ハンバーグのみき

土曜日、みよし市にある『ハンバーグのみき』にて晩御飯。

外観


今も変わらぬ昔ながらの店舗。
懐かしいです。

店内


温かみのある雰囲気ですね。
イイな~

メニュー

この日は閉店間際でしかも大混雑してた事もありハンバーグの提供は一種類のみ(T . T)

ステーキ類は何でもオッケーとの事なのでハンバーグとチキンステーキを頼みました。

でも、その前に…

瓶ビール

いやいや、この雰囲気の中で頂くビールは最高ですね。

パン

洋食店のパンは何でこんなに美味しいのでしょう?熱々です。

サラダ

サラダには手作りドレッシングが付きます。これがバカ馬なんです。野菜の旨味凝縮。買って帰りたい。

ハンバーグ



三つありますが、ソースはデミグラスとガーリックと和風から選べ、スパは塩胡椒味かケチャップ味かが選べます。

色々組み合わせてみました。

甲乙付け難い感じなので好みですね。

ハンバーグは牛100%なんで旨味が凄い。肉肉しさも半端ないです。

チキンステーキ

こちらはガーリックソースで。
皮の焼き加減が良い感じです。
カリカリ。お肉もズッシリ。

ドレッシング


一本700円。3本購入してみました。
冷蔵庫で一ヶ月持つそうです。
楽しみ~

〆は台湾ラーメン

金曜日、深夜。

歌った後の〆は台湾ラーメン。

刈谷市の『南陽倶楽部』です。

外観

暗闇に浮かぶ誘惑のネオン

瓶ビール

やっぱモルツでしょ。

唐揚げ

どどーんと一皿。
カリカリで中はジューシー。
お手本のような唐揚げですね。

台湾ラーメン

流石に安定した美味さ。
ご馳走でした。

カラオケでカロリー消費

金曜日の夜、飲んで食べた後は軽く歌ってカロリー消費。

看板

居酒屋カラオケ♪

ボトル

さ~イってみよ~

冷麦

居酒屋カラオケらしく付けだしは冷麦ですね~

頑張れ日本代表

W杯モードですね~

嘉文で一杯

金曜日、週末につき刈谷市『嘉文』にて元上司と飲み会。

生大

暑いので珍しく生大でいきました。

メニュー



春から夏にメニューが変わりつつありますね。

と、言う事で、夏野菜の天ぷらを注文

夏野菜の天ぷら

じゃん!!

内容

ヤングコーン、ゴーヤ、プチトマト、ミョウガ、茄子。

色鮮やかなのが特徴ですね。うまうま。

本日のオススメの一品

売切れ御免の品、今日は早めの来店の為、注文出来ました~

メバチ鮪のお刺身

もちもちでうまうま。

柚子酒


二杯目からは柚子酒にチェンジ。
高知特産!!イイね~

ホタルイカの沖漬け

元上司到着までこれでチビチビやってますかね。

と、思っていたら、上司到着。

刺身盛り合わせ

到着するなり怒涛の注文!!
春らしく初カツオやサヨリも入ってますね~

真鯛のカブト煮

最近は煮付けが本当に美味しいと思うようになりました。

こちらのお店のカブト煮は食べるところも多く上品な味付けでかなりお気に入りです。

大根サラダ

元上司の好みと言う事で。
今日のような暑い日にみずみずしくシャキシャキとしてて良いですね~

ピリ辛奴

食べるラー油がかかった一品。
そう言えば一時期の爆発的なブームは一段落しましたね。

薩摩古秘

最後は焼酎にチェンジ。

受け渡しの品

コブクロコンサートにて銀のテープGETしてくれました~

スポーツバーで一杯

暑いのでちょっと寄り道


サムライブルー来てますね~

生中

頑張れ日本!!

仕事終了後は赤提灯

木曜日、出張終了後、赤提灯で一杯。

刈谷市『とん吉』です。

看板

明るいうちから一杯!!
イイですね。



まずはかけつけ一杯。

メニュー

今日のオススメは、あっ!カツオ発見。

カツオのタタキ



初夏のカツオはさっぱりしてますな~
愛知県にしては珍しく薬味もタップリ。

ホヤの塩辛

酒のアテに!!
柔らかい食感。

とん焼き

とりあえず定番。
このタレ、真似出来ないんだよな~

冷酒

本日のオススメ冷酒。栃木の大茄。
なかなか切れ味鋭いお酒でした。

ポテサラ

定番メニューです。カニサラが乗ってるのがポイント。

レモンチューハイ

暑いとチューハイが進みますね。

ねぎま

最近、ネギマがお気に入り。
肉ばっかりだとちょっとね。

キス天


程良いサイズでござるね~

皆さん、天ぶらは天つゆ派か塩派かどちらですか?



私は以前は圧倒的塩派でしたが、最近、天つゆが気になるんですよね。

焼き鳥

水曜日、仕事終了後は焼き鳥で一杯。
大府市の美濃路大府店です。

外観

大府には二軒美濃路がありますがこちらの美濃路の方が好きかな~

何か掘っ建て小屋のような感じがして。

生ビール

ここんとこ暑いので生が良いですね~

メニュー

何やら食べ放題をやっているとの事で。
メニューを見せてもらいました。

平日限定で1980円。最初にお店が決めた品を食べてからスタートです。

うーむ、今度、頼んでみようかな~

串盛り五本セット

定番の串が五本。
外さない感じが良いですね。

牛スジ

直ぐ出るメニューのはずなのに。
出てくるの遅過ぎ。
串盛りと一緒ってちょっとね~

酢橘絞り冷酒ロック

夏らしくって事で始めたみたい。
うーむ、タメだ~。
イマイチ清涼感が感じられない。

黒亀ロック

やっぱ、これに戻りますね。

玉ねぎ

野菜も食べないとね。

ネギマ

このところ焼き鳥屋でのネギマ比率高いですね。

鶏皮

焼き鳥最強の一串は鶏皮塩と信じてやみませぬ。美味しいですよね~

チーズつくね

只今、限定発売中。
本日はこれで〆なり。



台湾料理店でお持ち帰り

日曜日、東浦町の台湾料理店『千客万来』にてお持ち帰り。

外観

毎度お馴染みの店構え

天津飯ハーフ

これでハーフ?
相変わらずお得感のあるお店ですね。

お持ち帰り(炒飯、唐揚げ、餃子)



お持ち帰りでも質感変わらず。

炉端でお持ち帰り

日曜日、何時もの炉端『代吉』でお持ち帰り。

赤提灯

相変わらず大きいですね。

烏龍茶

居酒屋さんで烏龍茶を頼んだの何年振りでしょうか?

店内

海老フライのお持ち帰り希望ですが生シラス刺し美味しそうですね。

付け出し

蕎麦サラダ~
でも、オーダーしたお持ち帰りメニュー出来たら帰るのですけど…

ウニ寿司

まあ、ちょこっとはつまんでおかないとね(笑)

海老フライと穴子天


海老フライは有頭です。
最後の一匹でした~
穴子天、ボチボチですね。
やっぱり揚げ物は店内で食べないとね。

松屋珈琲でモーニング

本日は公園の草取りでした。

地元への貢献と言う事で頑張って来ました~

そして、終了後は、モーニングへ。
大府市に出来たルパンです。

外観


お洒落ですな~

モーニングホットドッグ

サラダも付いてドリンクに+280円。
まずまずですね。

モーニングオムレツとソーセージ

厚切りトーストは御飯に、オムレツは目玉焼きに変更可能です。

松屋珈琲が手がけるお店だけに珈琲も安心の味わい。

店内で珈琲グッズも売ってますよ~

名古屋名物で三次会

二次会でラウンジへ行った後は名古屋名物で三次会。

と、言う事で、半田駅界隈では比較的遅くまで営業している『あうん屋』へ~

外観

暗闇に赤い看板が映えます(笑)

生ビール

先ずは生で一杯。ぷは~

お通し&たこわさ

閉店間際と言う事でとりあえずつまめるものを~

味噌串カツ

愛知県民はやっぱりこれですね。

台湾料理バイキングで歓送迎会

本日は会社の歓送迎会。

新入社員と派遣社員と産休入りする部下のお祝いです。

半田市にある『飛龍』にてバイキングです。

外観


飲み放題も付いて3000円。
破格です。

食べ物






食べ放題の品一部公開。
オーダーバイキングなのでまだまだ出てきましたが、全部撮り切れませんでした。

お腹一杯です。

ワンコインで一杯

名古屋へ出張の帰り栄セントラルパーク地下街で一杯。

『とんかつ藤』です。

外観

テイクアウトスペースがありますね。
帰りに買ってみよ~っと。

タイムサービスメニュー

マジっすか?500円?!
これは注文せねば~

サービスタイムセット

これで500円(しかも税込)は神だ!!

レギュラーメニュー

焼酎150円~
チーン

帰宅後のハムカツ

テイクアウトしてハムカツ食べてみました~
厚切りで美味しかったです。

昼ご飯はつけ麺

出張の移動時間、阿久比町『麺屋武将』にて昼ご飯。

外観


やる気にさせてくれる店構えですね。

ランチメニュー

メインのつけ麺以外にも組み合わせが色々選べるんですね。

唐揚げセット、カツオ飯にしよ~っと。

唐揚げセット

お盆にひとまとめにすると凄い迫力でさね。

つけ麺アップ


極太麺に濃~いダシ汁。
お昼からなかなかハードです。

リフトアップ


つけ汁にはチャーシューやメンマが入ってます。

カツオ飯



カツオ飯…こう言う事なのね。
ご飯とカツオ節が別皿で提供されて載せて出来上がり。

予想していたカツオがゴロゴロ入ったのとは違いましたがこれはこれで面白いかも。

混ぜこぜするとこんな感じ。

ゼリー状のポン酢と程良く馴染んで良いですね。

唐揚げ

程々の大きさのが3個。

う~かなりがっつり食べた~って感じです。

焼き鳥~

仕事帰りに焼き鳥屋美濃路で一杯。

外観

明るいうちからの飲み。
良いですね~

生ビール

何はともあれ駆けつけ一杯。
ぷは~

たこわさ

すぐ出るシリーズ

ホルモン焼き


まずまずですか。無難ですね~。

串盛り

美濃路の鉄板メニュー

生中二杯目

ビールがススム~

豆腐どてかつ

濃厚味噌~

ササミチーズ

塩胡椒~

鶏皮塩~

美味い!!

椎茸と獅子唐

野菜串も食べないとね~

長ねぎ

辛味噌がオツですな~

お茶

珍しくお茶で〆

ご馳走でした~



続きを読む

美辞麗句

水曜日、『美辞麗句』にてランチ。

外観

いつもの外観。
千客萬来とどちらが多いかな(笑)

ランチメニュー

どっちも魅力ですね。
さて、どちらにしましょうか。

ポーク生姜焼きセット

結局、こちらにしました~
周りもポーク生姜焼きの方が多いかな。
女性客はハヤシ行ってますね。

ポーク生姜焼き


ジンジャー具合が程よくて、野菜もたっぷり。
これぞメインの存在感ですね。

ご飯にふりかけ



存在感と言えばこのふりかけ。
しそとのりたま。
二種類のふりかけが付いて来ます。
こう言うサービスは嬉しいですね。

ふりかけ後のセット

美味しさ度アップ

赤出汁

名古屋は赤出汁です。
これもある意味存在感ありますな。

存在感と言えば、、、

この爪楊枝入れ。
色々な種類がありますがこれは何だろ?
キャベツ!?
毎回、どれに当たるか楽しみです。

コーヒー

ちょっと時間があったので食後のコーヒー。

さて、出張へ~

千客万来

火曜日、東浦町『千客万来』にて晩御飯。

外観

今日は早めの来店にてまだ明るいです。

生ビールセット




本日のセットはチャーシューにしました。
トロトロですね~
それにしても驚異のコスパ。
これで1000円は絶対お得です。

エビチリ

ここのエビチリが美味いですわ~
ピリ辛、甘ウマ。
海老プリプリ。幸せなり。

チャンジャ

酒のアテに最高!!

茄子ゴロ炒め

ニンニクもゴロゴロスタミナ満点。

台湾風もやし

挽肉もたっぷりで食べ応え抜群。

炒飯


毎度お馴染みパラパラ炒飯。
美味しいですな~

餃子定食

どーん。
消費税引き上げのおかげで餃子2個減りましたがそれでもこのボリュームは凄い。

油淋鶏

台湾料理の中で一番好きなメニューの一つ。
サクサクの鶏唐揚げと酸味の効いたソースの相性抜群ですね。

柚子チューハイ

本日も柚子チューハイで〆

まるは食堂

イオン大高店にオープンした『まるは食堂』にて晩御飯。

外観

水槽とかもあってまるは本格進出って感じですね。

ビュッフェ



ちょっとした魚料理が食せます。


ちょっと上品な感じですね~

シャコ


定食が登場するまでこれで一杯と行きたいとこですが車なので断念!!

煮魚定食

じゃん!!
イイね~この全景(笑)

最近、煮魚が本当に美味しいと思うようになりました。

なのでアップも(笑)

本日の煮魚はイサキですね。
ホロホロでうまうま~

お刺身もアップ

カンパチ、ヒラメ、平貝
なかなかの組み合わせです。
生簀があるので鮮度も抜群。

海老フライ

これが名物の海老フライ。
比較対象が無いので大きさが分からない(T . T)

プリプリで美味しいですよ~

saryo’s cafe (サリョウズカフェ)

さて、ゴールデンウィークも後少し。
店舗が大幅にリニューアルして、新店舗も沢山出店したイオン大高店へ行って来ました~

こちらお茶のお店も新店舗の一つ。
『saryo’s cafe (サリョウズカフェ) 』

静岡に行って来たところなので、試しに入ってみました。

外観

美味しいお茶が頂けそうな雰囲気。

メニュー



ふむふむ。
お茶以外にも食事もできるのですね。
パンケーキに茶鍋、気になりましたが後で食事をする予定なので、お茶を頂きましょう。

八十八夜の雫

来ました~
サーモスのポットに鉄瓶の急須。
いやいや、なかなか本格的ですね。

お茶

う~む。
ちょっと薄いかな?
美味しい濃いお茶を頭の中でイメージしてたのでやや拍子抜け。

でも、こう言うお店はこの辺りには無いので貴重ではあります。

次回は、茶鍋を食べてみます。

続きを読む

帰宅後の贅沢

沼津の旅から帰宅後、沼津と焼津で購入したお魚達を堪能しました。


鮪のお寿司、釜揚げしらす、桜海老、カマや頭肉の照り焼き、鮪の唐揚げ。

今年は、桜海老も不漁みたいですが、とても美味しかったです。



ジャコチャーハンにあおさのお吸い物、磯の香りが半端無いです。



南鮪の中トロのお刺身、干物の数々。
幸せなゴールデンウイークでした。

半年分くらいの魚を食したかも知れませんね(笑)

パスタ市場

日曜日、海鮮食べ歩き三昧なゴールデンウィークでしたが、洋食もと言う事で、近所に最近オープンしたぱすた市場へ行って来ました。

かなり本格的なパスタとピザが食べ放題なお店です。

看板

1000円台ってかなり安いですね。

外観


元、アンティークだけにお洒落ですね。

店内




こんな感じで、パスタ、ピザの他、バケット、デザート、サラダ、アイスクリームも食べ放題です。

写真取り忘れましたが、フリードリンクもありますよ。

ピッツア


何種類あるのでしょう?
10種類くらいのお皿が並んでますが、なくなって追加される時は別のピッツアがやって来ます。

しかも、かなり本格的!!

パスタ

こちらも種類豊富。

ピッツアと同じく追加のお皿は別の種類に。


アルデンテな感じが良いですね。
素晴らしい!!

バケット


ガーリックと明太子の二種類。
なかなか食べ応えあります。

スープ


スープは二種類。
コンソメとミネストローネ。



サラダにデザートにアイスに珈琲。

凄くお得です。

地魚が食べられる回転寿司

海鮮三昧のゴールデンウイーク。

沼津から帰宅後もまた海鮮です。
どれだけ好きなんでしょう(笑)

訪れたのは、大府市にある森の石松。

地魚が食べられるワンランク上の回転寿司屋さんです。

では、初めに季節の酢味噌和え

アサリにワケギ。
う~ん、春ですな。

続いてうちわ海老

寿司ネタとしては初めて食しましたが、適度にジューシーで海老の旨味も感じられなかなか美味しいですね。

お次は貝類三貫盛り

ミルにタイラギにホッキ。
生のホッキも珍しいですね。
色が赤くないのですね。

続いて大あさりの天ぷら


これがまた美味しいんですよ。
プルプルな食感と磯の香り。旨い!!

イクラ軍艦

こぼれています。

ゴマフグコンビ

コンビってこう言う事なんですね。
もっちり身とクリーミー白子。
違う味が楽しめるのが嬉しいです。
ゴマフグ(サバフグ)なんでやや大味。

カレイ

凄くもっちりとした歯応えで、味わいも深くかなり美味。

イワシ

青物に入りました。
安定した美味しさ。
イワシは生姜醤油が好きです。

アジ

鮮度抜群。こちらも生姜醤油で~

豪華朝茹でタラバガニ軍艦

ほぐし身で食べ易くウマウマ~

生セル牡蠣

プルプル~

本日のオススメ三貫

天然ブリ、サヨリ、生クジラ。
旬な美味しいモノを少しずつ。

アジ

見た目ツヤツヤで身がしまってます。
歯応え抜群。

バイ貝

コリコリ。春は貝ですね。

鮪赤身

本日は天然伊勢本マグロらしい。
この辺はキハダを好んで食べる地域ですが、やっぱり本マグロは旨味がありますね。

厚焼き玉子

石松名物、あっつあつですな~
うまうま。

店内

活気があって良い感じです。



沼津グルメ旅ーあまのー

さてさて、沼津グルメの旅もそろそろ終了。

沼津駅前で新茶を購入。
今日は偶然にも八十八夜ですね。



茶飴頂きました。


仲見世通りを通って駐車場に向かうと



おや?
新店舗発見!!

これはもしや芸能人御用達の「あげまんねん」のあまのさんではないでしょうか?

外観

いやいや間違い無いですね。

柏餅も普通に美味しそうですがやっぱりあげまんね買わねば。

丁度15分後に提供出来るとの事でゲット出来ました~




袋入りだと6個300円。
良いおやつになりますね。


一つつまんでみました。
外はカリカリですね。
出来たて食べれて良かった。

中はと言うと

しっとり甘あま粒あんです。

最後に良い品食せました。

沼津、良いとこですね。

また、来よ~っと。

沼津グルメの旅ー千楽北口店ー

さて、沼津にいる間にもう一軒。

仲見世通りを歩いて北口方面へ



分厚いカツ丼で有名な泉楽北口店さんへ。

沼津駅北口


外観

昔ながらな感じの店構えですね。

では、入店。

店内

入口にあるメニューサンプルのガラス棚にはサインがずらり。

人気店なのですね。

ここから左へ行くと一階席、右に行くと二階席。

人数を伝えると店員さんが案内してくれます。

店内

ざっと見渡したところ、テーブル席が20席程度。奥には座敷席もあります。

メニュー


ハヤシやオムライスも美味しそうですが、ここはやっぱりカツ丼ですね。

カツ丼並を注文。

待っている間にお茶とお漬物が。
静岡の店はどこもお茶が美味しいですね。



カツ丼並

じゃん!運ばれて来ました。
丼の大きさは普通ですね。

オープン

お~出汁が染みていて美味しそうだ。
王道を行く玉ねぎに玉子とじ。

さて、とんかつの分厚さは

凄い分厚さだ~
こんな塊がゴロゴロ入っています。




並ですよ(笑)

いや~沼津恐るべし。



完食するとお店のロゴが当時します。

頑張って下さい。

沼津グルメ旅ー中央亭ー

ホテルをチェックアウトしお昼ご飯を食べに向かったのは、餃子が美味しいと評判で行列が出来る中央亭さん。

11時開店ですが10時30分の時点で既に15人待ち。



私も並びました。一回転目で入れるかな。

暖簾

11時ぴったりに開店。
相席ですが一回転目で何とか座れました。

メニュー

メニューはシンプルに餃子とライスだけ。
この後、もう一軒行きたので餃子の中だけを注文。

餃子が来るまで専用のタレを作ります。
自家製からし油と唐辛子を入れて混ぜ混ぜしたら完成。




餃子中

お~流石の存在感。
見た感じサイズ大き目ででっぷりした感じです。

持ち上げてみました。



タレ皿に載せてみました。



デカイ!!

中は具がぎっしり。



皮はもっちり、中は身が詰まっていてジューシー。
これは美味しいですね。

餃子は皮や具やタレで色々な物が出来るので奥が深いです。

美味しかった。

帰る時も外は行列でした。



さて、次のお店へ~

沼津グルメ旅ー三島コロッケー

沼津港までテケテケ歩いて来ました。



朝の沼津港は少し穏やかな感じがします。


干物屋さんもまだ魚を並べ始めたところです。


三島コロッケ発見(写真奥)

早速、一つつまみましょう。



うん。普通に美味しいコロッケですね。

三島コロッケとは箱根西麓で育った馬鈴薯に拘るコロッケの事です。

詳しくはこちら。

https://mishima-life.jp/croquette/crotop.asp

神8はこちら。

http://www.at-s.com/gourmet/featured/mishima/

お土産の干物も調達出来ましたので、お昼ご飯目指してチェックアウトしますか。

訪れたお土産屋さんの沼津みなと新鮮館

http://nu-mshinsenkan.com/index.html



沼津グルメ旅ードックドールー

おはようございます。

ゴールデンウイーク七日目。
沼津で迎える朝です。
天気も良くなりましたので、ちょっとお散歩に出かけましょう。



ホント、リバーサイドですね。



こちらが今回宿泊しているホテルです。



また、沼津に宿泊する事になったら、よろしくお願いします。



朝からウォーキングする人やサイクリングすろ人が多いです。

さて、散歩を続けていたら、こだわりのパン屋さんを発見。



何か一品買ってみましょう。

じゃん!!

コロッケパンです。

断面図

まだ、暖かいですね。
美味し~

ドックドールと言うお店ですが感じの良いおばちゃんが接客してくれます。

お店は広くは無いもののパンの種類は豊富です。

それではこのまま沼津港まで歩いてしまいましょう。

沼津グルメ旅ーフランクバーー

さて、沼津の夜、最後はこちらフランクバーさんです。

実は〆に千楽のカツ丼を狙っていたのですが、定休日でしたので、完全な飛び込みです。

外観を見た瞬間にここだ!!
と、閃き飛び込みで入りました。




正統派な本格バーの予感。

店内

素晴らしい。予感的中。

正統派バーで雰囲気抜群、酒の品揃え完璧、バーテンダー殿の技術、接客、全てにおいて一流のお店です。

それでいて気取らずフランクに話も出来る。

いや~驚きました。東京の銀座にもこれだけのお店はなかなかないですよ。

カクテル

カクテルの冷え具合も完璧。
御歳70歳になられるバーテンダー殿の見事な技術。
キビキビとした動きで無駄は全くありません。

それに奥様でしょうか。
素敵なマダムと若手の一流バーテンダーの計3名がカウンターに立っています。

手作りサンドウィッチ

海苔とチーズのサンドウィッチ。
もっちりとした食感で美味しかった。
奥様の手作りだそうです。

モルトウイスキー

お店オリジナルのボトルだそうです。
モルトの品揃えも豊富。
定番物から最新のまで。
常に新しい物を取り入れています。

写真はあまり撮れませんでしたが来んかい飲んだお酒は以下の通り。

バラライカ、ダイキリ、デュークスマティーニ、クォーターデッキ、スキャバ、スプリングバンク、タリスカー、ラフロイグ、オリジナルのモルト。

こんなお店なので、お客さんも自然とお酒の事を良く知っている人が集まって来ます。

お店を出る頃にはカウンターにみえたご常連の方々との会話も弾み。

一期一会の素敵な夜を過ごす事が出来ました。

記念にコースターを頂きました。



沼津グルメ旅ー山正ー

さてさて、次のお店は山正さん。

沼津で大人気のハイレベルな魚料理が食せるお店です。

この日は飛び込みで入ろうとしたら、最初は予約で一杯で入れず、後で電話をして、時間を置いてから来店する事になりました。

外観
ハイレベルな雰囲気漂う感じですね。

では、店内へ~

店内


カウンターから眺めるネタケース。
目が黒い深海魚多数。
期待が高まります。

冷酒

先ずは冷酒で乾杯!!
女なかせです。
名前の由来は女性が泣いて喜ぶほど美味しいお酒との事。
飲みやすいタイプって事ですね。

お通し


生しらす、本日三回目の登場です。
鮮度抜群!!
お通しは提供する前に生しらす苦手じゃないか確認がありました。
この辺りの気遣いもさすがですね。

メニュー


さて、何にしましょうか。
生と焼きは食べて来てますので煮魚行きたいとこですね。

狙っていた金目のカブト煮は売り切れとの事なのででんでんの煮付けにしてみました。

煮付けが完成するまで時間がかかると言う事で大将に勧められ刺身盛り合わせも注文。

刺身盛り合わせ5点盛り

アジ、平貝、金目鯛、マグロ中トロ、ヤリイカ。
今度は確かに5点盛りですね(笑)

普段は一人前7点盛りで2000円位で頂けるそうです。
ちょっと少な目でお願いしたらこうなりました。
お魚も予算も伝えれば好きなようにアレンジ可能との事です。


お醤油は山葵と生姜と分けて召し上がって下さいと二皿。
うーむ、全てにおいて隙の無い接客です。

お刺身そのものも鮮度抜群で上品な感じ。
海藻が敷いてあるところがお洒落です。

でんでん煮付け

じゃん!!

でんでんは白ムツの事みたいです。
ムツと言っても正確にはハタハタの仲間なんだって。


ピンぼけ気味ですが、身はさっぱりとして食べやすいお魚でした。
出汁も上品~

愛鷹茶割

二杯目は地元産の愛鷹茶割り杯。
静岡ってお茶割がありますよね。
しかもお茶がかなり美味しい。

さてさて、もう一軒行きたいので、そろそろ〆に行きますか。

初カツオの握り

お~初カツオだけにさっぱりしてますな~

穴子握り

ほわほわ、やわやわ、ツメも上品な甘みがして完璧。

もう少し長居をしたいところですが、後ろ髪を引かれつつ次のお店へ~



支払いは7000円強でした。

沼津グルメ旅ーさえまるおじさんの店ー

ホテルはリバーサイド♪



はい、リバーサイドホテルです。

チェックインも済ませ、いざ出発。

目指すは、地元のテレビ番組にも出演する名物人さえまるおじさんの店。

外観

活気がありそうな店構えですね。
いざ、入店。

メニュー


お刺身食べたいですね。
冷酒も地酒にしようかな。

お通し


生しらす出た~
今日は何回食せるかな~

冷酒

白隠正宗プロトタイプにしました。
あまり出回っていないお酒との事。
スッキリしていて飲みやすいですね。

刺盛小3点盛り

じゃん!
あれ?これ3点盛り??
5点くらい入っているような…



うーむ、これが小だと中はどうなってしまうのでしょう。

頂きま~す。



一点一点が大きく鮮度も良いっすね。
いやいや~これは満足度高いです。

柚子チューハイ

次に干物を頂こうかと言う事でチューハイにチェンジ。

イワシの丸干し

デカっ!ウマっ!ヤスっ!
三拍子揃った酒のアテ。

次のお店へテンションアップ!!

さえまるおじさん

この方でしょうか??



役所広司さんなどサイン多数ありました。

それでは、次のお店へ~
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR