美濃路で焼き鳥

今日は疲れました。

焼き鳥の美濃路へ。


雨中の焼き鳥(笑)



まずはかけつけ一杯。ぷは~



鶏皮ポン酢で。



熱燗~



何時もの串盛5本セット。色々な種類があって良いですね。

強調文

冷や奴~



ぬる燗、もう、熱燗の季節は終了ですかね。



鶏皮~



血肝~



ぽんぽち



焼きおにぎり~

赤提灯で一杯

昨日は寒かったですね~

そんな時は熱燗で一杯とばかりにいつもの赤提灯へ~



今日のオススメは何かな~



フグにブリがありますな~





とりあえず、熱燗とお通しで一杯。
今日は筍とフキの炊き合わせでした。
春ですね。


さてさて、寒いのでしじみ汁で温まりましょう。肝臓いたわらなきゃね。

さて、そうこうしているうちにブリ鍋登場。




脂ノリノリですな~



お野菜から投入してぐつぐつ。



しゃぶしゃぶ
く~たまりませんな~




おっと、フグ刺も登場~



朝〆なので、歯応え抜群!!



〆はこれ!!





玉子でとじて雑炊~



至福の時~



焼酎のロックにチェンジして



じゃこおろしで終了。
今日も美味しかった~。

夕刻は至福のひと時

とあるカフェにて夕方時間が空いたので至福のひと時。



本日のオススメな何でしょうか?



とりあえず本格的な食事までは暫く時間があるので、軽く一杯と行きますか。



ん?失礼しました。



店内はこんな感じで完全なバースタイル。



食事が来るまで泡。





前菜の盛り合わせにしました。



ポテトの上にはキャビア??
いえいえ、違うようです。



さっぱり蒸し鶏。



手羽先、ピリ辛でウマウマ~



野菜のカポナータ。じっくりトマト。落ち着いた味わい。



ミックスピクルス。酸っぱくてイイですね。



白ワインをもう一杯頂いて、行って来ます。

名古屋旅~

本日は有休にて名古屋へ~

取り敢えず、駅のホームで一杯。



熱燗と納 納豆



そして、腹ごしらえ~



やっぱり名古屋コーチン鶏塩ラーメンでしょ。



このラーメン、スープにコクがあってウマウマです。



麺は細麺ですがストレート麺です。



揚げオニオンも良い感じ。



コーチンチャーシューはあっさり味。
ところで鶏でもチャーシューって言うのでしょうか?



玉子もコーチンなのかな?
味付けはあまりされてませんでした。



ドテ丼も付けてしましましょう。
ランチタイムのセットメニューです。



なかなか食べ応えありました~

そして、帰宅後は、河豚で一杯。



至福の時。

〆は味仙の台湾ラーメンです。



ニラとモヤシを足して完成。
お店の味再現出来ました。

ちーず屋のチーズケーキ

高知県は安芸市のちーず屋さんのお取り寄せチーズケーキ。



現地ではなかなか全種類買い揃える事がこんなんですが、今回思い切って、かなりの種類をお取り寄せ~



これに合わせて、赤ワインとリゾット。

>

めっちゃ美味しかったです。

カップ麺探しの旅

とある方からメッセージが来まして、
美味しそうなカップ麺を食してみえたので、私もカップ麺探しの旅へ~



名店シリーズと…



どん兵衛シリーズ。
さて、どれにしようかと悩んだ末



汁なし担々麺にしました~
ボチボチですかね。

錦飯店カムバッ~ク

コストコ恐るべし

本日、ふと思い立ちコストコへ。



いざ、出陣

















買い過ぎ、食べ過ぎ~

千客萬来でカニ玉~

再び千客萬来にて晩御飯。



今日は何を食べましょうか?



取り敢えず、かけつけ一杯(笑)
あれ?今日はツマミが付いていますね。





唐揚げと餃子は定番と言う事で。



カニ玉、頼んでみました。
トロトロでカニもたっぷり。
なかなか美味しいですね。



続いて、豚角煮~



専用のパンで巻いてウマウマ~

千客萬来でニンニクゴロゴロ炒飯



再び千客萬来へ。どれだけ好きなんでしょう。

今日はどうしても食べたい一品がありお邪魔しました。




で、折角来たので、食べたい品が来るまで、せいまいで一杯。
このタレ舌が麻痺しそうな程、激辛です。



と、そうこうしているうちに来ました~
本日食べたかったメニュー。ニンニク炒飯。



見ての通りニンニクゴロゴロです。これでスタミナ付けて頑張ります。

カツオご飯弁当

朝、早起きしたので、カツオの混ぜご飯弁当を作りました。



このカツオ生姜飯、最高に美味しいです。



カツオもたっぷりですが、生姜の効き具合が絶妙。

大雪の日

先週の土曜日、大雪の中、野暮用があり、朝から外出。



外出ついでにコメダでモーニング。



トーストはマーガリン。ゆで卵付き。
さて、今日は一日何をやろうかと考えた挙句、料理をすることに~




煮魚2種類。カワハギとメイタカレイ。
カワハギは弾力のあるしっかりとしち食べ応え、メイタカレイは身がもっちり。共に150円は安い。



そして、ヒラメのお刺身もGETして、、、



ポケさんバーにて司牡丹で一杯。

あっ!



ロコモコバーグも作りましたよ。

行きつけの炉端で一杯



はい、大きな赤提灯で有名な炉端代吉さんです。



短冊には今日も魅力的なメニューが、、、



さて、何にしましょうか?



と、悩んでいたらお通し登場!!

本日はホワイトクリームシチュー!?



じゃん!!
今日は、河豚って決めてたんだ。
取り敢えず、ヒレ酒で乾杯!!



ほどなく、鉄刺登場。
トラフグなり~
もっちり、さっぱり、美味~



続いて、イカと菜の花の胡麻和え。
春の到来を感じまする。



酢牡蠣。つゅるっと一粒。
小振りですがプリっプリでうまうま。



ここで、焼酎にチェンジ。



本日も美味しゅうございました。

先客萬来

近所の台湾料理店で晩御飯!!



毎度、お馴染みの看板ですね。

今日は何を食べましょうか?



と、先ずは駆け付け一杯!!
柚子サワー



そして、大好物の青椒肉絲。
このシャキシャキ感がたまりません。



そして、本日のオススメは海鮮うま煮。
く~旨味と甘味の絶妙なコラボ。箸が進みます。



そして、こちらは定番お馴染みやみつきキュウリ。相変わらずの味付け具合。塩とニンニクのバランスばっちり。



焼餃子、大振りで中の具もたっぷり。
餃子専門店に勝るとも劣らぬ旨さ。


唐揚げ~サックサク。火の通り具合が良いんですよね。



トマトと玉子炒め。
この組み合わせ、予想もしなかったけど、相性良いですよ。トマトの酸味と玉子のトロトロ感が上手くマッチ。プロの技ですね。

本日のお弁当

コストコ弁当でした(笑)

コストコ恐るべし

常滑に野暮用があり、コストコへ寄って来ました。

今日は平日なので比較的空いてました。



何か一品くらいの積りがいつの間にか…



本日の戦利品です。どれだけ買っているのでしょうか??

そして、恐るべきは、帰宅後、



食べても食べても減らない地獄の始まりです。

恵方巻き

お弁当になりました~

新兵器tacookでロコモコ丼

ご飯を炊きながらクッキングプレートを使って料理が出来ちゃうタイガーのtacook買ってしまいました。



じゃん!
これがその新兵器だ~

四角くてキュートなフォルム。
家電っぽくなくてお洒落です。

このオレンジのお皿がクッキングプレート。

ご飯を炊く時、ここにおかずを載せておくと、調理が出来てしまいます。

で、初めてですが、ロコモコ丼作りにチャレンジ。



材料を準備して、クッキングプレート



お米を研いで釜の中へ



炊飯ボタンを押して待つこと約40分



じゃん



美味しそうに出来ました~

赤提灯♪

久々に地元の居酒屋さんで軽く一杯



あまりに久し振りだったためか、新年の挨拶となってしまいました。

リーマンの聖地巡り~こまち~

最後は地元に戻って鉄板焼きのこまちへ

赤提灯的なお店巡りが続いたので最後はちとお洒落な感じで。

ワインとのどぐろのお刺身、ネギサラダ、こまち焼き~



お洒落なお店ですね。

リーマンの聖地巡り~石田屋~

続いて金山に移動して伝説のお店石田屋さんへ。

色々食べましたが内緒です(笑)

リーマンの聖地巡り~のんきや~

二軒目は名古屋駅付近ののんきやさんに移動。

閉店10分前でしたが滑り込みセーフ。



とんやき、肝焼き、串カツ、お酒。
二人前ずつで2人で1000円ちょい。

正にリーマンの聖地。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR