海南島観光

董事会も無事終了しましたので、中方の案内で海南島の観光に出かけました。

海岸

海底世界って一体何だ??

海辺






完全なリゾート地ですね。ロシア系の人が多かったです。

さて、続いて向かったのは、温泉施設。

外観
海南島001
海南島002
海南島003
大小多数の温泉があるそうで水着で入ります。
私は、ちょっと休憩の為、温泉には入りませんでしたが、ここでもロシア系の方が多かったとの事です。

さて、温泉を後にして夕食会場へと向かいます。

道中の建物
海南島004
日本ではあまり見かけない建築物に興味津々。

道中の建物
海南島005
これなんか面白い形してますね。
パイナップルをデザインしたんですかね。
そう言えば中国はスイカなど果物が豊富でとても美味しいです。

さて、そうこうしてるうちに目的地に到着。

再び宴の始まりです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

坂本龍馬展

火曜日、両国にて開催中の坂本龍馬展へ。

両国国技館

見えました。

さて、両国初上陸。
どんな場所でしょうか。

横綱パネル

いきなりかよって感じですが横綱パネルですね。

手形




ずらりと並んだ歴代横綱の手形。
流石、相撲処。そして、今は夏場所開催中ですしね。

て事で

両国駅を出て両国国技館へ向かいます。
駅には満員御礼の垂れ幕が。

売店

改札を出て少し歩いた所でお土産販売してました。流石、相撲処ですね。

看板

さて、国技館方面へ歩いて行きましょう。
国技館は改札出て右側です。

『-両国- 江戸NOREN』





こちら両国駅の隣に出来た施設。
12の和食店が集結した複合施設です。

寿司屋さんに天ぷら屋さんに飲み処にスイーツありでなかなか面白い施設でした。

詳しくはこちら。

https://co-trip.jp/article/114102/

取材

両国国技館へと歩いて行く途中、何やらテレビの取材っぽい事をやってました。

一際凄いオーラを放つ女性レポーターがいましたので直ぐに分かりました。

展示即売会会場

そして、直ぐ側に展示即売会の会場が…
手形の手ぬぐいとかパンフレットとか販売してました。

さて、寄り道はこれくらいにして会場へ向かいます。坂本龍馬展は江戸東京博物館で開催しています。

国技館の横を抜けて行きます。

お相撲さん

何と国技館の横を抜けて行こうとしたらお相撲さんが丁度歩いて来ました。出待ちならぬ入り待ちでしょうか。かなりの数の人がロープを張られた中で見学してました。

駐輪場

駐輪場も相撲一色(笑)

江戸東京博物館

会場が見えて来ました。

入口

回転扉より中へ。

坂本龍馬

開催期間は6月18日まで。今回逃したら行けなかった事でしょう。それにしても良く高知で見る坂本龍馬をまさか東京の両国で見るとは思ってもいませんでした。

入場券

1350円とちょっと高めの設定でしたが入ります。

坂本龍馬

会場内は撮影禁止の為、写真はありませんが、内容的には大満足でした。手紙が沢山ありそれを読んでいるだけでも当時の状況が目に浮かぶようで。

和カフェ

博物館の出口に素敵な和カフェがありました。
入っていませんが和スイーツが堪能出来るお店があるのは良いですね。

クリアファイルを数点購入して旅の思い出に。

この後、先程の江戸NORENなる施設で天丼頂きました。その様子はグルメレポで。

五月祭二日目

さて、五月祭二日目。

スカイツリー
東大001
ホテルの目の前のスカイツリーとも今日でお別れ。
二日間有難うございました。

五月祭りに向かう前に、荷物を預けに一旦東京駅へ。

コインロッカー
東大002
物騒な世の中になりましたね。

東京駅
東大003
さて、本郷へ向かいましょう。

本郷三丁目
東大004
到着しました。
今日も暑い!!

東大キャンパスまで歩いて約10分。

赤門

では、二日目スタート。

福井ソースカツ

ソースカツ。昨日、この前で盛大な歓迎を受けたので一つ買ってみました。

マンホール

蓋に東京大学の文字が刻まれているんですね。

たません


パリパリ。たませんも割と多かったですね。

ブルスケッタ



コレ美味しかったです。やはり酒飲みですね(笑)

今日は露店だけでなく館内の展示も見ようと入ったのがこちら。

立体地図

凄く精巧に作られていてビックリしました。

世界の酒コーナー


テキーラ頂きました!!

再びエレクラ

今日も聞きます。
何やら着ぐるみ着てました。

春巻き


春巻き好きとしては食べますね。

フランク


普通に美味しかったです。

アルコールパス

そう言えば東大の五月祭は腕にアルコールパス付けてないと飲めないんですよね。そして、飲んだ分だけ⭕️をつけるのです。
最近学生の飲酒による事件が多かったのでその対策なんでしょうね。

さて、ここでお昼ご飯の為に再びキャンパスの外へ。昨日一杯で入れなかったイタリアンのお店が今日は入れるとの事で行ってみました。

とてもお洒落でパスタが美味しいレストランでした。

詳しくはグルメブログにて。

『LA STRADA CHAMPAGNE』と言うお店です。

さて、お腹も膨れたので再び五月祭へ。

エレクラ宣伝

演奏までまだ少し時間があるので別のイベント見てみます。

ドローン


ドローン飛ばしてました。
今やこの分野は中国が最先端なんですね。

JAXAグッズ

最先端と言えばこんなブースもありました。
JAXAのグッズが多数販売。
帽子やクリアファイル買ってみました。

さて、この後もう一回エレクトーンの演奏を聴いて、そろそろ帰り道へ。

錬金術

何やら鉄を取り出してました。
さすが東京大学なんでもやりますね。



何やら有難い像の前を通り帰りは東大前駅より東京駅へ。
両親を送り届け私は有楽町へ。
明日、茨城に出張なのでホテル泊です。

ZIP

結婚式

有楽町駅周辺から歩行者天国の辺りでいろな撮影班に遭遇しつつホテルへと向かいます。

天ぷらで一杯

ホテル近くの天ぷら屋さんで一杯飲んで無事ホテルへ。

お疲れ様でした。

五月祭初日

土曜日、五月祭を見に一路お江戸へ

標的

こちらです。標的は大袈裟ですね(笑)

お登りセット

朝からこんなに飲んで大丈夫かな?

東京駅

新幹線でバビューンと到着!!

スカイツリー

本日宿泊するホテルへ荷物を預けて目的地までタクシーで。

谷中

途中、谷中霊園近くを通り過ぎました。
昔ながらの趣のある街並みが良かったです。
いつか谷中銀座食べ歩きもやってみたいですね。

赤門

赤門到着しました。今年も凄い人出ですね。

赤門焼き鳥


先ずは焼き鳥からスタート。

工学部5号館

エレクラの演奏♪
今年も聞きました。レベル高いっすね。

安田講堂

安田講堂の裏手にある売店を目指します。

売店

東大グッズを買ったところで昼ご飯へ。

一旦外へ出て適当にぶらぶらして目に付いたお店へ。

海鮮丼

五月祭スペシャル980円を注文。
この界隈はどこのお店も五月祭のスペシャル企画やってますね。
それなりに美味しい丼でした。詳細はグルメブログにて。

さて、東大敷地内に戻ってもう少し中を見て回ります。

揚げアイス


冷たいのと熱々の組み合わせはなかなかオツです。

ところで五月祭の屋台で出される食べ物は作る工程が一つまで。複数工程でないと出来ない食べ物はNGだそうです。

その為かどうしても似通った食べ物が多くなってしまうみたいですね。

牛串


三本購入!!

牛串アップ

この牛串も数多く見かけました。

BAR18

何故かBARがありました。

ウィスキーロック🥃



と、言う事で一杯。

再びエレクラ

再び演奏聞いて本日の部は終了。

フランク



定番のフランク購入。

タピオカ


ソフトドリンク飲んだり。

サングリア



アルコール飲んだりしつつ東京駅へ~

東京駅

ここで初日のみ参加組と別れて私は宿泊先のホテルへ。

ホテル

リッチモンドホテルプレミア東京押上です。

スカイツリー


スカイツリーの目の前だけあって部屋のお水がスカイツリーな形してました。

部屋で一杯

一階にスーパーがあったので部屋で一杯。
そして、晩御飯を食べに方南町へと向かいました。

と、言う事で初日終了!!

亀城公園

土曜日、刈谷市『亀城公園』にてお花見。

雨の合間をぬって行って来ました。

屋台グルメ
亀城公園009
亀城公園010
亀城公園011
この公園は市内のお店が出店するのが良い所です。

グルメ達
亀城公園015
亀城公園012
亀城公園014
なかなか食べ応えあります。茶色ばっかりですが(笑)

さて、満腹になったので桜見物。


亀城公園013
亀城公園016
亀城公園017
亀城公園018
亀城公園019
亀城公園020
そんなに大きな公園でないのでグルっと一周してみました。
満開、丁度見頃でしたね。

再びグルメ
亀城公園021
亀城公園023
亀城公園022
亀城公園024
気になるモノは全部行っとけ~って感じですね。

最も気になったグルメ
亀城公園025
亀城公園026
その中でもコレ。なかなかのヒットです。
単なる冷凍ミカンですがアイデア勝負!!

最優秀賞受賞唐揚げ
亀城公園027
亀城公園028
確かに美味しかった~。

今年は雨が多かったので桜が見られて良かったです。
この後、土砂降りになりました~

亀城公園029
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR