はちきん

大阪城を後にして梅田でちょっと買い物の後、晩御飯とばかりに新梅田食堂街へ。

新梅田食堂街入口

この雰囲気何度来てもワクワクしますね。

目指したのは『たこ梅分店・北店』

たこ梅分店

しかし、いずれも満席の為、それならばと新梅田食堂街の二階へ。

飛び込みで入ったのがこちら。『はちきん』。

外観

暖簾にはちきんの文字が。

その名の通り高知料理が楽しめるお店です。

ショーケース

う~懐かしい高知家の文字が。
うるうる。

生ビール

良く歩きましたので、生ビールが美味い!!お疲れ!!

お通し

野菜、野菜。

カツオの塩タタキ

高知と言えばこれ。なにはなくともまずは塩タタキです。

私の住んでいる愛知県ではカツオのタタキと言えばポン酢ですが、高知で食べたカツオは塩タタキがメインでした。

初めて食べた時は感動しましたね。

今日のは戻りガツオしょうか。
身がもっちりしていて塩と合わせると甘みも出て来て美味です。

どろめ

いわゆる生しらすですね。
高知では年がら年中しらすが生でいただけます。

こちらのお店の品は大根おろしがたっぷりついていました。

生しらすのどろっとした感じと大根おろしの苦味とポン酢、意外とクセになる組み合わせでした。

屋台餃子

小さくてうまみがぎっしり詰まった餃子です。とってもジューシーでした。

おそらく屋台で安兵衛の餃子をイメージしていると思います。

明石焼き


明石焼があるところがさすが高坂の酒屋ですね。

卵のトロトロ感とタコのプリっとした食感、そして、出汁が美味しかったです。

伝承豆腐

豆腐ように良く似た感じの食べ物ですが、醤油味が濃くて、豆腐ようとは別物な感じです。

酒の肴によさげな逸品でした。

横に添えられている長芋がシャキシャキとした食感でアクセントを与えておりなかなか良い仕事をしていました。

ウツボのタタキ

高知と言えばウツボ。ちょっと居酒屋に行くと大抵のお店が置いてあります。

見た目はグロテスクですが食べてみるとさっぱりとしていてかなりおいしいです。

写真を撮り忘れてますが、途中で司牡丹を頂きました。

他に土佐鶴、酔鯨、桂月と高知を代表するお酒がラインナップされてましたよ。

お茶

最後は温かいお茶で〆ました。

大阪城

さて、お腹も満たされたところで紅葉を見に大阪城へ。

紅葉

やはり予想通り紅葉始まってますね。

NHK

背の高い建物ですね。
お洒落~

有難い建物

何やら歴史の教科書に出て来そうな有難い建物がありました。

紅葉

色々な色が見える良いですね。

紅葉

銀杏並木がきれいでした。

紅葉

光の当たり具合は紅葉を栄えさせます。

紅葉

燃えるような赤、すごく綺麗ですね。

紅葉

NHKビルと紅葉のコラボ。
良いね~

紅葉

青空をバックに美しい赤が溶け込んでいきます。

サンタ







サンタわらわらフェスティバルやってました。

大阪城の周りをサンタが周回してました。

紅葉

うーむ、大阪城の紅葉はなかなか良いですね。

紅葉

影!!

紅葉


紅葉

豊国寺境内の紅葉です。
建物とのコントラストがいいですね。

紅葉

大阪城と銀杏のコラボです。

豊臣秀吉像

う~む、似ている竹中直人似ている。

鳥居

良い景色ですね。

絵馬

今年は馬年なので馬の絵ですが、来年は羊に変わるのでしょうか。



枯山水風の庭がありました。

大阪城

見えてきました大阪城です。

大阪城

紅葉と大阪城。似合いますね。

大阪市立博物館

普段は中に入れませんが、本日は空いてました。

ポスター

何やら大阪の陣と言うお祭りをやっているみたいです。

ポスター

期間限定でレストラン&カフェを利用する人にのみ館内を開放しているそうです。

館内

レトロチックな館内ですね。

ハイネケン小瓶

折角の機会なのでハイネケンを頂きました。

店内

良い雰囲気ですね。
朝ドラの撮影によく使われるそうです。

ハート

博物館外の広場ではハートマークが。
こう言う遊び心は嬉しいですね。

天下一祭りロゴオブジェと大阪城

手前の黄色のが天下一祭りロゴオブジェです。

子供に遊具と間違えられてましたが(笑)

大阪城ライトアップ

お~素晴らしい!!
始まりましたぁ~

大阪城ライトアップ

幻想的だぜ~

大阪城ライトアップ

紅葉のライトアップも良いですね。

大阪城ライトアップ


何やらイベントをやってました。

綿毛

可愛い綿毛を発見!!

大阪城は一周歩くとかなりの距離。
歩き甲斐がありますね。

ゆかり

日曜日、大阪は難波『ゆかり』にて昼ご飯。

外観

さて、どんなお店でしょうか?

お好み焼きミックス



上手に焼けましたぁ~

カット

牛スジコンや具がたっぷり。
生地はフカフカでとっても美味でした。

とん平焼き

見た目からして美味しそう。

カット

豚肉が香ばしく焼けていて美味しかったです。

焼きそば

季節限定冬焼きそば。
牡蠣、ホタテ、カニなど冬の海の幸達。

お皿とりわけ

豪華海の食材。焼き加減も最高だし。
麺ももっちりうまうま。

ご馳走様でした。

わかな

土曜日、大阪は難波『わかな』にておやつ。

なんばグランド花月近くてす。

外観



活気がありますね。
どんどん人が流れていきます。

たこせん

たこ焼き2個入り。
挟まっているたこ焼きはさすがに美味いですね。

では、パワーアップしたところで出発!!

難波へ

日曜、ちょっと用事があって出かけます。

アーバンライナー

久しぶりの電車旅です。

出発

旅の友

切符

では、行って来ま~す。

カルボ

カルボナーラを意識しているのかな?
なかなかハードなパンですね(笑)

断面

具がギッシリ

天むすと唐揚げ弁当

なかなかの迫力です。はい。

千客萬来

土曜日、東浦町『千客萬来』にて晩御飯。

外観

さて、今日もファイト!!

生ビールセット



今日はトマトサラダにしました~

イカとホタテとエビのピリ辛炒め

本日の初挑戦メニュー。
海鮮風味が嬉しい逸品。

カニレタスチャーハン

王道の組み合わせですね~
カニの風味とレタスのシャキシャキ感が良いのでしょうか。

熱燗

台湾料理店なのに熱燗のレベル高いっす。
やっぱりこう言うところが企業努力ですよね。
某餃子のO将が中国から撤退しましたが、、、

雲白豚

何か味付けが変わりましたね。
美味しい方へと。
この豚肉と胡瓜、ラー油が奏でるハーモニーがたまりません。

さて、玉子スープ

飲んで帰りましょう。

サンビーノ

金曜日、刈谷市『サンビーノ』にて晩御飯。

外観

新しいお店だけあってキレイですね。

店内

お洒落なパブレスト風。

カレーうどん

さ~〆だ!!

アップ

でん!!

半熟玉子トッピング

二個~

赤くします

濃厚クリーミーなカレースープに麺はつるつる喉越しが良く美味ですね。

南陽倶楽部

金曜日、刈谷市『南陽倶楽部』にて腹ごしらえ。

外観

さ~潜入~

生ビール

ドン!!

唐揚げ

揚げ具合最高!!

トキワ寿司はなれ

さて、寿司政を出た後はもう1軒お寿司屋さんのはしご。

トキワ寿司本店がまだまだ一杯だったので『ときわ寿司はなれ』へ。

外観

本店は青い看板でしたがこちらは緑。

暖簾

暖簾をくぐっていざ潜入~

店内

師匠、トキワ寿司にはなれがあるのご存知でしたか~?

こんな感じでなかなかお洒落な店内です。

冷酒

先ずはグビっと一杯。

赤海老刺身

身がプリっプリ。
う~たまらんにゃ~

穴子ツマミ

さりげない演出がイイですね。

リフトアップ

トロトロ~溶けまする。

エンガワ炙り

トキワ寿司と言えばエンガワ。

炙りで頂きました。
脂身ジュワ~

焼酎

チェ~ンジ。

寿司お任せで5貫で注文

先ずはアジと白身。

うんうん、上品過ぎず低価格。
鮮度は抜群。

続いてコハダとイカ

コハダの〆具合絶妙ですね。

ウニ

ぬお~
お任せでウニが出てくるとは思わなかった。美味い!!

焼酎ロック

グビともう一杯。



最後、貝類のコリっとした食感を楽しんで終了~。

ご馳走様でした。

寿司政

さてさて、一人二次会の後は飲み友との合流を目指して『寿司政』へ。

外観

市場近くの激安寿司って雰囲気が良いですね~

店内

う~ん、店内もいかにも市場近くの雰囲気がします。

冷酒

さて、友が来るまで暫く一人でやってますかね~

冷酒瓶

蓬莱泉の可。

何と後少し残ったのでとの事で残りは空けちゃって下さいと瓶ごと置いていきました。

こう言う所が嬉しいですね。

付け出し

タコとキュウリとワカメの酢味噌和え。
これでチビチビやってましょう。

少ししたら友が合流したので宴会スタート。

刺身盛り合わせ

オーソドックスなネタながら、鮮度抜群。これが市場近くの醍醐味ですね。
ウマウマ~

本日のオススメ

ここで本日のオススメに目が止まったので、行ってみました。

白子焼き

濃厚クリーミーな味わい堪能。

白子焼きアップ

いやいや、この季節はこれだね。

焼酎ロック

ここで、焼酎にチェンジ。

ですが、次の店に行く事になり、移動です。


ご馳走様でした~

元祖山ちゃん

金曜日、名古屋中村区『元祖山ちゃん』にて飲み会スタート。

外観

今をときめく山ちゃんも昔は屋台でスタート。
そんな雰囲気を再現した店舗です。

晩酌セット

山ちゃんオールスターな感じのメニューが楽しめるセットを注文。

大瓶

久々ですね~

イカの塩辛

セットの中でも酒のアテっぽいので宴会スタート。

手羽先~

これがザ・手羽先なのかな~

串かつビフォー


ソース

はい、分かってますよ(笑)

串カツアフター

二度付禁止のソース串かつ。
王道だ~

おでん

濃厚な味噌おでん、旨し。

どて

濃厚~

赤提灯

ご馳走様でした~

気分良く二次会へ~

代吉

水曜日、東浦町『代吉』にて炉端タイム。

外観

赤提灯が呼んでいる♪

生中&お通し

いやいや~、先ずは一杯!!

本日のお通しはカンパチのカルパッチョ。

マダカの刺身

アッサリとした白身。

串盛り

久々のお任せ串5本セット。

昆布焼酎

礼文島の昆布を使った珍しい昆布焼酎。
確かに昆布の風味がしますね。


黄金譚(こがねたん)と言う焼酎です。

BINDIKA

水曜日、半田市『BINDIKA』でモーニング。

なんとインド料理のモーニングです。

外観

テナントの一角にありますがなかなかオシャレな建物です。

内装


店内はテーブル席中心。
落ち着いた雰囲気の作りです。

モーニングセット

ミニカレーが付くセットがあります。

モーニングセット

じゃん。
ミニカレー、サラダ、マカロニミートソース、じゃがいものクミン合えがつきます。

ドリンク

モーニングセットはドリンクはこれだけの中から選ぶことができます。
私は迷わずhotchaiを選びました。

では、恒例のアップ画像。

カレーとナン

ナン大きい。

カレーはミニサイズですが、モーニングには十分な量です。

本日のカレーは羊肉のひき肉のカレーでした。
朝だからか豆の体に優しい感じの味わいでした。

マカロニスパ

スパゲティが一品付くみたいですが、本日はミートソースのマカロニスパでした。

ちゃんと温められていてなかなか美味しかったです。

朝だからといって手を抜かないところがいいですね。

じゃがいものクミン合え

シャキシャキとした食感のカレー味のジャガイモサラダです。

ちょっと酸味のある味付けが特徴です。

キャベツときゅうりのサラダ

あの甘くて清涼感のあるドレッシング買っています。

ホットチャイ

かなり本格的ですね。

全体的にバランスの取れたモーニングプレートでした。

店舗紹介

本店は東海市。

あの元気の郷にテント屋台の店舗を出していたお店ですね。

千客萬来

日曜日、東浦町『先客萬来』にて晩御飯。

ウーロンハイ

おっ!豆が付いてる。

焼豚チャーハンハーフ

美味いっす。

唐揚げ

ドドーン。

唐揚げアップ

大きいですね。

ミスタードーナツ 大府店

日曜日、大府市大府駅前ミスタードーナツにて昼ご飯。

麻婆麺点心セット

以前、担々麺は食べたことがありますが、イマイチな感じでした。
麻婆麺は果たしてどうでしょうか。

麻婆麺アップ

これ意外とイケますね。

花山椒の香りもするし、ピリ辛具合も良い感じ。

麺はちょっとにゅるにゅるかな。

点心

焼売が美味しかったかな。
まあ、こんなもんですね。

代吉

中仙道ツーリング後、お土産を渡しがてら、いつもの赤提灯『代吉』へ。

赤提灯

お疲れ!!

カウンター

たまにはカウンターの風景をパシャリ。

タコ~

巨大なタコが美味しそう!!

生中

ツーリングお疲れ様です。
本日のお通しはマカロニサラダ。

タコブツ

あまりに目を引いたので頼んでしまいました。

刺身盛り合わせ

本日サービスデーにつき。
何と半額。

冷酒

表面張力。

鯵の開き

脂ノリノリかな~と、思ったら、意外とそうでも無かったです。

レモチュ~

さっぱり〆~

中山道宿場町ツーリング~恵那峡サービスエリア~

中仙道宿場町ツーリング、なかなか充実したツーリングでした。

恵那峡サービスエリア

最後に立ち寄った恵那峡サービスエリアでCBR 600 RRと隼に出会いました。

記念撮影

折角なので記念撮影。

メンチカツ


ツーリングではめったに揚げ物食べない私でしたが今日は最初と最後に揚げ物食べてしまいました。

しかしそれ以外は、思い起こしてみると五平餅しか食べていません。お腹すきました。

カニ棒寿司

恵那峡サービスエリアのお土産として定番になりつつあるカニ棒寿司を買って帰りました。

一切れ

お裾分け

本日の走行距離


今日も良く走りました~

中山道宿場町ツーリング~妻籠・馬籠宿~

さてさて、無事道の駅も予定通り制覇できましたので、本日最後の目的地妻籠・馬籠宿へ向かいます。

もう、時間が遅いので、妻籠宿はすっ飛ばして、馬籠宿へ向かいます。

馬籠峠

国道19号から山道へ入り、妻籠宿を通り過ぎて、馬籠宿へと向かう峠を走ってきます。

この途中に馬籠峠があります。

峠の茶屋看板

もっと早い時間だと峠の茶屋がやっていて五平餅やお団子は食べれるところでしたが、今日はもうとっくに閉まっていました。

峠の茶屋建物

昔の旅人は、この峠を越える時にここで一服したのでしょうか?

BB

などと、BBに語りかけ、日没前に馬籠峠に到着するのを狙います。

夕焼け


峠を下って行く時に信じられないほど美しい夕焼けに出会いました。

西の空が茜色のグラデーションに染められる中、空には流星が流れるようにいくつもの飛行機雲が空夕焼けの方向に向かって白い筋をつけていました。

写真では伝わりにくいですが一生忘れられない光景になりました。

馬籠宿到着

何とか日没前に馬籠宿に到着することができました。

ぼんぼり

中山道宿場町秋の陣祭り開催。

馬籠宿がぼんぼりの薄明かりで照らされる素敵な祭りです。

坂道

さて、坂道を下って見学にいきましょう。

坂道


下り始めた頃はまだこんな感じで割と周りが見えて明るかったのですが…

やがて日没間近になり、あたりが暗くなると…

坂道

道の両端に置いてあったぼんぼりが坂の石畳の真ん中に置かれ始めて…

坂道

こんな美しい情景を見せてくれるようになりました。

坂道

たくさんの観光客がカメラや三脚をもって、日が沈んでいく馬籠宿の風情ある坂道を夢中で撮影していました。

間接照明




完全に日が沈んでしまった後は、間接照明の明かりだけで、古い町並みが照らし出されとても幻想的な風景が広がっていました。


ツーリングの締めくくりになかなか良い景色を見ることができて感動です。

中山道宿場町ツーリング~大桑~

道の駅『三岳』を出たら、いよいよ本日最後の道の駅『大桑』を目指します。

三岳から大桑までは少し距離があるので道の駅が終わってしまうまでに着けるかどうか心配な時間であります。

紅葉

途中の道沿いでは紅葉がとても綺麗でした。
夕日に映える紅葉を撮影する人達が多数見られました。

看板

心配していましたが、営業時間内に無事道の駅に到着することができました。

道の駅駅舎

規模感が全く伝わらない写真ですが、複合施設が併設され、なかなか大きな道の駅でした。

こちらの道の駅では、地元の野菜や栗きんとんなどが売っています。

また、姉妹都市なのか日間賀島の特産品も売っています。

スタンプ

スタンプはレジのところにありました。

スタンプ

何かあまり上手く押せませんでした。
残念!!

レストラン



生姜焼き定食や南蛮定食、食べたいな~と思いつつも、ここでは我慢です。

中山道宿場町ツーリング~三岳~

さて、次なる道の駅は、国道19号線から少し御嶽山方面に入った山の中にあります。

『三岳』と言う道の駅です。

周りを木曽の山々や大滝川に囲まれた自然豊かな場所にある道の駅です。

駅舎

小さな駅舎ですが地元の蕎麦や特産品を販売しています。

情報ボックス

お土産売り場の横に小さな情報ボックスの建物があり、その中にスタンプが置いてありました。

スタンプ

無事GET。何だか可愛らしいスタンプですね。

BB

シートバックがとても高い状態になっています。

このシートバックはデグナー製のシートバックですが、3段階に高さが調整でき最大にするとフルフェイスもすっぽり収まってしまう優れものです。

では、次なる道の駅へ~

中仙道宿場町ツーリング~木曽福島~

国道19号道の駅の旅まだまだ続いています。

途中、ちょっと懐かしくなったので、木曽福島駅に寄ってみました。

木曽福島駅

子供の頃よく降りた駅ですね。

駅前の商店街


バイクにまたがったまま撮影したので、斜めな写真ですが、懐かしいなぁ。

さて、ノスタルジックな気分に浸りたところで、次に訪れたのは訪れたのは道の駅『木曽福島』。

到着

目の前には山が、右横には旅バイクが。

こちらの道の駅のウッドデッキからは御嶽山がはっきり見えます。
御嶽山

確かにはっきりに見えますね。

御嶽山アップ

アップにすると噴火が続いているのがはっきりわかります。

難航する捜索活動の行方は気になるところではありますが、スタンプを押しに向かいます。

スタンプ


取り敢えずポンと。

では、捜索再開後、手がかりがつかめる事を祈りつつ、次なる道の駅へ。

中仙道宿場町ツーリング~日義木曽駒高原~

さて、これより国道19号を南下していきます。

次に向かった道の駅は『日義木曽駒高原』。

こちらの道の駅は武将・木曽義仲の資料館がある道の駅です。

到着

さて、どんなとこかな?

看板

道の駅の由来が説明されています。

駅舎


地元の特産物や木曽の味覚を味わえる食事処があます。

スタンプ


無事GET!!

もう、無くなってしまいましたが、木曽駒高原はうちの父親の会社の保養所があり、子供の頃よく遊びに来た思い出の土地です。

何か懐かしかったです。

BB

さて、次なる道のへ~

BBの後に…

もしや、これは兄弟車のCBR250Rでは??

アップ

お~間違いない。トッフボツグスつけてますね。

また、どこかでお会いしましょう。

中山道宿場町ツーリング~木曽川源流の里木曽村~

さて、これより国道19号を南下していきます。

次に向かった道の駅は『木曽川源流の里きそむら』

比較的小規模な道の駅です。農産物の直売所や木曽牛を味わえる食事処があります。

食事処


いつか食べてみましょうね。

駅舎

木曽の国道19号沿いの道の駅スタンプラリーをやっているみたいです。

本日回る道の駅なのでやればよかったですね。しまった~。後の祭りです。

スタンプ


まだまだ国道19号道の駅の旅は続きますので先を急ぎましょう。

BB

では、出発~

中仙道宿場町ツーリング~木曽ならかわ~

奈良井宿を後にして、これより国道19沿いの道の駅を攻めて行きます。

先ず向かったのは道の駅『木曽ならかわ』

駅舎

こちらの道の駅は木と漆工芸に関する工芸館や漆食器が販売されています。

そば・和食を提供する食事処もあります。

スタンプ


お腹が空いているわけではないのでさくっとスタンプを押して次の道の駅へと向かいます。

景色

いかにも山あいの道の駅という感じです。

BB

では、出発。

中仙道宿場町ツーリング~奈良井宿~

奈良井宿は中山道の中でも最大の宿場町です。

現在でも昔と変わらない風情のある街並みが堪能できます。

古い町並み

さあ、堪能しましょう。

お団子屋さん

蕎麦屋さん

中山道と言えば、団子と蕎麦。

こんな感じで、団子や五平餅、そして蕎麦屋さんが何軒かあります。

傘屋

番傘など和傘を販売する店も。

鍵の手

鍵の手まで来ました。

鍵の手とはその名の通り直角に曲がった場所のことです。

奈良井宿には、鍵の手が二箇所あります。

城下町にある枡型と同じく宿場町の鍵の手は敵が攻め込んで来た時に敵の勢いを淀ませる役割があると言われています。

水場

奈良井宿の鍵の手には水場や不動尊があり、宿場町の中で目が止まる印象深い情景を演出しています。

不動尊

何か良い感じですね。

鍵の手から見た北側の宿場町

吸い込まれそうです。

長泉禅寺


奈良井にこんなお寺があったのですね。
曹洞宗のお寺だそうです。

そんなに古いお寺でもないような感じでしたが、歴史的には大変古く江戸時代に徳川将軍家に運ぶご一向が宿舎にしたお寺との事です。

奈良井宿


うーむ、最高ですね。

きむら


おやきで有名なきむらです。
こちらのお店で五平餅を頂く事にします。

五平餅

木曽路の五平餅は真ん丸で、くるみ味噌ダレで食べるのが特徴です。

アップ

アップにすると良く分かりますね~

煙草屋


渋い。昔ながらの煙草屋さん発見。

宿場町風景

どの場所も歴史と風情がある町並みで本当に雰囲気が良いですね。

光の影

コントラストも美しい。

酒屋さん

何やら良い感じの酒屋さんを発見。

酒屋

こちらの酒屋さんで、お酒を買いました。

酒棚

いちばん下の段の左から4番目にあるひょうたんの形をしたと酒です。

中身は木曽の銘酒七笑の原酒です。

明治天皇御駐輦跡(ごちゅうれん)」の碑

上問屋史料館。付近の町並み。

確かに今にも天皇陛下が出ていらっしゃりそうな景色ですね(笑)

奈良井、木曽の大橋

木造の錦帯橋です。総檜造り。

看板

奈良井宿玄関口のシンボル的な存在ですね。

道の駅スタンプ

何とここは道の駅にもなっています。
忘れずにスタンプポチ。

エリミネーター

真っ赤なエリミネーターがいました。

250ccとは思えない存在感。
古い町並みにも似合いますね~



木曽の大橋から見たススキ。
秋ですね~

さて、ここから怒涛の道の駅巡りスタートです。

中仙道宿場町ツーリング~

中央道を伊那ICで降りて権兵衛トンネル経由で奈良井宿へと向かいます。

駒ケ岳

駒ケ岳をバックに写真を撮ります。

アップ

雄大な景色ですね。

権兵衛トンネル

このトンネルのおかけで伊那谷と木曽路が行きやすくなったのですね。

権兵衛トンネル中

全長4,467km。かなりの長さです。

権兵衛トンネルを出た後は奈良井川沿いに沿って奈良井宿をを目指します。

暫く走ると見事なグリーン色の湖を発見。



湖かな?ダムかな?美しい景色でした。

BB

BBとも記念撮影。
写真には写っていませんが白樺が綺麗な通りでした。



さて、行きましょう!!

奈良井宿駐車場


二輪は200円ですね。

奈良井宿


さて、散策しましょう。

中仙道宿場町ツーリング~内津峠、阿智、駒ケ岳サービスエリア~

土曜日、秋を楽しむ大人ツーリングへ。
今日は中央道を北上して奈良井宿から19号線を南下し、道の駅巡りをしつつ馬籠・妻籠宿まで巡る旅に出ます。

BB

今日もよろしくね!!

内津峠サービスエリア

いやいや、紅葉始まりつつあますね。

さて、出発~

休憩

阿智サービスエリア

現金の手持ちが少なかったのでコンビニで下ろそうと思ったのですが残念!!

ここのサービスエリアのコンビニでは下ろせませんでした。

高速の外へ

ムムム。ここのサービスエリアは外に出られてしまうのですね。

紅葉

かなり良い感じじゃないっすか~
折角なので外の銀杏をパチリ。

看板

高速バス乗り場になっているのかな??
謎ですね。

では、次のサービスエリアを目指しましょう!!
駒ケ岳サービスエリア

雪は被ってるかな?

駒ケ岳

雪被ってますね~

長芋コロッケ


信州牛使ったコロッケらしい。
ツーリング中は基本揚げ物食べない人ですか今日は1つ食べてみました。

お金も無事降ろせたので、さて出発です。

と、思ったら、ホンダの年季の入ったバイクに乗ったおじさんライダーが話しかけてきました。

これから別所温泉へ行くそうです。

温泉と言えば、いきものがかりの名曲『ふたり』のPVを撮影した八木沢駅こら少し行ったところにある温泉ですよね。

吉岡聖恵の裸踊り伝説がある温泉。

いつか行ってみたいですね。

カレーハウスCoCo壱番屋 東浦店

金曜日、〆は『カレーハウスCoCo壱番屋 東浦店』にて~

外観

何にしようかな~

店内

ほ~ロゴがローマ字なんですね。
と、感心してみたり。

カツカレー2辛ご飯200g

私は、このパターンが多いですね。
しかも、福神漬けたっぷり。
皆さんはいかがですか~??

代吉

金曜日、東浦町『代吉』にて晩御飯。

赤提灯

今日は何食べようかな~

生ビール

久々のピンボケですが、とりあえず乾杯。

牡蠣とボジョレー


今日はこいつが気になりますね。

牡蠣

焼き牡蠣にしました~

牡蠣リフトアップ

プリっプリです。

ボジョレー

結局、頼んでしまいました。
今年のボジョレーはフレッシュさが際立っていて美味しいですね。

櫨の天婦羅

サクサク。
先日、刺身でいただきましたが、天婦羅も良いですね。

あん肝

鮮度抜群。濃厚。

芋焼酎

グビ~

イカの腸焼き

濃厚シリーズ第2弾です。
酒のアテにたまりませぬ。

代吉

曜日、東浦町『代吉』にて晩酌。

赤提灯

いや~やや肌寒い香嵐渓から帰宅して、赤提灯にて熱燗、熱燗と思ってやって来ました。

生ビール

なんでやねん!!
まあ、最初はかけつけ一杯と言う事で。

お通し

肉じゃが~
すじ肉が美味~

カワハギの肝和え

これはかなりのヒット。
もちもちとした食感と肝のねっとり感。
良いですな~。

熱燗

これこれ。これを飲みに来たのですよ。
グビ~

鰤しゃぶ

お~温まる鍋。

鍋投入

ぐつぐつと野菜が煮立って来ました。

ブリ

結構、大振りのブリです。

しゃぶしゃぶ

良い色ですね。
程よく脂が落ちて美味しっ!!

レモンチューハイ

温まったところでレモチューにチェンジ。

玉子とご飯

〆はこちらで~

玉子雑炊


鰤と野菜から出汁が良く出ていますね~。
美味しかったぁ~
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR