鶴亀堂 大府店

土曜日、プチツーリング後、大府市『鶴亀堂 大府店』にて晩御飯。

外観

明るい店舗ですね。

店内

カウンター一列です。

博多とんこつラーメン煮玉子トッピング

麺の硬さはハリガネで。

博多とんこつ赤

紅生姜入れて赤バージョン。
すりごまとニンニクも入れます。

麺アップ

流石ハリガネ、麺の弾力感抜群。
生からちょいと湯通ししただけ。
自分にはこの硬さが良いです。

スープアップ

濃厚とんこつスープ。
いつも思うのですが、この店のスープ天下一品的な味がするんですよね。
どう言う出汁なんだろ~

チャーシューアップ

三枚肉っぽいですね。
でも、美味しいです。

煮玉子アップ

普通に美味しい。
味わいあります。

海苔アップ

パリパリ~

餃子

ちょびっとですが羽根がついてます。

餃子アップ

肉肉しさは控え目で野菜がしっかり感じられる特徴のある餃子でした。

博多とんこつラーメンキクラゲトッピング

替え玉の代わりにもう一杯いっちゃいましょう。

やっぱりとんこつにはキクラゲですね。
大好きです。

博多とんこつラーメンもやしトッピング

ラストはへるにもやしトッピング。
シャキシャキ感が良いですね~

ご馳走様でした。

尾張プチツーリング~バイク用品店巡り~

土曜日、天気は良いけど突風の中、ラーメンを食べに行きつつ、尾張をぐるっと一周して来ました。

バイクの選択は、さんざん迷いましたが横風に強そうな1400GTRにしました。

CC

春日井にあるラーメン屋さんに到着です。
勝浦タンタンメン食べに来ました~
結果は別の記事で~

で、ここまで来たらと言う事で、ライコランド小牧インター店が近いので行ってみます!!

到着

今日もバイク多数。

駐車場

おっ!YAMAHAのFJR1300発見!!
隣に停めてツーショット写真撮りたかったな~

ライコランド小牧インター店

一月一杯の宝クジの当選結果を確かめに。

宝クジ当選番号

予想はしてましたが、やっぱり当たってません。

と、言う事で、ヘルメットのメンテナンスグッズを購入して退散します。

駐車場

道の駅へ行こうかな?
それともバイク王で目の保養かな?

さて、どちらへ~

尾張一宮パーキングエリア

雪が舞って来たので小休止です。



少し曇が出てますが、本格的に雪が降る感じではないですね。

肉まん

サークルKがありましたが、只今、中華まん100円セール中。
これで温まります。
ホカホカ~

バイク王名古屋みなと店

結局、こちらにしました~
二階にあるバイクセブンで買いたい物もあったしね。

駐車場

パッケージングが上手いツーリングセロー発見。
いつかオフくるまを乗ってみたいですね。

駐車場他

名車CB750。
ネイキッド乗るならこれかな~

店内に入って、中古バイクで目の保養をした後は、二階のバイクセブンで、Kawasakiのキャップとスマホ対応手袋液を購入。

お気に入りのグローブでスマホを操作したかったので。

CC

さて、帰りますか~

スーパーブラックバード

お~出た~ホンダの本気バイク。
これ、いつか乗りたいな~

ありがた屋

土曜日、春日井市『ありがた屋』にて昼ご飯。

看板

何かバス停みたいですね。

外観

なかなかお洒落な建物です。

店内

カウンター中心ですがテーブル席も一つ。

メニュー

塩や醤油の他、がっつり混ぜそばや和風ペペロンチーノなんてメニューがありますね。

食券機

衛生上の理由で食券機導入する店が増えてますね。

実は今日は勝浦タンタンメンを食べに来たのですが、どうやら期間限定メニューだったようです。

和風ペペロンチーノに変わっています(T . T)
赤いボタンのところです。

箸置き

清潔でお洒落ですね。

和風担々麺

お~見るからにクリーミー。

麺アップ

麺はつるつるで喉越しよし。

もやし

もやし、シャキッと。

海苔

海苔デカイ。

姫竹

姫竹が面白い

スープ

スープはクリーミーでピリ辛

チャーシュー

チャーシューが肉の味がしっかりしていて美味。

味玉子

味玉子トロンがヤバイ。

味玉子断面図

トロントロン。

美味しかったです。

海香館 大府店

金曜日、大府市『海香館 大府店』にて一人三次会です。

外観

大府駅裏にあるのにあまり行かないんですよね。

生ビール

取り敢えず乾杯!!

前菜3点セット

煮玉子、メンマ、チャーシュー。
王道三品。

焼餃子


ジューシーかな?
まずまずですね。

品数豊富なので、ちょっと小腹が空いた時に訪れると良いかも。

新一力 連

金曜日、部長引き継ぎの為、名古屋市『新一力 連』にて会合。

和服の女性3名がもてなしてくれるお店です。

付け出し

節分間近と言う事で豆が付きました。

鰤のお刺身

脂乗ってますね~

白魚の天ぷら

ちょいと味付けがされていて、このままレモンを絞って食します。

サクサクで、味わい深し。

白ワイン

こちらのお店、2000円で飲み放題に出来ます。
生ビール、日本酒、ワインと色々飲みますよ。

ムール貝の酒蒸し

フランスを思い出しますね。

揚げ

近頃、こう言うツマミが本当に美味しく感じるようになりました。

秘伝味噌豚鍋

このお店の名物鍋らしいです。
白味噌ベースで、上品な感じでした。



うーん、これかなりはまりましたね。

もう一杯

野菜も豊富で美味しかったです。

〆のうどん

〆はうどんです。
この出汁で食べるうどんは格別ですね。

代吉

木曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯

何か送迎が始まってました。

生ビール

うぃ~
今日の付け出しはひじきでした。
豆が決め手です。

牛スジ

牛の旨みをたっぷり染み込ませた大根。
冬の酒のアテの王道ですね。

牛スジ赤

赤くして頂き~

カキフライ

冬の温っかツマミです。
カキフライ、数が多いですね。

生ビール

二杯目。
今日は寒いのに(笑)

富士山麓ロック

赤提灯でウイスキー。
良いっすね。

蟹味噌

濃厚な味噌で一杯。

素麺

何故、この時期に??

リフトアップ

良いっすね!!

薬味たっぷり

素晴らしい!!

まあ、冬と言うことで。

獏獏

日曜日、最後の〆と言う事で、奈良駅から少し行ったところにある『貘貘』と言う餃子屋さんに行きました。

外観

住宅街の一角にあります。

店内

カウンターとテーブル席がありますがなかなか明るくで、お洒落な店内でした。

サイン色紙

関西系のメディアの方々から取材を多く受けている模様です。

飲み物

運転手につきノンアルビールです。

付け出し

山芋かな?
餃子屋さんなのに普通に付け出し出て来ました(笑)

お試しセット

このお店、餃子の種類が豊富な事で人気なのですが、お店の名前が付いた貘貘餃子の他、5種類が選べるセットです。

それに飲み物がついて1200円。

甘海老、すじねぎ、ホタテ、チーズポテト、レンコンを選びました。

当たり前ですが、餃子って具を変えると、全く別の食べ物になるのですね。

水餃子

もっちりとした食感の皮と肉肉しい餡の
相性が抜群。ウマウマ~

チャンジャ豆腐

酒のつまみですな。
ノンアルコールですが。

貘獏サラダ

野菜も摂らないとね。
シーザーサラダ風ですが、緑黄色野菜が程よい量で、餃子安めに良い感じです(笑)

イカ餃子

これも変わり種。
想像よりもデカイ餃子が出て来てビックリ!!
生姜も入って味にアクセントがついてました。

手羽先餃子

デカっ!!
更にビックリ!!

コキっと曲がってますが骨は枝の部分だけです。

ジューシーて美味しかった~

水餃子

美味しかったのでおかわり。

烏龍茶

外食で烏龍茶なんて頼んだの何年振りでしょうか??

しそ餃子

〆はこれにしました。

しそが程よく効いていて、餡のグトさを緩和する一品。

ご馳走さまでした。

さて、愛知県に帰りますよ~

東大寺

橿原神宮を後にして、次に向かったのは東大寺。

食事をする前に大仏様が拝めないかと思い訪れてみました。

鹿

出ました、奈良と言えば鹿。
普通に歩いています。

気を付けていないとパクとお尻を噛まれます。

鹿せんべい持っている人を狙っている模様。

東大寺大仏殿
おや?門が閉まってますね。
もしや閉門してしまいましたか??

大仏殿

はい。閉門してました。
一月と二月は午後四時半で閉門だそうです。

三月からは午後五時、四月からは午後五時半と徐々に時間が延びていくとの事です。

大仏殿壁面

仕方が無いので、少し周りを回ってみます。

参道

こんなに明るいのにね~
残念!!

鹿と観光客

鹿せんべいを持っている人のところに寄って来ます。

鹿~

俺にもくれ~。
私にもくれ~。

石碑

大仏様は見れませんでしたが、東大寺に確かに来たって事で。

記念撮影

鹿と一緒に撮影しようと思ったら、行ってしまいました。

仁王門裏

なかなか年季が入ってますな。
そろそろ色を塗り直す頃でしょうか?

仁王門表

大華厳寺。
華厳宗の大本山ですからね。

聖武天皇が当時の国力を駆使して建立したお寺だけあってスケールが違いますね。

全国にある国分寺の中心をなす総国分寺にも位置付けられています。

お土産物屋さん

日も暮れてきたので少しお土産物屋さんを物色。

モンベル

何故か山グッズが売ってるお店がありました。
若草山登頂の為かな?!

駐車場

さて、そろそろ晩御飯行ってみましょう!!

橿原神宮

日曜日、交通安全祈願と初詣を兼ねて、奈良県の橿原神宮へ。

エルグランド

本日はこれで出撃しています。

鳥居

神武天皇が即位の地に建てられたとされる神宮だけあって、流石に威風堂々とした佇まいですね。

鳥居前

バイクでの参拝も何台かいますね。

もう一枚

次回はバイクで。

灯籠

鳥居を潜って、テケテケ歩いて行くと何やら古い灯籠が。
なかなか歴史を感じさせます。

清め水

さて、手を清めて、潜入です。

入口

お~広い門だ~

入口

紀元二千六百七十五年・・・

日本書紀によれば、紀元前660年に神武天皇が我が国初代の天皇の御位にお就きになりましたことから、日本国が始まったとされているので、二千十五年は紀元二千六百七十五年に当たる訳なのですね。

旧暦の正月に当たる二月二十一日、建国記念の日にはかなりの参拝客が訪れるとの事です。

境内

凄いスケールですね。

絵馬

凄く大きな絵馬でした。

書き初め!?

地元の小学校の書とか展示してありました。上手でしたよ~。

お参り

バンパン。
どうか交通事故を起こしませぬように。



キレイに模様が付けられてました。

干支グッズ

色々売ってますね。

開運守護大鍋矢

こんなに長いのは初めて見ました。
お値段も一万円となかなか高価です。

鴨池

池には鴨がいましたよ~

交通安全の御守りを買って目的達成です。

茶屋れんげ

参拝後は神宮前にある茶屋にて一服。

ならまん

米麹だけでふっくら仕上げたお饅頭。
生地がとってももっちりしています。

黒糖に粒餡と白に漉餡の二種類がありました。

お店が広くないのが残念ですが、参拝後の一服に良い感じです。

サンド

日曜日、奈良県橿原神宮前の昭和喫茶『サンド』にて、軽食タイム。

外観

昭和喫茶の予感。

入口

確実に昭和喫茶だね(笑)

メニュー看板

本日の定食はハンバーグ定食か~
さっきホルモン定食食べてしまったからな~

ここは軽食で済ませておこう!!

店内

わ~

店内

わ~わ~イメージ通りで何だかホッとします。

珈琲

取り敢えず、ホット珈琲。

サンドウイッチ

ハム、玉子、ミックスとありましたが、値段はどれも一緒で500円。

何も伝えずにサンドウイッチと頼んだら、ミックスサンドが出て来ました。

サンドウイッチアップ

優しい味のするサンドウイッチでした。
パンが柔らかくて、玉子はしっかり、ハムサンドはほんのり辛子が効いてましたよ~

メニュー


何と食事をしたら珈琲200円。
合わせて700円。

1000円でお釣りが来た。
破格の安さです。

めし・ホルモン おすみ

日曜日、橿原神宮へ行く途中に三重県伊賀上野『めし・ホルモン おすみ』にてお昼ご飯です。

外観

渋い、渋過ぎる~

入口

更に渋い。

メニュー棚

涙が出そうな程、懐かしい。

店内


店内も良い味出してますね。

このお店、ネット上では対応がイマイチとありましたが、この日はそんな事全くありませんでした。

おばちゃんが愛想良く対応してくれましたよ。

ホルモン定食

いかにも大衆食堂的なこの感じ。
たまりませんな~

ホルモンアップ



数種類のホルモンがこってり濃厚味噌味でキャベツと共に炒められています。

めっちゃご飯がすす味です。

貝汁アップ


この貝汁、貝が沢山入っていてあっつあつ。

貝汁完食

これだけでもかなりの食べ応えがあります。

ご飯

山盛りだ~

でも、食べ進んでいくとこれだけご飯があっても足りない位です。

たくあん

箸休めには大切です!!

ホルモンのタレ

濃厚でおいしいホルモンを吐きながらお腹いっぱい定食を食べたくなったらこの店を目指しましょう。

道の駅伊賀

日曜日、奈良県の橿原神宮に用事があって、エルグランドで一走り。

ついでに道の駅にも寄って行きました。

エルグランド

今日は君に決めた~!!

道の駅伊賀

何度か来ているのにスタンプ押して無かったんですね(笑)

駐輪場

バイクでないのについついチェック。
BMWが停まってました。

スタンプ場

情報コーナーではなく、売店の入口にありました。

スタンプ場

はい、それでは押しましょう!!

スタンプ

伊賀の忍者でもデザインされてるかと思いきや、建物なんですね。

新しい道の駅だからかな~?

直ぐ近くにあるドライブイン伊賀の方が食事は充実してますので、セットで訪れても良いかも。

ドライブイン伊賀


大きなオムライスとかあるみたい。

伊勢神宮ツーリング

土曜日、初詣を兼ねて、伊勢神宮までツーリングへ。

おかげ横丁には行った事があるのですが、伊勢神宮へもしや初めて!?

伊勢神宮駐輪場

渋滞が始まる前に到着!!と、思って走って来たら、アッと言う間に到着してしまいました。

でも、バイク置き場が分からず暫くウロウロ。

バイクは通行規制はなく、門のすぐ横まで行けるんですね。

鳥居

初伊勢神宮にワクワク。

おむすびと山

先ずは腹ごしらえです。

鳥居を潜る前に一礼して潜入。



だんだん雰囲気が出て来ました。

五十鈴川

五十鈴川を渡ると伊勢神宮敷地内へと入ります。

伊勢神宮の林
伊勢神宮005
正に日本庭園

看板
伊勢神宮006
正宮へ~


伊勢神宮007
酒樽~

手洗い場
伊勢神宮008
水で手を清めましょう。

五十鈴川
伊勢神宮009
皆、取り敢えず川に手を入れてます(笑)

五十鈴川
伊勢神宮010
何だか清々ですね。

お宮さん
伊勢神宮011
さて、お守り買いましょう。

ここは何だったかな?
伊勢神宮012
何やら祈願をする場所だったと思います。

正宮
伊勢神宮013
写真はこの階段の下からしか撮れません。

正宮跡
伊勢神宮014
お~ココにあったのですね。

正宮
伊勢神宮015
見えた。

正宮
伊勢神宮016
見えた、見えた~

さて、グルっと一周して入口へ
伊勢神宮017
1400GTR、私の近くに停まっていたGTRが先に出発したみたいです。

参道
伊勢神宮018
私は、参道グルメの探索に行きましょう。

まずはこちらから
伊勢神宮019
伊勢と言えば蒸し牡蠣ですね。

赤福
伊勢神宮020
そして、赤福ですね。

大アサリ
伊勢神宮021
蒸し牡蠣は結構並んでいたので、大アサリ頂きます。

大アサリ
伊勢神宮022
プリプリで美味しかったです。

ひもの塾
伊勢神宮023
秋刀魚の一本焼き

さんま寿司、てこね寿司
伊勢神宮024
お~伊勢らしくなってますね。

煎餅屋さん
伊勢神宮026
焼き立ての煎餅

メニュー
伊勢神宮025
何にしようかな~。

こってりねぎ醤油
伊勢神宮027
イイですね~

煎餅アップ
伊勢神宮028
パリパリで美味しかったです。

わらじや
伊勢神宮029
お~美味しそうな牛まんが。

ひげ天
伊勢神宮030
こちらは練り物。

牛天
伊勢神宮031
お~脂がジュワ~

ペールエール
伊勢神宮033
今度、電車で来たら頂きましょう。

伊勢角屋麦酒
伊勢神宮034
浦村のかきフライ発見!!

さて、かきフライ
伊勢神宮035
ロウで出来た見本です。

カキフライ
伊勢神宮036
カキフライ8本800円。


伊勢神宮037
ちょっと時間がかかるとの事で番号札が渡されました。

看板
伊勢神宮038
こちらのお店です。

カキフライ
伊勢神宮040
タルタルソース付きです。

ひもの塾
伊勢神宮041
秋刀魚にニギスにうるめいわし、じゅる。
試食も出来ますので、それで何を買うか決められます。

試食
伊勢神宮042
豪快に焼いてますね~

秋刀魚
伊勢神宮074
美味しそ~

秋刀魚焼いた後
伊勢神宮076
上手い。脂がジューシー。

ハチミツポテト
伊勢神宮043
伊勢
蜂が沢山居ました。
甘くて美味しいポテトでした。

ポテト
伊勢神宮070
はい、これです。

お伊勢屋本舗
伊勢神宮044
伊勢の名物多数。

松阪牛
伊勢神宮046
これこれ、これ食べましょう。

松阪牛串

上質なお肉ですね。
適度に柔らかくて美味でした。

松阪牛コロッケ

結構、しっかりとした味わいですね。

看板
伊勢神宮047
おかげ横丁入口です。

赤福
伊勢神宮048
おかげ横丁横の赤福も大混雑。

赤福
伊勢神宮069
甘くて美味しいですな~


伊勢神宮049
風情がありますね~。

てこね寿し
伊勢神宮050
鮪のてこね寿し

海老丸のまぐろのてこね寿し
伊勢神宮051
900円、お土産に買って帰りましょう。

鮪のてこね寿し
伊勢神宮068

結構、鮪がぎっしり入ってました。
鰹と食べ比べしたかったです。

広場
伊勢神宮052
獅子踊りやってました。

ファミマ
伊勢神宮053
ほう。ファミマもこんな感じで伊勢神宮仕様なのですね。

わらじや
伊勢神宮054
こちらで伊勢の釜めし買って行きましょう。

わらじや
伊勢神宮055
釜めしのお店なんですね。

釜めし弁当
伊勢神宮071
こちらが釜めし弁当です。

釜めし弁当中身
伊勢神宮072
具がぎっしり。
かなり食べ応えありました。

秋刀魚寿し
伊勢神宮069
姿寿しですね。
酢の〆具合が良いですね。

亀山サービスエリア
伊勢神宮059
久々に亀山サービスエリア。

パン屋さん
伊勢神宮060
伊勢神宮061
朝パン買って行きましょう。

GTR
伊勢神宮058
かなりのお土産もこれなら楽々運べますね。

珈琲
伊勢神宮062
温まって帰りましょう。

駐輪場
伊勢神宮063
伊勢神宮065
兄弟車~

ネイキッド軍団
伊勢神宮064
伊勢神宮で見たネイキッド軍団がいました。

なかなか充実したツーリングでした。

代吉

水曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

赤提灯、今日も光ってますね。

生ビール

今日も付け出しは煮物です。

赤なまこ

コリコリなツマミ~

生ビール

プハー。早くも2杯目。

ササミの紫蘇巻き

これ大好物なんですよね。

アップ

子供の頃、大葉が好きになる日が来るなんて思いもしなかったんですねどね。

焼酎

さて、チェンジ。
と、ここから大将と話し込んでいたら、日付が変わってしまってました。

生ウニ

プチウニ。
最後に頂きました。

さて、明日も仕事頑張ろ~

プチツーリング

水曜日、帰宅後夜の街へGTRで。

と、思ったら、見かけないメッセージが・・・

何だ??

バッテリー!??

はて、と、思いつつスマホで検索。
どうやら、電子キーの電池が切れかけている模様です。

電池を交換。一年程でダメになるみたいですね。

さて、気を取り直して、再出発。

GTR

今日はこれで出撃です。
ちょっと熱田神宮まで初詣を兼ねて。

バイク王名古屋みなと店

でも、その前にバイク王で目の保養です。

GTR

バイク王で色々なバイク見ると色々と想像が膨らんで楽しいですね~

では、次なる目的地へ。

角屋前

大須の角屋の前まで来ました~
こんな景色にも合いますな。
自己満足(笑)

コックピット

車みたいだね。
栄方面へ。

栄の三越前

この日は暖かったので、プチツーには最高でした。
満足、満足。

美濃路 大府店

月曜日、大府市『美濃路 大府店』にて晩酌。

外観

潜入~

生ビール

プハ~

どて焼き

直ぐ出るメニューと言う事で注文。
しかし、意外と重かった。

グルメ串

美濃路と言えば、やっぱりこの5本セット。
手羽先がついてくるのが良いですね。

ジャコと豆腐のサラダ

ヘルシーにもう一皿。

と、言う事で、どて焼きが重かったので、晩酌はこれくらいで~

吉野家 大府店


日付変わって、月曜日。大府市『吉野家 大府店』にて夜食です。

外観

あの牛すき鍋が食べたくて再び訪問。

牛すき鍋膳

なかなかの迫力です。
ここまで来るとファーストフード感覚ではなくなりますね。

牛すき鍋膳赤

赤くします(笑)

牛すき鍋膳アップ

肉もたっぷり入ってますね。

牛すき鍋膳アップ

すき焼き用に薄くしてあります。

牛すき鍋膳アップ



うどん、豆腐、白菜。
確かにすき焼き風ですね。

これに



ご飯、玉子、漬物。
立派なすき焼き定食です。

夜中に食べる食べ物ではないかも(笑)
ご馳走様でした。

代吉

日曜日、ツーリング後の『代吉』です。

赤提灯

今日は軽くつまむくらいにしときましょう。

生ビール

美味い!!

付け出し

本日はロールキャベツのクリーム煮です。

まて貝の酒蒸し

ででん!!
この時期になると登場!!

アップ

身が結構入ってますね。
砂出しが大変とか。

きんかん煮

味の染み具合が半端ないですね。

焼酎ロック

さて、チェンジ!!

生ビール

〆は生ビール。
サーバー閉める前の最後の一杯と言う事で頂きました。

関宿ツーリング~御在所サービスエリア~

さて、今日も楽しくツーリング出来ました。

最後にお土産買いがてら、御在所サービスエリアで、小休止。

御在所サービスエリア

関西方面へ行く時は必ずと言って良いほど、こちらには寄りますね。

駐輪場

V-MAX停まってました。
圧倒的な存在感です。

駐輪場

正面から見ると、BB細っ!!
何か大型車に挟まれて萎縮気味です。

さて、お土産、お土産。

露店


名物横丁に大漁市場、どちらも気になりますね。

鶏三和弁当

本日はこれ行ってみましょう!!

お土産

その他、毎度お馴染みの明太子、蟹棒寿司を購入。

四日市トンテキ

最後の腹ごしらえはこれです。

トンテキ串

丁度良いサイズですね。

では、帰りましょう。

駐輪場

ワンワン。
ん!?何だ!?

スカイウェイブ

このスカイウェイブから聞こえて来ます。

ワンワン

お~後部座席が加工されてワンちゃんが入れるようになっていました。
どうやら2匹いるようです。

いや~びっくり!!

喫煙場

気持ちを落ち着かせるため一服。
タバコの空箱かな~

面白かったので写真を撮りましたけど、皆さんゴミは持ち帰りましょうね。

本日の走行距離


200㎞弱。程良い距離ですね。
総走行距離は8,300㎞超えました。

10,000㎞まであっと言う間の予感。

帰宅後、お土産開封。

鶏三和


手羽先、美味しかったです。

そして、エディオンへ。

エディオン 東浦店


何故かスタバと同じ店舗にあるのです。



今日も一日お疲れ様。

関宿ツーリング~エディオン菰野店~

本日の道の駅巡りも無事?終わったので、もう一つの目的地『エディオン菰野店』へ。

エディオン菰野店

さて、潜入。

実は知り合いが、こちらのお店の店長に就任したので、ちょっと顔を出しに。

ソニーウォークマンの液晶保護シートと録音用のコードを購入してみました。

店長と言うだけあって、一人だけスーツ姿。

若くして店長になっただけあって、存在感ありましたよ。

景色

風光明媚な場所にあるイオンタウンの中にあります。

観光ついでに、皆様、どうぞご贔屓に。

BB

駐輪場がどこだか分かりませんでしたが一体どこにあったのでしょうか?

では、出発。

関宿ツーリング~道の駅菰野~

さてさて、気を取り直して次に向かったのは、道の駅『菰野』です。

看板

湯の山温泉の麓にある小規模な道の駅です。

駅舎

ちょっとした土産物や物産品の販売を行っています。

物産品

水コンロって何だろう(笑)

スタンプ場

駅舎の中にありました。

スタンプ

御在所岳に湯の山温泉が載ってますね。

ここのスタンプ押し場で、カップルがスタンプを押しながら、関宿って三重県なんだ~って、話してました。

はい、そうです。関宿は三重県ですが、土山は滋賀県です。と、心の中で呟きましたとさ。

看板

元々、菰野の産業文化センターふるさと館だったこちらの施設。菰野町の観光案内もやってますよ。

秋には休耕田を使ったコスモス畑がキレイです。

菰野町主催の写真コンテストで銅賞受賞した事があるのです。フフ。

BB

では、オマケで、もう一つの目的地へ~

関宿ツーリング~道の駅あいの土山~

さて、次に向かったのは、道の駅『あいの土山』。

途中、雪が残る峠道を越えながら、順調に走ります。

しかし、この時私はある事に気付かずに走っていました。

道の駅『あいの土山』到着



こちらの道の駅は、土山茶の無料サービスや信楽の物産品などを扱っている小規模から中規模程度の道の駅です。

産直品売場

マタタビとか売ってましたよ。
猫ちゃんが喜びますね。

レストラン

レストランは道の駅の奥にあります。
食券機が入口にありますがなかなか開放的な感じです。

レストランメニュー

うどん屋そばの外近江牛バーガーや近江牛丼が食べられます。

以上が道の駅『あいの土山』の紹介でした。。。

あれ?肝心のスタンプは??

そうなんです。痛恨のミス。
今回は押し忘れではなく、スタンプそのものが無かったのです。

私がスタンプを収集しているエリアは中部の道の駅。

愛知、岐阜、三重、静岡、長野の南部。

ここは滋賀県。関西エリアになるのです。

う~。まっいかぁ。道の駅アプリの訪問履歴には残せるし。

では、気を取り直して次の道の駅へ~

BB

出発~

関宿ツーリング~関宿~

道の駅から関宿は直ぐ近くにあります。

関宿

お~風情がある街並みだ。

BB

古い町並みにCBRを刷り込ませてみました。

百五銀行

百五銀行もこんな感じで宿場町バージョンになってます。

石垣屋



バイカー御用達の宿。
素泊まりなら3500円。
一度泊まってみたいですね。

BB

さて、そろそろ行きますか~

風情のあるなかなか雰囲気のある街並みでした。

関宿ツーリング~道の駅関宿~

日曜日、御在所サービスエリアを出た後、亀山インターで降りて、国道1号線を少し西に走ると、道の駅『関宿』に到着です。

駐輪場

BBお疲れ様。

CBR1000RR

カラフルなCBR1000RRが停まってました。カッコイイね~

駅舎

さて、潜入。

スタンプ場

取り敢えず、スタンプを押しておきましょう!!

スタンプ

GET!!

さて、こちらの道の駅は東海道五十三次の四十七番目の宿場町として栄えた関宿の玄関口になります。

駅舎内


駅舎内では、地元の物産品の他、バッテラ寿司を作る木枠を売っていたりします。

そして、駅舎内にある食堂では最近にわかに人気が上昇中の亀山ラーメンを食する事が出来ます。

食堂

定食屋みくらと名前ですね。

メニュー

四日市とんてきや亀山味噌焼きうどんもあります。他にも気になる定食多数。

色々な誘惑はありますが、ここは初志貫徹。亀山ラーメンをオーダーしました。

亀山ラーメン

ピリ辛味噌味で野菜やキノコたっぷり。
ミンチも入って暖まる。

麺アップ

麺は縮れ麺。

具アップ



具沢山でウマウマです。

スープ

濃厚な味噌スープでとても美味でした。
どこかのご当地ラーメンコンテストで第1位に輝くだけの事はあります。

いや~久し振りに美味しいラーメンを食しました。

関宿看板

さて、関宿を見に行きますかね。

関宿ツーリング~御在所サービスエリア~

日曜日、天気も良くなったので、BBでツーリングです。

目指すは、風情のある街並みが美しい関宿です。

御在所サービスエリア

西の方面にツーリングに行く際の最初の休憩スポットですね。

駐輪場

今日は天気が良いので、ツーリングライダーも結構いますね。

さて、何か腹ごしらえしていきましょう。

もくもくファーム

前回がマグロ串、前々回がハマグリ汁だったので、今回はちょっとココにします。

ソーセージ売り場

もくもくファームと言えば、このぐるぐるソーセージが有名ですが、今回狙うのはこれです。

とんとん串

もくもくファーム厳選の豚肉をトンテキ風に味付けした一品。

とんとん串

焼き跡が良いですね~

とんとん串アップ

なかなかの厚みで食べ応えがあります。
自家製の甘辛ダレが食欲をそそります。

さて、小腹も膨れましたので、一路関宿へ。

BB

今日もよろしくね。

BAGUS

土曜日、名古屋市南区『BAGUS』にてランチ。

オムライスが人気のお店です。

外観

国道23号沿いにあるカフェですよ~

店内

インドネシアバリ島の雰囲気だそうな。

ランチメニュー看板

土日祝もお得なランチやってます。

ランチメニュー

オムライス、チキン、パスタですね。
サラダ&デリ&ポテトと選べるドリンクが付きます。

メニュー

オリジナルメニューもオムライスが存在感を示してます。

オムライスの作り方

スプーンを真ん中に入れて、半分ずつそっと広げるそうな。

BAGUSオムライスランチ

オムライス、良い感じです。

アップ




イイね~

オープン

キレイに割れました~

アップ


オムライス、デミソースが濃厚で深い味わいでした。

さくさくチキンかつランチ

かつ揚げたて~

アップ



イイね~
ご飯に軽くゴマが降ってあります。
デリはツナ味のサラダですね。

かつアップ


揚げたてサクサクで、ガーリックで下味されたチキンにトマトソースが良い感じ。

お洒落な味付けですね~。

千客萬来

金曜日、地元に戻って一人四次会。

外観

さて、今日もここで〆です。

生ビール

乾杯

若鶏の唐揚げ

サクサク、ウマウマ。

柚子チューハイ

今日も良く飲みました。

大須飲み歩き~酒幕~

金曜日、大須で飲み歩きの〆。

外観

旅人酒場。
良い響きですね。
でほ、潜入!!



あれ?韓国のお酒?!
オモニなお店かな??

盛り合わせ

付け出しと思いますが色々な味が楽しめて良いですね~

茎若布

ヘルシーなおつまみです。

こちらのお店、店長さんが本当にオモニな方で、バイクやハコスカが好きな素敵なミセスな店長さんでした。

飛び込みで入りましたが良い店ですね。

大須飲み歩き~角屋~

金曜日、大須『角屋』にて二次会。

外観

風格のある店構えですね。

店内

良いですね~

二級酒ぬる燗

さて、乾杯!!

とん

タレ味たまらん。

ねぎま

白ネギが香ばしくて良いですね。

とり玉

つくねです。
名前が粋ですな。

肝焼き

赤くします。

砂肝

めちゃデカイ!!

肝焼き&砂肝


ラストオーダー前にもう一度リクエストな品。

二級酒ぬる燗

ラスト一杯頂いて、次のお店へ~

大須飲み歩き~末廣屋~

金曜日、大須にて飲み歩き。

大須商店街入口

ワクワクしますね。

商店街

さて、1軒目到着です。

末廣屋

さて、潜入。
飲み友が待っているはずなのです。

店内

相変わらずレトロな雰囲気ですね。

大皿料理

巨大な竹輪(笑)
気になりますね。

生ビール

取り敢えず再開に乾杯!!

そら豆

先ずは軽めで。

牛すじ大根煮

濃厚な赤味噌で煮込んだすじ肉に味が染み込んだ大根。非常に美味しいです。はい。

冷酒菊水

辛口で美味い!!

マグロ

中トロです。
脂身がジュワ~

アップ

身が厚くて美味~
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR