お千夜保稲荷ツーリング~道の駅月見の里南濃~

さて、お千代保稲荷を後にして、次に向かったのは道の駅『月見の里南濃』

BB激走

道の真ん中に猿が倒れてました。
気の毒に。

看板
20140831_080808104_iOS20140831_080808104_iOS.jpg
岐阜県の南端にある素朴な感じの道の駅です。

足湯
20140831_080915136_iOS20140831_080915136_iOS.jpg
こちらの道の駅には足湯があります。
家族連れで賑わってますので、店内をグルっと一周してから、もう一度来てみましょう。

販売品の数々
20140831_081915981_iOS20140831_081915981_iOS.jpg
20140831_081154396_iOS20140831_081154396_iOS.jpg
20140831_081149454_iOS20140831_081149454_iOS.jpg
20140831_081132905_iOS20140831_081132905_iOS.jpg
道の駅クレール平田やお千代保稲荷から近いだけあって似たような物を売ってますね。
出汁巻き玉子美味しそうだな~。

スタンプ
20140831_081323296_iOS20140831_081323296_iOS.jpg
20140831_081523645_iOS20140831_081523645_iOS.jpg
おっと、これが目的だった。
無事GET。

足湯
20140831_082933272_iOS20140831_082933272_iOS.jpg
一人分スペースが空いてましたので足湯でテケテケの疲れを癒します。

BB
20140831_083649680_iOS20140831_083649680_iOS.jpg
今日もお疲れ様でした。

この後、もう一つ道の駅へ向かいましたが、ギリギリのところで、閉館。
閉館時間を過ぎると、スタンプ押せないんですよね(T_T)

そう言えば、地元のテレビの企画で、いとうあさこが東海の道の駅全部制覇の旅をやってましたが
同じような目に遭って、困ってましたね。

道の駅の閉館時間は17時か18時のところが多いので、これからは早めの行動が鍵ですね。

本日の走行距離
20140831_101623623_iOS20140831_101623623_iOS.jpg
今日はプチツーですね。

お千夜保稲荷ツーリング~百合子~

さて、喉が渇いたので、コーヒー牛乳で、水分補給
20140831_063605008_iOS20140831_063605008_iOS.jpg
瓶のコーヒー牛乳、味わいがあって良いですね。

その後は、参道をテケテケ歩き、お土産を物色。

串カツに並ぶお千代保稲荷グルメと言えば川魚とキムチ。
川魚はさっきの道の駅で購入したのでキムチを購入。

キムチ
20140831_070108096_iOS20140831_070108096_iOS.jpg
試食して味を確かめながら買えるのが良いですね。

その他、中村屋の草餅と焼き栗も購入。
20140831_071203468_iOS20140831_071203468_iOS.jpg
20140831_071020456_iOS20140831_071020456_iOS.jpg
焼き栗は店頭販売で美味しそうだったので。
もう、そんな季節になるのですね。

さて、一通り買い物を済ませたので、次なるお店『百合子』さんへ。

外観
20140831_072759623_iOS20140831_072759623_iOS.jpg
ここは串カツとどて以外にも色々な串が食べらるお店です。

焼き場
20140831_071919029_iOS20140831_071919029_iOS.jpg
20140831_071920606_iOS20140831_071920606_iOS.jpg
ソーセージを焼く鉄板やどて鍋が目の前にあります。

串カツ・どて
20140831_071945868_iOS 120140831_071945868_iOS 1
20140831_072053425_iOS 120140831_072053425_iOS 1
色々な串は後半にとっておいて先ずは定番二品。
ふむふむ、やっぱり揚げ立てと鍋から出し立ては美味しいですね。

ソーセージ
20140831_072153013_iOS20140831_072153013_iOS.jpg
目の前にあって美味しそうだったので注文。
鉄板で焼き直してくれます。
塩っ気が効いていて美味~。

ゲソ揚げ
20140831_072457763_iOS20140831_072457763_iOS.jpg
こちらも揚げ直してくれます。
サクッサク。

堪能しましたので、移動です。

おっと、この鳥屋
20140831_072956305_iOS20140831_072956305_iOS.jpg
20140831_073005499_iOS20140831_073005499_iOS.jpg
ももの照り焼きが美味しいのでお土産に~

そして、次なる道の駅へ旅立とうと駐輪場へ向かうとGWが。
20140831_074453839_iOS20140831_074453839_iOS.jpg
20140831_074419963_iOS20140831_074419963_iOS.jpg
いつかはGWが合言葉。カッコイイ~。

でも、BBお気に入りなので、暫く乗りますよ~。

お千夜保稲荷ツーリング~玉家~

お千夜保稲荷と言えば串カツをはじめとした参道グルメと商店街。

今日はこの参道グルメの他、老眼鏡GETを目指します。

BB車載カメラより

今回は視点を変えたくてカウルに付けてみました。

お千夜保稲荷到着


バイクはこの鳥居の側に停めます。
無料でした。太っ腹。

先ずはこちらへ潜入

老眼鏡を物色




色々あるんですね。
しかも安い!!

と、言う事で、度数が違うのを二本購入し、さて、参道グルメへ。

玉家
20140831_062226598_iOS.jpg
相変わらず大人気ですね。

お千夜保稲荷には数々の参道グルメがあり、串カツはその中でも何軒かありますがこちらは大人気です。

揚げ場
20140831_062252478_iOS20140831_062252478_iOS.jpg
20140831_062521435_iOS20140831_062521435_iOS.jpg
20140831_062523382_iOS20140831_062523382_iOS.jpg
人気の秘密はこのように目の前で揚げてくれるとこ。

串カツ&どて煮
20140831_062509847_iOS20140831_062509847_iOS.jpg
20140831_062651897_iOS20140831_062651897_iOS.jpg
20140831_062809005_iOS 120140831_062809005_iOS 1

一本はソースでもう一本はどて煮のタレで。二度漬け禁止。キャベツサービス。

一本80円。食べる人は何十本と食べてしまうようですが、他も行きたいので、これくらいで。

では、次のお店へ~


お千夜保稲荷ツーリング~道の駅クレール平田~

日曜日、昨日が静岡までの遠出だったので、今日は近場で。

岐阜県のお千夜保稲荷を目指します。

BB

本日もよろしくね。

ミニストップ

一服して先ずは道の駅へ

道の駅クレール平田

バイク沢山停まってますね。

スタンプ


無事GET

お土産

色々売ってましたがこれと草餅を購入。

さて、お千夜保稲荷を目指しましょう!!

静岡ツーリング~浜松サービスエリア・美合パーキングエリア~

寒い、深夜の高速はとにかく寒い。

と、言う事で浜松サービスエリアでも休憩。
20140830_125915330_iOS.jpg
プチ休憩。

浜松と言えばYAMAHAの街
20140830_130722616_iOS.jpg
何とサービスエリア内の施設で色々な楽器が演奏出来るのです。
凄い!!

BB
20140830_133004751_iOS.jpg
さて、行きましょう!!

ここから一気に家までと思いましたがあまりの寒さに美合パーキングエリアでも休憩。
20140830_144337000_iOS.jpg
マックで栄養補給。

BB

さー残りも頑張って。

しかし、寒さが限界なので、次の岡崎ICで降りて、下道で帰りました。

本日の走行距離とトータル距離
20140830_163812000_iOS.jpg
良く走りましたね。

静岡ツーリング~NEOPASA静岡~

帰りを急ぎますが、真夜中の高速道路。
フルメッシュのウェアではかなり寒いです。

と、言う事で、こまめに休憩。

NEOPASA静岡
20140830_115759763_iOS.jpg
ふ~

こちらにはTAMIYAのTシャツ売っています。
20140830_115518377_iOS.jpg
20140830_115525593_iOS.jpg
お姉さんがエプロン着ていますね。


20140830_115650805_iOS.jpg
富士の名水で一服。

お寿司も売ってました~
20140830_115404131_iOS.jpg
では、出発。

静岡ツーリング~清水サービスエリア~

道の駅の探索も終了して愛知へ

今回のツーリングで是非寄りたいと思っていたのが新東名の清水サービスエリア。
20140830_102349796_iOS.jpg
到着

目当てはこちら
20140830_095055000_iOS.jpg
20140830_094738158_iOS.jpg
KUSHITANIショップ
何と高速のサービスエリアにバイク用品ショップがあるんです。
時代が変わりましたね。

と、言う事でGo Proの部品買ってしまいまいました。

丁度、ポキっと折れてしまっていたので、良かったです。

ガンダムショップ
20140830_113706008_iOS.jpg
20140830_113651632_iOS.jpg
お~こちらもおこのサービスエリアの目玉ですよね。

KUSHITANIとのコラボでこんな商品も出てました。
20140830_113355138_iOS.jpg
欲しい・・・

天神屋
20140830_114439290_iOS.jpg
20140830_114528360_iOS.jpg
新東名と言えばこのしぞーかおでんです。
まだまだ先が長いのでちょっとだけ腹ごしらえ。

では、先を急ぎます。

静岡ツーリング~道の駅富士川楽座~

さて、次なる道の駅へ向かう為、富士川を北上します。

BB
20140830_075844510_iOS.jpg

本来ならこの方向に富士山が見えるのかな?

道の駅富士川楽座
20140830_081611256_iOS.jpg
到着

ムムムこちらの道の駅は4階建て??
エレベーターで上の階に上がってみると・・・
お~別の道路からもアクセス可能なんだ。

鰹のふりかけ
20140830_084623552_iOS.jpg
色々ありましたがこれをお土産に購入。

ジュース
20140830_085557604_iOS.jpg
何か食べたかったのですがこの先帰路が長いので眠気防止の為
リンゴジュースだけで出発!!

静岡ツーリング~道の駅富士~

さて、目的を達成したので、この後は道の駅巡りへ~

先ずはこちら

道の駅富士

売店

何やら立ち食いそば屋風のお店があります。
でも、スタンプ押すとこ見たありません(T . T)

あれれ??

BB

うーむ。何処にも見当たらない。
どうも、反対車線の方に置いてあるみたいですね。

と、言う事で、国道一号線で富士川を往復渡り、反対車線へ。

反対車線駐車場

さて、あるかな~

道の駅富士上り線

潜入~

ありました!!

さて、スタンプあるかな~

スタンプ台



あった、あった~
無事、GET。
スタンプ帳とスタンプラリー。
両方とも押して行きましよう。

道の駅富士と言えば富士山。

富士見の展望台まで行って見ましよう。

富士見展望台

じゃ~ん、、、
予想はしてましたが見えませぬ。

今日はご機嫌斜めみたい。

と、言う事で、もう一つくらい道の駅回っておきましょう。

静岡ツーリング~SWEN~

富士でつけナポリタンの後はラーツーグッズを買いにこちらのお店へ。

SWEN

富士山のお膝元だけあって、山登りグッズの充実度半端なし。

ロードバイクコーナー

山岳ステージ、登るのかな??

キャンプグッズコーナー

充実してますね~

ラーツーグッズコーナー

おっ!探している物に近付いて来ました。

ラーツーグッズコーナー本命

出た~ジェットボイル。
これを探しに来たのです。
コンロと鍋が一体になっていてコンパクトなんで持ち運びに便利。

また、レポートします。

さて、道の駅巡りへ~

静岡ツーリング~アドニス~

さて、本日の主目的は、前回食せなかった『元祖つけナポリタン』を『アドニス』で食べる事。

つけナポリタンは、富士市吉原地区で町の活性化の為、立ち上げられたプロジェクト。

詳しくはコチラ。

http://www.tuke-napo.net

前回、元祖のお店『アドニス』を目指した際は、タッチの差で売り切れでした~

と、言う事で、今回は気合いを入れて、11時半到着を目指します。

浜松サービスエリアで給油して出発。

アドニス外観


着きました~

バイクは店の横へ

車の場合は近くの駐車場へ。
1300円以上食事をするとサービスしてくれます。

つけナポリタン紹介の看板


フムフム。
少々時間がかかっても食べられれば良いですよ。

店内


昭和喫茶風の落ち着いた雰囲気ですね。

メニュー

トッピングが色々ありますがここはひとまずベースのつけナポリタン980円をいただくことにしましょう。

つけナポリタン

極意の紙と共に運ばれてきました。

アップ


極太麺に残すな雰囲気がとてもいいですね。

極意の紙

ふむふむ。
やってみましょう。

では、実食。


良く付けて、チーズを絡めて、、、
お~桜海老や青さ海苔がちりばめられた極太の麺と濃厚なトマトソースが合いますね。

具材



味玉、蒸し鶏、ちんげん菜。
それぞれの具材が大きくて良いインパクトを与えています。
ウマウマ~

半分食したところで麺にレモンを振りかけると爽やかに変化。

さすが元祖!!奥が深い。

アイス珈琲

満足~

記念撮影

折角なのでお店の前で記念撮影。

元祖堪能出来て良かったです。

静岡ツーリング~ネオパーサ浜松~

土曜日、静岡県は富士市にあるつけナポリタン及びその周辺を目指して、ツーリングです。

フルフェイス購入して初のロングツーリング。

出発前のBB

今日も絶好調

ネオパーサ浜松



ひゅんと走って到着です。
ハヤブサはじめバイク多数。

本日の空模様

ちょっと雲が出てますがなかなか良い天気ですね。

朝ご飯

BLTサンド。
他にもオススメ多数ですが健康的なこちらで~

牛乳

北海道ですが牛乳もつけちゃいました~

fc2blog_20150221035744278.jpg
サンエトワールと言うお店でした~

千客万来

金曜日、東浦町『千客万来』にて晩御飯。

外観

毎度

生ビールセット




最近、生ビール比率高し。
本日はチャーシュー。

水菜のさっぱりサラダ

上にピリ辛の豚肉の唐揚げが載っています。
水菜も油でしっかり味付けされていて、よく考えるとあんまりさっぱりでもないんですよね(笑)

茄子ゴロ炒め

茄子の美味しい季節になりました。
その茄子とニンニクがゴロゴロ入っているユニークな一品。美味いっす。

たこ唐

ビールが進みます。

担々麺

ピリ辛で胡麻もしっかり効いてます。

餃子定食

安定の定番!!

スシロー

木曜日、大府市『スシロー』にて晩御飯。

外観

さて、潜入!!

本日の目玉商品

おっ!
カツオの藁焼き、しかも塩タタキがあるじゃないですか。迷わず注文。

カツオの藁焼き塩タタキ

藁焼きの香ばしさイマイチ感じられません(T . T)

マグロ三貫

ボチボチでんな。

生ビール

ここで遅れて生ビール登場!!
グビ。

中トロ

ふむ。トロの味しますね。

ポテト

チーズ付き。

ウニ

これも本日のオススメの一品。
ちょっと期待ハズレかな~
ネタが少な目。

蒸し海老

みずみずし~
大振りで美味しいです。

生海老

プリっとしていてネタも大きくて美味~
このお店のヒット商品です。

イクラ

一応、こぼれていますね。
イクラがベチャっとしてるかな。

ホタテ

お~これはなかなか。
大きくて甘くてウマウマ。

本マグロ赤身

味わいあり美味しいのですがネタが薄い。

煮穴子

ホワホワ~甘ダレ~
無難に美味しい。

角煮

うん、まあ想像通り。
柔らかさがイマイチ。

冷酒

ここで漸く冷酒にチェンジ。
今日は食べる方が中心な感じですね。

サーモン親子

イクラの味は兎も角こう言うネタはイイですね。一度に二つの味が楽しめて。

サラダ軍艦

さて、そろそろ〆が近付いて来ました。

お好み焼き

うーむ、新作らしいのですがフワフワ感が無い。

西京味噌ラーメン

赤くします

うーむ、何とも言えないバランスの悪さ。この原因はスープでしょうか?
イマイチでした。

温玉うどん

と、言う事でもう一杯。
温玉をまぜまぜすると釜玉うどんですね。
こっちの方が美味しかったです。

クレープ

最後に甘いもので〆

いや~沢山食べた~

オランプ

木曜日、刈谷市『オランプ』にて会議前の作戦会議(笑)

外観


て、んけい的な昭和喫茶だ~
さて、潜入。

店内

この厚手の黒いソファー
間違いない!!

アイスコーヒー

愛知県らしく豆付いてます。
サクッと飲んで会議へ~

来来亭

水曜日、焼き鳥の後、〆のラーメンへ。
大府市『来来亭』。

外観

千鳥足で潜入~

生ビール

まあ、取り敢えず一杯。

餃子

ビールと言えば餃子でしょ。
肉肉しいぜよ。

ラーメン




いや~相変わらずこってりですな~
しかし、チャシューも麺もネギも隙なく美味しいですね。

しかし、どう考えても食べ過ぎだ~

美濃路大府北店

水曜日、大府市『美濃路大府北店』にて晩御飯。

久々の美濃路です。
このところ赤提灯に通い詰めてましたからね。

外観

では、潜入。



まあ、とりあえず一杯。
ぷは~

たこわさ

焼き鳥が出て来るまでこれで一杯。

サラリーマン川柳

くくっと苦笑いしてたら焼き鳥登場

串盛

バランス良く好きな部位が入ってて好きです。

甕出し焼酎


おっ!面白そうな焼酎発見。
早速、オーダー。
キツ~でも、美味。ガツンと来ますね。

霜降り刺身

新メニュー
時間がかかるとの事だったのですが何を処理しているのでしょうか?
お刺身自体は鮮度、歯応え申し分なしです。

甕出し焼酎

このキツさと芋芋しさがたまりませんね。ファンになりそう。

ジャコと豆腐のサラダ


ドレッシングは三種類からチョイス。
今日はこれで〆です。
ご馳走様です。


丸亀製麺イオン茶屋店

火曜日、名古屋市港区の『丸亀製麺イオン茶屋店』にて晩御飯。

外観

なかなかお洒落でござるね。

ぶっかけうどんとり天トッピング

歯応え抜群!!
とり天最高!!

うどん屋さんのトッピングではかなりの確率でとり天トッピングします。
衣作サクサクでお肉がヘルシーな感じが良いですよね。

フルフェイス試走

火曜日、雨も止んで来たので、イオン茶屋店まで、フルフェイスの効果を試しにちょっと一走り。

写真はありませんが、イオン茶屋店に行くには横風がすごい伊勢湾岸自動車道を通っていくことになります。

前回ジェットヘルで歩行走った時にかなり恐怖を感じたので、少しでも恐怖が軽減されるかなと期待して。

到着

お~効果絶大ですね。
素晴らしい。
静かだし軽いしこれは高速でロングツーリングの際はこれからはフルフェイスですね。

ジェットヘルはプチツーや近場うろうろの時にしましょう。

因みにジェットヘルはこちら

インナーバイザーが降りて来る優れモノです。

これはこれでなかなか使えますよ。

コンビニ駐車場にて

なかなかバイクと合ってますね。

フルフェイス購入

火曜日、2りんかん緑店へ。

晴れていたら、一色町の大提灯祭り行く予定でしたが、雨が降り出したので、バイクショップへ行きました。

外観

さて、潜入。

私はジェットタイプのヘルメットを1つ持っているのですが、高速での安心感と防寒対策を考え、フルフェイスを購入することにしました。

色々迷いましたが、ショウエイのZ7にしました。


軽さとデザイン。
色はバイクに合わせて黒にしました。


つや消しタイプでなかなか良い感じです。

では、早速試走へ~

千客万来

月曜日、東浦町『千客万来』にて晩酌。

外観

サクッと潜入

生ビールセット

キムチで一杯

軟骨の唐揚げ

本日はこれにしました。
コリコリパクパク。

餃子

餃子到着。
相変わらず肉肉しくて美味です。

レモンサワー

最近、柚子じゃなくてこっちに行ってしまいますね。
夏だからかな??

水菜のさっぱりサラダ

夏限定メニューですが私の今のお気に入りメニューです。
水菜のシャキシャキ感と上に乗った豚肉の甘辛炒めの相性が最高です。
レギュラーメニューに定着しないかな。

お土産


唐揚げと餃子です。

今日も美味しかったです。

イオン茶屋

日曜日、名古屋市港区に出来たイオン茶屋店に行って来ました。

何やら愛知初進出のお店多数らしい。

到着

駐車場広っ!!
しかも、この日は無料。
日曜日が無料っていつが有料なんだろ?

店舗物色

おっ!
神座発見!!これは名古屋初かな。

沖縄

北海道

北と南の特産品が一気に買えます。


今回は北の気になるお店でソフトクリームいただくことにしました。

夕張メロンとバニラのミックスソフト

かなり濃厚でしっかりとしたソフトクリームです。美味しっ!!

では、店内散策

H&M


GU

この辺は初ではないものの、愛知県ではまだまだ店舗数が限られてますね。
同時に行けるのは良いかも。

梅欄


出ました。愛知初上陸。
これ食べたかったんだよね。
揚げた玉子で包まれた餡掛け焼きそば。


中から餡がトロ~ン。たまりませんな~。
行きたかったお店が愛知県に出来て良かったです。

麺屋なはびの台湾混ぜそば

日曜日、麺屋なはびの台湾混ぜそばのカップ麺がコンビニで売ってましたので、食べてみました。

パッケージ

これです。
なかなかやる気にさせてくれるパッケージです。

かやく、他

四種類も入っています。
これであのお店の味を再現するのですね。
なかなかやる気にさせてくれるかやく達です(笑)

内蓋

お湯を入れて、上から湯切りして後でスープの素等を混ぜるタイプ。
焼きそばに良くあるやり方ですね。

完成図

生玉子の黄身をお好みでとありましたので投入してみましたが見事に失敗。
崩れてしまいました。

どうせ混ぜ混ぜするんだから関係ないね、と、開き直って混ぜ混ぜ。

混ぜ混ぜ後

お~お店の姿再現。
いただきま~す。

おっ!!辛っ旨っ!
味も見事に再現されてますね。
麺にも工夫があるのかな。

なかなかいけますね。
期間限定みたいなので東海地方の方は是非ご賞味あれ~

蒲郡・伊良湖岬ツーリング~渥美半島~

さてさて、懐かしい魚屋さんが頑張っているのも分かったので、次に行ってみようと思います。

国道23号をひたすら走り豊橋を横切り田原市へ。

やはり雨雲が広がって来て雨が少し降り始めました。
東へと向かうので雨雲に追いつかれないように走ります。

そして、国道259号へ。ここから先は渥美半島です。

まずは、道の駅めっくんはうすを目指します。

到着!!

貝三昧な魅力あるお店発見

しかし、目指すはスタンプです。

あった~


ここでも無事スタンプGET。

大あさりやソフトクリームなど食べたいところですが
今日はこの後、道の駅を後2つ回りたいので先を急ぎます。
取り敢えずレッドブルで栄養補給。

続いて向かったのは、道の駅あかばねロコステーション。

めっくはうすからは直ぐなのであっという間に到着。

店内では冷凍大あさりとか売っているのですね。

と、感心している場合ではなく、スタンプスタンプ。

無事GET~

この施設に隣接するカフェではモーニングにしらすバーガーや大あさりホットサンドが。気になります。いつか攻めてみたいですね。

・・・そして、外に出たら、ゲリラ豪雨。
gouu.jpg
ちょっと走るのが嫌になるくらいの雨量だったので暫く様子を見る事に。

・・・止まない。
登らない朝日はないとか止まない雨はないとか良く人を励ます時に聞く言葉ですがこれは止まないですね。

道の駅、後一つ。
実は先を急いでいたのには理由があり、17時05分発のフェリーに乗りたかったのです。

渥美半島と知多半島を結ぶフェリー。この秋で運航取り止めになります。
取りやめになる前に乗っておきたかったのです。

フェリー乗り場のある伊良湖岬までここから約30分。
そして、最後の道の駅はそのフェリー乗り場のところ。

洗車したばかりですがBBよすまぬ。行くしかない。
gouu2.jpg
と、言う事で、出発。

実は渥美半島に入ってから今まで東に向かっていたのがグルっと反転して西に向かう事になるのである程度こうなるのではないかと予想していました。

しかし、蒲郡から少し南にある渥美半島にはもしかしたら雨雲は来ないかもと淡い期待を頂いていましたが、甘かったです。

しかもこの日はレインウェア持って来てません。
山に行く訳ではないし、天気予報は晴れだったし、雨が降って来るなんて、出発の時は、微塵も思いませんでした。

と、言う事で大豪雨の中、出発。荷物用のレインカバーはあるので、最悪、電子機器の水没は避けられます。

豪雨の中、伊良湖岬まで辿り着くと、、、


嘘のような晴れ!!

もう少し待てば濡れずに済みましたね(T_T)

でも、フェリーの時間ギリギリなので仕方無かったです。

大アサリドン

本来ならココで大あさり丼とか食したいとこですが本日最後のスタンプがある伊良湖クリスタルポルトへ~



そして、スタンプGET。

フェリーの乗船券も無事買えて・・・出航10分前でした。

イチゴオーレで一服。

フェリーが来るのを待ちます。

来ました~



なかなかの迫力です。

さて、ここからは連続写真でハッチが開くまでをどうぞ。

乗りこみます。

バイクは私一台。先頭で乗船です。

乗船後はこんな感じでバイクは固定されます。

隣には大型バスが

さて、甲板に出てみましょう。


なかなか風情のある景色です。

伊良湖岬よサヨウナラ~

船内

本日の道の駅の振り返りをしつつ珈琲で乾杯。

島が見えて来ました~

日間賀島かな?

と、考えていると、師崎(=知多半島)に到着。

写真だけ見ると海外みたいじゃないっすか(笑)

下船して、そのまま高速ですっ飛ばして帰りました。

帰宅後は美味しい魚で一杯。

うまいっす。

本日の走行距離は152.6km

今日も良く走りました~

蒲郡・伊良湖岬ツーリング~蒲郡~

土曜日、道の駅巡りがてら、蒲郡・渥美半島をツーリング。

道の駅、幸田筆柿の里を出た後、少し寄ってみたい所があり、寄ってみました。

幸田町の山の中にある桐山サーキットです。

本日、貸切りとの事で上から眺めただけですが、楽しそう。


駐車場には巨大なキャンピングカーが止まってました。

車が走り出すまで見て行きたいところでしたがメインの目的は道の駅巡りなので出発します!!

今回のツーリングでどうしても訪れたい所があるのです。

国道23号を東へ走り蒲郡市街を抜け、やって来ました竹島。

竹島は島までが僅か400m。橋で渡れます。
今日は渡りませんが島に渡ると八尾富神社と言う縁結びで有名な神社もあります。

近くには天皇陛下も泊まった事で有名な蒲郡クラッシクホテルがあり
その名の通りクラシカルな雰囲気で大変格式高い造りになっています。

そして、そこから少し離れたところにある蒲郡ファンタジー館。

貝殻の博物館として異色な存在ですが、その前に最近オープンしたグルメ施設『とまりん』が
行きたかった目的地になります。

ここは、、、そうです。あの元気の郷にあった魚屋さんです。
こちらに移転して来てました。

私にとっては、魚を捌く修行をしていた際、通い詰めた思い出の魚屋さんです。

懐かしい魚屋さんの人達がいます。
そして、元気の郷で見かけた刺身や鰻を売っています。

折角なので何か食して行きましょう。

おっ!!自分で作る海鮮丼。これは、元気の郷にはなかったシステムです。
お店が推しているみたいなので、これにしてみましょう。

好きなお刺身をチョイスしてご飯と味噌汁を注文して丼飯に乗せるだけ。

デン!!なかなか上手に出来ました。

ホタテ、タイ、カンパチ、マグロ、サーモン、それにしらすを足して完成です。
お刺身をそれぞれ2切れついてご飯に味噌汁で1,004円。
まあ、お値打ちかな。

それぞれのアップ画像

ネタと大きさもほどほどでなかなか美味しいです。

海鮮丼自体もかなり美味しかったですが何よりもお魚屋さんの方々が元気にやっていた事が確認出来たのが最大の収穫です。

では、この後は蒲郡を離れて、渥美半島へと向かいます。

ちょっと空が心配ですが。

蒲郡・伊良湖岬ツーリング~西尾、幸田~

土曜日、久々に晴れました。
さて、BB出撃です。

先ずはひまわり畑発見

この季節はひまわりですな~
もうちょっとしたらコスモスシーズン。
BBで見に行きますよ~

ひまわり畑の近くにはこんな建造物が

地元の人には有名ですが依佐美の鉄塔跡地です。

太平洋戦争の際、ニイタカヤマノボレの暗号を送信した鉄塔と言われています。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/依佐美送信所

周りは田畑に囲まれていてかかしなんかもいたりします。

おっと、寄り道してる場合ではありません。先を急がねば。

と、言う事で、国道23号線を走って、やって来たのは道の駅にしお岡ノ山。



ここで、中部地区道の駅のスタンプラリーの本をGETします。



折角なのでバイクで道の駅巡りをしてみようかと思い買いに来ました。一冊300円。
売店のおばちゃんが12個だけのスタンプラリーの紙をくれました。
併せてトライしてみようと思います。

早速、にしお岡ノ山のスタンプGET。

記念すべき初スタンプ。

スタンプはこんな台に乗ってます。

さて、道の駅と言えばグルメ。

にしおは抹茶が有名なので抹茶ソフトを頂きます。




抹茶の味がしっかりして濃厚です。
なかなか良い感じです。

そして、もう一つ気になる品。
くるみのお団子。

店名もズバリくるみ。

岐阜や長野に行くと良く見かけますが愛知県ではなかなかお目にかかれませぬ。

柚子ジュースと一緒に頂きます。


甘辛い味噌ダレとくるみの相性が抜群。
くるみが入るとコクが増す感じがします。
いや、美味しかった。

では、スタンプ集めの旅、出発。
直ぐ近くにある幸田筆柿の里へ行き、後は渥美半島の道の駅を制覇しようと思います。

国道23号バイパスを少し走って移動します。


到着!!



こんな感じの風光明媚な場所にあります。
私が好きな道の駅の一つです。

ここにも色々気になるグルメはありますが、先ずはスタンプGETしましょ。

情報提供施設

スタンプラリーのスタンプはこの情報提供施設と言う建物の中にある場合が多いようです。

特産品売り場や売店にない場合はこちらを探して下さい。

スタンプGET


無事スタンプGET~
写真撮ってませんが紙のスタンプラリーも併せてGET。
冊子と共に好調なスタートです。

さて、無事スタンプもGET出来たところで、グルメタイムです。

狙うはこちら。

炭火焼美河フランク。
たこ焼きの方が大きく写ってますが奥のお店です。


美河と三河をかけているのでしょうか?
名前の由来聞くの忘れました。
また、聞いてみます。

こちらのフランクは注文すると目の前で焼いてくれます。

出来上がりを待つこと数分。

出来ました~


がーん、両方ピンぼけです。
でも、とってもジューシーで美味しいのです。
炭火焼なので香ばしくてたまりません。

さて、この後は渥美半島へと向かいますが、途中でちょっと寄り道して行こうと思います。続く。

お通夜

部下の身内が亡くなったとの事でお通夜に行って来ました。

夕方の大渋滞の時間帯に当たってしまった為、車からバイクに乗り換えて出席です。


喪服の上着をタンデムシートにくくりつけて行ってみました。

大往生だったらしく部下もそんなに落ち込んではいませんでした。

帰りに道にしゃぼん玉に寄りました。

まあ、元々今日は買い物に来た訳では無かったのでグルっと回って帰りにました。


本日の走行距離は44.5km

車だと辿り着けなかったかも。

赤提灯

水曜日、何時もの赤提灯『代吉』にて晩酌。

赤提灯

デン!!今日も灯ってます。

外観

さて、潜入!!

生ビール

まずはお通しで一杯。
本日とお通しはきんぴら蓮根ですね。

タコブツ

本日は水曜日につきお刺身半額デー。
タコブツにしました~

ゴーヤサラダ

今が旬のゴーヤ。
ツナで和えてます。ニガウマ。

生ビール

あっちかったので早くも二杯目

串物

皮、肝、せせり、もも。
私はいつも塩味にしてしまいますが皆さんは何味が好みですか?

店内

おっ!発見!!

じゃじゃん

秋味です。出ましたね~。
これ飲むと季節が変わった~って感じになるのですが…暑さ変わりません。

カンパチ

もう、一皿お刺身行ってしまいましょう!!

冷酒

グビグビと〆て、本日おしまい。


出張前のモーニング

火曜日、刈谷市『美辞麗句』にて会議前の腹ごしらえ。

外観

久々に来たな~

モーニングメニュー

さて、今日は何にしようかな~
潜入。

内装

昭和喫茶の王道だね。

モーニング

じゃん!!

アップ

ミックスサンドにしましたー
サンドイッチ一つ一つがミックスになっているのですね。

ハムサンド、玉子サンド、野菜サンドと色々な種類がいちどに出て来るかと思ってました。

でも、これはこれで美味しいです。

さて、会議へ~

バイク初回点検

月曜日、長い夏休みが終わりました。

納車後、僅か一週間で1000km超えましたので、初回点検の為、ホンダドリームさんへ。

大豪雨の中、走った事もあり洗車も兼ねて。

洗車代は1500円だそうです。
そのうち自分でやるようになると思いますが初回はプロにお任せします。

ドリーム店の皆様に1000km乗るの早過ぎとからかわれたり、もう既に自分のモノに出来ましたかと言われたり、と、楽しく会話しながら、点検待ちの時間に店内の展示車を物色。

まだ、当分先ですが、大型免許をいずれ取りたいと思っていて、その時何に乗ろうかな~と、妄想しつつぐるりと見て回りました。

CBR650F

お~程良い排気量アップで良さげですね。

CBR600RR

出た~中古でしたがRR。
これが付くと全く別物のレーシーなバイクになるんですよね。

ロングツーリングが目的の私の趣向とは合いませぬが憧れではありますね。
速そう!!

NC750X DCT パッケージ

お~教習車だ。大型免許取りに行くとこれに乗る事になるんですね。

我々の世代はナナハンと言う響きに少なからず憧れがありますが正にナナハンバイク。この値段も魅力ですね。

DCTどんな感じなんだろ?
気になりますね。
教習車は流石にDCT無しなのでイベントとかで体験するしか無いのかな~

その前に免許取らないと乗れませんが。

VFR800F


来ました~!!
ロングツーアラーでレーシーな雰囲気。

私の愛車から次の乗り換えに一番魅力的なバイク。

ハイテク技術満載でお値段張りますが貯金貯めますかね。

赤も黒もどっちもカッコイイですね。

VFR1200X クロスツアラー


何じゃこのバイク!!
圧倒的な存在感とデカさ。
これが、所謂、アドベンチャーツアラーって奴なんですね。
凄~い。
足、付くのかな~

CB1300 スーパーボルドール


お~王道だ~
行きつくところはやはりここなのか~

スーパーボルドールってトリコカラーのイメージが強いのですが黒もあるのですね。渋い。

NM4-02

近未来な感じのバイク。
こんなバイクが市販されるのですね。
流石ホンダ。

VTR250F

250ですが、ちと注目しているバイクです。
乗り易そうで、乗り込むと基本を身につけられそうですよね。
もう少し若かったら、じっくり排気量アップして行きたいとこですけとね。

そして、おまけ。



はい、ゴールドウイングです。
いつかはゴールドウイングが私の合言葉です。
実はカタログもらっちゃいました。
仕事が燃え尽きる頃、これで日本を一周したいのです。

・・・完全に妄想の館に行ってしまってました。

妄想してるうちにバイク点検と洗車終了!!

点検前にオイルはどのタイプにしますかと聞かれましたが、今回はもう一回G2で行きます。

まだ、違いも良く分からないと思いますので。

洗車後のブラックバードちゃん

いやいや、色々妄想してましたが、やっぱり愛車が一番。
プロによる洗車でピカピカに。CBR400R最高です。

帰りにドライバーズスタンド2りんかんにてヘルメットの撥水剤を購入。

もう、雨の中は走りたくはないですが、先日のゲリラ豪雨の中、雨で夜間で高速だと視界最悪で、グローブで拭いても拭いても追いつかないのを経験しましたので、撥水コーティングします。

ブラックバード at コンビニ駐車場


洗車して気分が良かったのでコンビニ駐車場でパチリ。

本日の走行距離は34.9km

ドリーム店までは17kmってとこですね。

夢店、実はもっと近くにももう一軒あるのですが、
私がお世話になっているお店付近には有名どころのバイク用品店が二軒あり、また、バイクの品揃えもこっちの方が多そうだったので、こちらに通ってます。

お店の方のプロ意識も高いですしね。
良いお店です。

帰宅後は吉田類の酒場放浪記を見て乾杯です。



宅飲みのお供は吉田類さん出身地高知のお酒と野菜の煮物です。


プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR