浜名湖周遊ツーリング~向山緑地~

スーパーブラックバードのカフェを出た後は海を見たくて、浜名湖周遊しながら南下。

浜名湖を横断する橋の上にて
浜名湖001
浜名湖002
写真にすると普通な感じですね。

国道一号線に当りました。弁天島方面へ行くにはここで左折。
浜名湖003
この後、豊橋の向山緑地に梅を見に行こうと思ってますが、ちょいと遠回りして行きたいと思います。
浜名バイパス走りたいので。

弁天島到着
浜名湖004
ヤシの木多数ですね。

ヤシの木と鳥居
浜名湖005
弁天島は親睦会の旅行や写真撮影に訪れた事がありますがいつ来ても絵になりますね。

レッドブル
浜名湖008
近所のサークルKで栄養補給。
さて、遠州灘目指してGO。

遠州灘キレイでした。

途中、ポケさん史上一番美味しかったと思ううなぎのつるやさんの前も通り、無事、目的地に辿り着きました。

今回、Go Pro持って来てなかったので、走行画像がないのが残念です。
と、言う事で、1ヶ月半前の画像でイメージして下さい。

浜名バイパス
浜名バイパス2浜名バイパス2
太平洋が直ぐ近くに見えて素晴らしい景色ですよ~。

BB
浜名湖009
浜名湖010
豊橋向井山緑地に到着です。
間違えて駐車した向山緑地の大池のある場所。
梅祭りの場所はココから1km離れた向山緑地墓地のある所です。

BB
浜名湖011
はい、こちらです。
久々のダートな駐車場。
さて、梅を見に行きますかね。


浜名湖012
梅祭りには旗が定番なのでしょうか(笑)

紅梅
浜名湖013
入口にいきなりキレイな紅梅発見。
もう、見頃ですね。

紅梅
浜名湖014
お~なかなか良い感じで咲いてますね。

白梅
浜名湖015
こう言う形は珍しいかも。

白梅
浜名湖016
本日は花曇り。
撮影するにはこれらいの方が良いと言いますが、やはりキレイな青空をバックに撮りたいものですね。

売店
浜名湖017
浜名湖018
と、なると、花より団子。

何か食べましょう。

はんぺん串
浜名湖019
野菜が入ってフワフワ~との説明書きにつられてこれにしてしまいました。
ヤバイ、ビールが飲みたいかも。

白梅
浜名湖020
本格的な一眼レフ持って来てないのでこれくらいが精一杯かな。
i Phone5Sではこれが限界ですね。

白梅とはんぺん
浜名湖021
写してみました。

そして、10年前に一眼レフで撮影した写真もアップ

白梅
IMG_5585IMG_5585.jpg
天気が良かったのですね。

紅梅
IMG_5609IMG_5609.jpg
こう言う写真が撮りたかった~。

再び10年後

白梅
浜名湖022
見頃は今週ですかね。

紅梅
浜名湖023
公園に訪れる人多数。

白梅
浜名湖024
のほほんとしています。

白梅と茶屋と休憩処
浜名湖025
フムフム、以前と全然変わっていないですね。

枝垂れ梅
浜名湖026
枝垂れ梅もかなりありました。

白梅
浜名湖027
空に向かう感じの梅と対照的ですね。

紅梅
浜名湖028
これも空に向かうタイプ←どんなタイプじゃ(笑)

磯辺団子
浜名湖029
ここで、団子をもう一本。

磯辺団子と白梅
浜名湖030
いやいや、日本人ですな~。

10年前のお団子
IMG_5617IMG_5617.jpg
10年前も同じようなもん買ってますね(笑)

BB
浜名湖031
梅祭りも堪能しましたので、帰りましょう!!

豊橋駅前
浜名湖032
懐かしい。

市電
浜名湖033
市電が走ってました。
ニュータイプですね。

本日の走行距離
浜名湖034
浜名湖035
200kmちょい。
程好い距離ですね。
大型買ったおかげで総走行距離もあまり伸びてないですね。

大型で既に3000km走ってますからね(笑)

浜名湖周遊ツーリング~ブラックバード~

さて、本日の目的地スーパーブラックバードの開発責任者だった方が営むカフェへ~

外観
ブラックバード017
おっ?ココ??
はい、ここです。
ナビセットしていたのに通り過ぎて戻って来ました~

そして、マスター(=スーパーブラックバード開発責任者)殿自らまごまごしている私に声をかけて下さり、
駐輪場に案内して下さいました。緊張の初対面。

駐輪場
ブラックバード018
流石!!

バイク専用Pがありますね~
薪が置いてあります。味がありますね~。

ヘルメット置き場
ブラックバード016
自家製のヘルメット置き場。
良い感じ♪

外観
ブラックバード001
さてさて、お店に潜入です。

店内
ブラックバード006
ブラックバード007
ブラックバード008
ブラックバード009
いや~癒される。
木の温もりが感じられる店内。
オーナーの拘りが感じられます。

ホット水
ブラックバード002
手を温めるサービス。
ライダーには嬉しいサービス。
到着後の冷えた指先が温まります。

この日はたまたま暖かったですがこう言う気遣いはライダーカフェならでは。

メニュー
ブラックバード005
ホットコーヒーと注文したら、色々種類がありますので、と、マスターがメニューを持って来てくれました。

どれも飲んでみたいとこですが、ここは一つスペシャルブレンドで。

珈琲メーカー
ブラックバード003
一杯ずつじっくり入れるスタイルの為、砂時計が付いて来ます。
砂時計の砂が落ち切ったら、ゆっくり押しこみ、クルっ。

そのタイミングに合せてカップを温めてくれます。

珈琲
ブラックバード004
スペシャルブレンド。
器も高そうですね。
何焼きでしょうか?

酸味も苦味も程好くスッキリブレンド。
美味しいですね~。

常連さんとの会話の中でも、名古屋から来た私に色々と話しかけて下るマスター。
少年のような瞳と澄んだ心を持ったマスターですね。

時々はにかむ感じが何とも言えない魅力を感じました。
やっぱりこう言う方だから、あのバイクを開発出来たのですね。

と、言う事で、少し拘りの壁面を紹介。

壁面
ブラックバード010
おおっ!!

壁面
ブラックバード011
出ましたスーパーブラックバード。

壁面
ブラックバード012
模型じゃなくて本物に乗りたいです。

壁面
ブラックバード015
ブラックバード014
デザイン画かな?

壁面
ブラックバード013
NR ピストン

開発秘話の本

一冊購入させて頂きました。

マスターに訊ねた「何故、珈琲屋さんを始められたのですか?」との問いに「何故、バイクが好きなのですか?」との回答が凄く新鮮な感じがしました。

「そう言う素朴な質問は困るな~」との照れ笑いの反応。
人柄を現わしいますね。

本を読みこんで、次回はスーパーブラックバードに乗って訪問出来たら良いですね。

浜名湖周遊ツーリング~浜松サービスエリア~

土曜日、明日は雨との事なので、ツーリングに出かけました。

行き先は、HONDA CBR1100XX 通称スーパーブラックバードの開発責任者が営むカフェです。

浜名湖の北部にあるとの情報を得て、探しがてらの旅です。

HONDA CBR1100XX スーパーブラックバード
浜名湖007
これが目指すバイクです。
いつか乗りたいですね~。

途中、東名が事故渋滞で大混雑してました。

すり抜け駆使して、時間短縮頑張りました。

浜名湖サービスエリア

かなり神経を使いましたので、ちょいと休憩。

自撮

自撮棒買ったので、試し撮り。
なかなか楽しいかも。

サービスエリア売店



相変わらず色々なお店がありますね。

で、その中で今回選んだのはこちら。

選んだ浜松グルメ


遠州焼です。

遠州焼
浜名湖004
ホンダキャップと記念撮影。

アップ
浜名湖005
さて、どんな食べ物でしょうか。

断面
浜名湖006
お~かなりもちもちな生地ですね。

紅生姜たっぷり。
そして、中には沢庵が入っています。
ネギも入って、切り口はかなりカラフル。

これは大人のおやつに最適ですね。

遠州焼は、広島焼、関西焼と区別する為に名づけられたそう。

地元の三方原大根を使用しているそうな。

浜名湖
浜名湖008
浜名湖009
浜名湖、本日は暖かくて、風もなく湖がキレイに見えました。

レッドブル
浜名湖010
そろそろ、ツーリング中は冷たいドリンクに変わりますかね~

駐輪場
浜名湖003
今日はバイク多数ですね。

BB
浜名湖001
さて、CBRの最高峰の産みの親を尋ねに出発です。

代吉

金曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯&外観
代吉001
代吉002
さー今日も飲んで食べましょう。

芋ロック
代吉003
本日はいきなりボトルです。
付け出しはコロッケ等でした。


焼きはまぐり
代吉004
これ食べとかないとね。
身がプリップリでバカウマでした。

鶏肝刺身
代吉005
宮崎産の地鶏です。
ねっとりしていて美味しいですね。
酒のアテに最高!!

生ビール&チョコ
代吉006
何故かここで生へ(笑)
女将さんがいつもありがとうとバレンタインチョコくれました。
嬉しいですね。
有りがたく頂きます。

焼酎キープ
代吉008
代吉009
ボトルがなくなったので、今回はこれを入れました~。
宮崎産の無濾過芋焼酎。
無濾過なのでもっとキツイかと思ったら意外と飲み易かったです。

宮崎地鶏と宮崎焼酎で満足です。

アジのタタキ
代吉010
さて、お酒もキープ出来たので、もう一品。
この食べ方が良いですね。

蕎麦
代吉016
代吉011
代吉015
赤提灯の〆が蕎麦って粋ですね。
ご馳走様でした。

モスバーガー 東浦店

金曜日、東浦町『モスバーガー 東浦店』にて晩ご飯調達。

W照り焼きバーガー
モス001
この照り加減がたまりませんな。

オニポテ
モス002
オニオンリングとポテトの組み合わせ。
フムフム、差別化ですね。

とびきりハンバーグサンドプレーン
モス003
シンプルだけど旨さ追求メニュー。
肉の旨味が溢れだします。
美味しい。

やっぱり、モスは美味いっすね。

ドラゴンキッチン

木曜日、桑名市『ドラゴンキッチン』で晩御飯。

外観

いや~この日を心待ちにしてました。
復活おめでとうございます。

店内



お洒落~

烏龍茶

駆け付け一杯。
お茶~(笑)
今日は車ですからね。

メニュー









新メニュー。
懐かしいメニューと新しいメニューが混在してますね。

では、気になるメニューを一通り行きましょう。

前菜

三種盛り。
棒棒鶏、刺身クラゲ、炙りチャーシュー。

棒棒鶏アップ

このお店の棒棒鶏。
丁寧に作られていて美味しんですよね。

鶏そのものもそうだし、タレの味やナッツなどの添え物も。

かなり満足。

お刺身クラゲアップ

プリプリです。
量も結構入ってますね。

炙りチャーシュー

食用の花が添えられてます。
ジューシーでウマウマ~

この三品だけでかなり満足。
でも、今日は食べますよ~。
今日まの間違いか~(笑)

ドラゴン餃子

この肉ぎっしりの餡の餃子を待ってました。
焼き具合も良い感じ~

ドラゴン餃子アップ

では、頂きます。
ジュワ~。幸せ~

ラー油

自家製のラー油健在!!
このラー油ハマりますよ。

手羽先のパリパリ揚げ
ドラゴン001
こちら新メニュー。パリパリって響きが魅力です。

アップ
ドラゴン002
甘辛です。
そして、パリパリです。
どうやったらこんな風にパリパリになるのかな?
鶏肉も沢山ついていてお得感のある手羽先です。

絶品豚しゅうまい
ドラゴン003
餃子の次はコレですね。

アップ
ドラゴン004
絶品と言うだけあって、肉肉しさ炸裂。
かなりずっしりと来る焼売です。
アツアツで満足度高し。

ジンジャーエール(辛口)
ドラゴン005
ここで飲み物チェーンジ。
アルコール行けないのが辛いとこですね。

本格四川麻婆豆腐
ドラゴン006
このお店の名物でもあります。
山椒で本格的に仕上げた麻婆豆腐。

アップ
ドラゴン007
舌が麻痺する辛さ。

アップ
ドラゴン008
粉山椒の痺れを楽しむ一品。
これで酒が飲めたらな~。

さて、ここでドリンクメニューを紹介
ドラゴン009
ドラゴン010
なかなか気の効いたラインナップです。
芋焼酎は喜六とかありますね。

でも、本日はソフトドリンクな人。
こうなったら、一日で完全制覇狙いますか(笑)

トマトジュース
ドラゴン011
頼まない、頼まない。
普段は絶対頼まない。
健康的だ~(笑)

あさりの唐辛子炒め
ドラゴン012
さて、ここらで気になる新メニュー第2弾。

アップ
ドラゴン013
唐辛子炒めですが、ちょい甘めでした。
そして、程好い大きさながら肉厚なあさりがこれでもか~と入ってます。
食べ終わると貝塚が出来てます(笑)

ペリエ
ドラゴン014
かなりのハイペースでソフトドリンク消化です。
やっぱりシュワシュワ系が良いですよね。

チャーシュー入り和えそば
ドラゴン015
こちらも新メニュー。

冷麺でも温麺でもどちらでもいけるとの事。
この日は冷麺で行きました。

ネギ油で和え和え。
ネギ油はしつこさが無く良い感じですね。

アップ
ドラゴン016
見た目かなりあっさりしてそうですが、なかなか食べ応えありますよ~。

アップ
ドラゴン017
和えても見た目はかわりませんね。

アップ
ドラゴン018
もっちりとした麺がネギ油と上手く絡みます。

坦坦麺
ドラゴン019
さて、真打登場。
この胡麻風味と海の幸の出汁と中華香辛料の数々が絶妙にマッチした坦坦麺が再び食せる日を心待ちにしてました。

アップ
ドラゴン020
麺がちょっと細麺に変更になったのかな?
柔らかくてつるっとした食感でした。
いや~生きていて良かった。

満足、満足。

コーラ
ドラゴン021
そして、〆はコーラです。
マック以外で初めて注文したかも。

マクドナルド 阿久比店

木曜日、阿久比町『マクドナルド 阿久比店』にて朝マック&昼ごはん購入。

続きますね~

チキンエッグマフィン
朝マック006
先回ドライブスルーを見ていて、これが食べたいと思ったので、再訪。

断面
朝マック007
お~ワイルドだ~、ワイルド。

ハッシュドポテト
朝マック008
止せば良いのに、懲りずに朝から食べました(笑)

そして、お昼ご飯。

ソーセージマックグリドル
朝マック009
私、この生地イマイチ苦手です。

取り敢えず満足したので、暫くこないかな~

千客萬来

水曜日、東浦町『千客萬来』で晩ご飯。

桑名のあの店が復活するとの事だったのでそちらへお邪魔したかったのですが帰宅が23時半でしたので諦めました。

外観
萬来001
今日も光ってますね。
そう言えば、外壁の補修工事してましたが、どこを修繕したのでしょう。

鶏甘酢あんかけ定食
萬来002
甘酢あんかけ、酢豚風ですね。

では、恒例につきそれぞれのアップ画像です。

台湾ラーメン
萬来003
ミニでも十分なサイズ。
甘いスープとピリ辛ミンチのコラボが心地よい一品。

麺アップ
萬来008
麺はちょい縮れですね。

ご飯&ザーサイ
萬来004
萬来005
若者には嬉しい大盛り。
中年には苦しい大盛り。

あっ!ザーサイは塩っけが効いていてなかなかいけますよ。

唐揚げ
萬来006
お~あのジューシーサクっと唐揚げだ~

アップ
萬来010
一品小皿でこのクォリティは半端ないっす。

鶏甘酢あんかけ
萬来007
メインの紹介が一番最後になってしまいました。

アップ
萬来009
酢豚の餡ですね。
ボリュームあって満足度高いです。
鶏肉好きの私にはこっちの方が良いかも。

マクドナルド 阿久比店

火曜日、早朝出勤の為、阿久比町『マクドナルド 阿久比店』にて朝マック&昼ごはん購入。

朝マック&昼ごはん
朝マック001
朝から重いですな(笑)

ソーセージエッグマフィン
朝マック002
久々に食べました。
あの事件以来どうしても敬遠しがちでしたが、まあ、食べたっかので。

マフィン生地好きです。
ソーセージとチーズはしっかりどっしりですがこの白身の厚みにホっとします。

ハッシュドポテト
朝マック003
う~重・重(笑)

朝から会議三昧なので頑張りましょう!!

で、お昼になりました。

ホットドッグ
朝マック005
朝マック004
クラッシックとありますが、昔からありましたっけ??

ウァン ハイウェイオアシス刈谷店

月曜日、土岐プレミアムアウトレットの帰り道に『ウァン ハイウェイオアシス刈谷店』にて休憩。

観覧車
土岐001
シンボルですね。

テラス席
土岐002
もう少し暖かくなったらここで休憩も良いですね~。

外観
土岐003
ハイウェイオアシス刈谷に寄るとかなりの確率でココの豚饅食します。

豚饅包紙
土岐005
土岐004
豚饅、餡饅とありますね。
餡饅なんて売ってたっけ?

豚饅
土岐006
このもっちり生地に竹皮。
食べる前から中のジューシーな餡が思い浮かべられます。

豚饅中身
土岐007
餡ギッシリ。
辛子を頂けるのも嬉しい配慮ですね
やっぱり止められませんね。

ベーグル&ベーグル 土岐プレミアムアウトレット店

月曜日、土岐市『ベーグル&ベーグル 土岐プレミアムアウトレット店』にてランチ。



はい、土岐プレミアムアウトレットです。

ボルケーノベーグル炭火焼チキン

生地のボルケーノにはチーズが入っていてなかなか重いです。

トーストしてもらいましたよ~

炭火焼チキンはゴボウサラダと合わせて。

美味しいですね~

この日は多治見の井ざわで蕎麦を食べようと向かっていましたが、何故か臨時休業。

それならばと次に向かった中華そばの大石家もお休み。

一体何があったのでしょうか?

肝心な買い物ですが、結局、ポールスミスでパジャマを買いました。


土岐009
夜中にコンビニにそのまま行けそうなパジャマを探していたのです。

チョコ
土岐008
そして、毎年恒例のバレンタインチョコ。
今年もDEMELを頂きました。
オーストリア王室ご用達の上品なチョコです。

中身
土岐010
秘蔵のウイスキーと共に頂きましょう。

岡崎南公園 白梅&紅梅

月曜日、岡崎市『岡崎南公園』にて梅鑑賞。

鴨池

毎度お馴染み、鴨池、噴水、観覧車のセットです。

この日は風が強かったです。

看板

南公園にゆっくりと来るの久し振りですね~



梅祭りの旗です。



靡いています。
風の強さが良く分かります。

紅梅

池の向こうの梅園が見えて来ました。

梅園

到着!!
さて、梅鑑賞!!

紅梅

立派な木ですね。

紅梅

良いですね~
かなり咲いています。
ベンチに座ってお花見したい。

紅梅

落ち着いた色合いです。
空が青かったら尚良かったです。

紅梅

木が重なり合うのが好きなんですよね。

紅梅

アップでも一枚。
梅は引いて良し、寄って良し。
写真撮影には嬉しい被写体です。

白梅

堂々とした古木です。

白梅

沢山、植えられています。

白梅

青い空とのコントラストが素晴らしい(笑)

白梅

もう、ほぼ満開ですね。
風が吹くと花びらが舞ってました。

白梅

さて、満喫したので出発です。

デパ地下グルメ~JR名古屋高島屋~

日曜日、名古屋市中村区『JR名古屋高島屋』にて、晩御飯調達。

ママぴこりーね

デリボール

洋食が食べたくて、ハンバーグを求めて探したものの、黒酢あんのハンバーグしかなく、こちらのデリボールを。

予想通りのデミ味でした。

洋風惣菜セット

うーむ、品数豊富ですが味は普通ですね。はい。

美濃吉

鯛カマ大根

お店の方が特にオススメですと宣伝していたので買ってみました。

上品な味付けで、鯛の出汁も良く出ていて、身も沢山付いてました。

美味しゅうございました。

茶碗蒸し付き和惣菜

やっぱり美濃吉美味しいですね。
どの品も隙の無い美味しさ。

上品で繊細な味付けです。

和食はこうじゃなきゃね。

KYK

豚肉の生姜焼き弁当

無難に美味しいです。
メインの生姜焼きが結構大きくて食べ応えもありますね。

佐近

鱧寿司パッケージ
デパ地下001
地下2Fの期間限定エリアに出店してました。
佐近は、世界遺産・仁和寺の目の前で営業する和食とフレンチが融合したレストランとの事です。

鱧寿司
デパ地下002
巨大な鱧が5切れ入ってます。

鱧寿司アップ
デパ地下003
なかなか肉厚です。

鱧寿司アップ
デパ地下004
鱧寿司は山椒がピリっと効いた大人の味。
絶妙な骨切り具合の食感も楽しめます。

合鴨ロース
デパ地下006
続いてこちら。
見て下さいこの脂身。

合鴨ロースアップ
デパ地下007
じゅわ~っと口の中に広がる上品な脂身。
レベル高っ!!

いやいやなかなか満足のデパ地下グルメでした。

おらが蕎麦

日曜日、名古屋市中区『おらが蕎麦 』にてちょい呑み。

外観

さて、潜入。

生ビール

うーむ、イマイチかな。

出汁豆腐

この昆布出汁で食べる豆腐が良いですね。

東海W飲み歩き~カラオケ→丸八寿司駅前店~

さて、ここで3名離脱。

続いて、ビッグエコーでカラオケ。
カラオケ039
2時間歌いました。
吉川、BOWY、B'Z、いきもの熱唱!!

バーボン
カラオケ038
ここでも飲みます。
ちょっとカロリー消費して出発。

柳橋市場を抜けて
カラオケ040
寿司屋街へ~

夜茶場寿司
カラオケ041
閉店間際でしたので通り過ぎて

丸八寿司名駅店へ
カラオケ042
相変わらずメモリーカードエラー。
いつ直すのでしょうか(笑)

瓶ビール
カラオケ043
付け出しはポテサラ。
これ意外と美味しかったです。

シャコ
カラオケ044
まずはツマミで。

アップ
カラオケ045
ジューシーで美味しいですね。

ゲソ焼き
カラオケ046
ちょっとレアですね(笑)

赤貝
カラオケ047
お~見事なつや

トロ鉄火とカンパチ
カラオケ048
脂ノリノリ~。

瓶ビール
カラオケ049
更にもう一本。

穴子
カラオケ050
ふわ~っと食べて〆

ご馳走様でした。

東海W飲み歩き~ワイン食堂ウノ名駅4丁目店~

さて、一同次に向かったのは、名古屋駅。

ビジネス街の名古屋駅は実は意外と土日やっていないお店もあるのですが兎に角都会へ

一次会が和食だっただけに二次会はワインが飲みたいと。

で、こちらに辿り着きました。中村区『ワイン食堂ウノ名駅四丁目店』。

電話したら、何とか6名座れるとの事で。

外観
ウノ038
全面ガラス張りのお店。
目立ちますよ~
では、潜入。

メニュー①
grandmenu_201410-1grandmenu_201410-1.jpg
肉料理美味しそう。

メニュー②
grandmenu_201410-2grandmenu_201410-2.jpg
煮込み料理も良いですね~
おっとバーニャカウダー発見!!

メニュー③
grandmenu_201407-3grandmenu_201407-3.jpg
ワインワイン!!

赤ワイン
ウノ039
まずはこれで乾杯。

乾杯
ウノ040
飲み会と言えばやっぱりこの絵ですね(笑)。

バケット
ウノ041
サービスです。
はちみつバター付けて。

アップ
ウノ044
お代わり自由。太っ腹だ~。

ティラミス
ウノ042
誰か頼んでました(笑)

ズワイガニとアボガドのテリーヌ
ウノ043
これは絶対美味しいですね。
冷製の美味しいオツマミです。

ここでワインをもう一本注文。
ウノ046
再び乾杯!!

ラザニア
ウノ045
食べたい人がいましたので注文。
このタイミングでお腹にどーん。効きますな~(笑)

バーニャカウダー
ウノ047
温野菜でちと一息。

それにしても良く食べましたね。

東海W飲み歩き~炉端いろり~

土曜日、今日は東海ウォーカーで知り合ったグルメ友と飲み会です。

一軒目は大府市『炉端いろり』。

私、幹事です。

外観
炉端いろり
月曜日に下見に来てましたね~。

では、潜入。

生ビール
いろり炉端038
口取りは切干大根。

刺身盛り合わせ
いろり炉端039
アジが美味しかったです。

アスパラの豚肉巻き
いろり炉端040
この組み合わせ、美味しいですね。

カイワレの牛肉巻き
いろり炉端041
大根おろしでさっぱりと食べるのが特徴です。

茄子の肉詰め揚げ出し
いろり炉端042
実食済の品々。続々登場。
これはこのお店の名物料理だけあって良い味出ています。

エイヒレ~
いろり炉端043
酒のアテの王道ですね。

白子のホイル焼き
いろり炉端044
冬のうちに食べておかないよね。
クリーミー。

ハイーボールW
いろり炉端045
ここで、ハイボールにチェンジ。
酒の量多めで~

もちポテ~
いろり炉端046
その名の通り、モチモチしたポテトです。

梅キュウ
いろり炉端047
ここらでさっぱりした食べ物もいっておかないとね。

いわしの和風揚げ
いろり炉端050
梅の風味が心地よい一品です。

芋ロック
いろり炉端051
さてさて芋焼酎にチェーンジ。グビ。

大アサリ
いろり炉端053
愛知の居酒屋と言えばコレですな~。
茹で汁も美味しいんですよ。

手羽餃子
いろり炉端054
お~出た~。
中に餡がたっぷり。入っていたはず・・・食べてない(笑)
これもここの名物ですよ。

どて煮
いろり炉端055
さてさて、調子が上がって来ましたので、どて煮いってみましょう。
つまみの王道。濃厚で甘い味噌ベースのタレ。唐辛子で赤くして頂きます。

山芋焼き
いろり炉端056
醤油で香ばしく焼きあげてます。
サクっとした食感とトロっとした後味が面白いですね。

手羽元揚げ
いろり炉端052
ピリ辛でチビサイズでちょいとつまむのに良い感じです。

茄子揚げ肉詰め
いろり炉端057
揚げ出しと違いさっぱりしてます。

芋ロック
いろり炉端059
グビグビ~

芋ロック
いろり炉端060
グビグビグビ~

さて、一軒目終了。

今日は何軒行けるかな~。

パイカル

金曜日、大須『パイカル』にて傷心の旅。

外観

以前、Dio110できましたね。

店内

相変わらず、レトロ感満載。

昭和喫茶グッズ

これこれコレですよ。
イイね~

と、言う事で、イタリアンスパを注文。

イタリアンスパ

鉄板でアッツアツ。

イタリアンスパグッズ

さて、色々な色にしましょう。

イタリアンスパ白

粉チーズで白くします。
もちろんタバスコも投入。

麺リフトアップ

太麺でアッツアツ~
量も多いですね。

ソーセージ

イタリアンの具ではこれが嬉しいんですよね。

サラダ

サラダも付きますが割としっかり作ってあります。

カッパえびせん

何故かカッパえびせんがついてきます(笑)

ちょっと気分が落ち着きました。
HONDA殿、ありがとう。

HONDAキャップ

コレ南海部品で買いました~

南海部品

1400GTRの悲劇があまりにショックだったため、BBで傷心ツーリングです。

外観

名古屋にもあったのですね~

BB

さて、潜入。

HONDAキャップ購入しました。



Kawasakiキャップと使い分けます。

さよなら1400GTR(T . T)

出会いがあれば別れがある。

それは、突然起きました。

ガラガラドッシャーン。
ボキ。
ミジャミジャ。

バリ。

ドナドナ

私を色々な所へ連れて行ってくれた相棒。

旅立ちの時

さよならGTR。

良い人に引き取らますように(T . T)

暫く立ち直れないかも。

吉野家 大府店

木曜日、大府市『吉野家 大府店』にて夜食。

外観

さて、潜入。

牛チゲ鍋膳

出ました。牛チゲ鍋膳。
初食。

アップ

ちょっと辛いくらいですね。
想像はもっと激辛でした。

アップ

うどんも入っています。

アップ

ご飯が進むくん。

アップ

玉子はつかないんだ~



ずずっと一杯。

ご馳走様でした。

代吉

木曜日、東浦町『代吉』で晩御飯。

赤提灯

さて、今日は大ちゃんの誕生日のお祝いです。

生ビール

本日の付け出しはナポリタン。

オコゼの刺身

旬のオコゼがお刺身で。
白身万歳。

生ビール

早くも2杯目~

ホタルイカ

旬第二弾。
これからホタルイカの季節ですね。

焼酎ロック

さて、ここで焼酎にチェンジ。

カレーライス


ケーキ

大ちゃんのお兄さんの奥様からお裾分けです。

愛されてますね。

炉端いろり

月曜日、大府市共和町『炉端いろり』にて一人呑み。

今週、土曜日にグルメ会開催の為、下見です。

昔から親しまれている居酒屋さんです。

外観

テナントのど真ん中にあります。

外観アップ

外観だけだと高級店っぽいですね(笑)

では、潜入。

店内

お~カウンターに料理!!
これこれ~これですよ。

生ビール

付け出しへ山菜です。

サイン

壁にサインがずらり。
イチローのサインもありますね。

さて、何を食べましょう。

炉端の良いところは実際の品を見ながら頼めるとこですね。

コレとコレって具合に。

で、頼んだのは

味噌ホルモン

取り敢えず串物。
中でも変わってそうなメニューを注文。

茄子の肉はさみ揚げ
炉端001
お~ボリュームたっぷり。

茄子の肉はさみ揚げアップ
炉端002
炉端006
デカっ!!

しゃもじ
炉端003
分かり難いですが、これがこのお店の特徴です。
ツマミをしゃもじで渡してくれます。

焼酎ロック
炉端004
さて、焼酎にチェンジ。

焼酎ロック
炉端005
炉端のツマミに乾杯。

カニの甲羅味噌
炉端007
酒のアテの極みですね。
濃厚で雰囲気も抜群。
これで酒が3杯飲めますね。

炉端全開
炉端008
さー調子が上がって来ました~。

じゃん
炉端009
しゃもじで給仕

カイワレの牛肉巻き
炉端010
さーさ、段々、変わったメニュー行きますよ~。

カイワレの牛肉巻きアップ
炉端011
大根おろしたっぷりで頂きます。

焼酎ロック
炉端012
頂きます。

いわしの梅肉揚げ
炉端013
炉端らしいメニューですね。
梅の酸味が嬉しい。

ぽんじり
炉端014
お~脂しっかり落としてくれました。

焼きおにぎり(味噌、醤油)
炉端015
二種類作ってくれました。

醤油アップ
炉端016
香ばしいね~

味噌アップ
炉端017
パワーが付きそうなおにぎりですね。
ご馳走様でした。

散髪&買い物

日曜日、散髪と買い物へ。

CC

近所のコンビニで散髪代をおろして出発です。

このところ土日はほとんどツーリングに行っていたので、天気はイマイチなこのタイミングで散髪に行っておきましょう。

高校時代から通う美容院で、バイクの話に花を咲かせながら、チョキチョキ。

さっぱりしました。

さて、今日はブログの更新しながら一杯やりますかね。

と、言う事で、買い物へ。

げんきの郷

駐輪場にバイクを停めたら、何やら変わったバイクが。

正面

何だこのバイク??
ご存知の方いらっしゃいますか~?

げんき横丁

と、バイクは気になるところですが、晩酌の共を買い出しに。

ブリトロGETしました。

そして、近所のスーパーへ移動して、焼き鳥も調達。

GTR

本日もスーパーの駐輪場に登場。
恐ろしいほどの場違感。
異様な存在感示していました。

串焼きaqua

はい、本当にそう言う名前なんです。
土日しかお店が、出てないですが、美味しんです。

では、順番に本日の戦利品。

焼き芋

いつの間に(笑)

唐揚げ

揚げたてはジューシーでヤバい。

焼き鳥塩

くぉ~缶ビールで乾杯!!

焼き鳥タレ

タレでヒタヒタ~

ホルモンや皮やぽんじりやモモや焼き鳥やつくね。

く~たまらんぜよ。

お刺身

豪華盛り合わせ。

ブリトロ

脂、ヤバい。

本鮪

鮪の旨味がぎゅっと凝縮。



白身でさっぱり。

モンゴイカ

分厚くてもっちり。

ハマチ

背の部分かな?

全景

晩酌しながらのブログアップ。
酒が進みました~

焼き鳥お買い物ツーリング

土曜日、東浦町『焼き鳥串あくあ』にて焼き鳥調達。

あくあ

ドミーの一角に店を構える焼き鳥屋さんです。

GTR

スーパーのバイク置き場に巨大なバイク。

停める時、バイク置き場の横で日向ぼっこしていたお爺さんが、あまりの迫力に後ずさりして、どこか行ってしまいました。

お爺さん、ごめんなさい。

焼き鳥

帰宅後、焼き鳥食べながら、YouTubeでアメリカンバイクの動画を見ながら、一杯やりました。

Uターンツーリング

土曜日、静岡県にあるカフェ『ブラックバード』を目指して、CBR400Rで出発。

このカフェ、実はあのスーパーブラックバードの開発責任者が営んでいるカフェなんです。

私の愛車の愛称BBもブラックバードの略ですが、正真正銘のブラックバードの開発秘話是非聞きたいものです。

ガソリン少な目ですが、到着地点付近で給油すれば何とかなりそう。

BB

本日は晴天ですが、風が強いせいか革ジャン着ててもかなり寒いです。

と、言う事で、美合パーキングエリアで暖をとる事に。

温かいコーヒーでも飲みましょう・・・

おやっ?

コーヒー買うにも財布がない。
痛恨のミス!!車のトランクに財布を置き忘れてきました。

距離的には半分ぐらいまで来ていましたが、やむを得ないので引き返しましょう。

BB

次の音羽蒲郡インターで降りてUターンですね。

ん?待てよ!!
半分くらいまで来ていると言う事はガソリン危ないんじゃね?

さっき、到着地点付近で給油すれば丁度良いとか言ってなかったっけ?

きゃ~ガソリン持つかな~??

道の駅藤川

厭離穢土・欣求浄土。

徳川家康殿、どうか無事家までガソリン持ちますように。

BB

さて、なるべく最短コース且つ燃費走行が出来る道路で帰りましよう。

CBR

さて、出発!!

この後、高速を走り自宅近くのインターを降りた所で、エンプティー点滅。

給油に向かいましたが、まだ、3リットル残ってました。

帰宅後、身体を暖める為、カップ麺を食しました。

亀山ラーメン

はい、あの関宿へツーリングに行った時に食べたラーメンです。

再現度がイマイチだったかな~

そして、再び出陣。

バイク王

中途半端で帰宅してしまったので、どこかに行きたくて、バイク王まで、バイクを見に~

駐輪場



相変わらず色々なバイクが停まっています。

店内



刀にZZRにFJR。

うーまだまだ乗りたいバイク多数ですね。

アメリカンクルーザー

ホンダとヤマハのビッグアメリカン。
いやいや~いつかはアメリカンかな。

写真ありませんが、このお店ハーレーが充実しています。

アメリカンが私を呼んでいるのでしょうか(笑)

代吉

水曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯

赤提灯、始まるよ~

生ビール

本日のお通しは魚のピリ辛煮。
寒さに染みるね~

シビ鯛

あまり見かけないお魚発見!!

一見カワハギのように見えますが、シビ鯛と言う鯛との事です。

珍しい物は食べとなかないとね。

シビ鯛の刺身

お刺身にしてもらいました。

鮮やかな桜色ですね。
身は割ともっちりしてました。

牛すじ煮

ピリ辛で好みの味付けです。
酒のアテに最高!!

麻婆豆腐

代吉に玉に登場するメニュー。
普通に麻婆豆腐しています。
中華メニューも出来るんですね。

ジョキ白ワイン

珍しくコレ行ってみました。

ジョッキ白ワイン

しかも二杯連続で(笑)

焼酎

そして、ここで何時もの焼酎ロックへ。

鶏皮

酒のアテも頼まないとね。
ジュワっとジューシー。

冷奴

最後はあっさりと。

コロッケ

あれ??
何だこの写真。

歩いて帰る途中、サークルKで新発売のコロッケ買ってたみたいです(笑)

熱烈一番亭

水曜日、阿久比町『熱烈一番亭』にてお昼ご飯。

温玉汁無し担々麺

見た目はあまり辛そうに見えませんが、実は山椒が効いていてとても辛いです。

テーブルキムチ


自家製のピリ辛キムチがテーブルに置いてあります。
かなり本格的な辛さです。

混ぜ麺

混ぜ混ぜ。

混ぜ麺(赤)

キムチ載せて赤くします。

麺アップ

麺は太くてかなり弾力感があります。

温玉アップ

これでマイルドにしないと食べられませぬ。

一見チェーン店風ですがなかなか本格的な担々麺が食べられて良い店です。

千客萬来

日曜日、東浦町『千客萬来』晩ご飯。

外観

さて、潜入。
今日は何を食べましょうか?

生ビールセット




台湾風もやしにしました。
これだけの品数で1000円はコスパ高しです。

紹興酒(燗)

寒い日はこれに限りますね。

柳葉魚揚げ

そして、最近ハマっているのがこれです。
素揚げしてあるのですが、旨味がぎゅっと凝縮。

唐揚げ

定番の唐揚げ~
サクッと揚がっていて旨いっ!!

担々麺

しっかりとしたゴマ風味。
山椒はあまり効いてませんがアレンジ担々麺としてはなかなかの出来です。

餃子定食


〆は餃子定食。
鉄板メニューですね。

げんきの郷

日曜日、大府市『げんきの郷』にて昼ご飯。

パイ焼き屋

新しい店舗が入ってましたので、早速試食です。

パイ焼き

リンゴカスタードクリームです。
殆どアップルパイですね(笑)

さて、寒いので移動して、温かい物を食べましょう。

うどん・蕎麦屋さん

温かい食べ物と言えばやはりここです。

メニュー

上に載せる具材が選べて、麺はうどん、蕎麦、きしめんの中からチョイス可能。

と、言う事で、この組み合わせにしました。

野菜天蕎麦

先ずは蕎麦で温まります。
野菜がたっぷり入ってなかなかお得な蕎麦です。

魚太郎

蕎麦で温まったので、次は・・・

とろ鯖櫃まぶし

以前テレビ番組で紹介されていていつか食べたいと思っていましたが、これも温まるメニューなので今日食べてみたいと思います。

説明書き

フムフム、櫃まぶしの食べ方そのものですね。

お櫃アップ

とろ鯖はほぐし身と塊の2種類があります。

では、一膳目

先ずはそのまま。
フムフム、鯖の脂身が美味しいですね。

二膳目

続いて薬味を入れて。
混ぜ混ぜして頂きます。
ワサビや梅が効きますね。

三膳目

最後は出汁をかけて。

アップ

鯖かと思ったら、しっかり鰹出汁でした。

鰻の櫃まぶしは薬味で食べるのが好きですが、このとろ鯖は出汁で食べるのが一番かな~
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR