良し走るぜぃ〜

投稿写真

良し走るぜぃ~


出た〜

投稿写真

出た~
笑顔~
今日はバリーさんが居ない~(T . T)
どこ行った?!


え〜!

え~!
大島優子引退。この人達は何がしたいの?
ユウコリン何とかしてくれ~


本日の贅沢〜

投稿写真

本日の贅沢~


てっさ〜

投稿写真

てっさ~


Googleのロゴが年越しを示しています〜

投稿写真

Googleのロゴが年越しを示しています~


今年も1年お世話になりました

ポケさんにとっての2013年は大好きなグルメを節制すると言う恐ろしい出来事がありました。


お陰様で、再び吉川計画が着々と進んでおります。

そして、始球式の野望が・・・


さて、皆さんはどんな1年だったでしょうか?


来年も良い年になりますように祈っております。



赤羽商店

投稿写真

投稿写真

投稿写真

赤羽商店


知多半島ではかなりなの知れた卸問屋です。


名古屋の柳橋市場にも場所を構えて、河豚を提供しています。

私も今朝買って来ました。

この写真の中に私の従弟がいます。

ご贔屓にしてやって下さいまし。


アップ〜

投稿写真

アップ~
桂月の原酒に
だし巻き、鰹の酒盗、鰹のはらんぼ、愛媛産の鰤とぬた、そして、蛸~タコ?!


ふっふっふー

投稿写真

ふっふっふー


どれにしよ〜

投稿写真

どれにしよ~


丸文で刺身定食

投稿写真

投稿写真

投稿写真

丸文で刺身定食
朝食♪


速報!!

投稿写真

投稿写真

投稿写真

速報!!
柳橋市場


錦飯店フォーエバー!!

投稿写真

錦飯店フォーエバー!!


本日の空模様

投稿写真

本日の空模様
さて、ラスト担々麺行きま~す。


鍋、牡蠣、牛スジ

投稿写真

投稿写真

投稿写真

鍋、牡蠣、牛スジ

昨日の晩御飯♪


美味しい物を少しずつ〜

投稿写真

美味しい物を少しずつ~


色彩定食〜

投稿写真

色彩定食~


本日の炒飯

投稿写真

本日の炒飯


昨日の晩御飯!!

投稿写真

昨日の晩御飯!!

トラフグの刺身


昨日のお昼ご飯!!

投稿写真

昨日のお昼ご飯!!
ウチワハギの肝醤油お刺身弁当


今朝のモーニング!!

投稿写真

今朝のモーニング!!

ハムサンドで~す。


味噌カツ鍋定食との戦い!!

投稿写真

味噌カツ鍋定食との戦い!!

今日の昼ごはんはかつ家の味噌カツ鍋定食でした。
期間限定メニューということで、食べてみましたが、ネギたっぷりの味噌カツに甘めの豚汁が付いてなかなか満足です。

かつ家はお漬物も美味しいですよ。


本日の空模様

投稿写真

本日の空模様


錦飯店恐るべし

オードブル、めちゃウマ。









マリーンロード

日曜日、高知市浦戸『マリーンロード』にてモーニング。

桂浜の目の前にあるシーサイドカフェです。

看板
マリーンロード001
1990年からあるみたいです。
高知ではこの道を通ると必ず目につくのでそれなりに有名なんですかね。バブルの頃に流行った感じのお店のような予感。

外観
マリーンロード003
こんな感じでお店は太平洋を一望出来るように設計されています。

階段
マリーンロード004
店内にはこの階段を登って行きます。

店内
マリーンロード006
先程見えていた場所に座る事が出来ました。
予想通り太平洋が一望出来ます。良い感じ。

メニュー
マリーンロード005
非常にオーソドックスなカフェメニュー。

ですが、今日はモーニングを頂きます。

ホットサンドモーニング
マリーンロード007
サンドウィッチモーニング
マリーンロード008
どちらにもコーヒーの他、サラダ、フルーツ、味噌汁が付きます。
高知ではモーニングに味噌汁が付くのが定番なのでしょうか?
洋風のモーニングを頼んでも割と高確率で味噌汁が付いて来ます。

ホットサンドモーニングアップ
マリーンロード010
マリーンロード014
サンドウィッチモーニングアップ
マリーンロード009
マリーンロード012
私の住んでいる愛知県はモーニング王国ですが高知のモーニングもなかなか良いですね。
シンプルで安い。そして、このお店もそうですがメインのホットサンドやサンドウィッチがしっかり美味しいんです。

味噌汁アップ
マリーンロード011
併せ味噌かな。

コーヒーアップ
マリーンロード013
高知を旅立つ朝、モーニングをするのが楽しみです。

和楽路屋 わらじや

日付が変わって土曜日、高知県高知市『和楽路屋 わらじや』にて〆の一杯。

外観

大丸の前に夜になると現れる謎の屋台。

店内

カウンターのみのお店です。

カウンター内

メニューはシンプル。

お茶

お茶飲んで注文の品を待ちます。

海老天うどん

海老天と紫蘇天入り。
このうどんが柔らかくてグダグダで飲んだ後には良い感じなんですよね。

屋台で安兵衛

日付変わって日曜日、高知市公園通り『屋台で安兵衛』にて飲み歩き。

うーむ、既に四軒目突入(お惣菜屋とケーキ屋も併せると六軒目)。いつまで続くこの宴。

外観
屋台で安衛兵012
じゃん。
店名の通り本気の屋台。高知には中央公園から続く屋台通りがあり、このお店はそこから少し川沿いを歩いた終着点のようなお店です。

メニュー
屋台で安衛兵017
らーめん、おでん、餃子のみのシンプルなメニュー構成。

瓶ビール
屋台で安衛兵013
そして、こちらのお店はビールは瓶のみ。この割り切りが良いですね。

おでん
屋台で安衛兵014
お豆腐とすまき。高知のおでんネタの定番のすまき。良いですね。

餃子
屋台で安衛兵015
そして、来ました。餃子。小振りながらお腹パンパンに具が詰まった餃子です。専用のタレがまた美味い。

餃子アップ
屋台で安衛兵016
このカラっと揚げたようなパリパリの皮に中の餡がジューシーでウマウマ。
噂に違わぬ美味しさでした。リピート確実ですね。

マツヤ

金曜日、高知市堀詰『マツヤ』にてお誕生日ケーキ購入。

外観
小笠原012
何を食べても外れがないと高知では評判のお店です。

ショートケーキ
小笠原013
と、言う事で、お誕生日のお祝いにショートケーキを購入。
クリームが濃厚でとっても美味しかったです。
イチゴも大き目でした。

D.A.

さて、飲み歩きの〆は高知市中央公園近くの『D.A』さんへ。

高知バー業界の重鎮とも言える方がやっておられる老舗のバーです。

看板
DA012.jpg
ビルの6階にあります。

景色
DA013.jpg
従って眺めが良いです。しかし、この場所柵も何もないのですが酔っぱらって落ちたりしないのでしょうか?

入口
DA014.jpg
木彫りのオシャレな看板。さて、潜入。

モルトウィスキー
DA015.jpg
モルトもカクテルもなかなかのラインナップです。
重鎮なのに気さくな感じのバーテンダー殿と会話がはずみます。

お通し
DA016.jpg
ほしぶどう。ことごとくピンボケですがシンプルなのが良いですね。

フルーツ
DA017.jpg
お通し第2弾かな。

バーバック
DA018.jpg
オーソドックスなボトルがメインですが中には珍しいボトルも。

モーレンジ
DA019.jpg
グレンモーレンジを頂きながら酒のよもやま話をしていたら秘蔵のお酒を出して来てくれました。
一杯頂き〆へ

ニコラシカ
DA020.jpg
ブランデーバージョンですが高知では何故かニコラシカと言えば昔からウォッカだそう。
次回はその高知バージョンいってみたいですね。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR