田中鮮魚店

田中鮮魚店食堂
土佐久礼014
はい、向いの鮮魚店で購入した刺身をこちらの店舗内で食する事が出来るのです。
刺身はカツオの刺身を400円にて購入。
そして、店内でご飯と味噌汁のセット250円を購入して、簡単な刺身定食に。

刺身定食
土佐久礼019
この食堂感たまりませぬ。

刺身アップ
土佐久礼016
地物にしましたので正真正銘土佐久礼の産のカツオ!!

刺身アップ
土佐久礼017
めちゃウマです。

味噌汁アップ
土佐久礼018
白味噌かな?合せ味噌かな?
愛知の味とは違いますが、市場で飲む味噌汁って美味しいですよね。

刺身定食ドライゼロバージョン
土佐久礼015
ドライゼロで気分だけ楽しんで満足満足。

ショップたけざき

『ショップタケザキ』さんへ

外観

玉子焼きのテイクアウト専門店です。
高知では、安兵衛の餃子と並びたけざきの玉子焼きはブランドなのだとか。

まあ、有名店ですよ。
ここで本日の宿の友となる玉子焼きを購入。

本日の晩酌
ライダーズイン四万十036
缶チューハイ2本に冷酒1本。
一本釣りにしました~

ツマミは久礼大正市場で購入したカツオのタタキ、くれ天、それにたけざきの玉子焼き。

玉子焼きアップ
ライダーズイン四万十038
うーむ、出汁が程よく効いていて美味しいんだな~これが。

多田水産

駅舎内

多田水産と言うお店でカツオのタタキを食する事にしました~

カツオのタタキ

土佐久礼市場が近いだけに美味しそうです。

カツオのタタキアップ

薬味たっぷり。ポン酢か塩かどちらの食べ方も出来ます。

カツオのタタキアップ

肉厚だ~。
激ウマ。撃沈。

いや~美味しかった。

北陸・四国ツー二日日

さて、気持ち良く飲んだ翌日。
北陸・四国ツー二日目の朝。

ホテルからの眺め
高知002
もう、朝だ。

朝ご飯
高知001
ホテルの近くにあるファミマで買ったおにぎりとファミチキで済ませます。

お世話になった『リッチモンドホテル』を後にします。
今回の旅は事前に予約など一切せず、その日に宿を決めるスタイル。
初日はビジホでしたが、二日目はどこにしましょうかね~。

駐輪場
高知003
このスペースに停めさせて貰えます。

南ヶ丘のツツジ
高知004
ツツジを少し堪能して、最初に向かったのは桂浜。

ゴールデウィーク期間中は坂本竜馬像に大接近出来るチャンスなので行っておきたいと思います。

看板
高知006
バイク置き場が明示されてますね。
停めてから気付きましたが(笑)

桂浜駐輪場
高知005
朝早くからバイク多数です。

GTR
高知007
初採用のタンクバック。
i Phoneナビを活用してますが、全体像を把握したり、瞬時に行きたい場所を見るのにツーリングマップルも用意。
何より旅気分が上がりますしね。

土佐犬道場
高知008
そんな名前だったか適当ですが、2年前に訪れた際と比べ看板が新しくなっている気がしました。

坂本龍馬像
高知009
いきなりですが、階段を登るとあっという間に到着。
太平洋を見つめる坂本龍馬。脱藩の際、何を思ったのでしょうか。


高知010
何じゃこりゃって感じでしょうが、実はこれが大接近の秘密兵器なんです。

お知らせ
桂浜002
はい、その通り。龍馬に大接近開催中なのです。

チケット
桂浜003
100円払うと展望台に乗れます。
4/11~5/24の開催みたいですね。

階段
桂浜004
こんな感じの階段をテケテケ上がって行くと・・・

坂本龍馬像横
桂浜005
見えました。
大接近!!

太平洋
桂浜006
桂浜007
太平洋を眺めて、志を確かめていたのでしょうか?

坂本龍馬像斜め横
桂浜008
正面までは見えませんがかなり前が見えます。
いや~期間限定を堪能させて頂きました。

桂浜へと続く階段
桂浜009
今回、先があるので、桂浜までは行かず。

桂浜
桂浜010
木の背後に見えるのが桂浜です。

見たい方に、一昨年の画像をどうぞ。

桂浜(一昨年)
二年前001
台風接近のニュースで見る正にその風景ですね。

アイスクリン販売所
桂浜001
そう言えば、高知名物のアイスクリン。
未だに食べた事ないですね。

何故、クリームでなくてクリンなのか?
未だに謎ではありますがこの旅のどこかで食してみたいです。

さて、それでは、先を急ぎましょう。

黒潮ライン
桂浜011
桂浜から西へと向かい、須崎を目指します。

GTRと海
桂浜012
桂浜013
しかし、良い天気で良い景色でしたので、記念撮影。
絵になりますな。

若宮八幡宮
桂浜014
ツツジがキレイな神社でした。

高知道を使ってバビューンと須崎へ移動。

GTR
桂浜015
さて、どこに着いたのでしょう?

K'sデンキ須崎店
桂浜016
そうなんです。
この後、四国カルストを目指すのですが、どうしても動画を撮影したくて、高知市内のGopro販売店を探していたところ
K'sデンキで販売していました。

高知駅前にもありますが、戻っていると時間が勿体ないので、通り道の須崎店へ。

Go pro
桂浜017
お~売っていました。
暫し、店員さんとあ~でもない、こ~でもないと、話しをして、
結局、私が愛用してしたGo pro HEROS +3は在庫が無かったので、Go pro HEROS +4を買ってしまいました。

バッテリーに互換性があるか確認したところ、大丈夫との事だったので、そちらを購入。
臨時出費6万円也(痛っ!!)

さて、ここで問題が・・・

本日は四国カルストを目指す予定でしたが、GoPro購入して外に出てみたらパラパラと雨が降り出して来ました。
GoProの箱をしまいたい事情もあり、荷物の積み替えを行っていたところ、一人のおじさんが話しかけて来ました。

名古屋ナンバーの私のバイクを見て、

俺は昔刈谷で働いとったんや
斎場を転々としていて3年に一回くらい転勤しているんや
(刈谷では青山斎場にいたんや)
兄ちゃんこのバイクどこで買ったんや
知立のレッドバロンか
武豊って町知ってるか
隼に乗っていてるが実家の和歌山に置いてあるんや
今はマジェSに乗っているんやetc.

荷物を詰め替えるまで20分近く話に付き合って下さり、大変楽しかったです。
しかも、遠い高知で愛知の地元ネタの話が出来るなんて。

バイク旅はこう言う出会いがあるのが嬉しいですね。

と、言う事で、気分転換になったところで、どう見ても今日は四国カルストは無理かなって事で、カルストは明日へ。

ひとます、ここから近い土佐久礼の大正市場へ向かう事に。

で、その通り道に・・・

看板

道の駅かわうその里すさき。

道の駅発見しちゃいました。
これは寄って行くしかないですね。

駅舎内

多田水産と言うお店でカツオのタタキを食する事にしました~

カツオのタタキ

土佐久礼市場が近いだけに美味しそうです。

カツオのタタキアップ

薬味たっぷり。ポン酢か塩かどちらの食べ方も出来ます。

カツオのタタキアップ

肉厚だ~。
激ウマ。撃沈。

いや~美味しかった。

土佐久礼のくれ天も購入。
ここで本日の宿を決める為、ライダーズイン四万十へ予約の電話。

ライダーズイン四万十自体には管理人さんが常駐している訳ではないので
実際には管理組合みたいな所(正確な名前忘れた)へ電話して予約です。

「満室ではないので問題ないですよ~
 17時~20時までがチェックインの時間帯なのでその範囲内で来て下さい」と予約成立。

今晩の宿も決まった事だし、ここからライダーズインまでの観光スポットを楽しむ事にしましょう。

で、次に向かったのは、道の駅と目と鼻の先にある『ショップタケザキ』さんへ

外観

玉子焼きのテイクアウト専門店です。
高知では、安兵衛の餃子と並びたけざきの玉子焼きはブランドなのだとか。

まあ、有名店ですよ。
ここで本日の宿の友となる玉子焼きを購入。

ここから土佐久礼の大正市場を目指します。

でも、その前に・・・

思い出の堤防
土佐久礼001
土佐久礼002
土佐久礼003
懐かしい・・・
何が思い出なのか敢えて語りませんが、涙が出るほど、懐かしいです。はい。

そんなこんなで、土佐久礼に到着。

駐輪場
土佐久礼004
は、なかったので、駐車場の端っ子にちょこんと停めさせて頂きました。

では、買ったばかりのGoProを持ってテケテケスタート。

茶房古久家
土佐久礼005
これまた、懐かしのお店の前を通り・・・

看板
土佐久礼006
大正市場への道案内の看板を経て
ん?良く見ると津波注意とか書いてありますね。

レトロなお店
土佐久礼007
愛知のミツカン酢の看板も掲げる味わいのあるお店を見ながら

大正市場入口
土佐久礼008
到着!!

市場内
土佐久礼009
土佐久礼010
土佐久礼011
いや~この雰囲気最高です。はい。

田中鮮魚店
土佐久礼012
土佐久礼013
そして、鮮魚の数々。

前回訪問時に絶対ここで魚を買うんだと誓ってましたが今回は買いますよ~

でも、その前に・・・

田中鮮魚店食堂
土佐久礼014
はい、向いの鮮魚店で購入した刺身をこちらの店舗内で食する事が出来るのです。
刺身はカツオの刺身を400円にて購入。
そして、店内でご飯と味噌汁のセット250円を購入して、簡単な刺身定食に。

刺身定食
土佐久礼019
この食堂感たまりませぬ。

刺身アップ
土佐久礼016
地物にしましたので正真正銘土佐久礼の産のカツオ!!

刺身アップ
土佐久礼017
めちゃウマです。

味噌汁アップ
土佐久礼018
白味噌かな?合せ味噌かな?
愛知の味とは違いますが、市場で飲む味噌汁って美味しいですよね。

刺身定食ドライゼロバージョン
土佐久礼015
ドライゼロで気分だけ楽しんで満足満足。

市場内
土佐久礼020
全長500mにも満たないこじんまりとした市場ですがこの雰囲気大好きです。
また、来ますね~。

と、言う事で、大正市場を後にして、土佐久礼の酒蔵前で記念撮影。

西岡酒造
土佐久礼021
パシャリ。
ここでも人懐っこそうなお母さんが話しかけてくれました。
ツーリングには丁度良い感じね~

いや~お母さんさっきまで天気危なかったですけど。

さて、寄り道はこれくらいにして、ライダーズインを目指しましょう。

道の駅窪川
ライダーズイン四万十008
ライダーズイン四万十001
ライダーズイン四万十002
何と愛知県のナンバー4台そろい踏み。
いや~こんなところで豊田ナンバーと名古屋ナンバーが揃うとは。ちょっと驚き。

駅舎
ライダーズイン四万十003
誰かのブログにライダーズいや四万十は何も売っていないので、ここで食材を調達したとか書いてありました。
ソーセージでも買って焼きましょうかね。

レストラン風人
ライダーズイン四万十004
ライダーズイン四万十005
もう、閉館してましたが、四万十の天然鰻が食せるみたい。次回訪れたら食べてみたいですね。

海陽ホビー館とのコラボ
ライダーズイン四万十006
お~あのフィギュアで有名な海陽ホビー館。
こんなところでコラボしてるんですね。

ゆずサイダー
ライダーズイン四万十007
ご当地サイダー飲んで、さて、四万十川を北上しますよ~

沈下橋崩壊
ライダーズイン四万十009
ライダーズイン四万十010
・・・四万十川沿いを北上しいていると衝撃の光景が。
何と沈下橋が崩壊しています。
高知の知人の話によるとちょいちょい崩れるみたいですね。
ビックリ!!

GTR
ライダーズイン四万十011
折角なので激写地点でGTRの撮影。

ローカル列車
ライダーズイン四万十012
Uターンしようと入り込んだ路地で運良くローカル列車に遭遇。
旅情がありますね。

くろしお鉄道中村・宿毛線の岩井駅です。

気を取り直して、四万十川を北上。

道の駅『四万十大正』
ライダーズイン四万十013
小規模な道の駅ですがこの道の駅から川に降りられます。

階段
ライダーズイン四万十017
こんな感じで。


ライダーズイン四万十018
せせらぎが聞こえて良い感じです。

駐輪場
ライダーズイン四万十014
GTRと・・・

駐輪場
ライダーズイン四万十015
チャリダー
四万十川を走っているんでしょうね。

駐車場全景
ライダーズイン四万十016
こんな感じで休憩スポットって感じですね。

GTR
ライダーズイン四万十019
さて、昨日、南海部品で購入したツーリングネットが役に立ってますね。
タンデムシートに鹿番長のテーブルと飲み物チビクーラーバック等が括りつけられています。

そして、更に北上すると。

鯉のぼりとGTR
ライダーズイン四万十020
ライダーズイン四万十022
四万十川に鯉のぼりがかけられている場所が。

四万十十川(しまんととおわ)。
ライダーズイン四万十021
この時期になると全国各地で鯉のぼりが川を渡して吊るされますが
ここのはかなり規模が大きいです。

遠く向こうの山までロープが続いています。

道の駅『四万十とおわ』
ライダーズイン四万十024
そのままの名前の道の駅があります。

GTR
ライダーズイン四万十023
ここからライダーズインまで直ぐなのでGoProをフロントに付けてみます。

鯉のぼり
ライダーズイン四万十025
ずら~っと吊るされていますね。

この道の駅で、NC750X乗りのライダーさんから声をかけられ暫し談笑。

何でもこれから宇和島に抜けるとの事。
モンベルの上着を着てましたが、ライダージャケットだったのかな~。
美味しい鯛飯食べて来て下さ~い。

さて、本日の宿泊先『ライダーズイン四万十』には、『道の駅四万十とおわ』から
来た道『国道381号』を少し戻って、赤い橋『十川大橋』を渡ると、辿り着けます。

その赤い橋の南側に『十川温泉』と言う鰻屋さんと温泉施設がありました。
かなりの数のバイクが停まっていましたので、皆さん、温泉に入って寛いでいたのかな?

宿泊する事も出来るようですね。一度、訪れてみたいです。

さて、そんなこんなで『十川大橋』を渡った後、狭い一本道を走って行くと、

ライダーズイン四万十看板
ライダーズイン四万十028
到着です。

外観
ライダーズイン四万十026
何か蒲鉾のような建物が連結されてますが、これがライダーズインの宿泊施設です。

管理棟
ライダーズイン四万十029
ライダーズイン四万十027
ここでチェックインの手続きを済ませると、どの部屋か決めてくれます。
私はNo.8でした。

談話室
ライダーズイン四万十034
ここで交流を深める事が出来ます。
管理棟ではキッチンや電子レンジがあり自由に調理可能です。

洗濯機と乾燥機
ライダーズイン四万十035
洗濯機と乾燥機も完備されていますので洗濯も可能です。
嬉しいですね。

ちなみに宿泊代金はは3,240円。

宿泊棟
ライダーズイン四万十030
バイクは目の前に駐車可能です。

おまけに洗車も出来るんです。
アタックを受けた愛車をキレイに洗車しました。

部屋の中
ライダーズイン四万十031
大人4人くらい寝れそうな十分な広さです。

部屋にはシャワートイレ付き。
ライダーズイン四万十033
ライダーズイン四万十032
では、チェックイン、洗車、洗濯も済んだので、晩酌タイムスタート。

本日の晩酌
ライダーズイン四万十036
缶チューハイ2本に冷酒1本。
一本釣りにしました~

ツマミは久礼大正市場で購入したカツオのタタキ、くれ天、それにたけざきの玉子焼き。

カツオアップ
ライダーズイン四万十037
地物にしましたので、正に土佐のカツオ!!
昼間食べた刺身とはまた違った味わい。

玉子焼きアップ
ライダーズイン四万十038
うーむ、出汁が程よく効いていて美味しいんだな~これが。

くれ天アップ
ライダーズイン四万十039
食感と味わい最高。旨い!!

カワサキキャップ
ライダーズイン四万十040
さて、そろそろ明日の事を考えて就寝しますかね。

闇夜に光るシンプトン
ライダーズイン四万十041
この旅に合わせて新調しちゃいました。
メッシュタイプですが、取り外し可能な風防がついているのが嬉しいです。

GTR
ライダーズイン四万十042
パニアを外したGTR。おやすみなさい。明日も宜しくね~。

屋台で安兵衛

高知の夜〆に選んだのは『屋台で安兵衛』。

中央公園のいわゆる屋台通りを北上して、川沿いに少し東に行った方にあります。

外観
安兵衛002
いや~前回は寒い時期でしたが、暑い時期の屋台も良いもんですな。

看板
安兵衛008
はいはい、ありがとうございます。
食べさせて頂きますよ~(笑)

瓶ビール
安兵衛005
こちらのお店はビールは瓶のみ。
いつも生中と頼んでしまいますが、瓶オンリーです。

カウンター席からの眺め
安兵衛006
を、撮った積り・・・のようです。

餃子二人前
安兵衛003
今度いつ来れるか分からないので、二人前行っておきました。

餃子アップ
安兵衛001
相変わらずカリとジューシーどんどん進む餃子です。

特製ラー油
安兵衛004
入れ過ぎ注意。ドロっとしてるのが特徴。
程好くスパイシーでした。

晩酌の後
安兵衛007
さて、本日はこれにて終了です。

葉牡丹

さて、高知初日の夜、2軒目に向かったのは『葉牡丹』

赤提灯的な飲み処です。
高知では超有名店です。

外観
葉牡丹007
この雰囲気最高ですね。
では、潜入。

土佐鶴
葉牡丹008
地酒の種類はそんなにありませんが、専用の徳利とお猪口で出てくるところが憎いですね。

タタキ盛り合わせ
葉牡丹006
カツオとウツボです。
高知の二大タタキ・・・か。どうか分かりませんが(笑)、一度に味わえるのは県外からの観光客には魅力です。

カツオのタタキ
葉牡丹004
分厚い。さすが本場。
そして、美味い。

ウツボのタタキ
葉牡丹005
これまた肉厚です。さっぱりしてますね。食べ易い。
やはりグロテスクな顔の魚は美味しいのでしょうか。

串かつ
葉牡丹003
名物なんで取り敢えず。
一人前で3本ついてきます。

串かつアップ
葉牡丹001
程好いサイズでちょいとつまむのに最高!!

八宝菜
葉牡丹002
野菜が食べたいと言ったら、何故か八宝菜が出て来ました。
しかし、意外と美味しかったです。

晩酌の後
葉牡丹2
さて、もう一軒行ってみますかね。吉田類風(笑)

珍味堂ひろめ市場店

高知初日の夜一軒目

『味珍堂ひろめ市場店』
味珍堂008
ピンボケだ~

ツマミ各種
味珍堂009
味珍堂007
味珍堂006
ここは自分で好きな品を選んで持って行けるお手軽なお店です。

晩酌セット
味珍堂005
カツオのタタキ、どろめ、チャンバラ貝にしました。

桂月
味珍堂004
お酒は桂月。キリっと美味い銘酒です。

どろめ
味珍堂003
要するに生しらすですが、いつでも新鮮なのが食せるのは良い事ですね。

カツオのタタキ
味珍堂001
塩で行きたかったですが、ポン酢と薬味がついてましたので、素直にそれで。
やっぱり高知のカツオは何かが違いますね~。

チャンバラ貝
味珍堂002
この角みたいので闘うらしいです。
酒のアテにチビチビやるのに最高なツマミです。

気取らないお店が多いひろめ市場の中でも一番お手軽なお店なんでお試しで高知な品を堪能するには持ってこいですよ。

北陸・四国ツー初日

さて、29日から8日間のGW休みなので、3泊4日てバイク旅に出て来ました。

今回は、四国へ。

四国は魅力なバイク旅スポットが多数あるので、一県集中ツーで行きたいと思います。

と、言う事で今回は高知です。

でも、その前にホンダドリームカフェのイベントが北陸は福井であるので、そちらへ参戦して、一気に高知へ南下します。

では、出発。

本日の走行コース

実に600Km以上と私のツーリング史上最長距離になりそうです。

養老サービスエリア

旅の最初の休憩場所です。
無事に無事故で旅が終われますように。

駐輪場

旅に出るバイク多数です。
皆さんどこにいかれるのでしょうか?

旅バイク

最初の姿は、こんな感じでしたが、最後このバイクが一体どのようになるのでしょうか?
この姿をよく覚えておいてください。

では、先行き道中が長いのでバビューンと福井まで一気に行きます。

名神→北陸道を経由して、一気に小浜西ICへ

ローソン
北陸010
ローソンにて小休止して、先ずはホンダドリームカフェの会場となる『あおい町長居浜海水浴場』を目指します。

駐車場
北陸011
北陸009
北陸008
到着しました!!
当たり前ですが、ホンダ車の嵐。

今回、3泊4日の旅行の為、止むなくGTRを選択しましたが、意外とすんなり入れましたね。

GTR
北陸007
ホンダ車に囲まれる我が愛車。

イベント会場
北陸005
雑誌の取材とかで、ホンダの最新車種3車種が展示されてました。
もちろん、全車種またがりましたよ~。

VFR800X欲しいかも。ツアラーを乗りつくしたら、次はアドベンチャーですかね。

ドリームカフェテント
北陸006
北陸004
受付を済ませ、名古屋南のお客さんである事を伝えると、手書きでメモっていました。
いつものパソコンではないのですね。

今回3回/年達成の為、高知へ行く前にわざわざ福井に来たのですが、大丈夫かな?

ピンバッチとお菓子
北陸002
恒例のピンバッチをゲット。

日本海
北陸003
日本海を少し堪能して、そそくさと出発・・・しようと思ったら、全員での記念撮影をするの事。
前回初めて、集合写真を逃したので、今回は撮影に加わる事に。

12時に福井を出る積りでしたが、12時より記念撮影との事なので、やむを得ないですね。
さくっと撮影終了して、バイクに戻ります。

駐車場
北陸011
GTRやっぱり浮いているな~。
ホンダのイベントにはやっぱりホンダ車で来ないとね。

と、考えつつ、出発。さ~一路高知へ~と、思いましたが、ここで悪い癖が・・・
道の駅の看板見付けていまいました。
すぐ近くなので、寄ってみましょう。

道の駅『うえみーる大飯』
北陸022
何やら北陸の海の幸を頂ける道の駅の模様。
フェリーターミナルにもなっていました。

日本海
北陸021
窓からはもちろん日本海が見えます。

駅舎内
北陸019
北陸020
売店やお魚屋さんがあります。

海鮮丼
北陸018
と、言う事で、海鮮丼頂く事にしました。赤出汁付きです。
高知への到着時刻も気になりますが、ここでしか食べられない物は食べておかないとね。

では、恒例(?)のアップ画像。

海鮮丼アップ
北陸016
甘海老の他、鯛・鮪・鮃・カンパチがつく豪華丼。
各3切れずつはかなりお得。

それぞれのお刺身のアップ
北陸010
北陸009
北陸008
北陸007
北陸006
鮮度抜群なので美味しく無い訳はない。

赤出汁アップ
北陸017
北陸011
北陸005
アラが入っていて濃厚でござる。

漬物アップ
北陸015
普通に胡瓜でした(笑)

海鮮丼と日本海
北陸014
日本海を眺めながらの海鮮丼最高ですね。

日本海パノラマ
北陸012
うーむ、良い天気だ~。

GTR
北陸003
さ~寄り道はもうこれくらいにして本当に出発しますよ。

日本海から一気に四国へ~しかも再南端の高知まで私を運んでね~

FAZE
北陸004
実はビクスクの中で気になる一台。
走行性能が良さげですよね。

CBR1000RR
北陸002
もっと気になる一台。本格的なSSも一度乗ってみたいですね。

GTR
北陸001
では、出発。なんやかんやで13時近くになってしまいました。

この後、道中長いので、ここで給油。

舞鶴若狭自動車道で一気に南に下ります。
しかし、この道、途中まで一般道なんですね。

きのこの森
淡路013
走行中に鯉のぼりを揚げている施設を発見したのでパチリと一枚。

ただ通り過ぎるだけの京都ひたすら南下して、兵庫県を目指します。
時間があれば天の橋立てや伊根の舟屋などを見て行きたいところですが、一度、訪れた事があるので今回はパス。

西紀サービスエリア
淡路011
淡路008
福井と明石の中間地点まで来た所辺りにあるサービスエリアで小休止。

売店
淡路010
淡路012
淡路009
ちゃんぽん焼きやらポン栗やら気になる物もありましたが、目指せ高知ひろめ市場を合言葉に我慢。

丹波の黒豆ソフト
淡路007
これだけ食べて栄養補給して出発します。

さて、ここである事を思いつきました。
フルパニアのGTRと言えども、3泊4日でキャンプ道具満載の状態では、現地調達の品やお土産を載せるスペースが足りません。

そこで、どこかのバイク用品店で、ツーリングネットを購入しようと。
で、YAMAHAの『つながるバイクアプリ』にて、経路上でのバイク用品店を検索。

神戸や明石には多数ありましたので、明石のにりんかん辺りに寄って行こうかと思いましが、折角なので四国のバイク用品店に寄ってみようかと。

で、検索したら、高知に南海部品がある事が判明。

早速、高速道路走行中でしたが、B+COMにて、南海部品に電話してみたところ、ツーリングネットありますよとの事。

ただ、営業時間は19時までと早めでしたので、兎に角、高知へ急ぐ事に。

今回の四国へのルートは、明石海峡大橋を渡り淡路島経由で、向かいます。

明石海峡大橋の手間でGo Proの電源ON。

橋を渡るときの高揚感、半端ないですね。

ハイウェイオアシス淡路島
淡路006
高知行きを急ぎたい所ではありますがココは止まっておかないとね。

明石海峡大橋
淡路004
淡路003
淡路002
今、渡って来た明石海峡大橋です。
雄大な景色に感動。

大観覧車
淡路005
淡路001
最近のハイウェイオアシスでは、観覧車があるとこ多いのですね。
愛知の刈谷に岐阜の川島etc.

時間があれば、観覧車に乗ってみたいところでしたが、今回はサクっとパス。

神戸淡路鳴門自動車道をひた走り、淡路島を抜けていきます。。。

しかし、淡路島南端まで来たところで、異変が・・・

何とGo proが見当たりません(・・;)

どうやら風圧で吹っ飛んでしまったようです。

淡路島南サービスエリアにてGTRを停めて確認しましたがやはりありません(T . T)

明石海峡大橋の動画も無いし、この先の四国の動画も撮れないのでしょうか?

と、悲しんでいると、見た目恐めのご夫婦が話しかけて来ました。

えぇ、バイクに乗ってるな~
最高速何キロくらいでるんや~
名古屋から来たんか気いつけてな~
これからどこへ行くんや~
四万十川方面か~
などなど、3分ほど会話して、少し気分が紛れたところで、再出発。

南海部品は19時までとの事なのでそれまでに辿り着かねば。

鳴門に入った後は、徳島道か高松道へ行くルートがありますが、ナビは高松道を案内。

深夜バスで馴染みのある徳島道を走りたかったので、ちょっと迷いしつつも、そのまま高松道へ。

高松付近で、給油をして、後は高知へ一直線。

給油したスタンドで、ダメ元で店員さんに高速で落し物した場合はどうしたら、良いのですか?と、尋ねたところ、日本道路公団に電話かな~と、親切な回答。

高知に着いたら、早速電話してみましょう。

南海部品
高知014
高知013
高知009
渋滞もなく順調に走れたのもあって、南海部品には18時15分ぐらいには到着しました。

ここでツーリングネットを購入。
これでちょっとした買い物をしても括っていけば大丈夫ですね。

ローソン
高知011
ヘルメットへの虫の捨て身のアタックが酷い為、ローソンにて清掃用のウェットティッシュを購入。
さっき、南海部品さんで購入しておけば良かったですね。

リッチモンドホテル
高知012
何はともあれ本日の宿泊先に到着。
こちらのホテルバイクは通路に無料で停めさせて貰えるのでオススメです。
(但し、防犯は自己責任です)

本日の走行距離
高知010
一日の移動距離としては新記録。
623.3kmと、600km超えです。やれば出来るもんですね。

ホテルは素泊まりなので、夜ご飯は外へ~

ちゃっちゃと着替えを済ませ、ひろめ市場へGO。

ひろめ市場
高知008
高知007
高知006
いや~一年振りです。この入口に来るとワクワクしますね。
店内は今日も賑わっています。

珍味堂ひろめ市場店
高知005
ひろめには名店が多いのですが、今回はお手軽に高知の味が楽しみたくて、こちらで高知な3品をセレクト。

晩酌セット
高知001
カツオのタタキ、どろめ、チャンバラ貝。
く~たまりませんね~。

グルメレポは別の記事で詳細を語るとして、折角、高知に来たので、少しはしごをしないと。

と、次に向かったのは『葉牡丹』さん。
赤提灯的呑み処です。

葉牡丹
飲み001
土佐鶴とタタキ盛り合わせ、名物串かつ、八宝菜行っちゃいました。

最後の〆はやっぱりここでしょ的なノリで『屋台で安兵衛』
屋台で餃子が食せる有名店です。

安兵衛
飲み002
瓶ビールと餃子で〆です。

では、グルメレポ及び二日目に続く~。

ポケさん宅ベランダクッキング

月曜日、GWに高知へツーリングに行くので予行練習の為、ベランダでクッキングしてみました。

クッキングセット
自宅bbq006
今回はジェットボイル&イワタニ軍団で簡単料理で行きたいと思います。
参考までにランタンもイワタニ製です(今は、販売してないようですが)

えびピラフ
自宅bbq007
自宅bbq005
自宅bbq004
基本お湯を注ぐだけで完成する代物ですが完成後少しフライパンで炒めてみました。
旨いっす。

黒坦々麺
自宅bbq003
自宅bbq001
自宅bbq002
地元の某有名グルメ番組のカップ麺です。
再現が難しい担々麺ですが割と美味しく再現出来てました。

さて、GW楽しみですね♪

富士山芝桜ツ~朝霧高原経由で帰路へ~

さて、無事芝桜を堪能する事が出来ましたので、一路愛知へ~

と、言いたいところですが、富士市にあるとあるお店に用事があるので、寄って行きます。

GTR
静岡019
でも、その前に道の駅『朝霧高原』へ

駐輪場
静岡018
静岡017
ツーリング帰りのバイクでごった返しています。

朝霧高原牛乳
静岡016
前回訪問時は寒かったのでホットでしたが今回は冷たい牛乳。

こちらで、好評だったチキンのスモークのお土産を購入しました。

SWEN

静岡015
そして、富士市のこちらのお店でモンベルの製品を購入。
高知に行く予定なのでソロツー用のテント等のグッズを購入です。

GTR
静岡013
エイディオン前のスペースに駐車しましたが、完全にはみ出していますね。
GTRデカイっすからね。

ネオパーサ清水
静岡014
さて、帰りの新東名では恒例のネオパーサ清水にてKUSHITANI SHOPを覗いてみます。

KUSHITANI SHOP
静岡010
静岡012
静岡011
本日のディスプレイはYAMAHAのバイクです。

トリシティ
静岡009
施設内には大島優子のCMで有名な三輪バイク。

KUSHITANI CAFE
静岡008
静岡007
静岡006
カフェにはBOLT Cスペック
うーむ、YAMAHAデーですね。

GTR
静岡005
さて、一気に帰りますよ~。

GTR
静岡004
浜名湖SA
途中で、新東名→東名に乗り換えたので今回は浜名湖SAで休憩。

おにぎり
静岡003
静岡001
しかし、時間が遅かったので、どこぞのSAで購入した富士山むすびを食べて帰宅。
にじますのおにぎりで想像通りの味でした。

本日の走行距離
静岡002
539.7km
富士山まで往復するとこんなもんですかね。
お疲れ様でした。

富士山芝桜ツ~芝桜公園~

さて、白糸の滝から数十分走ると芝桜公園に到着です。

GTR
芝桜036
久々の砂利道にドキドキしながら自動車学校の波状路を思い出しながら走りました。

入場券
芝桜035
駐車場と合せて1,000円超えだ~。

入口
芝桜034
テケテケ歩いて行くと段々それらしい雰囲気になって来ました。

富士山
芝桜033
と、ここで、富士山登場。
いや~芝桜とセットで撮影出来るかな~。

途中の木々
芝桜032
芝桜031
芝桜公園に向かう道沿いの木もキレイでした。

案内図
芝桜030
さて、いよいよ潜入です。
思っていたより広そうだ。

芝桜~
芝桜029
芝桜028
お~見えて来た、見えて来た。

チビ富士山
芝桜026
芝桜027
振りかえるとチビ富士山と本物の富士山と両方見えた~

展望台より
芝桜025
芝桜024
展望台から見ると芝桜と富士山が。プチ感動。
まだ、4分咲きだったので圧巻とまでは行きませんが、富士山と芝桜のコラボが見れて満足満足。

足湯
芝桜023
富士山と芝桜が見える場所に足湯スポットもありましたよ。

海鮮丼
芝桜022
芝桜021
芝桜020
で、この素晴らしい景色を見ながら高速のSAで買っておいた海鮮丼を食します。
マグロ、しらす、桜海老・・・静岡を代表する魚の三色丼ですね。
自然の中で食べると格別ですね。

芝桜
芝桜019
この辺りが一番キレイだったかな~。

屋台
芝桜018
芝桜017
何やらグルメ屋台が出ていました。
覗いてみましょう。

メニュー
芝桜016
ヨシ決めた~

富士桜ポークのとん汁
芝桜015
芝桜014
これにします。

富士桜ポークとん汁
芝桜012
芝桜013
いや~ここでも赤くしますか(笑)

とん汁具
芝桜011
芝桜010
芝桜009
芝桜008
芝桜007
芝桜006
結構、色々な種類の具が入ってましたよ。

ワイン
芝桜004
芝桜005
ワインまで売ってました。

芝桜
芝桜003
芝桜002
芝桜001
帰り道にも芝桜がキレイな場所がいくつかありました。
来年はもっと咲いている時期に来たいですね。

富士山芝桜ツ~白糸の滝~

日曜日、静岡県から山梨県へ入り芝桜を見に行こうと思います。

富士山と芝桜がセット見られるお得なスポットです。

GTR
白糸001
では、給油して出発。

浜松SA
白糸002
最初の休憩です。
今日もバイク多いですね。

GTR
白糸003
白糸004
2回目の休憩です。
と、言いますか、降りるインター通り越してしまいました。

駿河湾沼津SA
白糸005
白糸006
うーむ、Uターンするのは次のインターまで行かないと行けないのですね。
大幅な時間ロスです。

TORI-ZEN
白糸007
まあ、慌てても仕方がないので、ちょっと腹ごしらえしておきましょう。

鶏唐揚げドッグ
白糸008
ご当地な鶏です。はい。
ぼちぼち美味しかったです。

さて、次のインターでUターンして東名経由で戻ります。

で、到着したのがこちら。

看板
白糸009
はい、白糸の滝です。
皆さん、ツーリングの際は、芝桜と白糸の滝をセットで攻めている事が多いようなので、私もそれに乗りました。

売店
白糸010
白糸011
白糸012
MILK HOUSEにて濃厚なソフト頂きました。
美味しい。

水筒
白糸013
本日のバイクはGTRなので雰囲気出すために持って来ました。

看板
白糸014
滝の上展望台。
こちらからは音止の滝へと続く川が見られます。


白糸015
はい、こんな感じです。

看板
白糸016
さて、白糸の滝を目指しましょう。

看板
白糸019
音止の滝の方が先に出て来ます。

音止の滝
白糸017
でも、その前に音止の滝。
虹がかかっていてとてもキレイでした。

下流
白糸018
滝の先はこんな感じ。

売店
白糸020
音止の滝付近に結構売店があります。

看板
白糸021
ここから白糸の滝までは後僅か。

白糸の滝
白糸022
見えて来ました~

乾杯!!
白糸023
(笑)

滝見橋
白糸024
ここから取り敢えず全景を眺めます。

滝見橋からの白糸の滝
白糸026
白糸025
凄い!!

白糸の滝
白糸028
白糸027
奥まで来ると有名な景色が。
修学旅行以来ですね。まじまじと見たのは。

パノラマ
白糸
最後にパノラマでお楽しみ下さい。

GTR
白糸029
さて、芝桜目指してGO。

美濃ツー~道の駅『立田ふれあいの里』~

さて、谷汲でのリベンジを果たしたので、気分良く帰路へ。

でも、このまま木曽三川沿いを南下していくと愛知県の道の駅が営業時間内で間に合う事が判明。

木曽三川沿いは信号がほとんどない為、かなり短時間で距離が稼げます。

GTR
立田001
と、言う事で到着。

売店
谷汲009
バイクを停めた目の前に売店がありました。

が、しかし、そんな所に目もくれずにスタンプ設置場所へと向かいます。
そう、何を隠そうこの道の駅は道の駅巡りをして初めて営業時間内に間に合わずにスタンプが押せなかった道の駅なのです。

駅舎
谷汲010
さて、スタンプ設置場所へ~

スタンプ設置場所
谷汲011
売店横の情報センターにありました。

スタンプ
谷汲012
期待を裏切らすレンコンの絵ですね。

駅舎内
谷汲013
こちらの道の駅も例外にもれず特産物の販売がされています。

売店内
谷汲014
谷汲015
谷汲016
谷汲017
特に凄いのがレンコン惣菜の充実ぶり。

いや~レンコンってこんなに色々な物になるのですね。

レンコンコロッケ
谷汲018
谷汲019
谷汲020
いくつか買いましたが、取り敢えず熱々のコロッケ食べてみました。

レストランメニュー
谷汲021
レストランは普通のメニューなんですね。

ゆずれもん
谷汲022
水分補給して帰宅です。

帰宅後の一杯
谷汲023
谷汲024
谷汲025
谷汲026
レンコン三昧。エビのはさみ揚げ、はさみ揚げ、蒲焼き、どれも美味しかったです。

本日の走行距離
立田002
233.3km。撮影し忘れてたの翌朝撮りました。

美濃ツー~道の駅『夢さんさん谷汲』~

さて、ねおを出てからは道の駅『夢さんさん谷汲』を目指します。

そうです。あの大雪の中、訪れたのにスタンプを押し忘れた道の駅です。
その時の記事はこちら。

http://u1205351.blog.fc2.com/blog-entry-4133.html

青い川
谷汲001
川の青がキレイだったので撮影したのかったのですがなかなか上手く再現出来ませんでした。

看板
谷汲004
はい、道の駅『夢さんさん谷汲』に到着です。

GTR
谷汲002
こちらに停めさせて頂きます。

駅舎
谷汲003
谷汲005
見ての通り小規模な道の駅です。

スタンプ設置場所
谷汲007
売店の入口外に置いてありました。
あの雪の日もここに置いてあって見逃したのかな~

スタンプ
谷汲006
この建物は何だろ~

華厳寺かな?良く分かりませんが、取り敢えずリベンジ達成です。

さて、これで終了の予定でしたが、時間が早いののもう一つ道の駅へ行ってみようと思います。

美濃ツー~道の駅『うすずみ桜の里・ねお』~

さて、薄墨桜公園から少し走ると次の道の駅『うすずみ桜の里・ねお』に到着です。

駅舎
薄墨004
薄墨001
薄墨003
なかなか大きな道の駅です。
日帰り温泉も楽しめる宿泊施設が併設されています。

駅舎内
薄墨008
特産物や農産物が販売されています。

看板
薄墨002
辺り一帯が公園になっているみたいですね。

スタンプ設置場所
薄墨005
駅舎内にありました。

ポスター
薄墨006
地元出身の演歌歌手でしょうか??

スタンプ
薄墨007
うむ、シンプルなスタンプですね。

お店
薄墨009
薄墨010
薄墨011
特産品ショップやうどん・そば屋が近くにあります。


薄墨012
薄墨013
薄墨014
まだ、咲いてますね。薄墨桜の方が時期が早いのかな~。
逆だと思ってました。

駐輪場
薄墨017
温泉施設の方にありました。

温泉
薄墨015
薄墨016
露天風呂が気持ち良かったです。
そして、マッサージして体をほぐして。

ノンアルコールビール
薄墨018
シュポっと一本。
さて、最後の道の駅~

美濃ツー~薄墨桜~

さて、本日は道の駅を後2つ制覇目指します。

でも、通り道に観光名所根尾の薄墨桜がありますので、ちょっと寄って行こうと思います。

GTR
薄墨桜001
薄墨桜002
見滝・・・良く分かりませんが途中で一枚パシャリ。

赤い橋
薄墨桜003
薄墨
薄墨桜004
これを渡ると薄墨桜で有名な公園に行けます。
橋の上より。なかなかの清流ですね。

GTR
薄墨桜005
薄墨桜006
到着です。遠くに雪山も見えます。

お土産屋さん
薄墨桜007
薄墨桜010
薄墨桜011
薄墨桜008
薄墨桜の公園へと続く道にはお土産屋さんが一杯。

薄墨桜公園
薄墨桜015
広々として気持ち良いですね。

薄墨桜
薄墨桜012
薄墨桜013
薄墨桜014
・・・完全に葉桜でした~。また、来年狙ってみます。

駐車場
薄墨桜016
レトロなバイクが3台停まってました。仲間でツーリングかな~。

では、次なる道の駅へ~

美濃ツー~道の駅ラステンほらど~

土曜日、天気が良かったので岐阜県の道の駅を潰しにツーリング。

天気の良い中のツーリングは最高ですね~

先ず最初に向かったのは、道の駅『ラステンほらど』。

岐阜県南西部の山間にある中規模な道の駅です。

看板

到着です。

駐車場

本日はGTRで出動です。

駅舎

新緑の中にあって清々しい感じが良いです。

情報館

スタンプはこの建物の中にあるのかな?

スタンプ置き場

ありました~

スタンプ

山と渓流が現されたかデザインですね。

駅舎内

地元の特産物多数販売。

レストラン

鮎丼定食気になりましたが、ツーリング中はあまり沢山食べるない主義なのでまた今度。

店外売店

と、言う事で、軽めの食事。

ニンニク焼きそば

爽健美茶と共に頂きました。

ニンニク焼きそばオープン

キャベツが多いですね。
風が強くて飛んで行きそうなので写真を撮る撮影難しかったです。

ニンニク焼きそばリフトアップ

麺が太めでニンニクの味がする所以外は普通な感じでした。

峠の手羽先

何か気になるネーミングですね。
しかし、皆さんソフトの方を食べてましたよ。

周辺地図

美濃中央高原六社巡り…有難い神社なのかな??

どうやら、制覇するにはなかなか大変な神社みたいです。

詳しくはこちら

http://blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/archives/51925694.html

ハイウェイオアシス刈谷

帰りは、東海環状を走り、ハイウェイオアシス刈谷にて晩御飯を物色。

松阪牛弁当

お~ラスト一個

飛騨牛弁当

お~ラスト二個

と、言う事で、この両雄も気になりましたが、結局、買ったのは黒鯛一匹。

半額で425円。

黒鯛

煙草の箱と比べるとこのサイズ。
デカイ

トトロ

ハイウェイオアシス刈谷って、トトロと何か関係あるんかな?

迫力の観覧車

そう、先日、テレビで紹介してましたが、ここは集客力かTDLとUSJに続き全国第3位らしいですね。

黒鯛調理後

3枚に降して、玉子を取り出し、アラと共に調理。

お刺身

潮汁

玉子煮付け

になりましたとさ。

道の駅おばあちゃん市・山岡

金曜日、稲沢のカフェを出た後は、瑞浪市『おばあちゃん市・山岡』までプチドライブ。

水車

あの水車が回る道の駅です。

石碑

幸福の石碑。
ダムに沈んだ村の幸福を祈っているのでしょうか?

券売機

さて、お昼時もかなり過ぎましたので、何か食べてみましょう。

山岡町のご当地ラーメン、寒天ラーメン行ってみよ~

店内

さすがに平日だけあって、空いてますね~
と、言いますか、食事は15時までだったので、ギリギリです。

サイン色紙

石ちゃんとか来てますね~
まいぅ~

お茶~

ほうじ茶です。
私、お茶の中で一番好きなのがほうじ茶かも。

寒天ラーメン定食

美濃焼の器に入って登場!!

寒天ラーメン

かなりしっかりしたラーメンスープです。
麺以外はほぼ普通のラーメンです。



思ったよりも硬くて持ち上げても切れる事は無かったです。

手作り寿司

おばあちゃんの手作り寿司。

寿司

甘めの味付けが美味です。

トコロテン

トコロテンが付いてました。
専用のタレがテーブルに置いてありますので追いタレすると酸っぱ倍増で◎(笑)

天婦羅

オーソドックスにかぼちゃとさつまいもの天ぷらでした。
揚げたてとはいかないので、ちょっと冷めてましたが、それでも美味しかったです。

漬物

きゅうりのキューちゃん的なお漬物でした。

寒天うどん単品

定食との違いは、手作り寿司がつくかつかないかです。

寒天うどん

こちらはラーメンとは全く違って和風のうどん汁です。
山間部なのに何故かわかめがたっぷりなのは同じですが、しっかりうどんしてました。



なぜかうどんのほうが柔らかくて、とても切れ易かったです。

箸袋

おばちゃん印ですね。

ダム湖

食事後は、小里川ダムの見学です。

幸せの鐘

これを鳴らすと幸せになれるとか。

水車

裏側から水車を見ながら、ダムの管理施設がある方へ行ってみます。

吊り橋

ここを渡ると、ダムの管理施設が見えてきます。

管理施設

恒例となりましたダムカードをゲットするために潜入です。

ダムカード配布場所

ありました~

ダムカード


道の駅の旅が終焉したら、いよいよこれを集めに回るようになるのかな~

周辺図

フムフム、このダム周辺はこんな感じで観光地多しですね~

ダム施設の見学も一度行ってみたいですね。この日はタッチの差で終わってました。

水車

なかなか絵になる風景です。

小径

途中、花で彩られた小径が~

売店

前回の訪問時、五平餅が美味しかったので、再購入。

五平餅

香ばしい醤油味で、食感が良いんですよね。

迫力の水車

最後にもう1枚撮影して次なる場所へ。

にじいろカフェ

金曜日、稲沢市『にじいろカフェ』にてモーニング。

看板

全国TOP1000にランクインされる人気のカフェです。

外観

可愛らしい感じですね。

店内


可愛らしい小物が置かれてお洒落な感じです。

メニュー

モーニングは5種類。
さて、どれにしましょうか?

にじスペシャル

150円プラスにはなりましたがこれにしました~

モーニングプレートアップ

かなりの品数ですね。

では、一品ずつ解説。

小倉マーガリンのパン

これ濃厚で美味しかったです。

ハムサンド

何故かパンが2種類。
まあ、無難です。

玉子トースト

エッグ感たっぷり。
なかなか重い。

バタートースト

抹茶?よもぎ?色合いほそんな感じでしたけど、味わいはもろバター(笑)

シフォンケーキ

フワフワのシフォンにラズベリーと生クリーム。プチデザートですね。

抹茶のムース

あんこと生クリーム。
量は多くないですがまだ続くのですね。

サラダ

五穀な感じのサラダでゴマソースでした。

茹で玉子

トドメに茹で玉子~
うーむ、品数豊富だ。

珈琲

泡立ってました。
普通に美味しかったです。

にじいろモーニング

普通のモーニングはこちら。
何と400円です。
安っ!!

千客萬来

木曜日、東浦町『千客萬来』にて晩ご飯。

外観
千客万来001千客万来001
さて、潜入。

生ビールセット
千客万来004千客万来004
千客万来009千客万来009
千客万来003千客万来003
本日のお供はゲゾ唐。

茄子のごろごろ炒め
千客万来006千客万来006
ニンニクゴロゴロの凄い奴です。

チャーシュー炒飯
千客万来005千客万来005
千客万来008千客万来008
安定の美味しさ。

トマトスライス
千客万来007千客万来007
さっぱりとでもニンニク効いていてスタミナ風です。

雲白豚
千客万来011千客万来011
暑くなるとこんなメニューが美味しいですね。

餃子定食
千客万来010千客万来010
千客万来012千客万来012
どーんと本日も行ってしまいます。
ご馳走様でした。

デニーズ 大府店

木曜日、日付変わりました。

そして、お店も変わりました(笑)

大府市『デニーズ大府店』です。

外観

光ってます。
眩しっ!!

美ら島アグー豚ハンバーグの焼肉膳

沖縄産のアグー豚を使ったメニューが今シーズンのウリだそうな。

ハンバーグ

アグー豚と言えば甘みのある上質な脂身が有名ですが、、、ハンバーグにすると良く分かりませぬ。

おまけに酔っ払だし(笑)

焼肉

味わいは次回平常な時にレポするとして焼肉の枚数は結構ありましたね。

代吉

水曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯

久々の来店です。

生ビール

本日の付け出しは焼きそばです。

串盛り合わせ

鶏レバー2、皮、イカトンビ、モモです。

生ビール

早くももう一杯。

マタガの刺身

本日のオススメです。

アップ

白身万歳。

芋焼酎

ここで焼酎にチェンジ。

蕎麦

大将の手作り蕎麦。
ちょっと切れ切れかな~

日本酒

金龍。
日本酒らしい日本酒です。
美味しい。

大ちゃんカレー

スパイシーに仕上げました。
との事で、なかなかスパイシーでした。
そのままじゃん(笑)

そら豆

蕎麦とカレーで〆た積りが知り合いが来たので、ついつい話し込んでしまいました。

珈琲家萌

水曜日、阿久比町『珈琲家萌』にてモーニング。

駐輪場

今日は、川崎1,449ボックスを修理するため、大型バイクで出勤です。

外観

なかなかお洒落な珈琲屋さんって感じです。

店内

テーブル席メインです。
そんなに広くはないですかね。

テラス席

もうちょっと季節が良くなったら、行ってみましょう。

モーニングメニュー

3種類の中から選べます。
どれにしようかな~

タマゴサラダモーニング

これにしました~
玉子サラダとメロンが、ついてました。

本日の珈琲

珈琲は酸味も苦味もなくスッキリのとして飲み易かったです。

モーニングでも、選択可能でした。
気軽にお洒落なモーニングに最適なお店ですね。

マクドナルド 阿久比店

月曜日、阿久比町『マクドナルド阿久比店』にてモーニング。

外観
マック001
初撮影か(笑)

ソーセジエッグマフィンセット
マック004
マック003
マック002
ワンパターンですね。
そろそろ新しい店開拓しないとね。


伊豆半島ツー~修善寺→帰路~

さて、本日のミッション無事達成しましたので、家に帰ります。

来た道を帰って伊豆縦貫道経由で新東名へ~
と、ここで、とんでもないスピードで走るスクーターと遭遇。
猛烈な勢いでバイクをフルバンクさせあっと言う間にBBを抜き去って行きました。

これまで2度ほど猛烈な勢いで峠道で抜かれた事がありますが前回はPCX。
2回ともスクーターです。恐るべし。

看板
修善寺001
で、私は安全運転で走っていたら、何と修善寺に到着してしまいました。
初めて修善寺に来たのでちょっと感動。

ZX-14R
修善寺002
修善寺前に停まっていました。

BB
修善寺003
真似して停めてみます(笑)

BB
修善寺004
修善寺の看板と共に記念撮影。

修善寺鳥居
修善寺005
時間があったら上まで上がりたいとこでしたが残念。
また、ゆっくり来よ~っと。

BB
修善寺006
伊豆縦貫道に乗る前に最後の休憩。
サークルKです。

ひもの屋さん
修善寺007
沼津インター前にあるひもの屋さんでお土産購入。

BB
修善寺008
富士川SAにて停まってみました。
上り線と違って割と地味なんですね。

屋台
修善寺009
富士宮やきそば食べて行こ~っと。

富士宮焼きそば
修善寺011
修善寺012
修善寺013
静岡だけに茶と共に。
まずまず再現出来てますかね。
魚粉と出汁と太麺がポイント。

富士山クリームパン
修善寺010
うーむ、お土産に良いかも。

藤枝PA
修善寺014
初です。

魁力屋
修善寺015
魁力屋がありました。
お腹空いていたら食べたいとこでしたが次回にしますかね。

浜松SA
修善寺017
修善寺016
最後の休憩

KUSHITANIショップ
修善寺018
閉まってます(T_T)

天神や
修善寺019
日本一のしぞーかおでん食べて行きましょう。

おでん
修善寺021
ツーリング中はこれくらいが一番ですね。

ホンダキャップ
修善寺020
今日も一日お疲れ様。

本日の走行距離
修善寺022
修善寺023
589.5km。結構走りましたね。

イカメンチ
伊豆002
伊豆001
帰宅後の一杯のお供。
うえみーる長浜で購入しましたが名物らしいです。

アジの干物
伊豆003
インター前の干物屋さんで買った味。
脂ノリノリ。

どちらも美味しかったです。

伊豆半島ツー~道の駅『くるら戸田』~

さて、ドリームカフェのイベント会場を後にして次に向かったのは、西伊豆に新しく出来た道の駅『くるら戸田』です。

BB
戸田001
峠越えを伊豆スカイライン入口にて記念撮影。
私は通りませんでしたが、ホンダドリームカフェ帰りのバイクの集団がスカイラインへ入って行きました。
後方に見えているライトがその一団です。

さて、峠を下ると見覚えのある道の駅が。

道の駅『伊豆のへそ』
戸田002
戸田003
戸田004
再びこのハワイアンチックな道の駅に来てしまいました。
前回はGTRだったのでこれでCBRと2台とも制覇。

BB
戸田005
途中海沿いで一枚。

鯉のぼり
戸田006
もう、そんな季節になったのですね。
四万十川で見たな~。

看板
戸田009
さて、もう一つ峠を越えたら、道の駅『くるら戸田』に到着です。

駅舎
戸田008
つい最近オープンしただけあって流石にキレイですね。

駅舎内
戸田010
何故か大漁旗が。

タカアシカニモニュメント
戸田011
戸田と言えばタカアシガニです。

スタンプ設置場所
戸田012
駅舎内の奥の方にありました。

スタンプ
戸田013
富士山とタカシガニのデザインですね。

お土産にタカアシガニせんべえ買って帰路へ。

伊豆半島ツー~ホンダドリームカフェ~

さて、ここからホンダドリームカフェの会場となる『うえみ~る長浜』を一気に目指そうと思っていたら、
雨が降って来ました。

BB目線での雨模様
熱海001
うーむ、止むえないので富士川SAで一旦停まりましょう。

富士山
熱海002
お~富士川SAからわずかですが富士山が見ました。

駐輪場
熱海003
キャンプへと向かう一団がいました。

BB
熱海004
雨が強くなる感じもないのでこのまま走る事にします。
出発。

BB
熱海005
到着。早っ!!
思っていたように伊豆縦貫道を通る訳ではなく、途中、富士市から峠越えをしてワープした模様です。

会場のバイク達
熱海006
熱海007
熱海008
熱海009
いや~今回もホンダ車揃っていますね。

テント
熱海009
熱海010
はい、こちらで受付をして来場記録を残してもらいます。
そして、コーヒーも受け取ります。

記念品
熱海012
今回はお菓子とピンバッチ。

伊豆の山
熱海013
熱海014
伊豆の山を眺めながらコーヒータイム。

再びバイク達
熱海016
熱海017
GL他、迫力のバイク達。

売店
熱海018
熱海019
熱海020
うえみ~るの売店まで歩いて行けるのでそこで漬け丼買ってました。
うまうま~

うえみ~る長浜
熱海021
ここ自体はこじんまりとした施設でした。

売店
熱海022
熱海023
熱海024
熱海025
熱海026
今度はきのこ汁行ってみました。

売店
熱海028
熱海029
何故か千葉産の落花生ゲットです。

ホンダキャップ
熱海027
なかなか楽しかったです。

最後にバイク達
熱海030
熱海031
熱海032
熱海033
熱海034
皆それぞれの所へ向かうのですね。
では、私も旅立ちます。

伊豆半島ツー~日本坂SA~

日曜日、ホンダドリームカフェ参戦の為、伊豆半島へ。

BBのメーター

ゾロ目

BBのメーター

キリ番GETです。
普段はあまり気にしてませんが、さすがに10,000kmだったので、停めて記念撮影してみました。

もう、10,000kmの付き合いになるのですね。ありがとうBB。うるうる。

BB
焼津
新城SAにて記念撮影。

さて、今日は熱海まで遠征なのですっ飛ばして行きますよ~。

BB
焼津さかな工房001
焼津さかな工房002
でも、その前に腹ごしらえ。

日本坂SA
焼津さかな工房003
久し振りに停まりました。

焼津さかな工房
焼津さかな工房004
冷凍食品等販売しています。
お土産に良さげですがまだまだ道中長いので食事だけしておきましょう。

食堂メニュー
焼津さかな工房005
お~静岡に来た~って感じですね。

しらす丼
焼津さかな工房006
半生で良い感じです。

しらす丼アップ
焼津さかな工房007
醤油を回しかけて頂きます。

食堂メニュー
焼津さかな工房008
あれ?私が行ったのはこっちでした(笑)

代吉

土曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯

良いですね~

生ビール

先ずは生ビールと付け出し~
今日はお魚のクリーム煮。

小鯵の南蛮漬け
代吉002
酸っぱさがグッドな一品。

鮎の塩焼き
代吉003
本年初鮎です。

焼酎
代吉004
焼酎ロックにチェンジ

サザエの刺身
代吉005
コリコリ感がたまりませぬ。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR