代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

今日はバリィちゃんと一緒に来てみました。

生中

先ずは駆けつけ一杯。
今日の付け出しはササミフライ。

カキフライ

結構大振りなカキフライが5個も付いています。
ジューシーさは普通です。

生中

早くも2杯目です。

ぶりの照り焼き

脂ノリノリでさすが旬と言う感じです。

冷酒

義侠

冷奴

〆はこちらで。

ボトル

偶然、弟と遭遇したので、コッソリ彼の分も支払いしたら、お礼にボトルを2本も入れてくれてました(T . T)

焼酎ロック

と、言う事で、只今、入れている焼酎を飲んでしまおうと思います。

マカロニサラダ

まあ、普通です。

そら豆

そら豆は酒のアテに最高ですね。

マクドナルド 大府共和店

日曜日、大府市『マクドナルド 大府共和店』にて昼御飯。

看板

さて、潜入。

外観

普通のマックと違ってカフェ風の店舗です。

エッグチーズバーガーセット


ペロリと頂きました。
何やらちょっとだけ安めのセットでしたよ。

こちらのマック。雰囲気は良いのですが椅子がちょっと小さめです。

プチツー

日曜日、BBにてプチツー。

BB


ホンダドリーム名古屋南まで一走り。

SBB

先日もお見かけした派手なカラーリングのSBB。
うちのSBBを横に並べて撮影したかったですね。

と、言う事で、うちのBBを撮影


パシャリ。
バリィちゃん頑張ってますね~

本日の戦利品

本日の戦利品

まい泉のかつ丼


がっつり美味しかった。

鳥弁


普通に美味しかった。

しらす弁当


うーむ。まずまず。

三代目たいめいけん洋食弁当


色々入ってお得な感じですね。

知床鮨


高級ネタもほどほどに入って良い感じです。

イクラ・カニ鮨


美味い。

鳥天

鳥天って何でこんなに美味しいのでしょう。

カレーチキン串

野菜が半生だったかな~

CoCo壱番屋 足柄サービスエリア店

土曜日、神奈川県足柄S.A.にて休憩。

足柄サービスエリア

初めて停まりました。

エヴァ


なかなか良く出来てますね。

DENSO CAR


お~見覚えのあるロゴが(笑)

カツカレー2辛小

COCO壱番屋でカツカレー食べてパワーアップです。

資生堂パーラー 八重洲口店

土曜日、東京都中央区『資生堂パーラー 八重洲口店』にてパフェタイム。

外観

テイクアウト専用カウンターの裏側にカフェ・スペースです。

入口

ここが入口です。さて、潜入!!

チョコパフェ

私、この手の食べ物あまり好んで食べないのですが、今日は行きます。
甘いチョコとバナナの相性が良いっすね。

日本酒処 華雅

金曜日、中区錦『日本酒処 華雅』にて、大宴会。

外観

錦の繁華街、ビルの地下にあるお店です。

こちらのお店は愛西市にある酒蔵山忠本家酒造のブランド酒『義侠』を豊富に取り揃えているお店です。

と、言う事で本日は義侠祭りです。

店内

女店主手作りの大皿料理が頂けます。

付け出し

付け出しも良い感じですね~

では、祭りスタート。

義侠






コンプリート(笑)

最後のラベルは奥様の手書きだそうな。

全てのお酒がそれぞれの表情があり、とても美味しかったです。酒蔵の拘りが感じられます。

再訪決定ですね。



鉄刺

ムフフ。

鳥銀本店

金曜日、中区錦『鳥銀本店』にて晩酌。

外観

撮影忘れました~(笑)

付け出し

意外としっかりした味わいの品。

鳥刺

最初のアテに最高ですね。

焼鳥皮・味噌焼き、他

皮、美味しい。

S食堂

木曜日、刈谷市『S食堂』にて昼御飯。

ミックスグリルセット

色々載っていてお得な感じですね。

代吉

水曜日、東浦町『代吉』にて晩ご飯。

赤提灯
fc2blog_201602050333220f2.jpg
今日は、フグのヒレ酒の研究がテーマです。

生ビール
fc2blog_201602050333315c5.jpg
あれ?ヒレ酒は(笑)。
まあ、先ずはかけつけ一杯って事で。
お通しは煮物でした。

赤海鼠
fc2blog_2016020503334125a.jpg
このコリコリ感と酸っぱさがたまりません。

イワシフライ
fc2blog_201602050333501e3.jpg
割とボリューミーでした。

数の子
fc2blog_20160205033359ac8.jpg
塩っ気を求めて。

酢牡蠣
fc2blog_201602050338094f2.jpg
酸っぱいシリーズ。
にゅるっと。

さて、ヒレ酒いきま~す
fc2blog_2016020503381759c.jpg
fc2blog_20160205033826df8.jpg
沸騰するくらい酒を熱々にして。

明太子ウインナー
fc2blog_201602050338358b4.jpg
ピリ辛~

冷奴
fc2blog_20160205034213677.jpg
最近、こう言うのが落ち着くんですよね。

出汁巻き玉子
fc2blog_201602050342219fe.jpg
出汁がジュワ~

お土産明太子ソーセージ
fc2blog_20160205034233abd.jpg
ウマウマ~

おでん
fc2blog_20160205034243a54.jpg
自宅帰宅後の一品。

雪が積もった

月曜日、予報通り雪が積もりました。

ベランダ
fc2blog_20160203053654c85.jpg

一面銀世界

道路

大雪でもないので暫くしたら出発します。

外気温計

凍結注意!!
マイナスですからね。
注意と言うよりも警報ですね。

代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

さて、今日は何を食べましょうか?

焼酎お湯割

寒いのでお湯割セット行きました。

吉田類さん

類さんストラップ頑張ってます。

じゃがバタ

暖かメニューでスタート。

あん肝

続いて濃厚メニュー。

セロリ

大将が出してくれました。

手打ち蕎麦

〆は蕎麦で~

明日は雪かな。

げんきの郷『めぐみの湯』

日曜日、大府市『げんきの郷 めぐみの湯』へ。
寒いので温泉へGO(笑)

SBB

足湯ちゃぷーん。
駐輪場の前に足湯がありますが、私が目指すのは露天風呂付きの施設。

ここから先は写真撮影NGなのでネットから画像拝借。

外観

なかなか巨大な施設です。

内湯

大きな浴槽があり、この奥には足こぎのマシーンが。

お風呂の中で180秒の足こぎ。
ふ~

露天風呂


う~む、流石に寒い!!

サウナ

サウナもあったりします。

甕湯

地元の常滑焼で作られてます。
甕に入るってなかなか斬新な発想ですね。

レストラン夕凪

温泉に併設されている和風レストランです。

食堂形式で好きな品を取る事が出来ます。

温泉後のご飯

和風なご飯を堪能。
市場から直送のタコブツが美味しいかった。

さて、お風呂後はバイク用品店へ。
雪が降る予報が出てますがBBのバイクだカバーが裂けてしまってるので買い替えです。

裂けたバイクカバー

流石に限界に近いですね。

バイクカバー

今回はコレにしました。

ロック3点セット

飛んでいかないように。
ロックも買ってみました。

さて、コレで雪への備えは万全です。

カフェヨシノ 大府インター店

日曜日、大府市『カフェヨシノ 大府インター店』にてモーニング。

外観

外気温マイナスの中、GTRで出動です。

GTR

天気は良いのですが、気温は低い。
そんな中でもこのバイクなら走れますね。

入口

さて、潜入。

メニュー

モーニングは全4種類。

今日の気分でタマゴサンドにしました。

タマゴサンドモーニング

シンプルですね。

アップ

う~ん、うまそ。

更にアップ

なかなかの厚みですね。
タマゴの塩加減も丁度良い感じ。

サラダアップ

うず高く盛られてます。
ドレッシング多めですがまぁいっか。

コーヒーアップ

程良い酸味と苦味のレギュラーブレンドです。

店内

落ち着いた雰囲気の中、モーニングが出来ました。

兵庫県一周ドライブ~本日の戦利品~

さて、本日の戦利品です。

番茶と揖保の糸

道の駅『ちくさ』と『はが』にて購入。

ご当地じゃがりこ

道の駅『あゆの里矢田川』にて購入。

純米酒福政宗と山田錦うどん


道の駅『山田錦発祥の町 多可』にて購入。

トンテキ弁当と鶏色々串


御在所サービスエリアにて購入。

今回も色々買えました。

食べた感想は徐々にいきたいと思います。

そして、本日の走行距離は

790㎞
バイクだとなかなか難しそうな距離ですね。

御在所サービスエリア(味蔵、味丸、鶏三和)

兵庫県一周ドライブの帰路。

名神→新名神→東名阪道を経由して、御在所サービスエリアに到着。

雪の影響なのか全く渋滞ありませんでした。

お腹も空いたのでここで晩御飯にします。

選んだのは三重県グルメが堪能出来る店『味蔵 御在所サービスエリア店』。

外観

フードコート内の店舗です。

四日市トンテキや亀山味噌焼きうどんの他、オムライスやカツカレーも食べられます。

私は亀山味噌焼きうどんにしました。

亀山味噌焼きうどん

デン!!

濃厚な味噌味にキャベツ等が入り割とヘルシーな一皿。
ほどほどに赤くします(笑)

リフトアップ

つるっとした喉越しの良い中太麺。
あっと言う間に完食です。

さて、もう一軒。テイクアウトグルメ。

『味丸 御在所サービスエリア店』

外観

コロッケや津餃子がテイクアウト出来ます。

伊賀牛コロッケ

松阪牛コロッケもありましたが、そちらは他でも良くお見かけするので、今回は伊賀牛コロッケにしました。

食べ比べてないので、違いは分かりませんが、ホクホクなのは嬉しいですね。

ちなみにお値段は伊賀牛の方が10円安いです。

鶏三和

最後に自宅で一杯用に鶏全部串を買って帰路へ~

全部串


皮、モモ、砂肝など、鶏の部位が一度に食べられるユニークな串です。

兵庫県一周ドライブ~道の駅『みき』~

日が暮れて来ましたが、最後に向かったのは道の駅『みき』。

高速のインターにほど近い場所にある道の駅です。

駅舎

割と大型施設です。
会議室などもある模様です。

駅舎内


農産物、特産品、三木金物などが売られていて、ちょっとした和風レストランもあります。

レストランでは、カニ雑炊や牡蠣味噌鍋定食などが食べられるみたいです。

スタンプ設置場所


ちょっと奥の方にありました。
面白いデザインですね。
三木金物かな?

さて、本日はこれで終了。

これで、日本海側と山の中の道の駅は制覇。

後は、和歌山南部と淡路島なので、何とか3月までに制覇出来そうですね。

兵庫県一周ドライブ~道の駅『山田錦発祥の町 多可』~

さて、次なる道の駅は『山田錦発祥の町 多可』です。

こちらの道の駅は前回発見したもののその時はまだ道の駅としての登録がなかった場所です。

と、言う事で、リベンジ。

てるてる坊主守り

彼のおかげで天気がもってますね。

到着


こじんまりとした道の駅です。

道の駅駅舎の他、ふるさと工房夢蔵もあります。

看板

どうやら道の駅に認定される前はまちの駅のようだった模様です。

駅舎内




地元の特産物や山田錦物が売ってます。

スタンプ設置場所


スタンプは駅舎内にありました。
新しいデザインですね。

酒棚

自宅用に福政宗を一本調達。

さて、本日はこれで終わりの予定でしたが、時間があるので、もう一つ回っておこうと思います。

兵庫県一周ドライブ~道の駅『ちくさ』~

さて、次なる道の駅は『ちくさ』。

こちらも先日の正月休みだった道の駅です。

到着

兵庫県の山間にある小さな道の駅です。

駅舎


一応、売店とレストランに分かれています。

ふれあい市

この地区の産直品の販売コーナー。

市場内

野菜やお茶や木工品が売られていました。
お土産に番茶を買ってみました。

レジのおばちゃんに正月明け2日の日に来たんだけど、お休みだったので、スタンプ押す為にまた来ました~って、語りかけてみました。

正月明けは4日からスタートだったらね。
愛知からとはまた遠くから来たんだね~と、感心されてました。

旅先でのこう言うちょっとした会話が嬉しいですね。

駅舎内

スタンプは産直市場内ではなく、もう一つの建物の中に。

こちらではお土産品が売られてます。

カワサキイベントチラシ

何やらイベントがあるらしくチラシが置いてありました。

カワサキ乗りとしては興味津々。開催期間も長いので行ってみますかね。

スタンプ設置場所


無事ゲット。

デザインは跳ねる魚と…ツチノコ?!
そう言えば、正月にこちらを訪れた際、奇妙に光る看板がありました。

奇妙に光る看板

コレです。

と、言う事で、正体を確かめるべく見に行ってみました。

明るい時に見る看板

やはりツチノコでした。
山間にはありがちですね。

さて、出発~

兵庫県一周ドライブ~道の駅『はが』~

さてさて、道の駅『あゆの里矢田川』リベンジを果たした後は、再びリベンジの道の駅を目指します。

雪景色



スキーヤーの看板を越え、ループ橋を越え、山道を越え、辿り着いたのは次なる道の駅『はが』です。

道の駅『はが』

こちらの道の駅は近畿で最初の道の駅だそうです。

道の駅『はが』

ひだっちとぴったり合っていますが一体この大きな赤い玉は何を意味しているのでしょうか?

駅舎

近畿道の駅第一号と明確に書いてありますね~

駅舎内


そんなに大きな道の駅ではありませんが、例によってこの辺の特産物が販売されています。

駅舎内売店


揖保の糸や楢、檜、樫で出来た木工品や日本酒が売られていました。

スタンプ設置場所


大きな赤い玉がデザインされていますね。
このデザインを見る限り大きな赤い玉はりんごでしょうか。

てるてる坊主お守り


買ってみました。
バイク友のやすさんから頂いた安住神社のお守り飛んでしまって以来どうしようかと思っていましたが一つ購入。
ご利益あると良いですな。

あゆの里矢田川レストラン

かも鍋定食

じゃん!!
定食と言ってもご飯に沢庵に小鉢二つが付くくらいでお得感はあまりないですね。

かも鍋


カモ肉の他に野菜がほどほどに。
歯応えの良いかも肉を味わいます。

かも鍋



中からうどんが出て来ます。
細めのうどんですね。

ご飯


テーブルに蕎麦のふりかけが置いてありますが、コレなかなか美味しかったです。

小鉢

無難な3品。

全般的に1000円はちょっと高いかな~って感じでした。

兵庫県一周ドライブ~道の駅『あゆの里矢田川』~

雪道

幸いにも道路に雪が積もってない為、雪道を走る事20分。

次の道の駅へ到着

道の駅『あゆの里矢田川』。

駅舎

前回の道の駅の旅で、正月休みの貼り紙が貼ってあってスタンプ押せなかったのでリベンジです。

駅舎

道の駅のスタンプはこちらの情報館の中にあります。

スタンプ設置場所


予想通り鮎のスタンプですね。

こちらの道の駅は、6月に鮎、8月に川カニ、10月にアマゴが食せます。

道の駅の裏手から矢田川に降りる事が出来ます。

駅舎内

駅舎内の売店では名物矢田川味噌が販売されてます。

駅舎内レストラン

レストランでは旬の食材を食べる事が出来、好評です。

囲炉裏

こんな感じで囲炉裏もあり、良い雰囲気です。

メニュー


この日はかも鍋定食がありましたので食べてみました。

と、言う事で、グルメ編へ続く。

兵庫県一周ドライブ~道の駅『神鍋高原』~

兵庫県一周ドライブ。

さて、ここからは山越えルートになる為、雪が心配です。

道中


いやいや見事に積もってますな~

今のところ晴れているので、道は大丈夫ですが、この先大丈夫なのでしょうか?

植村直己冒険館

お~素晴らしい!!
植村直己さんの出身地なんですね。

道の駅『神鍋高原』到着

完全な雪国ですな。
スキー場が隣接している模様です。

景色

うーむ、スキーの格好した人達多し。

神鍋温泉


前回来た時は全く気付きませんでしたが奥に温泉がありました。
時間があったら入って行きたいところでした。

窓からの眺め


かなりの積雪です。
そして、スキーヤーが…(^◇^;)

レストラン

レストランではバイキングやってるんですね。いつか食べてみたいな。

パン屋さん

懐かしのパン屋さん。
小さいけど美味しいんですよね。

兵庫一周ドライブ~道の駅『海の京都 宮津』~

さて、本日最初の道の駅到着。

『海の京都の宮津』

新しく出来た道の駅です。

雪の降る中、日本海側へとやって来ましたので、寒さに強いペンギン殿に同行頂きました。

ペンギン

存在感バッチリ!!

情報館

こちらの施設内におけスタンプがある模様です。

スタンプ設置場所

ありました~

スタンプ

味気ないスタンプですが取り敢えずゲット!!

天橋立付近

毎回スルーするので今回は寄って行こうかと思い駐車場を探しましたが、有料ばかりだったので、今回もパス。

天橋立

いつか来ますね~

兵庫一周ドライブ~賤ヶ岳サービスエリア~

土曜日、大寒波によって雪が降る前に、兵庫県の日本海と山の中にある道の駅を制覇に行きます。

本日の相棒達

バリィちゃん、修行中につきこの三体で頑張ります。では、出発~

外気温

0℃です。寒~。

名神

早朝でまだ交通量の少ない名神をひたすら走ります。

フランダースの犬

途中、やってました。
来週、最終回だそうです。
パトラッシュとネロ、大丈夫かな~

米原のジャンクションから北陸道を北上して、一気に北へ~

賤ヶ岳サービスエリア

ガソリン給油タイム。

駐車場

本日はエルグランドにて出撃です。

さて、ここから新しく出来た道の駅を目指します。

トンネル

ところどころ雪が降ってます。

では、最初の目的地へ~

代吉

木曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯

これまで何枚の赤提灯を撮影した事でしょうか?

レモンチューハイ

今日はレモチューの気分だったので。
お通しは煮物。

河豚ひれ酒


本場は違いますね~

鯵のタタキ

ヒレ酒に合うつまみと言う事でこちらを頂きました。
チビチビやるには良いかも知れませぬ。

義俠

先日、酒蔵で入手しましたので、試しに一杯。やっぱりコレ好きですね。酒酒しくて。

自家製の漬物

漬け具合が程よくて完璧でした。

焼酎

久々に登場、吉田類さん。

焼酎ロック

最後の一杯飲んで、ボトル一本入れました。

赤猿

申年なんでこの仕入れとか。

牛スジ煮

安定の赤く出来るつまみ(笑)

カレーライス


大ちゃん特製カレーで〆。
居酒屋で食べるカレーは美味いですな。

千客萬来

火曜日、東浦町『千客萬来』にて一人三次会。

外観

赤い。

とんこつラーメンハーフ

三次会なのでハーフです。

アップ



寒い冬には濃厚とんこつ。
三次会にはハーフサイズ。

しかし、今時ラーメンが380円はやはり安いね。

アンジュ

火曜日、刈谷市『アンジュ』にて二次会

アンジュ
四季亭013
昔は良く来てましたが、まだ、あったのですね。

刈谷市内では割と雰囲気のあるお店な方です。

四季亭

火曜日、新職場での歓迎会です。

四季亭
四季亭012
中国料理が美味しい事で有名なお店です。

職場行事につき写真はなしですが紹興酒ガンガン行きました。

鰤しゃぶ

火曜日深夜。

ちょっと思い立って、こんな時間ですが一人鰤しゃぶです(笑)


四季亭001
愛媛産の鰤です。
旬なんで食べないとね~

そして、鍋には千葉県ののげのり投入

のげのり
四季亭005
千葉の友人から頂きましたので試してみます。


四季亭002
風味が良いですね~

しゃぶしゃぶは、ポン酢とぬたで。

ぬたは高知のぬた
四季亭004
本場土佐の手作りぬた

では、しゃぶしゃぶ

四季亭008

先ずはポン酢で
四季亭009
辛子大根を程々に~
くぅ~美味っ!!

続いてぬたで
四季亭007
この濃厚な味噌が良いですね~

河豚のヒレ酒
四季亭010
調子に乗って河豚ヒ行きました。
五臓六腑に染みわたる。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR