北陸・京北ツー

土曜日、ゴールデンウィーク初日です。

本日は、福井県長井浜海水浴場でのホンダドリームのイベント(ホンダドリームカフェ)に参戦するためSSBで出撃です。

養老SA

良い天気です。ライダー多数。
ここまでは気持ち良かったのです。

ここから名神→北陸道→若狭舞鶴道を走って、日本海側へ。

三方五湖SA

いつもスルーしてしまってましたが、今日は停まってみました。比較的新しいSAのようです。

売店

ファミマと店外売店がありました。
まだ、準備中の売店もあったので、ファミマで食料調達。

朝食

肉まんとコーヒーにしたかったのですが、まだ、仕込中との事で、こんな組み合わせに。

ツーリング中の揚げ物は控えているので、ちょっと残念。



それより気になるのがこの空模様。
何か雲が多くなって来てます。

SBB

雨が降らないと良いのですが。
まあ、兎に角行ってみよ~。

SBB

別の角度から見ると晴れてるし、何だか不安定な天気ですね。

と、言う事で出発!!

到着

イベント会場到着。。。

テント内

到着直後から大雨が(T . T)
主催者の取り計らいでテント内へ。

コーヒー

コーヒーもテント内で。

バッジ

お菓子つかなくなったのかな?

展示車

NCもずぶ濡れ。

駐車場

流石に疎らですね。
隣に新しいアフリカツインが。

空模様

うーむ、良く分からない天気です。
待っていたら雨が切れたので出発!!

今回の目的の1つはコレ。

ホンダドリーム道の駅アプリ

全国道の駅のスタンプ集めアプリです。

私、もう、近畿道の駅は制覇してますので、ボチボチ行きますかね。

カフェ来場スタンプ

こんな感じで来場スタンプも残しておけます。

道の駅『うみんぴあ大飯』

直ぐ近くの道の駅に到着!!

お魚


お刺身を買って、フードコートで食せます。

さて、スタンプポチしたので、次の道の駅へ~
次なる道の駅は『シーサイド高浜』。

本当にスタンプポチだけして、写真も撮らずに出発(笑)

ここから周山街道へ~

ループ橋

ループ橋を渡って山道を行きます。




開けた感じで良い景色です。

道の駅『名田庄』

バイク多数。

ホンダバイクずらり


恐らくホンダドリームカフェへ行くと思われる軍団に遭遇。

トリコカラーのバイク、カッコいいですね。

SBB

私のバイクも雨でずぶ濡れ。
初の大雨遭遇です。

名田庄空

晴れて来る気配ないのでそのまま出発~

道の駅『美山ふれあい広場』

ここも雨。
奥に見えるお店のジェラード食べるはずが~

雨雲レーダー

雨はここまででここより南は雨降っていない模様。

休憩

コーヒー飲んで雨が行くまで待ちます。

雨が小降りなって来たところで出発!!

次なる立ち寄りスポットは、道の駅『ウッディ京北』。

結局、ここまで来るまで雨止まず。

きつねうどん

きつねうどん食べて温まります。

ここでもアプリスタンプポチして早々に退散。

駐車場でW800乗りのおじさんに声かけられて5分ほど話しました。

バイク乗りとの会話は楽しいですね。

さて、京都市内に入って高速へ行く前に、ちょいと寄り道。

KUSHIRANI京都店

スマホが操作出来る魔法の液体を購入したかったのですが、こちらのお店には置いてませんでした。残念!!

名神に乗ってからは快速SBBにて一路愛知へ

大津SA

しかし、途中で寄った大津SAでまたまた雨に遭遇。今日はそう言う日なのですね。きっと(笑)

草津JCTから新名神へ。
ここからは嘘のような快晴。

結果論ですが、地元をツーリングしてた方が良かったって事ですね(笑)

御在所SA

ここまで来ると雲ひとつない青空が広がっています。

SBB

今日も一日お疲れ様でした。

まだまだ乗り慣れてない為かクネクネ山道は苦手。ても、高速移動は水を得た魚。本当に良いバイクですね。

バイク王名古屋みなと店

で、いつものツーリングゴールへ。

展示即売会

謎の即売会やってました(笑)

PCX

トリコカラーのPCX。珍しい。

本日の戦利品


カニチラシ。限定20個ゲット。
いつもより早めの帰宅だったからかな。

鶏三和の欲張り串



私のツマミ。コレ好きなんですよね。

加子母の原木椎茸

バター醤油炒め~

本日のルート

琵琶湖をグルっと回って捕獲~
433㎞の旅でした。

お疲れ様。

S食堂『水菜と桜海老のアーリオオーリオ』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はちょっと離れた食堂へ。

水菜と桜海老のアーリオオーリオ

コンソメスープつけてみました。

温玉トッピング

これを混ぜこぜして食します。
残念ながら写真ありませぬ。

南陽倶楽部

さて、一人五次会。『南陽倶楽部』です。

外観

自慢の台湾ラーメン最近食べてないですね。

店内

やっぱりお客さん居ませぬ(笑)

芋焼酎ロック

さて、〆の一軒はこれでスタート。

中華風冷奴

ヘルシーに行きましょう。

天津麻婆炒飯。

〆に凄いもん注文してしまいました。

アップ

お腹にどっしりたまる一口。

今日も御馳走様でした。

サンビーノ本店

四次会は、『サンピーノ本店』。

看板

刈谷の夜と言えばココですね。
GWも休みなしで営業しているとか。

入口

さて、潜入。

店内

流石にこの時間だとお客さんいませんね。
只今、午前1時過ぎ。

赤ワイン(軽め)

いつもの付け出しと最初の一杯。

田舎風パテ

こちらの名物料理。これ一つでお腹一杯になります。
ズドンと来る重い一品。

赤ワイン(重め)

重いパテと重いワイン。
重い私が出来上がりそうです(笑)

刈谷ホルモン

三次会は『刈谷ホルモン』。

外観

駅前ビルの2階にあります。

店内

いかにもビルにあるお店的な内装です。

生ビール(恵比寿)

琥珀色の安らぎ。

牛ホルモンミックス

各種部位が食せるお得なセット。

やきやき

じっくり焼きます。

やきやき

脂がたまりませんな。

SERENDIP

水曜日、二次会はいつものバー『SERENDIP』。

オーバン

定番のモルトいきます。
と、もう一杯タリスカー行ったかな。

きんざん

水曜日、刈谷市『きんざん』にて飲み会。

外観

本日は重要なお客様と飲み会です。
従って、宴席の写真はなし(笑)

S食堂『サブウェイ』

水曜日、刈谷市『S食堂』にてランチ。

今日はサブウェイのBLTサンドです。

BLTサンド

野菜たっぷりでヘルシーな感じが好きです。

S食堂『みわ屋』

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はみわ屋のハンバーグ。

ハンバーグとライス

今日は味噌汁なしです。

アップ

和風おろしハンバーグです。

断面図

弾力感がしっかりとある肉肉しいハンバーグ。
美味しゅうございました。

パーラー

月曜日、刈谷市『パーラー』にて晩御飯。

豚丼

サラダ、味噌汁付き~

豚丼アップ

十勝豚丼フェアやってました。
豚肉の甘みが凄くて美味しかったです。
温玉がポイント高し。

S食堂『TOKYO TOM YUM TINUN』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は、TOKYO TOM YUM TINUN のガパオラーメンです。

ガパオラーメン

平たく言うと鶏挽肉のバジル炒めラーメン。
思った以上に辛い!!

後、鶏挽肉もかなり大量に入ってました。

リフトアップ

ストレートな細麺。
激辛スープを良く吸い上げてくれます。

昼から良い汗かきましたぁ~

加子母ツー~KUSHITNI コーヒーブレイクミーティング~

土曜日、岐阜県加子母村にて、KUSHITANI が開催するコーヒーブレイクミーティングへ。

朝7時から開始との事で私にしてはかなり早くに出発。

屏風山PAにて休憩。

駐輪場

今日は1400GTRで出動です。

ちょっと腹ごしらえって事でフランク一本。

フランク

レギュラーサイズにしときました。

さて、ここから約1時間。走りますか~。
中津川ICを降りて、国道256号を北上。

朝7時半に到着しました~

駐輪場

既に何台か先客が居ますね。

会場

まだまだ準備中の為、バタバタしています。

KUSHITANIブース

先ずはコーヒー一杯頂きます。
ついでにスタンプカードももらいました。

期限なしで6会場制覇するとマグカップ貰えるそうです。また、集める物が増えてしまいました。

会場が混雑する前にバイク見て回ります。



しゃぼん玉のブース前にカスタムした刀が置いてありました。存在感半端ないですね。

ゼファー?

何かちょっと違うような気もしますがこれもキレイなカスタムですね。

1000RR

続いてBMW。SSの最高峰。
うーむ、暑そう(笑)

1200GS

いつか乗れたら良いですね。
何処でも行けそうな旅バイク。

続いてドカティ

パニガーレ。こちらもSS最高峰。
ブースのお兄さん曰くクセになりますよ~。
前傾も昔ほどキツくないので乗り易いって。

ハイパーモタード

コレで街を走ると目立つでしょうね。

デュアベル

モンスターマシーンですね。
こんなんでかっ飛んだらストレス発散になるでしょうね。

スクランブラー


にわかに注目を集めるドカティのスクランブラー。
どこでも気軽に行けるのが良さそうですね。

トラック

コレで運んで来たのかな?
凄く目立ってました。

さて、会場も人がかなり増えて来ましたが、試乗の時間が朝8時半からとの事なので、折角なんで乗ってみましょう。

BMW試乗車

やっぱり買いたいバイクが良いですね。

1200GS

ツアラー系がなかったので一番欲しいのはこれかな。

試乗

パワーがあってドコドコ走れてなかなか楽しい。
姿勢も楽で足つきも問題ないですね。
ちょっと風は当たるかな。

1000RR

次に欲しいのはコレかな。
SSフラッグシップモデル。

試乗

前傾そんなにキツくないのでですね。
クラッチシフトサポートがついているのでクラッチ操作不要。

アップ時はアクセル前回のまま、ダウン時はアクセルを開け戻せば、クラッチ握らなくても良いです。

シフトアップ時の軽快さは言う事無し。
楽しくて速い。

パワー感はあまりなくスルスルとスピードアップする感じです。

会場

試乗を終えた頃にはかなりのバイクに。
凄まじい数ですね~。

ココでブロ友との合流を目指してましたが、連絡がすれ違いになり残念ながら会えませんでした。

ブロ友のバイク

いつも大人ライダーな感じでカッコよくバイクに乗られる方でしたので是非お会いしたかったです。

私のバイク

今回は残念でしたけど、また、お会いしましょう!!

で、大混雑の会場を後にして、少し北上した所にあるかしも産直市へ寄ってみました。

看板

国道256号線沿いにある大きな市場です。

建物

なかなかの規模ですね。
では、潜入。

色々ありましたが、気になったこの辺を購入しました。

わらび餅

笹寿司

お豆腐

何だかかなり高級なお豆腐のようです。

苺大福

明日が最終日。

苺大福

コレは一つ買わねば。

バイク

他にも原木椎茸と鶏ちゃん買いました。

さて、要冷蔵物が多いので、早めに帰宅しましょう。

帰りは再び来た道を戻ります。

途中、お腹が空いたので、苺大福をペロリ。

苺大福

コンビニでコーヒー買って。

パッケージ

美味しそう。

苺大福


甘~いあんこに酸っぱいイチゴ。
相性良いですね。
ツーリング中にぴったり!!

取り敢えず小腹も満たされたので、国道256号を南下して中津川ICを目指します。

見猿、聞か猿、言わ猿

行きに気になっていたこの三猿。
なかなか絵になる置物(?)です。

記念撮影

はい、これがやりたくて停まりました(笑)

では、寄り道はこれくらいにして、中央道へ。
恵那峡SAにて小休止。

恵那峡SA

青い空。

恵那峡SA

SAグルメに目がない私。大丈夫か?

誘惑の小屋『街道茶屋』

六尺坊が呼んでいる。

六尺坊

焼いてくれてます。

じゃん

こちら実はレギュラーサイズなんで六尺ない棒です。でも、脂ジューシーでウマウマです。

レッドブル

栄誉補給して出発。
って、どれだけ栄養補給するんでしょ(笑)

本日の走行距離

283km
もっと走ってないかと思ってましたが意外と走ってますね。

走行軌跡

帰りのログ取得失敗してますが、こんな感じです。

メンテナンス

帰宅後は車両のメンテナンス。
洗車しっかりしてガソリン満タンにしておきました。ついでにSBBもメンテナンスしときました。

動いてお腹空いたのでお土産の品頂きます。

笹寿司

何種類か入ってます。

ツナ

椎茸

無難に美味しいです。

鶏ちゃん

せっかくなんで加子母っ子って地元にしてみました。

出来上がり

キャベツ入れ過ぎたかな?
割とあっさりとした味噌味でした。

色々満喫したツーリングでした。

和呂和呂

金曜日、刈谷市『和呂和呂』にて晩御飯。

かきつばたの湯の中にある和風のレストランです。

外観

割と雰囲気のあるお店です。
23時まで入浴可能なので遅い時間でも混雑してます。

レギュラーメニュー

種類豊富で居酒屋使いでも行けそうな感じ。

今月のメニュー

うーむ、完全な居酒屋メニューだ(笑)

桜鯛と若芽のしゃぶしゃぶ

と、言う事で結局その居酒屋メニューを注文(笑)

アップ

桜鯛・若芽とも結構大量に入ってます。

若芽


湯通しするとサッと広がって食べ易い大きさに。
若芽のしゃぶしゃぶ初ですがなかなか良いかも。
食感と風味が楽しめます。

桜鯛


こちらは身がもっちりしているので湯通ししても崩れません。春の鯛満喫。

薬味

ここで味わいチェーンジ。
紅葉おろしとネギを入れてポン酢で頂きます。

しゃぶしゃぶ入り薬味バージョン


お~酒が飲みたくなります。
近所にあったら歩いて来るのにな~

ご馳走様でした。

岡崎プチツー

金曜日、仕事終了後にちょっと岡崎まで走りに。

1400GTR

道の駅『にしお岡ノ山』にて小休止。

サンドウィッチ

ヤマザキデイリーストアでサンドウィッチ。
ここのサンドウィッチ、結構好きなんですよね。
近所から無くなってしまったのが残念なんですが(T . T)

さて、この後、少し用事を済ませ、岡崎のレッドバロンへ。

レッドバロン岡崎本店

国道1号線沿いにあるんです。

お店

この掘建小屋みたいな所があの赤男爵の本店の方とはバイクを買うまで知りませんでした。

GPZ



この不朽の名車も1100→900→750と全排気量揃える品揃え。さすが老舗です。

時間が合えばエンジンオイルの交換して貰おうかと思いましたが、まだ2000kmなんで、もう少し乗りますかね。

と、言う事で、岡崎ICから高速に乗って、刈谷ハイウェイオアシスへ。

刈谷ハイウェイオアシス

GTR、今日もお疲れ様。

記念撮影

観覧車と記念撮影です!!

かきつばたの湯

さて、お風呂に入って行きますか。

男湯

仕事後のこの時間、良いですね~。

観覧車

お風呂後、食事をしましたが、その様子はまた後で。
観覧車のイルミネーションはまだついてました。

GTR

明日は朝早くからツーリングなのでガソリン入れて帰宅します。

プチナイトツーリングでした!!

S食堂『宮きしめん』

金曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

宮きしめんセット

今日の昼ご飯は宮きしめんのおにぎりセット。

宮きしめんアップ

具を投入!!
限定25食の冷たいきしめんにしました。

きしめん

平たい麺。コシがあります。

白海老かき揚げ

サクサク、ウマウマ。

S食堂『ケンタッキー』

木曜日、刈谷市『S食堂』なて昼ご飯。

本日はケンタッキーフライドチキンのチキンカツサンド。

チキンカツサンド

ちゃんと暖かい状態で出て来ます。

チキンカツサンドアップ

昼から大好きなケンタのチキン。
ハッピーです。

まぐろや

水曜日、蒲郡市ラグーナ蒲郡内の『まぐろや』にて晩御飯。

ラグーナ蒲郡には、魚介類の販売をしたり、海鮮が食べられたりするさかな市場があり、そのうちの一角にあるお店です。

おさかな市場

こちらがそのフードコートの入口です。

まぐろや

こちらがその店舗です。

ラグーナのさかな市場には何軒か海鮮が食せるお店がありますがこちらは特にまぐろに拘ったお店です。

海鮮丼

閉店間際と言う事もあって、1500円の海鮮丼が1000円に。コレは食べるしか無いですね。

海鮮丼

ジャーン。
何種類入ってるんだろ~。
まぐろやですが他にもお魚多数。

更にアップ

んまそ~
では、実食。

中トロ~

マグロは他に赤身も入ってました。

甘海老~

大振りで海老味噌トローン。

イカ~

もっちり~

生海老~

茹でじゃないとこが良いですね~

カニ身~

瑞々し~

サーモン

脂ノリノリ~

ホタテ~

柔らか~

ウニ~

濃厚~

玉子~

無難に美味しい~

他にイクラやマグロの赤身も載ってました。

ご飯は酢飯。
海鮮丼は酢飯でない方が好みですがコレだけ寿司ネタ満載だと、酢飯も悪くないですね。

お得な丼でした。

まぐろや
0533-58-2839
愛知県蒲郡市海陽町2-2 ラグーナフェスティバルマーケット
http://tabelog.com/aichi/A2306/A230603/23031395/

蒲郡プチツー

水曜日、蒲郡へプチツーリング。

本日のお供はSBB。
フラッと走って竹島へ~

竹島到着

いや~絵になりますね。

全体の写真も一枚

もう一枚

反対側からも一枚

親バカ写真が続きます(笑)

本日の竹島

満ち潮でしょうか。
馬が深い。
干潮時には歩いて渡れるのが信じられません。

海岸の風景

今日はカモメがいませんね。

さて、少し走って、ラグーナ蒲郡へ。

SBB

観覧車とバイクシリーズ。
流石に平日は空いてますね。

SBBと空

夕暮れ時の空。
物悲しいですね。

では、少しラグーナ蒲郡を散策してみましょう。

コンテナ

謎のコンテナです。
こんなん昔あったかな?

大砲

謎のオブジェ多し。



うーむ。
子供向けの観光船かな?

写真撮り忘れましたが先程のコンテナが乗船の受付場所になってました。

もしかしてあの船、ワンピースに出てくるサウザンド・サニー号かな?

と、今頃気が付きました。

この後、商業施設内のフードコートで晩御飯を食べましたが、そのレポートは別の記事で。

で、夜も更けて、外にたらもう真っ暗。

SBB

先程の観覧車にも灯りが。

ちょっと移動して

SBB

橋の上から撮影。

満喫しましたので帰宅~



お疲れ様でした!!

蒲郡プチツー~道の駅『筆柿の里』~

木曜日、蒲郡へプチツーリング。

途中、幸田町の道の駅『筆柿の里』で小休止。

到着

平日の為か魚屋さんのテント畳んであります。

美河フランク

いつものフランク食べましょう!!

フランク

ジューシーで良いですね。

SBB

さて、次なる目的地へ~

S食堂『神戸餃子苑』

水曜日、刈谷市『神戸餃子苑』にて昼ご飯。

本日は神戸餃子苑の餃子定借。

餃子定食

美味い!!
味噌ダレが良いですね~

S食堂『知多牛カレー』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は知多牛カレーです。

知多牛カレー

牛肉控え目で割と甘口なカレーですね。

千客萬来

日曜日、東浦町『千客萬来』にて晩御飯。

久々の来店です。

外観

さて、今日は何を食べますしょうか。

生中セット



トマトスライスにしてみました。
さっぱりしてて美味しいですな。
餃子は相変わらずの餡ぎっしり。

チャーシュー

甘旨。

油淋鶏

この酸っぱさが良い!!

中華飯ハーフ

大きなイカが入ってました~
得した気分。

café fazenda

日曜日、名古屋市中区『café fazenda』にてランチ。

外観

エンゼルパーク地下二階にあるカフェです。

店内

古びた印象のお店です。

ランチタイムでしたのでパスタランチにしてみました。800円のパスタに+100円でパン、サラダ、ドリンク、デザートが付きます。

パスタランチセット

これがその+100円の内容。
何と豪華なんでしょ。サラダが見た目よりもボリュームがあって美味しかったです。

ジェノベーゼチキンパスタ

何種類かあるパスタの中からジェノベーゼチキンにしてみました。

リフトアップ

麺がふっくらしていてボリューミー。
味付けもなかなか本格的ですね。

地下駐車場で思わず良いお店発見しました。

代吉

土曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

生中

お通しは肉団子。

こしあぶらの天ぷら

春は山菜の天ぷらですね。

こしあぶら天ぷらアップ

天つゆと

塩で!!

豚肉の生姜焼き

甘いタレと生姜のコラボ。

マヨネーズでマイルドに~

イカワタのホイル焼き

チビチビやるのに最適~

冷酒

蓬莱泉の可です。

純米酒の王道。
この辺では船乗りが陸に上がると必ず飲む事で有名なお酒ですよ~

じゃこ飯&しじみ汁

〆のセット。

じゃこ飯


旨いっす!!

しじみ汁


酒飲みの安心の一杯。
ご馳走様。

赤提灯

おやすみ~

備前屋

土曜日、大府市『備前屋』にて昼ご飯。

外観

地元で人気の定食屋です。

メニュー

オススメはこのカツ鍋定食


その他、鍋焼きうどんや海老おろしが有名です。

メニュー


うどんの種類豊富。

で、私が選んだのはこちら。

鍋焼きうどん

醤油味にしました。
優しい醤油味です。



具沢山です。

ほうれん草、ネギ、かまぼこ、海老、椎茸、かしわ肉、玉子。

お得なうどんですね。

かつ鍋定食

もう一つはかつ鍋定食。
かつ鍋はグツグツ音を立てながら運ばれて来ます。満足、満足~。

地鶏屋本店

金曜日、二軒目は中区『地鶏屋本店』。

先程のお店のすぐ近くにあるお店に飛び込みで訪問。

外観

気軽に入れそうな雰囲気がグッド!!

看板

おっ!!お造りありますね。
それに串物も。

芋焼酎

取り敢えず一杯。

キャベツ

付け出しの代わりです。
塩ダレキャベツ。

白肝

数量限定。
柔かくてねっとり。

ササミワサビ

この組み合わせ割と好きです。

お造り3種盛り

結構ボリュームありますね。
ホタルイカが真ん丸くて美味しかったです。

もも焼き

串のももを頼んだ積りだったのですが、最後に凄いのが登場してしまいました。

ジューシーで美味しかったのですが、お腹一杯です。

味一

金曜日、中区『味一』にて飲み会。

看板

毎度、お馴染みココに来る時は必ず迷います。

メニュー

オススメは何と言っても刺身盛り合わせ。

メニュー

それ以外にも魅力的なメニュー多数。

生中

取り敢えず駆け付け一杯。ぷは~。

刺身盛り合わせ

来ました!!
カンパチ、マグロ、ヒラメ、サバ、イカ。

アップ

脂のってます。

イカたっぷりな薩摩揚げ

すり身の中にイカの食感が感じられます。

空豆のかき揚げ

抹茶塩で頂きます。
ウマ、ウマ~

ハマグリの酒蒸し

ニンニクの芽が入ってとてもスタミナアップになりそう。

生中

二杯目です。

日本酒

飲み易い一品。

どて煮

名古屋名物どて味噌煮。
濃厚なドテ久々に食しました。

海鮮アヒージョ

バケット付きの本格派。

アップ

各種海鮮とキノコ入り。
特に海苔が面白い。

白ワイン

グラスで一杯。

オンザバケット

正統派な食べ方です。

S食堂『最強食堂』

金曜日、『S食堂』にて昼ご飯。

本日は沖縄県にチェーン展開するリーゾナブルなポークカレーの『最強食堂』。

分厚いポークがオススメです。

最近カレー

ポークがゴロンとふた切れ。
ルーはシャビシャビ系でスパイシー。

分厚いポーク

分厚くてトロトロです。

沖縄、住みたいかも。

S食堂『九州料理海賊本店』

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は岡山県の九州料理海賊本店のモツラーメンです。

モツラーメン

モツとニラたっぷりでなかなか本格的です。

モツ

脂をしっかり落としたモツ。
昼には丁度良いかも。

ラーメン

中太のストレート麺。
割ともっちりとした食感です。

バランスの良い醤油スープ。
あまり胃もたれしなさそうなところがポイント高いです。

赤坂飯店 パレスサイドビル店

火曜日、千代田区『赤坂飯店 パレスサイドビル店』にてランチ。

東大の入学式終了後、竹橋方面へ流れて来ました。

パレスサイドビル

お店は毎日新聞社が入っているビルの地下1階にあります。

鯉のぼり

地下1階は両サイドに飲食店が並び、天井では鯉のぼりが泳いでいます。季節によって代わるのかな?

外観

昔ながらな感じですね。
では、潜入。

店内

いや~懐かしさ満載。

メニュー

昼時は数種類の定食がメイン。

メニュー

単品メニューも頼めますよ。

鶏肉とトウモロコシの炒め

懐かしの中華メニューっぽい一品ですね。

甘い味付けがグッド!!

トウモロコシはヤングコーンをイメージしてましたが普通に粒々コーンでした。
シャキシャキ食感の慈姑(クワイ)が良い仕事しています。

麻婆豆腐

名前が似ている麻婆豆腐の名店を思い浮かべながら麻婆豆腐も注文してみました。

陳建一さんのあのお店の粉山椒溢れる麻婆豆腐とは違って、ラー油辛い麻婆豆腐でした。

定食セット

ご飯とスープと漬物が付きます。
スープには冬瓜っぽい柔らかさの野菜が入っていました。スープ自体は優しい味わい。

チャーシュー麺

懐かしい味わいの醤油ラーメンです。
チャーシューは5枚も入ってます。
割としっかりとした食感です。
メンマが美味しかったです。

小籠包

何の大会良く分かりませんが、優勝した小籠包も注文。

小籠包

じゃじゃん!!
6個にしてくれました。

小籠包アップ

良い形ですね~

肉汁の溢れ具合が程よく、皮ももっちりしていてバランス良くまとまった小籠包でした。

近くに立ち寄ったら、別の定食も食べてみたいですね。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR