FC2ブログ

蒲郡・伊良湖岬ツーリング~渥美半島~

さてさて、懐かしい魚屋さんが頑張っているのも分かったので、次に行ってみようと思います。

国道23号をひたすら走り豊橋を横切り田原市へ。

やはり雨雲が広がって来て雨が少し降り始めました。
東へと向かうので雨雲に追いつかれないように走ります。

そして、国道259号へ。ここから先は渥美半島です。

まずは、道の駅めっくんはうすを目指します。

到着!!

貝三昧な魅力あるお店発見

しかし、目指すはスタンプです。

あった~


ここでも無事スタンプGET。

大あさりやソフトクリームなど食べたいところですが
今日はこの後、道の駅を後2つ回りたいので先を急ぎます。
取り敢えずレッドブルで栄養補給。

続いて向かったのは、道の駅あかばねロコステーション。

めっくはうすからは直ぐなのであっという間に到着。

店内では冷凍大あさりとか売っているのですね。

と、感心している場合ではなく、スタンプスタンプ。

無事GET~

この施設に隣接するカフェではモーニングにしらすバーガーや大あさりホットサンドが。気になります。いつか攻めてみたいですね。

・・・そして、外に出たら、ゲリラ豪雨。
gouu.jpg
ちょっと走るのが嫌になるくらいの雨量だったので暫く様子を見る事に。

・・・止まない。
登らない朝日はないとか止まない雨はないとか良く人を励ます時に聞く言葉ですがこれは止まないですね。

道の駅、後一つ。
実は先を急いでいたのには理由があり、17時05分発のフェリーに乗りたかったのです。

渥美半島と知多半島を結ぶフェリー。この秋で運航取り止めになります。
取りやめになる前に乗っておきたかったのです。

フェリー乗り場のある伊良湖岬までここから約30分。
そして、最後の道の駅はそのフェリー乗り場のところ。

洗車したばかりですがBBよすまぬ。行くしかない。
gouu2.jpg
と、言う事で、出発。

実は渥美半島に入ってから今まで東に向かっていたのがグルっと反転して西に向かう事になるのである程度こうなるのではないかと予想していました。

しかし、蒲郡から少し南にある渥美半島にはもしかしたら雨雲は来ないかもと淡い期待を頂いていましたが、甘かったです。

しかもこの日はレインウェア持って来てません。
山に行く訳ではないし、天気予報は晴れだったし、雨が降って来るなんて、出発の時は、微塵も思いませんでした。

と、言う事で大豪雨の中、出発。荷物用のレインカバーはあるので、最悪、電子機器の水没は避けられます。

豪雨の中、伊良湖岬まで辿り着くと、、、


嘘のような晴れ!!

もう少し待てば濡れずに済みましたね(T_T)

でも、フェリーの時間ギリギリなので仕方無かったです。

大アサリドン

本来ならココで大あさり丼とか食したいとこですが本日最後のスタンプがある伊良湖クリスタルポルトへ~



そして、スタンプGET。

フェリーの乗船券も無事買えて・・・出航10分前でした。

イチゴオーレで一服。

フェリーが来るのを待ちます。

来ました~



なかなかの迫力です。

さて、ここからは連続写真でハッチが開くまでをどうぞ。

乗りこみます。

バイクは私一台。先頭で乗船です。

乗船後はこんな感じでバイクは固定されます。

隣には大型バスが

さて、甲板に出てみましょう。


なかなか風情のある景色です。

伊良湖岬よサヨウナラ~

船内

本日の道の駅の振り返りをしつつ珈琲で乾杯。

島が見えて来ました~

日間賀島かな?

と、考えていると、師崎(=知多半島)に到着。

写真だけ見ると海外みたいじゃないっすか(笑)

下船して、そのまま高速ですっ飛ばして帰りました。

帰宅後は美味しい魚で一杯。

うまいっす。

本日の走行距離は152.6km

今日も良く走りました~

蒲郡・伊良湖岬ツーリング~蒲郡~

土曜日、道の駅巡りがてら、蒲郡・渥美半島をツーリング。

道の駅、幸田筆柿の里を出た後、少し寄ってみたい所があり、寄ってみました。

幸田町の山の中にある桐山サーキットです。

本日、貸切りとの事で上から眺めただけですが、楽しそう。


駐車場には巨大なキャンピングカーが止まってました。

車が走り出すまで見て行きたいところでしたがメインの目的は道の駅巡りなので出発します!!

今回のツーリングでどうしても訪れたい所があるのです。

国道23号を東へ走り蒲郡市街を抜け、やって来ました竹島。

竹島は島までが僅か400m。橋で渡れます。
今日は渡りませんが島に渡ると八尾富神社と言う縁結びで有名な神社もあります。

近くには天皇陛下も泊まった事で有名な蒲郡クラッシクホテルがあり
その名の通りクラシカルな雰囲気で大変格式高い造りになっています。

そして、そこから少し離れたところにある蒲郡ファンタジー館。

貝殻の博物館として異色な存在ですが、その前に最近オープンしたグルメ施設『とまりん』が
行きたかった目的地になります。

ここは、、、そうです。あの元気の郷にあった魚屋さんです。
こちらに移転して来てました。

私にとっては、魚を捌く修行をしていた際、通い詰めた思い出の魚屋さんです。

懐かしい魚屋さんの人達がいます。
そして、元気の郷で見かけた刺身や鰻を売っています。

折角なので何か食して行きましょう。

おっ!!自分で作る海鮮丼。これは、元気の郷にはなかったシステムです。
お店が推しているみたいなので、これにしてみましょう。

好きなお刺身をチョイスしてご飯と味噌汁を注文して丼飯に乗せるだけ。

デン!!なかなか上手に出来ました。

ホタテ、タイ、カンパチ、マグロ、サーモン、それにしらすを足して完成です。
お刺身をそれぞれ2切れついてご飯に味噌汁で1,004円。
まあ、お値打ちかな。

それぞれのアップ画像

ネタと大きさもほどほどでなかなか美味しいです。

海鮮丼自体もかなり美味しかったですが何よりもお魚屋さんの方々が元気にやっていた事が確認出来たのが最大の収穫です。

では、この後は蒲郡を離れて、渥美半島へと向かいます。

ちょっと空が心配ですが。

蒲郡・伊良湖岬ツーリング~西尾、幸田~

土曜日、久々に晴れました。
さて、BB出撃です。

先ずはひまわり畑発見

この季節はひまわりですな~
もうちょっとしたらコスモスシーズン。
BBで見に行きますよ~

ひまわり畑の近くにはこんな建造物が

地元の人には有名ですが依佐美の鉄塔跡地です。

太平洋戦争の際、ニイタカヤマノボレの暗号を送信した鉄塔と言われています。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/依佐美送信所

周りは田畑に囲まれていてかかしなんかもいたりします。

おっと、寄り道してる場合ではありません。先を急がねば。

と、言う事で、国道23号線を走って、やって来たのは道の駅にしお岡ノ山。



ここで、中部地区道の駅のスタンプラリーの本をGETします。



折角なのでバイクで道の駅巡りをしてみようかと思い買いに来ました。一冊300円。
売店のおばちゃんが12個だけのスタンプラリーの紙をくれました。
併せてトライしてみようと思います。

早速、にしお岡ノ山のスタンプGET。

記念すべき初スタンプ。

スタンプはこんな台に乗ってます。

さて、道の駅と言えばグルメ。

にしおは抹茶が有名なので抹茶ソフトを頂きます。




抹茶の味がしっかりして濃厚です。
なかなか良い感じです。

そして、もう一つ気になる品。
くるみのお団子。

店名もズバリくるみ。

岐阜や長野に行くと良く見かけますが愛知県ではなかなかお目にかかれませぬ。

柚子ジュースと一緒に頂きます。


甘辛い味噌ダレとくるみの相性が抜群。
くるみが入るとコクが増す感じがします。
いや、美味しかった。

では、スタンプ集めの旅、出発。
直ぐ近くにある幸田筆柿の里へ行き、後は渥美半島の道の駅を制覇しようと思います。

国道23号バイパスを少し走って移動します。


到着!!



こんな感じの風光明媚な場所にあります。
私が好きな道の駅の一つです。

ここにも色々気になるグルメはありますが、先ずはスタンプGETしましょ。

情報提供施設

スタンプラリーのスタンプはこの情報提供施設と言う建物の中にある場合が多いようです。

特産品売り場や売店にない場合はこちらを探して下さい。

スタンプGET


無事スタンプGET~
写真撮ってませんが紙のスタンプラリーも併せてGET。
冊子と共に好調なスタートです。

さて、無事スタンプもGET出来たところで、グルメタイムです。

狙うはこちら。

炭火焼美河フランク。
たこ焼きの方が大きく写ってますが奥のお店です。


美河と三河をかけているのでしょうか?
名前の由来聞くの忘れました。
また、聞いてみます。

こちらのフランクは注文すると目の前で焼いてくれます。

出来上がりを待つこと数分。

出来ました~


がーん、両方ピンぼけです。
でも、とってもジューシーで美味しいのです。
炭火焼なので香ばしくてたまりません。

さて、この後は渥美半島へと向かいますが、途中でちょっと寄り道して行こうと思います。続く。

プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR