千客萬来

月曜日、東浦町『千客萬来』にて一人二次会。

外観

焼き肉がめちゃ美味しかったのですが〆の一品を求めて、来店です。

生ビール

前のお店が飲み放題だったので、軽く一杯だけ。

油淋鶏

あれ?〆の一品のはずが(笑)
まぁ、鶏肉好きなので、ヨシとしましょう。焼き肉は知多牛中心でしたしね。

天津飯ハーフ


相変わらず、安定の美味さ。

満腹、満足~

金三

月曜日、半田市『金三』にて焼き肉。

外観

居酒屋と同じ店舗に入ってます。

外観

ですが、地元でしか食べられない知多牛を振舞ってくれる評判のお店です。

入口

では、潜入。





美味い!!

超絶美味い!!

これまで食べた焼き肉の中で確実にNo.1。

肉の質と値段のバランスが最高です。

今回は社用で利用の為、写真撮れませんでした。

一枚だけお店のホームページから借用。



こんな感じの上質なお肉が食せますよ~

再訪して、写真撮って来ます。

カレーハウスCoCo壱番屋 東浦店

日曜日、夜中にカレーが食べたくなり再び『カレーハウスCoCo壱番屋 東浦店』にてテイクアウト。

チキンカツカレー2辛200g

今日はチキンカツにしてみました。

オープン

CoCo壱番屋のカレーは安定の旨さですね。

夕涼みツーリング

土日、ずっと雨の為、ストレス溜まりました。

で、夕方一瞬雨が上がった隙にGTRで、夕涼みツーリング。

やって来たのは、ホンダドリーム名古屋北店

ホンダドリーム名古屋北

いつもお世話になっている名古屋南てんと姉妹店です。

何故、こちらに来たかと言いますと、購入を検討しているバイクが置いてあったからです。

クロスカブ

コレです。大型、中型、小型。
自然の流れですね。無理矢理(笑)

最初に買ったBBが猛烈な勢いで距離を延ばしているので、値段が付くうちに買い替え検討。

か、増車するか。迷い中。

で、本日は結論出せず。

更に北へ

ライコランド小牧インター店

2,000円券持ってたので、ちょっと店内を物色。
GoProが15%オフで叩き売りされてました~何でだろ~。

淡路島で、GoPro HERO3を吹っ飛ばして以来、バッテリーが勿体なかったので、探してはいましたが、迷いますね。

二台持ちで、別アングルからも撮影してみたい気もするし。

まぁ、もう少し考えますか。

GTR

では、雨が降って来たので、帰宅~

ナイル

日曜日、大府市『ナイル』にてモーニング。

外観


昭和レトロなこの感じ。
ワタクシ好みです。

店内

うーむ、やっぱりレトロで良い感じだ~

メニュー


メニューも懐かしくてお値打ち。
鉄板スパとか美味しそうですね。

ハンバーガーセット

で、結局、ハンバーガーセットにしました。590円だしね。

アップ

手作りチックなハンバーグが美味いっす。
玉ねぎとかの食感がしっかり残ってたので本当に手作りですかね。

タバスコ

ちょっと謎です。
ピザじゃないのにタバスコ。

一応、一口だけかけてみました。
まぁ、結果は予想通り(笑)

コーヒー

若干酸味が強いかな~
お店のオリジナルブレンドですね。

あんみつ

セットにあんみつがつくのも何かレトロで良いですね。

朝からちょっとハイカロリーですが、落ち着いた時間を過ごす事が出来ました。

カレーハウスCoCo壱番屋 東浦店

土曜日、それでもお腹が空いていたので、東浦町『カレーハウスCoCo壱番屋 東浦店』にて夜食調達。

テイクアウトしてみました。

カツカレー2辛

ご飯200gです。

オープン

ロースカツカレーにしました。
ご馳走様です。

代吉

土曜日、雨降りでツーリングに出かけられず、憂さ晴らしも兼ねて、明るいうちから赤提灯。

いつもの『代吉』へ。

赤提灯

あ、あかるい(笑)

生ビール

今日も生でスタート。
付け出しはお刺身。カンパチかな。

冷奴

今日はさっぱりとしたつまみ中心で。

レモチュー

珍しい。

ハツ串

普段は塩味が好きなんですが、コレと肝だけはタレ味ですね。
絶妙な食感が良いですね~

肝焼き串

こちらもタレ味。
柔らかくてグニュとした食感が良い感じです。

代吉サラダ

今日はさっぱり系…と思ったけど結構ボリュームありますね。

南瓜の煮付け

旬ですね。
他にも野菜がゴロゴロ。

ご馳走様でした。

焼き鳥丼

で、結局、持ち帰りで焼き鳥丼。

途中でちょと焼き鳥足してかなりの食べ応え。

さっぱりはどうなった~(笑)

魚魚丸 イオン東浦店

土曜日、イオン東浦店に音楽グッズを買いに行きがてら『魚魚丸 イオン東浦店』にて昼ご飯。

外観

昼時でしたが待ち時間なしで入れました。

なめろう

先ずはコレから。
うーむ、酒飲みたくなりますね。

煮タコ

濃ゆくてしっかりとした味わい。
いかん、酒が飲みたい。

海ぶどう

磯の香りとチョビっとイクラが。
サービスが嬉しい一皿。

マグロ中落ち塩ダレ

確かに塩ダレだ~(笑)
面白い。オリジナルメニューですね。

生サワラ

そろそろ旬ですね。
さっぱりしてて美味しいです。
炙りが美味いんですよね。

炙りサワラ

と、思ったらメニューにあったので注文。やっぱりこっちの方が適度に脂が広がって美味いですね。

カンパチ

外れない一皿。
脂のノリと適度な歯応えが美味しい魚です。

生サンマ

旬の到来。
いや~脂ノリノリですね。
値段も180円とお得。

北海のっけ寿司

このお店の名物メニュー。
カニ、イクラ、ウニの下にカッパ巻き。
これ一皿で冷酒一本いけそうです。

焼き玉子

あっつあつで湯気が出てました。
出汁も出てますね。美味しい。

魚天

普段、回転寿司で、あまり好んで天ぷらは食べませんが、ちょっと頼んでみました。

揚げ立てなのが良いですね。

海老天と白身魚天

それぞれで頼んだのに一個ずつ載せ替えてみました。
サクサクで無難に美味しいです。

と、言う事で、軍艦、握り、天ぷら、オリジナルメニューと、欲望の赴くままに食べて、後は飲むだけでした。

これは、反動が来そうですね。

魚太郎 げんきの郷店

水曜日、大府市『魚太郎 げんきの郷店』にて昼ご飯。

外観

元気横丁を魚太郎が完全占拠!!

店内?

お刺身初め海産物目白押し。

本日の海鮮丼

頼んでみました。
お味噌汁付きで1380円です。

海鮮丼の具は日によって変わるそうです。

海鮮丼アップ

どどど~んと、海の幸てんこ盛り。

味噌汁アップ

磯の風味が素晴らしい。

この日のネタ


鯛、鮪、サーモン、甘海老、蛸、白身、しらす、ネギトロです。

それぞれ二切れずつ入ってます。

値段相応で美味しかったです。

南陽倶楽部

刈谷飲み歩きの旅5軒目。
〆は『南陽倶楽部』です。

外観

自慢は台湾ラーメンなんですよね。
さっき、ラーメン食べた気がしますが(笑)

ニンニク炒飯

と、言う事で、流石に炒飯にしました。

しかし、学生の頃は、良く台湾ラーメンと炒飯を一緒に注文して食べてましたが、良く食べれてましたよね…

はっ!!今日はもっと食べているのか。

で、ココでハプニング発生。

何と強風で、電車止まってます。
タクシーも来ません。
ホテルも一杯です。

最終手段として、テケテケ歩きました。

きっと、食べ過ぎだから、
歩けと言う事ですね。

らあめん花月嵐 刈谷駅前店

火曜日、刈谷飲み歩き4軒目は『らあめん花月嵐 刈谷駅前店』。

ちょっと前からやってますが、意外にも初来店。

外観

明るくて入りやすい店構えです。

嵐げんこつらあめん

無難にげんこつらあめんを注文。

アップ

麺、海苔、チャーシュー。
無難に美味しかったです。

ちょっと濃い目のラーメン食べたくなったら良いかも。

次は変わったメニュー注文してみましょうかね。

かごっま

火曜日、まだまだ続く刈谷飲み歩き。

三軒目はこちら『かごっま』です。
鹿児島出身の大将が美味しい鹿児島料理と鹿児島焼酎を振舞ってくれるお店です。

外観

外観と言いますか、看板ですが(笑)

暖簾

良い言葉だ~
さて、潜入。

伊佐大泉

酒のアテ三点セットとともに。
大泉はちょっとクセが強い薩摩焼酎らしい味。
私が大好きな銘柄の一つです。

鹿児島地鶏

そして、アテはコレ。
コリコリとした歯応えがたまりませぬ。
地鶏らしい逸品。

満足、満足で、サクっと次のお店へ~

シンシア

火曜日、刈谷飲み歩き。

二軒目は『シンシア』

外観

居酒屋カラオケなんだよねこのお店。

焼酎ロック

取り敢えず付け出しと焼酎で。

カラオケ準備

どれだけ~涙を流せば~♪

えっと、こちらのお店のシステムは、得点がゾロ目もしくは下一桁がその日の下一桁と一致すると、お菓子サービス。

こう言う単純なのに燃えるんですよね。

と、言う事で、X JapanのRusty Nailで見事に達成。95点でした。

たこ焼き

一応、居酒屋カラオケなんで、たこ焼き食べてみました。

普通に美味しいです。

では、気分良く次のお店へ~

とん吉 一号店

火曜日、刈谷市『とん吉 一号店』にて晩酌。

外観

今日も元気に赤提灯。

生ビール

何はなくとも生ビール。
乾杯!!

鳥の南蛮漬け

鳥好きには嬉しいアテ。
酸っぱさが夏らしくて良いっすね。

刺身盛り合わせ

蛸、平政、鮪などなど。
ちょっとずつ違う味が楽しめるのが良いですな。

お酒温燗

熱燗にはまだ早いので。
でも、私、普段でも一杯飲み屋では、温燗結構頼んでるかも。

とん焼き

こちらのお店の定番ですね。
タレと唐辛子が絶妙なハーモニー。

肝焼き

同じく定番。
同じく赤くします(笑)

さて、サクっと一軒目終了。

今日は何軒回れるかな。

美辞麗句

火曜日、出張の合間のカフェタイム。

刈谷市『美辞麗句』です。

アイスコーヒー

ご馳走様。
さ~会議、会議。

パーラー

火曜日、出張の合間に昼ご飯。

刈谷市『パーラー』です。

ザンギランチ

まぁ、無難に美味しいですね。

代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

赤提灯、今日も灯ってますね~

生ビール

今日の付け出しはナポリタンスパ。

秋刀魚刺身


旬になりましたね。
脂乗ってます。

秋味

旬と言えばこちら。
濃くて苦くて美味しいです。

地豆

そして、もう一つ旬。
瑞々しくてさっぱりとした物を食べたい時に最適。

活鰻白焼き

大将曰く、活鰻だそうな(笑)
片付ける寸前に活なうちに頂いておきましょう(笑)

リフトアップ

鰻は断然白焼きですね~

めんたいパーク常滑

日曜日、コストコに行った帰りめんたいパーク常滑に行きました。

外観

おにぎりコーナーリニューアルしてから大人気ですよね。

でも、その前に…

試食コーナー


出来立て明太子~

もう一個


明太子スパ~

さて、試食コーナーの後は 、お目当てのフードコーナーへ。

フードコーナー


新しいメニューがあるかな。

うなぎ明太子!?

ムム、何だこのメニュー。
それに期間限定と言う言葉に目がないぞ。

じゃん

買っちゃいました~二個。

うなぎ明太子食べてみましょう。

うなぎ明太子握り
明太子002
うなぎがちょこんと乗っているように見えます。

うなぎ明太子握り中身
明太子004
画像では伝わり難いですが、中にもがっつりうなぎ明太子が入っています。

明太子握り
明太子001
こちらもほんのり明太子が見えますが。

明太子握り中身
明太子003
こちらもたっぷり入ってます。

具はケチケチしないところが立派ですね。

奈良・和歌山ドライブ~道の駅『かつらぎ西PA』~

大阪011

・・・

おはようございます。
かつらぎ西
朝です。ここは道の駅『かつらぎ西PA』。

道の駅と言ってもトイレがあるだけです。
当然スタンプもありません。

人生初の車中泊です。

では、和歌山道の駅の旅に出発です。

奈良・和歌山ドライブ~CoCo壱番屋 堺中百舌鳥店~

さて、奈良公園から脱出し、友人を大阪に送って行った後は、いよいよ和歌山へと向け旅立ちます。

大阪繁華街
大阪001
大阪002
大阪003
この日の大阪は淀川の花火だったらしく大混雑。

見なれた難波の街並みも渋滞の中、車で走ると苦痛以外の何ものでもありません。
それでも何とか脱出して、和歌山に向けてGO。

仁徳天皇陵
大阪004
途中、こんな所を通ったりしつつ、取り敢えず小休止。

『カレーハウスCoCo壱番屋 堺中百鳥店』
大阪005
うーむ、結局。馴染みの店になってしまいました。

ガンダムフェア
大阪006
何フェアか良く読んでませんが、ガンダム世代には嬉しい広告。

店内
大阪007
食事スペースは至って普通ですが、入口は漫画の館でした。

手仕込みチキンカレー2辛200g
大阪008
最近、安定してこの組み合わせです。

実食
大阪009
専用のソースがつくのでかけて頂きます。
チキンカツがなかなかボリューミーで美味しい。

チキンカツ
大阪010
この厚みです。

ご馳走様でした。

そして、走って辿り着いた先は・・・

大阪011

続く

奈良・和歌山ドライブ~燈花会~

日が暮れましたので『燈花会』に参戦します。

燈花会とは、夏のたった10日間だけ、奈良公園一帯をろうそくの灯りで照らし出すイベントです。
今年は8月5日から14日に開催されました。

古都奈良の雰囲気を上手く活かすようにろうそくによう仄かな灯りが印象的で、
奈良公園一帯がとても幻想的な雰囲気な包まれます。

奈良公園と言っても、付近一帯でのイベントの為、開催期間中はかなり大勢の人が訪れます。

詳しくはこちら

http://www.toukae.jp/index.html

灯篭
燈花会002
さて、観賞スタート。

会場
燈花会001
早くも幻想的な雰囲気が。

浮見堂
燈花会003
色々見どころがありますが先ずは浮見堂に行ってみましょう。

浮見堂へと続く道
燈花会006
かなりの人がいます。
一体どこから湧いて来たのでしょう?
昼間東大寺に行った時よりも遥かに人が多い気がします。


燈花会004
燈花会005
各所でこんな飾りがされてます。

お星様
燈花会007
広場にはこんなデザインも。

浮見堂
燈花会008
来ました!!
写真では伝わり難いですが幻想的でしたよ~

続いて猿沢池へ
燈花会009
五十二段の階段を下ると現れます。

階段
燈花会010
さて、下りましょう。

階段の途中
燈花会011
両側にろうそくによる仄かな灯りが。

数えてみたら本当に五十二段ありました。

振り返ると・・・
燈花会012
五重塔

五重塔
燈花会014
興福寺の五重塔です。

参考までに開催エリアマップ
燈花会
かなり広範囲にやってますね。

奈良市役所前
燈花会015
燈花会016
燈花会017
こちらはクリスマスイルミのような感じですね。
ちょっと近代的。

燈人サポーター
燈花会018
一体何だろ~と思ったら、ろうそくを点けたり片づけたりする人達みたいです。
なるほど、全会場かなりの数になりますからね。

セブンイレブン
燈花会019
近代的な奈良市役所の中にセブンイレブンがありました。

暑かったのでアイスコーヒーをタンブラーに補充。

いや~こんなに盛大なイベントとは思ってなかったので、ちょっとビックリ!!
そして、感動でした。

では、和歌山の旅に続く。

漠漠

さて、燈花会までまだ時間があるので腹ごしらえ。

奈良市『獏獏』にて晩御飯。

外観

2度目の来店ですね。

店内
獏獏005
カウンター席とテーブル席があります。

ノンアルコールビール

今日は車運転なので。

メニュー

さて、今日は何にしましょうか。

枝豆餃子
獏獏001
これはもっちりした食感が面白い一品でした。

獏獏サラダ

蒸鶏と野菜尾サラダ。
野菜も摂らないとね。

チーズのカリカリ揚げ
獏獏002
つまみに最高。

餃子セット

しそ、アスパラ、ホタテ、たこ、すじねぎ、獏獏。
一つが小さいのであっという間に完食。

ノンアルコール
獏獏004
と、言う事で、ノンアルも完飲(笑)

追加注文
獏獏006
獏獏餃子とチーズ頼みました。

鶴橋キムチ
獏獏007
酒のアテ追加。

ごまのはおにぎり
獏獏008
ふわふわのお米が面白いかも。

さて、燈花会に行きますか~。

奈良・和歌山ドライブ~唐招提寺~

さて、続いて向かったのは『唐招提寺』。

御朱印帳に記帳したいそうな。


唐招提寺001
そう言えば有名な寺なのに私訪問するの初めてかも。

境内
唐招提寺002
何とも殺風景な感じです。


唐招提寺003
完全に壺ん出ます。
まあ、朝開くから仕方ないっすね。
それにもう季節も終了な感じだし。

紅葉
唐招提寺004
紅葉する頃、来るとキレイそうですね。

模様
唐招提寺005
この模様が結構色々な種類があるとの事。
ふーん。


唐招提寺006
石畳と石ころが整然と並んでいて良い感じです。


唐招提寺007
境内の至る所に林があり、朴訥とした感じが良いです。

鑑真和上御廟の入口
唐招提寺008
こんな趣きのある雰囲気の寺はなかなかないかも。


唐招提寺009
苔むす寺。
歴史が感じられます。

お清め水
唐招提寺010
風情がありますな~。

鑑真和上御廟
唐招提寺011
境内の奥にあり、荘厳な佇まいです。

鑑真和上
images.jpg
想像を絶する苦行を乗り越えた偉い方だったのですね。

講堂
唐招提寺012
なかなかの迫力です。

鼓楼
唐招提寺013
太鼓ではなくて、鑑真が唐から請来した仏舎利を安置されている為、舎利殿と称するようです。

庭園
唐招提寺014
いずれにしても奥の深いお寺でした。

最初の殺風景な印象は無くなり、荘厳な気分になりました。

この寺に来る前に夕立ちに遭いましたが、それがまた気分を厳かにさせたのかも知れませぬ。

奈良・和歌山ドライブ~東大寺~

さて、蕎麦屋を出てテケテケ歩きます。

鹿
東大寺002
東大寺001
奈良公園に入ると早速鹿がお出迎え。

立派な角ですね。

東大寺へ
東大寺003
さて、冬に来た時、閉門時間が過ぎていて入れなかったのでリベンジです。

入場券売り場
東大寺004
500円。安いっすね。

大仏殿
東大寺005
見えて来ました~

お香
東大寺006
一本点けときました。

大仏殿(正面)
東大寺007
今日も観光客多し。

お清め水
東大寺008
確か順番がありますよね。
左→右→残った水を左手で口に含むみたいな。
合ってるのかな~

大仏様(正面)
東大寺009
じゃん出ました。
感動の再会。
ちょうど前日に洗ったところらしいです。

大仏様(横)
東大寺010
東大寺011
お~教科書で見る構図だ。
と、一人で興奮してましたが、その間にもクールな友人は写真を何枚か撮ってました。

仏像
東大寺012
東大寺013
東大寺016
東大寺017
その他、強そうだったり有難そうだったりする仏像が何体かいらっしゃいました。

大仏の鼻の穴
東大寺015
修学旅行の定番。
この穴通れるかな~。

挑戦
東大寺014
ほとんどが子供が挑戦する中、果敢にアタックしたおばちゃんが。
見事すり抜けてました。
大変失礼ですが、絶対無理っぽいサイズのお方でしたが、あっぱれです。
素抜けた事も凄いですが、あの視線のプレッシャーの中、挑戦した事が凄い!!

木像
東大寺018
大仏殿出た所にミイラのような木像が。
何か怖かったです。

鹿
東大寺019
さて、まだ日が暮れるまで時間がありますので、次なる目的地に向かいますか。

奈良・和歌山ドライブ~喜多原~

土曜日、途中四日市~鈴鹿で渋滞に巻き込まれつつも何とか奈良県に到着。
近鉄奈良駅で待ち合わせ人と合流。

最初の目的地が東大寺の為、奈良市役所の駐車場に駐車。

取り敢えず腹ごしらえって事で通り道にあった蕎麦屋さん『喜多原』へ。

外観
喜多原001
なかなか粋な感じの店構えです。

メニュー
喜多原002
喜多原003
店に入ってから決めよっと。


喜多原004
乾杯!!

海老おろしそば990円
喜多原005
暑いのでさっぱりと。

アップ
喜多原006
うん、良い感じです。
青野菜が付いているのが良いですね。
海老天はサクサク、蕎麦も美味しかった。

店内
喜多原007
喜多原010
小上がりとテーブル席がありました。

すだちそば970円
喜多原008
友人はもっとさっぱりとした蕎麦を選択。
清涼感溢れる一品です。

蕎麦湯
喜多原009
蕎麦湯で〆て、さて、大仏見に東大寺へ行きますか~

奈良・和歌山ドライブ~出発~

土曜日、和歌山道の駅巡りに出発です。

初日は奈良の燈花会に出撃します。

お供その①
奈良へ001
と、言う事で、お供を連れて出発~

お供その②
奈良へ002
スタンプラリー帳も忘れずに。

お供その③
奈良へ004
水分補給用に水筒とタンブラーも持って行きます。

ナンカレーソーセージパン
奈良へ003
ファミマで朝食。

ちくわ
奈良へ005
朝食の続き

海鮮スティック
奈良へ007
酒飲みたくなるじゃん。

春巻き
奈良へ006
棒状の食べ物が多いですね(笑)

では、どうなる事やら。

代吉

水曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

生ビール

まずはかけつけ一杯~
本日のお通しはお刺身白身。
嬉しっ!!

イワシのタタキ

夏の王道ですな。

地豆

そろそろシーズンですな。

生ビール

美味い!!



焼きそばです。
ご馳走様でした。

千客萬来

日曜日、東浦町『千客萬来』にて晩御飯。

外観

一応、暗い(笑)

生ビールセット



今日は珍しい干し豆腐のネギ香り和えです。

柚子チューハイ

私の定番。

チャーシュー炒飯ハーフ

最後に一皿。
いや~満腹。
390円でコレは食べ応え抜群!!

代吉

日曜日、まだ、明るいうちから赤提灯。

毎度お馴染み東浦町『代吉』です。

明るい赤提灯

さ~行ってみよ~

生中

取り敢えず、駆けつけ一杯。

本日の付け出し

揚げ物です。

シャコ

旬、食べなきゃね。

生ビール

ぷは~
暑いから進みますね~

岩牡蠣

ミルキーでジューシー。
この時期はコレです。

ゴーヤサラダ

うーむ、コーンとツナかな?
ゴーヤの苦々しさを前面に出してほしかったな~

焼酎

さて、ここで焼酎にチェンジ。

鰻の肝串

苦々しいけど美味い。

揚げ茄子

味噌~

さ~今宵はこの辺で。

丸亀製麺 東浦店

日曜日、昨晩のテレビの影響で、来てしまいました。

『丸亀製麺 東浦店』。

外観

めっちゃ並んでます。

お目当ては二つ。

一つ目

期間限定メニューですね。

鬼おろし肉ぶっかけ

かしわ天と蓮根薩摩揚げトッピング。

うどんアップ

どーんとボリュームあり。

肉アップ

甘くて濃い味付け。

おろしアップ

大根がザク切りで形が残ってます。

かしわ天と蓮根薩摩揚げ

定番のかしわ天。
サクサク、ジューシー。

蓮根薩摩揚げは食感が良いですね。

載せてみました

迫力満点!!

肉うどんリフトアップ

何かごちゃごちゃしてますね。

なかなか満足の一品。

続いて二杯目。

すだちうどん(冷)

さっぱりしてて美味しいですね~

ご馳走様でした。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR