S食堂

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は吉野家です。

牛丼セット

味噌汁と牛丼。

牛丼(赤)

泣けますね。

S食堂

水曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日はブシヤマ55の台湾混ぜそばです。

台湾混ぜそば

おい飯まで付いたセットです。

最初の一口は何も入れず、次にラー油と酢、玉子を混ぜ混ぜして、最後おい飯。

台湾混ぜそば

混ぜ混ぜ

ピリ辛ですね。そして、マイルド。

おい飯

混ぜ混ぜ。

S食堂

火曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は横浜ハングリータイガーの骨付カルビのトマトソース煮込み。

定食

今日は味噌汁にしてみました。

骨付カルビのトマトソース煮込みアップ

食べ易い大きさにカットしてあります。
トマトソースはマイルドで優しい感じの酸味。
柔らかくて食べ応えあります。

味噌汁

白味噌ですかね。

ご馳走様です。

S食堂

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

本日は横浜ハングリータイガーの牛肉ハンバーグ。

牛肉ハンバーグ定食

ライスと野菜コンソメスープ付き。

ハンバーグアップ

ハンバーグがしっかりしているのでナイフとフォークは必須。
肉肉しい弾力感がしっかり感じられるハンバーグでした。
ソースは割とスパイシーです。

野菜コンソメスープ

優しい味わいのコンソメスープでほっこり。

代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて帰宅後の晩御飯。

生中

本日のアテは小籠包!?

牡蠣フライ

今年ももう終わりですかね。

牡蠣フライアップ

粒は中くらい。5個。

ウマヅラハギ肝和え

肝を叩いて和える。
美味しいですね。

茜霧島

限定ボトルですが美味しいですね。

蕎麦

〆は蕎麦~

松喜

日曜日、杉並区方南町『松喜』にて串購入。

看板

方南町駅近くの商店街にあります。

お店

テイクアウト専門店です。



白レバー激ウマ。
皮もイイね。脂がしっかり落ちてて。



軟骨。
コリコリ感。



ジャンボ串。
タレの味付け最高!!



地鶏。弾力感が凄い!!

ジョナサン 方南町店

日曜日、杉並区方南町『ジョナサン 方南町店』にて遅めの昼ご飯。

外観

駅前店舗のため、2階にあります。

店内

まあ、ファミレスです。はい。

メニュー

只今、マンガリッツァ豚とブルーシュリンプのフェア開催中。

メニュー


でも、ファミレスと言えば

ドリンクバーコーナー

割と充実しています。

野菜ミックス

ゆずジンジャー

エスプレッソ

エスプレッソ、苦っ!!

そして、グリルシリーズ。

和風おろしハンバーグ

ハンバーグ&チキン南蛮

和風おろしチキン

チキンはブラジル&タイチキン。
まぁ、こんなもんっすかね。

ライス

パン

もっちりしていて美味しかったです。

フライドポテト

サクッと食べてご馳走様。

すしざんまい 有楽町店

土曜日、中央区『すしざんまい 有楽町店』にて晩御飯です。

外観

さて、潜入。

生ビール

先ずは駆けつけ一杯!!

メニュー

うるおい行ってみますか~

メニュー

本日のオススメは何かな~

メニュー

直ぐ出るメニューですな。

イカの塩辛

大変気になったので注文したくなりました。

たこきゅうり

さっぱり胡麻油味(笑)
なかなか通な感じのアテですね。

サザエの刺身

最強の酒のアテ。

ホタテの焼き物

ヤバっ!!

穴子

さすが江戸前。トロっととろけて且つ濃厚。

高知産金目鯛

鮮度抜群。

石鯛

本日のタイムサービスメニュー。
磯の香りがフワ~っと口の中で広がります。

うるおい

バランスの良いセットですね。
マグロは赤身だけでも十分な美味しさ。
光り物もウニもイクラも美味ですね。

味噌汁

白味噌ですな。
うーむ、コクがない(笑)

芋酎ハイロック

芋酎ハイに変更。

アラ

アラかな?

ご馳走様でした。

御利益

土曜日、杉並区方南町『御利益』にて昼ご飯。

外観

なかなか素朴な店構えです。

店内

店内はカウンター5席にテーブル10席ほどと大変こじんまりしています。

拘りの紹介

水や麺やみりんなど素材への拘りが訴えられてます。

肉うどん

牛、豚、鴨から選べます。

うどん

冗談かと思うほどの高さです。

付け汁

濃ゆい肉汁でした。
うどんはあっさり目。
そして、小鉢に昆布と鰹節が付いて来ました。
素材への拘りがここにも感じられます。

カレーうどん

続いてカレーうどん。
那須と芋の天ぷら付き。
辛口を選択しました。

うどん

割と細めのストレートうどんです。
しかし、ボリューム半端なし。
なかなか減りません(笑)
程良くスパイシーなカレー味です。
玉ねぎが甘くて美味しかった。

天ぷらうどん

どーん。
恐るべしこの高さと天ぷらの数。

天ぷら

あまりにうず高く積まれていたので分けてみましたがそれでもうどんがなかなか見えませぬ。
海老天と野菜や山菜の天ぷらてんこ盛りです。

お腹一杯食べるならココですね。

石窯パンふじみ

土曜日、杉並区方南町『石窯パンふじみ』にて朝パン購入。

外観

街角のお洒落なパン屋さんって感じです。

店内

種類はさほど多くないですが洗練されたパンが並びます。

クリームパンとカツサンド

オススメのクリームパンとカツサンド購入。

カツサンド

カツしっかり作られてますね~。

クリームパン

タマゴたっぷりな感じがグッド!!

上品で美味しいです。

旅するどんぶり屋 海老名サービスエリア店

金曜日、神奈川県海老名市『旅するどんぶり屋 海老名サービスエリア店』にて晩御飯。

外観

テイクアウト専門店。

鶏天丼

美味っ!!

カレー親子丼

親子丼とカレー丼と別々で食べた方が美味しい。

PAOPAO 海老名サービスエリア店

金曜日、神奈川県海老名市『PAOPAO 海老名サービスエリア店』にて晩御飯。

外観

テイクアウト専用。

黒豚マン

どっしり重い。

中身

肉肉しくてかなり美味です。

あらびき肉まん

デン!!

中身

なかなかジューシーで野菜もたっぷり入ってました。

そば処 らっせぃ庵

土曜日、恵那市『そば処 らっせぃ庵』にて昼ご飯。

入口
らっせい002
らっせい003
そば処らっせぃ庵。

安直な名前だ~

店内は結構広く田舎の食堂的な雰囲気です。

メニュー
らっせい004
厨房側の壁に木の札で出来た立派なメニューが。

この中から冬季限定のらっせぃそば鍋1080円を選択。
10分弱待って運ばれて来ました。

らっせい蕎麦鍋
らっせい005
味噌煮込み蕎麦に天ぷらと漬物が付きます。


らっせい006
具沢山で美味しそう。

天ぷら
らっせい007
揚げ立てが三種類付いてます。

漬け物
らっせい008
沢庵と抹茶塩。

では、頂きます。

先ずは麺
らっせい009
珍しい味噌煮込み蕎麦。煮込んでも負けないようにかなりコシがあります。
そして、きしめんの平打ち麺でした。


らっせい010
具は野菜たっぷり。
寒い地域らしく濃厚な味噌味です。

熱々なので小鉢に移して食べます。

小鉢
らっせい011
本当の味噌煮込みうどんみたいな食べ方ですね。

小鉢(赤)
らっせい012
当然赤くします(笑)
これかなり美味しいです。

天ぷら
らっせい013
山菜
らっせい014
キノコ
らっせい015
野菜のかき揚げ。

どれも揚げ立てサクサクで美味しかったです。
これだけ付いて1080円なら満足の内容です。

宮武讃岐製麺所

火曜日、静岡県清水市『宮武讃岐製麺所』にて朝ご飯。

外観

フードコートの一角です。

朝定食

シンプルな朝定。

玉子割りました。

さて、混ぜ混ぜします。

玉子かけご飯

朝はコレですな~

代吉

月曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

かなり久し振りの来店です。

焼酎セット

本日のお通しはカルパッチョ。

吉田類

背中に輝くもう一軒の文字。

サワラ刺身

春はコレですね。炙りが美味い。

椎茸串

生姜醤油でサッと。

鶏レバー

ねっとり。塩でいただきます。

鰻の肝

苦々しくて酒のツマミにグッド!!

ホタルイカ

コレも旬に突入。
酢味噌で頂きます。
生姜醤油でも良いですね。
皆さんはどちらがお好み。

焼きそば

本日の〆です。

S食堂

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日は岩手の奥州いわい鶏を扱う名店『奥州いわい』の唐揚定食です。

唐揚定食

ご飯、味噌汁、サラダ付き。

唐揚アップ

衣サクサクで噛むたびにジューシーな肉質と醤油味が口の中に広がります。

地元で大行列が出来るのも納得な味わい!!

モクモクファーム 御在所SA店

日曜日、御在所SA『モクモクファーム 御在所SA店』にて朝ご飯。

外観

テイクアウト専門店。
メンチカツやハムカツも販売。

厨房内

炭火焼きです。
丁度、グルグルソーセージやフランクを焼いてます。

案内

オススメのホットドッグの宣伝です。

ホットドッグ

そのオススメにしてみました。
ソーセージは牧場直伝なので言うまでもなく美味すが、パンがパリパリで更に美味しさアップ。

コレはヒットですね。

海老名サービスエリア

土曜日、神奈川県海老名SAにて晩御飯。

海老名SA

下りは停まるの初めて!?

夜、9時近かったので、どんどん店が閉まって行きます。

フードコート

今日はこちらのフードコートで晩御飯を選ぶことにします。

相模原牛のメンチカツ丼

タレ付きタレ無しがふた切れ載ってました。
大変甘かったです。

しらす丼

釜揚げしらすがてんこ盛り。

しらす丼アップ

梅が効いてました。春ですね。

しらす丼アップ

葱油風の何かがかかってました。
何か微妙な味付けでしたよ。

パスタ

大盛りペペロンチーノと

ハーフサイズのボンゴレビアンコ。
どちらも熱々で美味しかったです。

松喜

土曜日、方南町にておやつ。

看板

駅前商店街の一角にあるお店です。

外観

この雰囲気良いですね~

唐揚げ

味噌っぽい味がして味わい深し。
一塊がとても大きいです。

砂肝

ジュワ~

軟骨

プリプリ、コリコリ。

ポンジリ

脂ジュワ~

Nu+

土曜日、杉並区方南町『Nu+』にて昼ご飯。

外観

オシャレな外観です。

店内

木造りの店内はテーブル席25席ほど。

メニュー



付けパスタやフォーとカレーがオススメみたい。

麺とソースと具のトッピングが出来るみたい。

付けパスタ

スパゲティに明太子クリームソースにマッシュルームをトッピング。王道の組み合わせ。

付けパスタ

フィットチーネとカルボナーラソースと厚切りベーコンをトッピング。

アップ

良い感じ。

アップ

濃厚なカルボソース。

リフトアップ

ソースが良く絡みます。

リフトアップ

ベーコンもアップ。

バケット

パリパリです。

アップ

ソースを掬って頂きます。

三元豚ポークカツカレー

辛くて美味~

バターチキンカレー茄子トッピング

甘くて美味~

なかなかお洒落で良いお店でした。

S食堂

金曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

茄子のはさみ揚げ定食

ボリュームたっぷり。

パーラー

木曜日、刈谷市『パーラー』にて晩御飯。

ビーフカツカレー

野菜サラダとスープが付きます。

ビーフカツカレー

ルーが甘めですが玉ねぎたっぷりで良いですねお味です。

ビーフカツ

なるほどトンカツじゃなくてビーフカツですね。

S食堂

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はTOKYO TINUNのガオパオランチ。

鶏挽肉炒めのガオパオランチ

五穀スープ付き。

ガオパオ

流石に辛い!!
タイ米はサラサラしてますね。
鶏挽肉は味わいがあってかなり美味しかったです。

S食堂

水曜日、刈谷市S食堂にて昼ご飯。

宮きしめん

おにぎりセットです。

宮きしめん(アップ)

具材投入

宮きしめん(アップ)

きしめん特有の平たい麺。
甘くて味わいのあるスープが美味しい。

越前 蟹の坊

蟹、蟹、蟹~
折角、越前に来ているので、蟹食べないとね。

そして、向かったのは『蟹の坊』

外観
蟹の坊001
大きな蟹のオブジェが。期待感アップ。

市場
蟹の坊002
目の前には蟹の卸市場が期待感MAX。

店内
蟹の坊021
入口に生簀があります。
鮮度が良さそうですね。

店内
蟹の坊006
二階に通して頂きました。掘りごたつでジャズが流れる落ち着いた雰囲気。

メニュー
蟹の坊004
蟹の坊005
流石にお値段はりますがここまで来たらやっぱりせいこ蟹食べたいですね。

と、言う事で、せいこ丼行ってみよ~。

せいこ丼(ダブル)
蟹の坊007
じゃん。

オープン
蟹の坊012
う~たまらんです。

アップ
蟹の坊008
せいこ丼本体
蟹の坊009
あおさ海苔お吸い物
蟹の坊010
お豆腐(有名みたい)
蟹の坊011
酢と大根おろし

いや~食べる前からテンションMAX。

さて、頂きます。

せいこ蟹(オープン)
蟹の坊014
蟹身に内子と外子がたっぷり。これでダブルだとトリプルとかクワッドはどうなってしまうのでしょうか?

では、実食。

蟹身
蟹の坊017
身が美味い。
三杯酢で食べると、更に甘味が良く分かります。

内子と外子
蟹の坊015
蟹の坊016
濃厚な玉子にプチプチ外子。

載せてみました~
蟹の坊018
贅沢だ~

だし巻き甘くて美味い。
豆腐も濃厚で美味しかった。

大満足で帰宅
蟹の坊022
外はもう暗かった。

お土産
蟹の坊019
蟹の坊023
蟹の坊024
わっぱ飯買ってみました。
このボリュームと内容。
お土産史上最強かも。

永平寺

道の駅『禅の里』へ行った後は永平寺へ。

参拝時間?は過ぎていたので参道のお店はほぼ閉まってました。

駐車場

目の前の有料駐車場に停めてお寺へ。



流石に立派な門ですね。

アップ

曹洞宗の大本山ですか。
なるほど。

境内

どこが入口かよくわからなかったのですが、とりあえず門から向かって左側に入ってみました。



雪が残っていますね。
どうやらこちらは裏口だったみたいです。

参道

気を取り直して、正門?方面へ。

全景図

全景図によるとこちらで間違い無さそうです。

境内

流石のど迫力ですが既に中には入れず。



川沿いを歩いて一服して駐車場へ。

さて、日も暮れ始めましたが、折角なので越前がに食べて帰りますか。

道の駅『禅の里』

月曜日、福井県永平寺町『道の駅禅の里』までスタンプ集めの旅。

近畿道の駅のスタンプラリーが終了したかと思ったら
新しく道の駅が出来たとの情報があり急遽向かう事に。

景色

遠くに雪山が見えます。
真冬ならココも雪が積もっている事でしょう。

看板

到着しました。永平寺温泉善の里。

温泉施設

ここが道の駅を兼ねているのかな?

いこいの湯

足湯施設もありました。

看板

ん?道の駅オープンまで後5日!?
一体何だ??

状況が飲みこめないまま、道の駅と思われる温泉施設へ。

駅舎内

やたらオープン記念とかオープンの文字が目につきます。

広告アップ

一つアップにしてみましょう。。。
3月19日オープン。

えっ???頭の中は???マークで一杯。
どう言う事でしょうか?

温泉施設の方に話を伺ってみました。
「道の駅のスタンプを押したいのですけど・・・」
「道の駅のオープンは今週の土曜日だからまだスタンプはないよ。」
「因みに施設は隣の建物ね。」

隣の建物

ありました。確かにまだ内装工事をしている建物が・・・

と、言う事で、スタンプラリーには未反映決定です。

事務局に確認したところ、元々スタンプラリー張が発売されていた時に
記載されていた道の駅がカバーされていればOKとの事なので。

折角永平寺町に来たので、気を取り直して永平寺に寄って行く事にしましょう。

S食堂『たいめんけん』

月曜日、刈谷市『S食堂』にて昼ご飯。

今日はたいめんけんです。

たいめんけんコロッケ定食

コンソメスープ付き。

コロッケアップ

酸味の効いたトマトケチャップソースと柔らかコロッケの相性抜群。

コンソメスープ

野菜入りです。

高知市街 with バリィちゃん

日曜日、高知市です。

ホテルチェックアウトして、持って来たDAHON Speed8にて高知市内を周遊。

ホテル楽家櫻舘

朝食バイキングも魅力的でした。
次回は食べてみたいと思います。

パーキング

目の前のコインパーキング。

さて、出発~

高知駅前

駅裏のロータリーまで来ました。懐かしい。

高知駅裏


高速バスの発着場です。

カフェにて

高知駅内のカフェ。
後でどこかモーニングしてみますかね。

セブンイレブン

高知市内では最初の方に出来たセブンイレブン。
高知にセブンイレブンが来たのが何とまだ1年くらいの事なんですよ。
それまではスリーエフ王国でした。

3英傑銅像

坂本龍馬を中心に偉人の銅像が高知駅前に。

3偉人銅像

凛々しいですね。

ここから少し走ります。

はりまやばし

残念橋なんて揶揄されてますが
ちびりんで走ると丁度良い感じです。

はりまやばし

黄色鳥がちょっと誇らし気

小路


良い雰囲気の小路が続きます。

DAIMARU FLOWER SHOP IKEDA前

懐かしの花屋さん。

帯屋町アーケード街

ついに私もここを自転車で走る日が来ました。

ひろめ市場

ひろめは朝から人でがあります。

ひろめ市場

記念撮影

高知城

うっバリィちゃん落下。

高知城

気を取り直してもう一枚。

バリィちゃん

ここでも誇らし気

高知城丸ノ内

国宝と書いてありました。

バリィちゃん

ちょっと笑ってますね。

朝市

何と今日は日曜日なので日曜市やってました。

小夏

買います。

アイスクリン売り場

買います(笑)

日曜市の雰囲気

良いですね~

アイスクリン

このシャーベットのような食感が好きなんです。

ぼうしパン

もう一つの高知名物発見。

日曜市、人がかなり増えて来ました。

さて、そろそろ撤収しま~す。

走行距離

4.5kmのプチサイクリング。
途中、モーニングしたので、時間かかってますね。

モーニング記事は別途です。

たこ焼き屋

土曜日、呑兵衛屋台を出た後、〆の〆でたこ焼き購入。

屋台

お店のすぐ横にある屋台です。

屋台

たこが大量に置いてあり湯気も立っていて買う気にさせる演出がされてます。

たこ焼き

熱々フワフワで美味しかったです。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR