岐阜飲み歩きーてら田ー

さてさて、岐阜駅周辺に歩きの旅四軒目は、てら田さんです。

外観

なかなかお洒落な店構えですね。

店内

白木のカウンターが良い感じです。

さてさて、何飲みましょうか?
何食べましょうか?

メニュー



冷酒

グビグビっと一杯。
酢橘を絞って飲むと良いそうな。

板長の玉子焼き


板長の名前を冠にしてるだけあって出汁の効き具合が半端無いです。
そして、甘みもあって美味ですね。
上品な感じの美味さ。

イカゴロ丸干し


メニューを見て気になったこれを注文。
中にイカの腸が入っていて酒のアテに最高な感じです。

初カツオのタタキ


薬味どっさりおろしポン酢で頂きます。
カツオは勿論美味しいのですが、やっぱり高知の塩タタキが忘れられませんね~

柚子チューハイ

と、言う事で、柚子チューハイを。

本日はこれにて終了。

岐阜駅より家路につきます。



岐阜に飲みに来たのは、もう、15年振りくらいですが、かなり変わりましたね。

快速なら1時間以内だし、また、来ないとね。

お疲れ様でした。

岐阜飲み歩きー岐州ー

岐阜駅周辺飲み歩き三軒目は岐州さんです。

餃子の名店ですね。

外観

さて、一杯頂きましょう。

生ビール

ぷは~

店内

良くあるカウンターのお店。

餃子到着

割と大振りな餃子ですね。
デブっちょって言った方が分かり易いかな。

頂きま~す。



てっぷりしていてうまうま~

断面


肉汁が溢れ出て来ますが飲んでしまったのでこんな感じ。
安定感のある餃子ですね。

ご馳走でした。

さて、もう一軒回れるかな~

岐阜飲み歩きー桃象ー

さてさて、二軒目は桃象さん。

こちらはオープンして6年目。
比較的新しいお店です。

ここ数年でこの界隈に飲食店が出来たみたいです。

かつては柳ヶ瀬でしたが今は閑散としてます。

外観

お洒落ですね~

ハートランドビール

何はともあれまずは一杯。
久々に飲みました。

メニュー


何にしよっかな~
と、考えているうちに。

お通し

ぴり辛こんにゃくでした。

お刺身3点盛り

ミョウガ等、ツマが一杯。
嬉しいですね。

飛騨牛肉豆腐


こゆ~い味。美味いっす。
酒がすすむ~

冷酒

徳利もお洒落ですね~
美濃焼でしょうか?

カッパ巻き

〆はさっぱりと。

さてさて、次のお店へ~

岐阜飲み歩きー水谷本店ー

ゴールデンウイークも中盤にさしかかりました。

本日は岐阜駅周辺飲み歩きです。

先ず向かったのは水谷本店さん。

外観

いや~既に始まってますね。まだ、16時過ぎたところなのですが(笑)

店内



カウンターから激写(?)。
串物、どて、おでんのお店ですね。

メニュー


はい、そんな感じです。
しかし、安いな~



先ずはぬる燗で乾杯!!
ホタルイカも見えますね~

とん焼きとネギマ

ぬぉ~この分厚さイイね~
焼き加減も最高!!

どて

名古屋と比べるとさっぱり目かな。
でも、酒のがススム君。

ぬる燗

と、言う事で二杯目グビ。
焼き鳥が見えますね~

レバー

このテリたまりませんな~

熱燗

ペース上がって来ました。
ピントも合ってません(笑)

皮、ぽんじり

やっぱ、皮は食べないとね。
ぽんじりも提供して頂けるお店増えましたよね。
このジューシーな脂が食欲をそそります。

熱燗

おいおい。一軒目からハイペース。

生レバー

ニンニク乗っけて頂きます。
新鮮~

では、次のお店へ~

ホルモン食べたい

お寿司後はカラオケ3時間。

お腹が空いたので晩御飯は焼肉へ~

近所に出来た東浦ホルモン。



人気のお店で入れない事が多いですが本日は待ち人おらずラッキーにも即入店。



味噌とんちゃん、良い響きですね。

ドリンクメニュー

仕事の後は生一杯!!
再び有難いお言葉。

生中で乾杯…
何故か写真が消えてる(笑)

食事メニュー

って、ホルモンだけ。また、生かい!!

では、焼肉スタート


先ずはネギ塩タン

冷凍で薄いですが焼くとまずますの美味しさ。ネギが良い味出しています。

続いて、とんちゃん、牛ホルモン脂付き


お店の看板メニューだけあって、八蝶味噌の濃厚な味わいとジャワっと広がる脂がとても美味しいです。

得々カルビ、鶏せせり


共に王道の部位なので間違いない旨さ。
カルビの柔らかい弾力感とせせりの歯応えが良いですね。



焼けた画像から伝わりますでしょうか?

胡麻ネギサラダととってもキャベツ

野菜も食べないとね~
どちらも山盛り。
肉でくどくなったら食べましょう!!

ハラミ、上とんちゃん、豚ミノ



濃厚シリーズお肉3連弾。
やっぱりハラミの肉肉しさはヤバイですな。
上とんちゃんは肉が厚い。
ミノのコリコリ感も良いですな~

本日頂いた中では、牛ホルモン脂付きとハラミが美味しかったです。

濃厚な味噌味を堪能したくなったらまた来ます。


嘉っとび寿司ざぶん

物凄い名前の寿司屋さんですが、刈谷市にある回転寿司に行って来ました。

外観

では、店内へ

有難いお言葉

なるなる良い言葉が書いてありますね。
与えられた事にベストを尽くすか。
出てくる物を残さず食べると言う事ですね(笑)

では、闘いスタート。


メジマグロ、カジキ炙り、めぬけ、黒目鯛、大トロ、サーモンチーズ炙り、ホタテ炙り、カワハギ、角煮、白魚、こぼれホタルイカ、桜海老、切り出しラー油、かに味噌、唐揚げ軍艦、マグロタタキ軍艦、シャコ、〆鯖炙り、ツブ貝、…闘いだ~


後半戦へ~



あさりの酒蒸し、再び角煮握り、イカ天握り、新じゃが揚げ、切り干し大根、ミルクジェラート、マンゴーパフェ…

完食!!

有難いお言葉守りましたよ。

赤提灯で〆

自宅でクッキングの後は近所の赤提灯で軽く一杯。

赤提灯

雨に映えますね(笑)

ゴールデンウイーク中は無休で営業です。



レモンチューハイ

とりあえず駆けつけ一杯。
本日のお通しはオクラでした。

串物(鶏レバーと砂肝)


軽く一杯には串物が一番!!

筍の天ぷら

大将が掘って来た筍。旬の今食べておかないとね。
メニューには無い品です。常連の特権ですね。

レモンチューハイ

ここでおかわり。
今日はレモンチューハイの気分ですかね。
シュワシュワが飲みたい気分。

〆の蕎麦

居酒屋さんで〆に蕎麦があるのはオツですね。
修行中ということで300円の格安料金です。

今日も満腹ご馳走でした。

四国を食べる

帰宅後はクッキングタイム。

今日は高知県産のガリアジを調理。

こんな感じでで冷凍されています。

龍禾

春野町の小さな魚屋さんの品です。


何枚入っているのかな~
かなり大きなアジです。

お皿に載せるとこの大きさ

かなりの大きさです。

重ねてみるとのこの厚さ

いやいや、出来上がりが楽しみですね。

大きいのでフライパンで調理

本来ひっくり返さずに皮面を下にして揚げるみたいですが油の高さが足りない両面こんがり揚げてみました。

出来上がり~


ガーリックの風味と味が口の中に広がって肉厚でジューシーとってもおいしいです。

そして、もう二品。

高知産のエコピーマンとシャウエッセンの炒め物。
徳島産の椎茸のバター醤油炒め。

お酒はゆずゆずで決まり~!!

いやいや、四国を食べる夜でした。
次は香川のうどんと愛媛の鯛飯ですかね(笑)

B1グランプリとりめし

B1グランプリで有名になった高浜とり飯を買って帰りました。



地元の人オススメの魚松さんです。
仕出屋ですが、とりめし販売しています。



高浜のとりめしは、色々なお店で提供しています。

詳しくはこちら。

http://www.torimesi.com/%E9%AB%98%E6%B5%9C%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%82%81%E3%81%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%BA%97/#

こんな感じで吉野家の牛丼の箱のような器に入っています。



オープン



仕出し屋らしくとても出汁が効いたおいしいご飯です。
こちらのお店ではあげやごぼうが入っているのが特徴です。
具材は特に指定はなくそれぞれのお店で好きな具材を使っています。

一色産のあさり汁と一緒に頂きました~

フルーツショップの濃厚ジェラート

一色漁港からの帰り道、フルーツショップで極上のジェラートが食せると言う事で行って来ました。

西尾市にあるフレスカさんです。

外観

思わず通り過ぎてしまいそうな感じの店構えですが、ジェラートの旗が!!

入口

店内潜入~

店内



店内はテイクアウトスペースのみ。
ユーモアたっぷりな店長さんが接客してくれます。

シングルが230円、ダブルが
280円、トリプルでも380円のお値打ちさ。

種類も豊富。イチゴ、マスクメロン、マンゴーなどのフルーツ味のほか、クリームチーズやブルーベリーなどその数10類ほど。

マスクメロンシングル

濃厚!メロンの味爆発。熟したメロン味。

ブルーベリーとパインのダブル

ブルーベリーめちゃウマ。うーむこれは久々のヒット!!

出張に行く場所に近いのでちょくちょく寄らせてもらいます。

一色漁港で寿司

ゴールデンウイーク3日目。
昨日、食せなかった『むさし』お寿司が食べたくなり再び一色漁港へ~

外観

今日も混んでますね~

メニュー

狙うは大将お任せ寿司1700円。

今日は行列に並んで待つ事にしましょう。

鯛ちくわ

行列のお供は鯛ちくわです。

待つ事、一時間ほどで入店。
大将お任せ寿司スタート。

大将お任せ寿司セット

どどーんと9貫+カニ汁付き~

それぞれのアップ


いやいや、至福のお寿司タイムスタートなり。因みに写真のお寿司は二人前です。

それでは、実食。

先ずは鰆から


春に美味しい魚。炙りで頂くと旨さが引き立ちます。う~一貫目から悶絶。

続いてメジマグロ


クロマグロの幼魚ですね。やや、味わいさっぱり目ですがマグロの美味さはちゃんとします。

お次は鯵~



本日のお任せは青魚系が多いですが、その中の代表選手。この大きさ半端ないっす。脂のってます。うま~。

お次は鰹。



初ガツオ!!初夏の訪れ共にシーズン到来。上に乗っているガーリックとネギポン酢のジュレで口の中で鰹のタタキ完成。めちゃウマです。

カニ汁

渡りガニですね。身も食べるとこ結構ついてます。旨味が凝縮されたカニ汁最高です。

鳥貝


春は貝の季節ですね(あれ?さっき、初夏の訪れと共にとか言ってたかな)。鳥貝の食感が大好きです。

〆鯖


青魚代表選手第二弾。脂のノリ具合と酢の〆具合が抜群。




さすが一色漁港。鰻がお寿司に入っているところが憎いですな。身が厚くてホワホワで本場ならではの味です。





この身の厚みに大きさ!!見て下さい。
持ち上げるとシャリが見えませぬ。
一口で口の中に入り切りません。
美味しい事は言うまでもありません。

玉子


出汁が程よく効いて美味ですな。
お寿司屋さんで〆が玉子って(笑)
酢飯は酢がしっかり効いて酸っぱ目です。

しかし、美味しかったな~
ゴールデンウイーク中にもう一回くらい来ようかな。

一色漁港で鰻

ゴールデンウイーク2日目。

本日は一色漁港まで遠征に来ました。

外観

いや、外観は良いか(笑)
天気が良くて買い物客多し。

無料あさり汁配布

限定1000杯にて提供中。
無料と聞いたら食べねば~

あさり汁



火傷注意なくらいあっつあつで美味しかった~
あさりもこんなに入ってました。

神様

入口では神様が鯛を抱えてお出迎え(笑)

さて、それでは店内潜入。
先ず向かったのは昼ごはん候補のお店。

大きなネタが魅力のむさしへ~

!!

ゴーン、大行列。こりゃダメだ。またの機会にしましょ。

と、言う事で、第二候補の鰻屋さんへ。

外観

一色漁業組合直営の安心なお店。

こちらで鰻丼頂きましょう。

店内

これこれ。これを食さねば。

鰻丼

じやん!来ました。
2150円はちと高い気もしますが頂きましょう。

鰻丼アップ



ふっくらとした身ですね。皮は適度にパリパリ。
ご飯少な目で私には丁度良かったです。
タレは中口。甘過ぎず辛過ぎず。
いやいや、なかなか美味しいではないですか。

吸い物アップ

お吸物はあっつあつ。肝ではなくてあさりが入ってました。一色らしいですね。

完食

あっと言う間に平らげ、さてさて、買い物へ

店内物色。




流石市場。なかなかの品揃えです。

色々買いたかっけけど、ヒラメ、カンパチ、サーモン、佐久島あさり、貝の煮付け、穴子天日干しを購入して、隣の朝市市場へ移動。

朝市市場

さすがにもう閉まっているお店が多いですが、何軒かは開いています。



都築商店

こちらでお土産の鰻を買う事に。
白焼きの状態で販売。
蒲焼きにするにはタレをかけてレンジでチン。と、言う事でタレ小も購入。

帰宅後の晩酌

ヒラメ


カンパチ


貝の煮付け


酒のアテに最高なおつまみ達。
冷酒が進みました~


大須飲み歩き四軒目

大須飲み歩き四軒目。

次に訪れたのはこちら中洲本陣。
ヤル気にさせてくれる店名ですね。
テンションアップ。

外観

さて、出陣~

店内

あれま、意外とお洒落ですな。
新しいお店かな?

なんちゃってレバ刺

こ、これは…!
何だろ??こんにゃくかな?
上手くレバ刺し感再現してますね。

辛子蓮根のはさみ揚げ

単なる蓮根のはさみ揚げと違って辛子のピリ辛感が良いですね。これ美味しい。

キビナゴの唐揚げ

抹茶塩で頂きます。揚げ物も食べないとね。

さて、終電もあるので本日はここまで。
満足、満腹。

大須飲み歩き三軒目

さてさて三軒目に向かったのは焼き鳥初鳥さん。

こちらは古から大須で愛される焼き鳥屋さん。大須では角屋さんと双璧をなす人気店です。

外観

歴史を感じさせる佇まい。実は松葉さんに行く前にこちらへ寄ったら満席で入れず。写真はその際に撮った物です。明るい(笑)

赤提灯

と、言う事でこちらが入店した時間帯の写真。

店内


ご常連さんで賑わってますね。
大将は職人気質だけで一見客には言葉少な気かな。

お酒、焼鳥、レバー

まずは、冷酒で乾杯。炭火でじっくり焼くだけあって流石に美味しいですね。



焼き鳥で一番好きな部位です。カリカリでジュワー。酒が進む。

キャベツ

暫く焼き鳥を食べ進むと出て来ます。
口直しかな。

砂肝と心臓

コリコリした食感が食べたくなり注文。

芋焼酎ロック

酒が進むぜーと言う事でもう一杯。

つくね

こちらも定番。でも、合鴨です。
無難に美味しい。濃い味わい。

手羽先

これまた脂のジュワっと感が素晴らしい。

沢庵

今度は沢庵が出て来ました。
口直しチェンジかな?と、思っていたら…


再び出て来ましたキャベツ殿(笑)

吉田類

吉田類さん来店時の写真も壁に貼ってありましたよ。

さて、今夜はもう一軒行きますか。
(吉田類風)

大須飲み歩き二軒目

さて、続いて伺ったのは松楽さん。

こちらも芸能人が多数訪れる有名な居酒屋さん。

こんな場所にお店がとちょっと路地を入ったところにあります。

外観

この佇まい、イイですね~

内装


こんな感じでカウンターには大皿料理が。

お通し


旬のホタルイカ。シャキシャキの大根が入ってます。オツですな~

どて煮玉子入り


名古屋の味ですね。濃厚な味噌味たまりません。七味をかけて頂きます。

筍酢味噌

こちらも旬!お刺身を酢味噌で。美味い。筍は他に天ぷらや炒め物もありましたよ。

シャコ

愛知県人はシャコですね。適度に水分があり旨味もあり好きです。

さて、そろそろ次のお店へ~

大須飲み歩き一軒目

今日は大須飲み歩きの日。

何軒回れるかな?

一軒目は末廣屋さん。
言わずと知れた人気の大衆居酒屋。





夕方17時入店ですが待つ事20分。

乾杯

同志の到着を待ちます。

マグロ刺身

名物ですよね。分厚い。

ヒメアワビ

殻の色が毒々しいですが身は最高。イイ酒のアテですな~

足長タコ煮

甘辛でチビチビやるのに最適。

芋焼酎ロック

さて、そろそろ次のお店へ~

大須で食べ歩き飲み歩き

パソコンの部品を買いがてら、名古屋大須で食べ歩き飲み歩き。

和風唐揚げ彩音

台湾唐揚げが、有名ですがこちらは最近出来たお店みたい。一人前480円とお値打ち。

種類色々ありましたが、コク旨醤油味にしました。

食べ応え満点。

購入したパソコンの部品はメモリです。

録画した番組が良く消えるのでメモリ追加。

みささがパーク祭り

刈谷市のみささがパークでフェスタやってました。

お花もキレイ

芝桜が見頃です。

そして、フェスタと言えばグルメ。

黒豚コロッケ~

何故か九州!?ここは愛知だよ~
でも、サクサクで美味しかった~

ハヤシライス小

確かに小だ。(笑)

テキサスバーガー

物凄い存在感です。
ベーコンも入って食べ応え満点!!
流石にお腹一杯になりますね。

ポケさん宅ショットバー

本日の晩御飯。宅飲みです。
本来、ショットバーなのですが最近は和風なおつまみ多し。


酒のアテで晩御飯ですね。

季節の炊き合わせ

姫竹、美味しかった~

ウニ

珍しくこのサイズでゲタに載ってました。

イカの塩辛

また、自分で作りたいですね(これは自家製ではありません)。

お魚三昧

週末健診があるので、本日の晩御飯は控え目のはずが…

鯛の湯引き~

愛媛産の天然物。500円はお得!!

カワハギ肝付き~

肝は叩いて肝醤油で。く~たまりませんな。

ノレソレ~

春はホタルイカとこれですね。穴子の稚魚。酢でさっぱりと。

炙りチキン

近所のお惣菜屋さんのサラダを真似して作ってみました。美味しいぜよ。

うーむ、健診はどうなった?(笑)

〆はいつもの赤提灯で~

少し飲み足りなかったので、近所の赤提灯へ~

赤提灯

いつ見ても大きいですね~

外観

実は赤提灯らしからぬお洒落な雰囲気なのです。

冷酒

蓬莱泉の可、美味しいお酒ですよね~

マカロニサラダ

お通しです。切り干し大根や菜の花が入ったスペシャルバージョン(笑)

タコブツ

私の地元はタコの名産地につきタコは良いのがゴロゴロ。美味い!!

コノシロ酢〆

本日のヒット!!
酢の〆具合最高。一仕事してあるのが良いですね!!

焼酎

お店のオリジナルボトルでテンションアップ。

小柱のかき揚げ

玉ねぎなど野菜もたっぷり。良いですね~

いやいや近所に赤提灯。やめられませんね。

夜は台湾料理店で

朝から市場攻めに行ったので夜は気分を変えて台湾料理店へ。

看板

毎度お馴染み千客万来

乾杯

何はともあれはまずは一杯

キムチ、餃子


生ビールセットについて来ます。

トマトサラダ

セットのもう一品。
さっぱり味ですね~

餃子定食

ど~ん。ん?何で!?
さっき餃子があったような…
消費税アップで餃子が減った(T . T)

チャーシュー炒飯ハーフ


ハーフサイズが登場していたので注文してみました。数あるご飯ものの中でチャーシュー炒飯と天津飯にハーフが設定されてます。

紹興酒

ここで紹興酒にチェンジ。

台湾もやし

酒のアテも辛さヒートアップ

チャンジャ

これ絶品なり。初めて注文しましたが美味しいですね。

紹興酒と桂花陳酒

ダブルロック、先程よりグラスがグレードアップ(笑)

蛸唐揚げ

揚げ物も一品

アサリ炒め

旬だから身がふっくら。
今日も美味しかったです。

朝から市場ご飯

名古屋中央卸売市場にて、朝から市場ご飯!と、攻めに行って来ました。


市場の入口

目指すお店はこの反対側の模様


ありました!!

ここです、ここ。一力さん。


貼り紙多数、ワクワクドキドキ

店内



色々なお魚に圧倒されつつ、まずはかけつけ一杯

キリン~

そして、じゃじゃ~ん

海鮮丼登場~!!
具は何種類入っているのだろ~




凄い数だ~

続いて、焼魚~

焼魚は生姜だまりで頂きます。
注文すると温めてくれますよ~

脂ノリノリで美味いっす。

さすがプロの魚屋さんが通うお店だけの事はありますね。

美味しかったです。

長崎ちゃんぽん

常滑市に本場の味を再現した長崎ちゃんぽんのお店があるとの事で行って来ました。

外観

こんな感じで気取らない町のラーメン屋さんって感じですね。

メニュー

メインはちゃんぽんと皿うどん。
皿うどんは細い揚げ麺の他、太麺も選べますね。

トーロンポーや鯨の竜田揚げに蝦多司…
何だろ??

皿うどん

今日は迷わず皿うどんを注文。
ちょっと暑くなり始めてますからね。

夏になったら冷やしちゃんぽんも良いな~

麺も迷わず揚げ麺。

野菜たっぷりの餡にこのパリパリ感がたまりません。

具はこんな感じで10種類以上。

ちょっとずつですが種類豊富なのが良いですね。

鯨の竜田揚げ

懐かしかったので注文しちゃいました~
いや~給食を思い出しますね。

ところで蝦多司。最後におばちゃんに聞いてみました。

蝦のすり身をパンで包んで揚げたもの。
中華のコース料理に出て来て濃厚なソースを付けて食べる食べ物との事。

でも、長崎ではその料理が中華のコースからスピンアウトして、B級グルメとしてその地位を確立したらしいです。

今度、食べてみよ~っと。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR