサスバーガー
テキサスバーガー66003
もう一つはお店の看板メニューです。
ベーコンとかずっしり入ってます。

食べ進んで何とか完食しましたが、今日はもう晩ご飯要らないですね(笑)

外観
テキサスバーガー66010
帰る頃までテラス席も一杯でした。

代吉

金曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

今日こそ正真正銘の周年祭です。

生ビール

先ずは100円ビール。
ありがとうございます10周年!!

マグロかブリ刺+わかめの酢の物等の一品を頼むと生ビール三杯目から200円。

ふむふむ。

鰻の肝

苦味が美味い。

トルティーヤ

珍しい物があったので注文してみました。
衣がちょっとしにゃっとしてるかな。

豆腐ステーキ

カロリー気にして豆腐にしましたが焼け石に水かな。

生ビール

再び生。暑いっすからね。

じゃこ飯

最近のお気に入り。

温玉混ぜこぜして・・・

じゃこ飯

ウマウマ~

10周年記念の品全然注文してないや(笑)

千客萬来

水曜日、東浦町『千客萬来』にて晩御飯。

外観

今日も看板が赤い。

生ビール

先ずは駆けつけ一杯。プハ~

レバニラ炒め(甘口)

レバニラ炒めは甘口と辛口の二種類ありました。
普段なら辛口行くところですが今日は甘口で。

チンジャオロース

この細切りの食感が何とも良いんですよね。甘めのソースも美味い。

チャーシュー炒飯ハーフ

香ばしい。

中華飯ハーフ

野菜の旨みたっぷり。

天津飯ハーフ

餡の甘みが嬉しい。

と、いう事で、ハーフ三連発!!

S食堂『みわや』

水曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日はみわやの牛まぶしです。
櫃まぶしの牛肉バージョンと思えば良いかと。

牛まぶし

じゃん、薬味やら海苔やらわさびやら色々乗っけるとなかなかの迫力です。

一杯目

そのまま。牛肉がぎっしり。

二杯目

薬味を載せて。

三杯目

お茶漬けで。

櫃まぶしは薬味載せが好きですが、これはお茶漬けが美味しいかな。

具沢山の味噌汁も付けてお腹一杯です。

代吉

火曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

今日は違う角度から。

暖簾

周年記念。

冷酒

初亀です。辛口の吟醸酒。

お通し

今日はササミフライ。

コチの刺身

今朝まで水槽で泳いでいたそうな。
身がもっちりしてますね。

初亀

二杯目投入。グビ。

桜海老のかき揚げ

旬ですからね~

アップ

サクサクしていて美味しいです。

ゴーヤ

初夏はこれに限りますね。
苦味が嬉しいです。

冷酒

続いて氵行きました。
冷たい!!



パリパリ。
暑いのでスタミナ付けなきゃね。

鰻丼

本日の〆です。

お茶

ご馳走さまでした。

S食堂『たいめいけん&八天堂』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はたいめいけん。

カニコロランチ

カニコロら2個。ベイリーフのサラダ付き。
ライスSにて注文。

カニコロアップ

酸味抑え目のトマトソース。上品なお味です。
カニコロは無難に美味しかったです。

そして、デザートは『八天堂』のクリームパン。

クリームパン

いや~S食堂にてここまで揃うとは。
至れり尽くせり。

伊藤和四五郎商店

月曜日、岡崎市『伊藤和四五郎商店』にてデザート。

鶏三和のお店です。
名古屋コーチンの親子丼で有名ですが、ご飯物は『きっちん ににぎ』のカップライスを食べたので、ソフトクリームを食べる事にしました。

抹茶ソフト

お~とっても抹茶な味がするソフトです。
かなり濃厚。

名古屋コーチン玉子を使ったバニラソフトも美味しかったですが、これはなかなかヒットです。

きっちん ににぎ

月曜日、岡崎市『きっちん ににぎ』にて昼ご飯。

京都祇園で有名な仁々木が東海地方初進出です。
カップライスがウリとの事で食してみました。

カップライス

色々種類がありましたが、牛肉のしぐれ煮にしてみました。
カップに専用のご飯ジャーから大量にご飯を入れて、その上から牛肉のしぐれ煮を大量に乗せてくれます。

カップライス(赤)

某、牛丼屋さんのように紅しょうがと唐辛子の小袋が付きますので、それを牛肉のしぐれ煮の上に。

結構、ボリュームがあって食べ応えありました。
お腹空いてる時に食べたいですね。

レアル

日曜日、中村区『レアル』にて飲み。

外観

ワインと炭火焼の店です。

赤ワイン

渋めのワインですね。
自然派ワインと普通のワインが選べます。
私は普通のワインを選択。

皮酢

柔らかくてピリ辛ですね。

はつ串

こちらも柔らかめですね。
塩味効いてます。

サービスのキャベツ

出てくるの遅っ!!
キャベツのざく切りに醤油ダレですね。

赤ワイン

二杯目突入!!

レバー

クリーミーに焼き上げられてますね。

つくね玉子

うーん、最初から玉子崩れてた(笑)

白ワイン

白に替えました~

富田豆腐の冷奴

鰹と生姜まみれ~

つくね塩

うん、美味しいよ。普通に。

店に居た間中賑わっていましたが開店ご祝儀かな。

味の牛たん喜助

日曜日、中村区『味の牛たん喜助』にて昼ご飯。

外観

今、流行りの大名古屋ビルヂングの地下一階にオープン。

メニュー

仙台の牛たんのお店です。

生ビール

先ずは駆けつけ一杯。

たん豆腐

伝統の味たん先のコリコリしたところをミンチにしたとの事。

熱々の豆腐にたっぷりかかってます。

牛たん塩味

うーん。コリコリですね。

リフトアップ

そんなに厚みはないかな。

付け合わせ

付け合わせの味噌が辛いらしい。

本場の味を楽しめます。

滋賀ツー~メタコセイヤ並木道~

さて、ここから名神→北陸道を経由してバビューンと、目的地に向かいます。

途中、余呉湖畔にて、小休止。

余呉湖

手前の草が邪魔ですがなかなか良い景色でしたよ。

景色

風光明媚なノンビリとした景色です。

あまりに景色が良いので黄色鳥が曲芸披露。

曲芸

シートバックの隅で逆立ち。
素晴らしい!!

木之本ICを出て、国道8号→国道303号→国道→国道161号と経由して到着。

遂にメタコセイヤ並木道に辿り着きました。

メタコセイヤ並木道

以前、訪れようとした際、日が暮れてタイムアップになって行けなかったのです。

並木道

いや~想像してたより木が生い茂ってますね~

並木道

新緑が目にしみる。

並木道

ここぞとばかりにSBBと何枚も写真撮りました。

並木道

絵になりますな。

並木道

親バカ度全開。

少し進んで再び並木道

この並木道かなり長いですね。

並木道

これは紅葉の頃、訪れると良さそうですね。

並木道

反対側の入口です。

記念撮影するバイクや車が沢山居ました。

また、秋に来ようと思います。

オマケ

帰りに停まった養老SAでトリコの400R見かけました。

このカラーリング良いですね。

滋賀ツー~木曽三川北上~

さて、ホテルを出発し、木曽三川沿いを北上します。

木曽三川公園

雲一つない晴天

SBB

今日も相棒気持ち良さそう。

さて、ここから道の駅南濃月見の里を目指します。

木曽三川沿いを北上。

到着

駐輪場は小さめ。

看板

アプリポチの旅です。

足湯

時間とタオルがあったら入って行きたいとこですね。

売店

昔ながらの売店好きですね。

南濃みかんジュース

何やら名物らしいです。

ジュース

試しに飲んでみました。
果汁が凄い。

では、出発~!!

滋賀ツー~三交イン桑名駅前~

おはようございます。

日曜日の朝、三重県は桑名市駅前にある三交インホテルに宿泊しています。

今日は木曽三川沿いを北上し、琵琶湖の北西にあるメタコセイヤ並木道を目指したいと思います。

窓からの景色

快晴です。

てる坊

これのおかげですかね。

朝食

部屋で朝食。
ハムマヨとモーニングショット。

朝食

ホテルで無料の朝食が付いてました(笑)
ちょっとだけ頂き、朝9時半に出発。

本日の相棒

昨晩のホテル到着時の写真ですがSBBです。

Dragon kitchen

金曜日、桑名市『Dragon kitchen』にて晩御飯。

外観

久々の来店です。

紹興酒飲み比べセット

5年、8年、10年。
8年が好みかな。

おつまみ3種盛

中華クラゲ、枝豆、棒棒鶏。
あっさり~

生ビール

きっちり冷えてて美味しいですね。

餃子

熱々で餡がたっぷり。
ニンニクやニラがしっかり入っていて美味。

レモンチューハイ

チューハイにチェンジ。

四川風麻婆豆腐

粉山椒炸裂~

リフトアップ

容赦なく辛い。
痺れる辛さ。

汁無し担々麺

辛さ控え目。細麺と太麺が選べます。

混ぜ混ぜ

台湾混ぜそばを思い出しますね。

リフトアップ

私は太麺をチョイス。
太麺と言ってもそんなに太くなくツルツル食べ易いサイズでした。

久々に訪問しましたがお客さんひっきりなしに来ていて繁盛してそうな感じでした。

とん吉2号店

木曜日、刈谷市『とん吉2号店』にて晩御飯。

外観

1号店が一杯だったので2号店へ。

本日のオススメメニュー

さて、何いきますかね。

日本酒温燗

いきなり最初から日本酒です。

刺身盛り合わせ

天然はまち、マグロ、タコ、白身。
軽くつまむのに最適サイズ。

とん焼き

名物、赤くします(笑)

肝焼き

こちらも赤くします。
甘辛の自家製ダレ最高ですね。

日本酒温燗

早くも二杯目。

唐揚げ

熱々。

つくね

どしんとしてますね。

ご馳走様です。

S食堂『中村屋』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は中村屋の牛肉カレーです。

牛肉カレー

ジャガイモがゴロゴロ入ったマイルドなカレーですね。

代吉

水曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

入口

いつもと違って渋く登場。

生ビール

先ずは駆けつけ一杯。

鰆の炙り

春はコレですね。
鰆は炙ってヨシ。

冷酒

加茂金酒。純米酒が良いですね。

アップ

ぐびぐび。

ホッキサラダ

大将がたまに気まぐれで作る一品。
ホッキ貝の食感が良い。そして、美味い。

馬舌

サービスで焼いてくれました。

コーチン串とその仲間達

名古屋コーチン、三河鶏、ソーセージ、せせり、砂肝。

冷酒

奥の松行きました~
またまた純米酒。

泡盛

ロックでグビ。

小鮎の南蛮漬け

出来立てです。
酢の染み込み具合が~早かったかな。

今日もご馳走様でした。

S食堂『ハングリータイガー』

水曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は『ハングリータイガー』の骨つきカルビ定食。

骨付きカルビ定食

ご飯とスープ付けました。

骨つきカルビアップ

スパイシーなソースが決め手。
美味いっす。昼から幸せな気分。

パーラー

月曜日、刈谷市『パーラー』にて晩御飯。

ポークステーキ定食、
ご飯に味噌汁。

ポークステーキアップ

和風キノコ味。

天神屋 静岡SA店

日曜日、静岡市『天神屋 静岡SA店』にておでんセット購入。

おでんセット

20本購入でパックプレゼント。

おでん

しぞ~かおでんと言えばこの魚粉。
しぞ~かおでんラブ。

おでん

黒はんぺんラブ。

しずおかマルシェ静岡SA店

日曜日、静岡市『しずおかマルシェ 静岡SA店』にて海鮮丼購入。

本マグロ賄い丼

本マグロは甘いんですね~。

静岡海鮮丼

旬の地魚が色々入っていて色々楽しめるのが嬉しいです。

カルビーキッチン 海老名SA店

日曜日、神奈川県海老名市『カルビーキッチン海老名SA店』にておやつタイム。

外観

テイクアウト専門店です。

じゃがりこ

揚げ立てホクホクで良いですね~。

皇朝 海老名SA店

日曜日、神奈川県海老名市『皇朝 海老名SA店』にて昼ご飯。

中華街にて人気を博すこちらのお店で肉まん買ってみましょう。

外観

いかにもと言う感じですが、一度行ってみたかったんですよね。

3種類ある中から2種類購入。

肉まんとチャーシューまん

王道の二つ。

チャーシューまん

こちらはふわふわな生地で、中には甘辛のチャーシューが入ってます。
悪くはないですが、いかんせんやっぱり小さい(笑)

肉まん

こっちの方が餡がしっかり入っている感じで良いですね。

小腹を満たす程度に食べるなら良いかな~って感じです。はい。

ちよだ鮨 メトロエム後楽園店

日曜日、東京都文京区『ちよだ鮨 メトロエム後楽園店』にてお寿司購入。

東京メトロ丸ノ内線後楽園駅ビル地階一階にある売店です。

外観

築地から直送のお寿司があります。

貝尽くし

春は貝の季節ですね~
貝類は食感が違って面白いですね。

築地直送オススメネタ

旬鮮築地だより。アジやタイやetc。特製づけダレでいただきます。

東京大学 本郷キャンパス May festival

日曜日、東京都文京区『東京大学 本郷キャンパス』にて東大五月祭へ。

毎年15万人が集まる大人気の学校祭です。

赤門前

朝9時半に来場したものの、既にかなりの人です。

キャンパス案内マップ

本日の案内です。どこから攻めましょうか?

バイク置き場

やっぱりここからですね(笑)

maruケバブ

さて、気を取り直して最初のフード。

生地が少し冷たかったですが、中の具は割と本格的で良い感じです。

3種類味がありましたが、私はもちろんホット(辛口)。

ざっと見渡したところ、ケバブは割と多めに出店してますね。

タピオカ

この日陽射しも強く、喉も渇いたので、タピオカ飲んでみました。

こちらも人気の出店メニュー。
うん、無難に美味しいです。

上海焼きそば

安田講堂へと向かっていく道筋にて発見。

敢えて上海と宣伝してました(笑)

安田講堂

近くで見るとやはり歴史の重みを感じますね。

学園アイドル

物凄い大人気で、踊っている観客多数。
いや~若いって良いですね。

と、程々に見学したところで、目当ての会場へ。

工学部5号館

この奥です。

会場

エレクトーンでも聞いてみますか。

ポスター

第一部の演奏の時間です。

会場内

ヤマハのエレクトーンですね。

演奏曲は、クラシック、アニメ、他色々ありなかなか楽しめました。

あんちゃんのたこ焼き

トロリとしてて美味しい。

中はタコと紅生姜。

キャベツは衛生上の問題でなかなか入れれないとか。

昼近くなり大混雑して来ましたのでそろそろ撤収です。

医学部

お~医学部だ~
と、意味もなく感動。

生協

安田講堂裏の生協にてお土産を買い出し。

投票所

五月祭のサイトにて、投票するとくじ引きが出来ます。

四等賞

四等でも麻婆豆腐に天然水が貰えました。
スポンサーかな?

それにしても専用のアプリまであって凄いですね。

はつ屋

土曜日、水道橋『はつ屋』にて晩御飯。

外観

お客さんが多過ぎるのか、灯り消してます(笑)

店内

短冊がズラリ。

店内

厨房を中心にカウンターで囲まれてます。

レモンサワー

先ずは駆けつけ一杯。

付け出し

つくねと白菜。
コレだけで酒一杯飲めます。

メニュー

謎の部位多数(笑)

はつ

看板メニュー

アップ

鮮度の良さが伝わって来る一品。

鶏イクラ

キンカン醤油漬け。
く~コレヤバイ。
玉子感と醤油の染み込み具合。

ゆず酒

ロック~~

煮玉子

店長のオススメ。

ゆず酒

早くも三杯目。

ぺた(腰皮)

脂ジューシー。
厚い。

ゴロ(粗挽き)

ハンバーですな、コリャ。

首皮

柔らかくて脂たっぷり。

そり

腰の肉です。

アップ

この分厚さ。
脂ジューシー。

せぎも

腎臓です。

アップ

わぉ~~

メニュー

グラス480円で全国各地の日本酒。

冷酒

辛口が好みとは伝えると酔心が出て来ました。
広島のお酒です。

おび

一番若い鶏。
鶏のヒレ肉です。
柔らかい。

もも

皮パリパリ~~
鶏ももの丸ごとの中でプリっとしてる部位な感じですね。

アキレス

ムハ~

アップ

ふくらはぎです。
ぷっくら~~

ヤバイこのお店。

伊藤和四五郎商店 岡崎SA店

鶏食べておきましょう。

伊藤和四五郎商店 岡崎SA店

外観

鶏三和のお店です。

ムネ唐揚げ

さっぱりしていて全く臭みなし。

鶏玉子ソフト

玉子味~~

矢場とん 岡崎SA店

土曜日、新東名岡崎SA『矢場とん 岡崎SA店』にて串かつ。

外観

丁度、今日テレビで紹介されてました。

串かつ

5本セット。

アップ

シャビシャビの味噌がこのお店の特徴。
好みとは違うのですが何となく流行る理由は分かるような気がします。

とん吉一号店

刈谷市『とん吉一号店』にて二次会。

とん焼き

名物、タレ旨し。

角煮

コレも名物。美味し。

どて煮

コレも名物(笑)

三大名物ですが、さすがに箸が進まない人多しでした。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR