シンシア

月曜日、刈谷市『シンシア』にてカラオケ。

外観

さて、歌って行きましょう。

お通し

歌った~!!

いわ園

月曜日、刈谷市『いわ園』にて社長お疲れ様会。

外観

さて、潜入。

サラダ

送別会につき写真撮影ササッと。

牛たん

カルビ

ロース

ハラミ

鶏肉とホルモン

牛スジ

さすが高級焼肉店。

冷麺



つるっとのどごしヨシ。

シャーベット

〆~

とん吉一号店

月曜日、刈谷市『とん吉一号店』にて飲み会スタート。

今日ほ社長のお疲れ様会です。

外観

明るいうちから潜入~

生ビール

先ずは駆けつけ一杯。

メニュー

今日は何にしますかね~

とん焼き&肝焼き

ここに来たらこれから始めないとね~

とん焼き&肝焼き(赤)

赤くします(笑)

ヒラマサ

いや~カンパチよりも貴重。

アップ

美味い。

マグロの唐揚げ


独特なタレが美味い。

代吉

日曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯

さて、潜入。

生ビール

さて、今日もお通しで一杯。

短冊

さて、何食べましょう。

マンボウの腸の串


脂ジューシー。

鳥肝串


美味い。

白ワインジョッキ

グビグビ~

カレイのエンガワ


薄造り(笑)

台湾まぜそは



混ぜ混ぜ~
ウマウマ~

お水

ご馳走様

たぬき

食べた~

ライコランド小牧インター店

滋賀県からの帰り道。小牧市『ライコランド小牧インター店』へ~

外観

日が暮れる。

BB



今日もお疲れ様でした。

本日の走行距離


300㎞超え~
丁度良い感じの距離ですね。
お疲れ様でした。

琵琶湖湖北ツー~道の駅『海津海道あぢかまの里』~

さて、本日最後の道の駅『塩津海道あぢかまの里』。

先程の道の駅からバイクで20分ほど。

しかし、その間に雨が降って来ました。
トンネルを抜けるとそこは雨だったって感じです。

この辺を走るトラックドライバーから雨の情報が入ってましたが本当に雨が降るのですね。

駅舎

ドン曇りです。

招き猫

何を招いているのかな??

スタンプ設置場所

駅舎内にありました。

スタンプ

無事GET!!

こちらの道の駅は比較的小さめの道の駅ですが、野菜や鮒ずしが売っています。

店内では鴨そばを食べることができます。

では、帰宅~

琵琶湖湖北ツー~道の駅『湖北みずどりステーション』~

折角なので、道の駅巡りを時間の許す限りやっておきましょう、と、言う事で、やって来たのは、道の駅『湖北みずどりステーション』。

駅舎

こちらの道の駅は琵琶湖北東のほとりにある道の駅の一つ。

来訪するみずどりを観察出来る湖北野鳥センターまで徒歩で行ける距離。

夕陽もキレイです。

駅舎内


琵琶湖で獲れるしじみや鮒ずしや刺身こんにゃくなどの特産品が売っています。

焼き鯖そうめんも売っていました。

スタンプ設置場所

駅舎内売店で発見。

スタンプ

近畿版は皆真ん丸ですな~

BB

では、もう一つ道の駅回りましょう。

琵琶湖湖北ツー~長浜~

さて、折角長浜に来たので、ちょっと観光もしてみましょう。

と、言う事で先ず向かったのが、黒壁スクエア。

舟の車~

お~湖から上がって来たのか??

びわ湖ダックツアー

どうやらこれの模様です。
大人2800円とそれなりのお値段がしますが、一度乗ってみたいですね。

では、気を取り直して、黒壁スクエアの散策へ~

黒壁スクエア






こんな感じでお洒落な黒い街並みが続いています。

寺子屋本舗



煎餅、食べ歩きしてみましょう。

昔醤油

パリパリ、揚げ立て、美味しいですね。

海洋堂

高知のあの海洋堂の姉妹店。

ケンシロウ

あたたた。

翼果楼



黒壁スクエアの中でも一際オーラを放つこちらのお店(笑)

焼き鯖そうめんが食せるみたいです。

入口

入ってみましょう。

店内

うーむ、渋い!!

玄関先で靴を脱いで小上がりの座敷席へ。

座敷席

座席数はさほど多くなく20席程。
昼食時は混雑しそうですね。

メニュー

焼き鯖寿司や焼き鯖そうめんがありますね。今日は焼き鯖そうめんに決めて来たのでそちらで。

焼き鯖そうめん

じゃん!!来ました~

アップ

大きな焼き鯖に木の芽が散らしてありなかなか良い感じです。

実食

そうめんに焼き鯖から出た旨味と木の芽の香りが付いてなかなか良い感じです。

焼き鯖

分厚い焼き鯖、ジューシーでウマウマ~
かなりのヒットです。

BB

では、出発~!!

長浜城

走っていたら長浜城見えて来ました。

長浜城とBB

記念撮影です。

もう一枚

手押しで城と一緒に写せる位置まで移動。
GTRでは無理だったかも。

さて、もう少し道の駅回っておきましょう!!

琵琶湖湖北ツー~道の駅『近江母の郷』~

さて、次なる道の駅は『近江母の郷』。
先程の道の駅からバイクで1時間弱。

駅舎

物産館と食事処に分かれています。

こちらの道の駅は琵琶湖湖畔にあり、他にスポーツ施設や合宿所なんかもあります。

裏にゲートボール場がありました。

物産館内

琵琶湖の特産品販売。

気になったのがこちら



超絶美味しそうなサンドウイッチ。
特に極みって名の付いた玉子サンド。

これ絶品でしょうね。
食べたかったな~

と、おもったら、やっぱり美味しいみたい。

http://release.co.jp/r/75619/

食事処

複合施設なんでこの中で合宿が出来るのかな??

ロードバイク

トレックのマドンでした。
琵琶湖はロードバイク天国ですね~

ほとんどの道の駅でロードバイク用のスタンドが設置されてましたよ。

では、続く

琵琶湖湖北ツー~道の駅『伊吹の里』~

醒ヶ井からバイクで走る事約30分。

目的地の道の駅『伊吹の里』に到着です。

駐輪場所

いやいや違うでしょ(笑)
ホンダのバイクが向かいあって絵になったので記念撮影。

BB

今日もよろしくね!!

駅舎

伊吹山の登山口にあたり、展望テラスなんかもあります。

手作り焼豚の店とみだ

入口に気になる売店が。
買いたかったけど1800円代とちょっと高めだったので今回はパス。

醤油に砂糖にワインでしっかり味付けされている逸品ですよ~

駅舎内

例によって特産品の数々。
小魚の佃煮とかがオススメなのかな。

レストラン

普通の定食ですね。
スキー場への入口でもあるので、シーズンになるとスキー客で賑わいそうですね。

展望テラス

伊吹山の景色です!!

アップ

ちょっと雲がかかってしまっているのが残念ですが、なかなか壮大?な景色です。

関西スタンプラリー帳

さて、二階に事務所があり、ここでスタンラリー帳購入出来ました。

3年間の期限付きですが、、、終了まで9ヶ月しか無いですね。

120駅あるそうなのでちと難しいかな。
まあ、やれるだけ頑張ってみましょう。

スタンプ設置場所

展望テラスの真横にありました。

スタンプ

記念すべき最初のスタンプです。

スーパーブラックバード

一番デカイCBR。いつか乗りたいですね。

では、続く。

琵琶湖湖北ツー~醒ヶ井~

養老SAを出てからバビューンと名神を走り、降りるはずだった関ヶ原ICを通り過ぎ米原ICへ。

これが功を奏し、到着したのは醒ヶ井水の宿駅。

JR醒ヶ井駅

JRの駅の真ん前にあります。

駅前ロータリー

養鱒場の看板もありますね。
後で行ってみましょう!!

醒ヶ井水の宿駅





こんな感じで色々なお店で賑わっています。

売店

虹鱒の塩焼きと近江牛コロッケを売っていました。

近江牛コロッケ

前回、琵琶湖遠征の際、食べられなかったので、一つ買ってみました。

特製ソースもかけて頂きましたが、まあ、普通ですね(笑)

虹鱒バーガーも気になりましたが、さっきパンを食したばかりだし。

湧き水

さすが清流の里だけあって、飲料用の湧き水が。コップが置いてありましたがちょっと遠慮(笑)

ジェットボイルを持っていたのでコーヒー沸かしても良かったかも。

駐輪場


こんな形で自転車用の区画とバイク用の区画が分かれています。

でも、バイクは125cc以下までですね。

駅の駐輪場を兼ねているからかな~

さて、醒ヶ井は中山道61番目の宿場町。
当時の街並みが残る一角もあります。

地蔵川

醒ヶ井駅近くに流れる地蔵川。
清流で梅花藻と言う珍しい水草が見られます。

梅花藻

この白っぽいのが梅花藻です。
キレイな水でしか育たないとの事でなかな貴重です。

そして、醒ヶ井と言えば養鱒場。

当然行ってみます。

醒ヶ井養鱒場

じゃん!!
看板だけじゃん!!(笑)

昔、小学校の遠足で一度、10年位前にも一度来ていますので、今回は中には入りませんでした。

虹鱒がこれでもか~と言うくらい泳いでいて、レストランなんかもあってなかなか楽しめる場所でしたよ。

さて、寄り道はこれくらいにして、道の駅を目指しましょう。

琵琶湖北東ツー~養老SA~

日曜日、昨晩リトルカブで日本一周のブログを見ていたら、道の駅スタンプラリー帳は全国各地にある事が判明。

それならばと、関西道の駅スタンプラリー帳をGETする事にしました。

BB

思い立ったが吉日。
早くも養老SAです。
本日の相棒はCBR。

養老SA

いつも新名神へ行ってしまうのでメジャーなココもバイクではまだ2回目です。

パン屋


売店の一角にパン屋さん発見。
割と種類あります。
お好み焼きパンと何種類かあるソーセージパンが気になりました。

ソーセージパン

で、買って食べてみました。
普通に美味しかったです。

駐輪場

奥のクラブマンのおじさんが気になりました~

ルタオのチーズケーキ

日曜日、ルタオのチーズケーキ開封の儀。

パッケージ


さ~食べますよ~

チーズケーキ

爽やかで濃厚な味わいたまりません。
紅茶があると尚良かったかな。

ルタオ JR名古屋タカシマヤ臨時販売店

土曜日、名古屋市中村区『ルタオ JR名古屋タカシマヤ臨時販売店』にてお土産購入。

外観

臨時販売店が出てました。



試食も出来たので色々購入。

チーズケーキ

チョコ

クランチ

開封の儀はまた別途~

美濃吉JR名古屋タカシマヤ店

土曜日、名古屋市中村区『美濃吉JR名古屋タカシマヤ店』にて夜の友購入。

夜の友



野菜の炊き合わせとチキン西京焼き。
上品なお味です。

亀泉


そして、主役は高知の銘酒『亀泉』。
見つけてしまいました。
スキっとしていていかにも高知らしいお酒です。

おらが蕎麦名古屋新幹線通り店

土曜日、名古屋市中村区『おらが蕎麦名古屋新幹線通り店』にて軽く一杯。

外観

久々の来店ですね。

芋ロック

先ずは駆けつけ一杯。

ニラ醤油さくさく冷奴

新メニュー発見。
食べるラー油のサクサク感が良いですね~

レモンサワー

2杯目はコレ。
さっぱりしていて美味です。

串揚げ

お任せですが、鶏肉、海老、玉ねぎでした~

サクッとやっつけて、買い物へ~

道の駅リベンジツー~つくで手づくり村~

小雨がぱらついて来ました。

国道沿いに咲く紫陽花を横目に見ながら走ります。

ラーツーの積りで走ってましたがなかなか良い場所が見つからず、走っている間に目的地『道の駅つくで手づくり村』に到着です。

駐輪場

雨模様なのでバイクの数少な目です。

さて、つくで手づくり村と言えば美河フランク

美河フランク

じゃん!!いただきました~
ジューシーでウマウマ~
道の駅アプリでの登録も忘れず達成!!

三河道の駅リベンジツー~昇匠~

土曜日、豊田市『昇匠』にてパン購入。

本日の目的地となる道の駅『つくで手づくり村』まで国道301号線で走って行くと途中に出て来ます。

外観

いかにも美味しいパンを提供してくれそうな雰囲気が漂ってますね。

パン


フランクパンとチーズパン。

さて、これ食べて再出発~

三河道の駅リベンジツー~松平郷~

土曜日、道の駅スタンプは終了したもののアプリの訪問履歴が消えてしまったので、復活ツーリングです。

1400GTR

先ずは豊田市の松平郷へ

石碑

なかなか由緒ある場所ですね。
平たく言うと、後に天下を取る徳川家康の母体松平家発祥の地です。

松平東照宮



静かな山間にある割にはしっかりとした建造物です。

松平親氏像

これまた立派な銅像。
豊田市の松平氏に対するリスペクトが伝わって来ます。

紫陽花


園内の至るところに紫陽花が咲いてました。そろそろ見納めですね。

1400GTR

では、そろそろ次の場所へ移動~

代吉

木曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯

さて、今日は何を食べましょうかね。

外観

潜入。

生ビール


本日のお通しはイカの煮付けでした。

キスの刺身

旬と言う事でいただきました。
モチモチした食感で美味しかった~
でも、やっぱり天ぷらかな~

骨煎餅

ガリカリポリポリ。

ロコモコ丼



煮込みハンバーグがあったので無理言って作ってもらいました。
即席とは思えない出来です。流石!!

富士山麓ダブル

ロックグラスで並々と~
うぃ~

ご馳走様でした。

パーラー

水曜日、刈谷市『パーラー』にて晩御飯。

カルボナーラ

オニオンスープ付いてます。

カルボナーラアップ

ちょっとスープスープしてましたが、なかなか美味しかったです。

丸亀製麺 東浦店

水曜日、東浦町『丸亀製麺 東浦店』にて昼ご飯。

外観

いや~久々の来店です。

今日は食べたいうどんがあるのです。

では、潜入。

看板

じゃん、コレです。
豚シャブマリネうどん。
期間限定のメニューです。

豚シャブマリネうどんと揚げ物二つ

なかなかボリューミーです。
並と大がありましたが並でこのボリュームです。

一瞬、釜玉うどんと迷いましたが、やっぱり期間限定は食べれるうちに食べておかないとね。

豚シャブマリネうどんアップ

豚シャブに玉ねぎのマリネに大根おろしにマヨネーズが所狭しと並んでいます。

マヨネーズが合うから足りなければ足してねと店員さん。

購入の際、ちょっと足してみました。

そして、赤くしてます(笑)

豚シャブアップ

さっぱりしていて美味しいですね。

マリネアップ

く~この酸味がたまりませぬ。
夏にピッタリ!!

巻き巻き

豚シャブでマリネを巻き巻きしてみました~
清涼感が良いですね。マヨネーズ確かに合います。

麺アップ

相変わらずコシのある麺。
歯ごたえ抜群!!

鶏天

うどん屋と言えばコレ!!
昼時なので揚げ立てでしたよ。

鱧の天プラ

お~珍しい。
コレも期間限定メニューかな?
美味しそうですね。
梅肉と良く合いますな。

お昼前だったので混雑は避けられましたが、12時過ぎると戦場になりそうな予感です。

ご馳走様でした。

菊泉堂 出店

水曜日、刈谷市『菊泉堂 出店』にて朝ご飯。

ワンダモーニングコーヒーと共に

黒いチーズカレーパンです。

アップ

なかなかスパイシーで美味しかったです。

PS白担々麺

日曜日深夜、あまりにお腹がすいたのでPSの白担々麺を食べていました。

パッケージ

人気だけあって、オリラジや高田純次さんがパッケージに登場しています。

出来上がり

では、実食。

アップ

麺は縮れ麺でシコシコした歯応え。
スープが秀逸でクリーミーなカルボナーラ風の味わいとラー油のピリ辛さコクと旨味のあるなかなかバランスの良いスープです。

ミンチ肉とゴマの風味が効いていてかなり本格的な味に仕上がっています。

カップ麺としては相当レベルの高い仕上がり具合ではないでしょうか。

珈琲屋らんぷ 大府店

日曜日、大府市『珈琲屋らんぷ 大府店』にてカフェタイム。

外観

オシャレですな。

入口

さて、潜入。

店内


落ち着いた雰囲気です。

メニュー



ちょっと何か食べますかね。

パニーニ


期間限定だそうな。
バジルソース、トマト、ハム、チーズ入り。
あっつあつでカリカリ。
バジルソースがしっとりと効いていてチーズがしっかりしています。

スペシャルブレンド

酸味が全く無く苦味を活かした珈琲。
好きな味です。




黒豆が入った高級バージョン。

満足度が高い珈琲タイムでした。

代吉

土曜日、東浦町『炉ばた代吉』にて恒例の父の日飲み会。

赤提灯

あ、あかるい(笑)

外観

さて、潜入。

生ビール

先ずはかけつけ一杯。
付け出しは練り物とナゲットの組み合わせ。

名古屋づくり

早くも瓶ビールへ。

タコブツ

良いね~。

タコのから揚げ

結構、沢山乗ってますね。
ジューシー。

どて

甘辛です。
名古屋づくりと良く合います。

あさりの酒蒸し

身が大きくてぷりぷりです。

刺身の盛り合わせ(松)

尾頭付~

冷酒

ここでチェンジ。
蓬莱泉の可です。

鮎の塩焼き

ウマウマ~

冷酒

ペースアップ

ほっけの開き

脂が乗ってて食べ応えありますね。

ヒラメの煮付け

肉厚で美味~
玉子付きでした。

冷酒

キリッと飲んで終了。

オマケ

隣のお店でカラオケ~

ベランダラーメン

土曜日、バイクショップから帰宅後、ベランダラーメンです。

準備

上手くいくかな~

ラーメン温め中

風が強かったので風防グッズ使用。

ラーメン出来上がり

なかなか美味しそうに出来ました。

アップ



良い感じですね。
ヨシっ!!
コレならラーツー行けますね。

ドライバーズスタンドにりんかん名古屋緑店

土曜日、名古屋市緑区『ドライバーズスタンドにりんかん名古屋緑店』にて買い物。

外観

さて、潜入。

BB

何を買ったのかな~

答えはこれ

GoProのヘッドマウント
やっぱり自分目線の動画撮りたいですもんね。

駐輪場

ZZR1400と並んでました。

ホンダドリーム名古屋南

土曜日、名古屋市緑区『ホンダドリーム名古屋南』にてエンジンオイルとエレメントの交換。

BB

さて、出発です。

銅像

途中、謎の銅像を発見。
一体、何でしょう?!

ホンダドリーム名古屋南到着

CRF250L気になる一台ですね。
オフ車買うならこれ良いかも。

ヘルメット置き場

こんなん出来てました。

CB1300SF

いや~いつかはネイキッドですね。
只今、限定カラー発売中。

CBR650F

只今、私が真剣に買い替えを検討している車種です。

都会に馴染む大人のバイクのような雰囲気が好きです。

CB750

程度の良さそうなCB。
これもいつか乗ってみたい一台ですね。

GL1800

おっ!エアバック・ナビ付きで220万円。お値打ち車両ですね。

VT1300

現在のホンダ車のアメリカンではGLに続く排気量。存在感ありますね~

CB1300スーパーボルドロール

今、赤と黒の限定カラーが出ているんですよね。うーむ、カッコイイ。

BB

洗車もしてもらってピカピカになっておかえりなさい。
夏用のライジャケも購入して、さて、出発です。

CBR600RR

サーキット走行するならこれですけどね。私は走りませんので。でも、カッコイイな~。

ゴールデンボンバー

そう言えばCMに出てましたっけ。

南陽倶楽部

日付変わって土曜日、刈谷市『南陽倶楽部』にて〆のラーメン。

冷やし中華

胡麻味にしました。

リフトアップ

麺がもちもちしてましたよ~
美味い!!
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR