ホンダドリームカフェ~奥三河道の駅ツーリング~

日曜日、新城で開催されるホンダドリームカフェに参戦がてら、道の駅をグルっとツーリングして来ました。

本日の相棒

アフリカツインです。

朝ご飯

岡崎のファミマで朝ご飯してドリームカフェが始まるまでの間時間潰し。

ですがここで大事な事に気が付き急遽買い物しに行く事に。

ドンキホーテ岡崎店

自撮用の三脚忘れた事に気が付き買いに訪れました。

しかし、ここのドンキーホーテ、三脚の販売止めてしまったそう。残念!!

まぁ、何とかななるだろって事で、新城の会場へ向かいます。

会場へと向かう途中…

田んぼのグリーンがとても映える場所で記念撮影。
ココは桜のシーズンになると手前の田んぼのグリーンと奥の桜のピンクが凄く良いコントラストになるんですよね。
一度ベストな日に写真撮影してみたいと思いつつ今に至っています。

さて、ここから少し国1を走り、道の駅は『藤川』へ。本日の目的はホンダドリームカフェへ参戦しつつ道の駅を巡ってホンダのアプリのスタンプを集める事。

と言う事で一つ目ゲット

今日中に奥三河の道の駅制覇してしまいたいところです。

新東名をちょっとだけ走ったら目的地へ到着。

会場到着

既にバイク多数。まだ、始まって直ぐのはずですが凄いバイクの数ですね。

バイク見学は後にして取り敢えず目的の登録手続きとスタンプゲットの為、ブースへと向かいます。

カフェブース

登録手続きして、コーヒー飲んで、アプリポチして、写真撮りましょう。

カフェ

割と早くから開いていた?みたいで既に寛いでいる方多数。

写真撮影

ホンダのお姉さんと写真撮って貰っている人も多数。

記念撮影

うちのバリィちゃんも写真撮らせて貰いました。

ここでドリームカフェに参戦しているバイク達を激写
奥三河006
奥三河010
奥三河012
奥三河013
奥三河014
奥三河015
奥三河016
奥三河019
奥三河020
奥三河021
ホンダのバイクがこれだけ集まると圧巻ですね!!
色々乗りたいバイクはありますが最後はゴールドウィングですね。

さて、ここで折角なので道の駅『もっくる新城』へ行っておきましょう。

段戸山牧場石焼きフォランクのお店
奥三河007
道の駅と言えばフランク。ここにも例外にもれずフランクが。

粗引きフランク
奥三河008
ジューシーで美味しかったです。

そして、ドリームカフェへと戻る途中。。。

フェラーリ発見
奥三河011
天気が良いのでオープンカーはさぞや気持良いでしょうね。

会場に戻ってアプリポチして出発~

これでホンダドリーカフェ。今季も3個達成!!
マグカップゲット出来ますね!!

さて、それでは奥三河道の駅旅へGO。

最初に向かったのは『鳳来三河百石』
国道151号線を東へ。

途中、長篠城址へ立ち寄りました。
奥三河022
何度もこの前を通るも立ち寄るのは初めてです。
駐車場はかなりひっそりしています。

では、城址見に行きましょう。

長篠城址石碑

それなりに雰囲気のある石碑です。

長篠城址

じゃん…原っぱですやん。
予想はしてましたが見事に原っぱです。
お城の形跡も残ってません。

石碑その2

本丸跡を記した石碑があるのみでした。

さて、バイクに戻りますか。
戻って行く途中にあった建物。

長篠城址記念館

勝手に命名しましたがちょっと見学を。

鬼瓦


鬼瓦が二つ。入口に飾ってありました。
見学しようとしましたが有料でしたので今回は見送り。またの機会に。

さて、今日は奥三河の道の駅のアプリポチを進めたいので、先を急ぎます。

鳳来三河百石


ぶーんと高速を走って目的地に到着。
ここもバイク多し。

アプリポチ

無事ゲット!!

今日は暑いのでシュポっと一本行きたいとこです。

オールフリー

気分だけシュポっと一本(笑)

ここから奥三河へと進路を取り、次なる道の駅へ。

次なる道の駅は『豊根グリーンポート宮嶋』

良き天気ですね。

辿り着いて駐車場へと停めると

トリコのCBR650F。隣に停めさせてもらいました。同じトリコカラーでもかなり違いますね。

こちらの道の駅はリニューアルしてから訪れるのは2回目。

今回初めて気が付きましたが2階がありましたので登ってみました。

2階展示場

道の駅の近辺にダムがいくつかあるので、その写真が展示されてました。

そう言えばこの道の駅はダムカレーが美味しんですよね。

レストラン

そのダムカレーを食べさせてくれるレストランは一階の奥にあります。

ダムカレー

タイ風のグリーンカレーなんですよね。
かなり本格的で美味しかった。

今日は食べませんがその時の記事はこちら。

http://u1205351.blog.fc2.com/blog-entry-5186.html

さて、忘れずにアプリポチしときましょう。

アプリポチ

さて、駐車場に戻って出発。

駐車場

かなりの台数になってました。
ドリームカフェ勢が大移動しているのですかね。

さて、ここから茶臼山高原のクネクネ道を楽しみながら次の道の駅へ~

次なる道の駅は『つぐ高原グリーンパーク』


良くキャンプに訪れていた道の駅。
奥に辛うじて受付が見えてますね。

何回通ったかな。夏になると必ずここへ来てましたね。

さて、ここでも忘れずにアプリポチ

100ポイントまで貯めるとキャップが貰えるんですよね~。
後少しなので頑張ろ~

奥三河の水

名水奥三河の水を購入して次の道の駅へ。

ここから茶臼山を下って向かいます。

道の駅『アグリステーションなぐら』


謎のカカシコンテストが。
どれも力作ですね。
そう言えば同じようなのを岐阜の山奥でも見た記憶が。静かなブームなんですかね。

では、早速アプリポチ

順調ですね。

只今、スーパーダイエット中ではありますが、ちょっと何か食べて行こうと思います。

店内へ入ろうとしたら何やら美味しそうな匂いが。

あまごの里

売店で鮎とスモークチキンを販売してました。
世界で2番目に美味しいスモーク。

このフレーズ、確か湯谷温泉にある『まつや』さんでも似たようなフレーズ見たような気がします。

日本中で2番目に美味しい五平餅。
その時の記事がこちら。

http://u1205351.blog.fc2.com/blog-entry-5445.html

五平餅は日本でスモークチキンは世界だから、スモークの方がよりハイレベルなのかな?

と、言う事で、お一つ頂く事にしました。

どっちも美味しそうですね。

スモークチキン

じゃん。美味しそ。

スモークチキン(裏側)

イイね!!

一口ガブリ。確かに美味しい。
大きな犬が寄って来て、横から奪おうとしてました。美味しい物には鼻が効くのですね。

こちらのお店かなり可愛いお婆ちゃんがやっているのですが何とかの豊田章男さんがサインしてました。

ポスターにサイン

確かに日本でなくて世界の…ですね(笑)

コーヒーショップ

道の駅の出口の所に本格的なドリッブコーヒーの店がありました。
今回は飲みませんでしたがちょっと気になりました。

それでは出発~

ここから153号線に戻って最後の道の駅『どんぐりの里いなぶ』へ

到着


この界隈で最大規模の道の駅の一つ。
今日もバイク多数。

アプリポチ

取り敢えずアプリポチ。

どんぐりの里いなぶと言えば・・・
奥三河064
炭火焼きのフランクです。

じゃん
奥三河065
ニンニク味噌味。3週類ほどありますが一番新しく追加されたこの味の選択率高し。
香ばしくて、スタミナ回復出来そうな味わいが気に入ってます。

さ~今日の道の駅のアプリポチの旅はこれにて終了。
奥三河069
まだ、明るいですが帰路につきます。

本日の走行距離
奥三河070
263.9km。定番コースですが楽しめました。

走行ルート

途中からログを取ったので中途半端な場所からスタートしてますがこんな感じで三河をグルっと回って来ました。

房総半島ツーリング

水曜日から金曜日まで房総半島ツーリングに行って来ました。

行きは東名にて房総を目指しました。

先ずは富士川SA日近商店にて紅白丼を堪能

やっぱり鮮度が違いますね。

自撮りもしまくり

宿へ。

初日宿泊先はこちらリッチモンドホテル成田

すっかりリッチモンドホテルの常連です。

成田の夜の街へと繰り出し地元民に愛される『居酒屋 大ちゃん』へ

馬刺しと焼き鳥を堪能。

そして、二軒目はこれまた地元民に愛されるディープな大衆酒場『寅屋本店』へ

煮込みにもつ焼きにハムカツを頂きました。
飲み物はホッピー!!

二日目は九十九里をツーリング。

ちょっと感じの良いパスタ屋さんでランチ

白子の海岸沿いでパスタを頂きました。
トマトソースとバジルのパスタ。オシャレなお店でした。

そこから刑部岬へ

知人と合流してバイクの撮影会(笑)

九十九里ビーナスライン→銚子ドーバーラインと経由して
fc2blog_201708051843180fd.jpg
下町ロケットの打ち上げ現場へ。
凄い断崖絶壁。阿部寛はココに立ったのかな?

銚子方面へ移動し、地球が丸く見える展望台の近くにあるカフェへ
fc2blog_201708051843203c8.jpg
風のアトリエと言うなかなか凝った建物でケーキセットを頂きました。
愛犬に挨拶して山羊と戯れ屏風ヶ浦を眺め癒しの時間を過ごせます。

さて、その後はウォッセ21で本日の晩飯を調達

銚子と言えば金目鯛。
ながらみ貝も気になりましたが金目鯛一匹購入。

本日のお宿へ~
fc2blog_20170805140923ecb.jpg
海と森。犬吠崎が見える露天風呂が部屋の中にある素敵な宿でした。

金目鯛の刺身とか出汁巻きとかサラダとか
fc2blog_20170805195155122.jpg
地酒と共に房総の海を見ながら頂きました。
朝食もあっさり日本食で。

さて、三日目は銚子近辺ツーリングからスタート
fc2blog_201708052002125ea.jpg
屏風ヶ浦、犬岩、千騎ケ岩、銚子港、外川港、犬若食堂、外川駅、観光スポットでバイクと写真を撮影。

そこから1時間ほどかけて下道にて房総の小江戸佐原を目指します。

水郷のある古い街並みを散策しつつ伊能忠敬ゆかりのカフェにて小休止。

小雨が降る中、最後は成田へ

成田山新勝寺とその参道を散策。

鰻の名店『川豊』にてうな重

流石名店の味。
ホワホワの関東風うな重を中口のタレで。
肝吸も付けました。結構、濃口。

昭和レトロな喫茶店

冷房がやたらと効いているこちらのカフェでレスカとウインナーコーヒーを堪能。

充実の房総半島ツーリングでした。

帰りにしぞーかおでん

掛川SAにて。

バイク

ラブライブサンシャインのコンサートやってる最中なのでラブライブサンシャイン仕様のバイクが停まってました。

この旅の走行距離

1,090km。下道が多かったので距離以上の充実感。

この旅の走行ルート

今回は房総半島の東側メイン。
とても充実したツーリングでした。

奥三河東濃ツーリング

土曜日、梅雨の合間の晴れ間。

今日は奥三河の方へ行ってみたいと思います。

伊勢湾岸道から入り鞍ヶ池PAで小休止。

鞍ヶ池PA

赤のスーパーブラックバードが停まってました。

ここでラーツーの食材を購入。
天気も良いのでどこかでラーメンやってみましょう。

と、言う事で涼を求めて出発。

伊勢湾岸道を豊田藤岡インターで降りてその後は国419を走ります。

途中、もみじ神社で休憩

もみじ神社

涼を求めると言う意味では良い感じの神社ですがさすがにここでカップ麺と言う気分にもなれず先へ進みます。

少し走るとこま犬神社が現れました。

世界一のこま犬




美濃焼で作られた世界一のこま犬です。

大きさを比較する為、アフリカツインと記念撮影してみました。

世界一のこま犬


確かにデカイ!!
何でこんなもん作ったんでしょうね。

ネットで検索したところによると、世界一としてギネスに認定されているそうな。高さ3.3メートル。総重量15トン。確かにデカイ。

参考HP

http://gifu-omiyage.sakura.ne.jp/zatsugaku/nihonichi/t05.html

http://bqspot.com/tokai/gifu/297

近付いてみました。

アップ

凄い迫力!!

足下を見ると足跡が

これも美濃焼なのかな?芸が細かいですね。

制作過程

苦労の跡が伺えますね。
1,000人もの人が12日もかけて制作したそうな。
なかなか良い物が見れました。

さて、涼を求めて山の中へ。
ここから国363号→国418号を走ってとある場所へ向かいます。

それは東濃牧場です。ワッキーさんのブログでプチ北海道な気分が味わえると紹介があった牧場です。こま犬神社からは45分。穏やかな田舎道が続いた後はクネクネ道が楽しめます。

到着

ビクスク乗りのタンデマーが先客でおられました。他にも家族連れがチラホラ。

まきば館

こちらの建物でバーベキューや軽食が楽しめます。

メニュー


ラーツーが控えているのでここは一つツーリングの定番ソフトクリーム行っておきましょう。

ソフトクリーム

テラス席で頂きました。
濃厚で美味しかったです。
普段はほとんど食べないのですか、バイクに乗ると甘い物が食べたくなりますね。

サイン色紙

はりせんぼんのはるなさんのサイン色紙が飾られていました。取材か何かでみえたのでしょうか。

牧場


牧場っぽい景色をパシャリ。
広々としていて気持ち良い場所です。





・・・見ての通り動かない牛。
動く牛は只今牛舎でお休み中のようです。残念!!

出発

では、ラーメン食べられそうな場所を探しつつ、ちょっと近くの道の駅にでも寄ってみますか。

到着

山道を下りてちょっと走ったら道の駅に到着。

道の駅らっせいみさとです。

入口

蕎麦が美味しい事で有名な道の駅です。
蕎麦打ち体験も出来ます。

そば処らっせい庵

と、なるとやはり食べて行かねば。

店内

壁にズラリと並んだ各種蕎麦や定食。
この日は定食は終わりとの事でしたので蕎麦を単品で注文。

ここのお店は蕎麦も美味しいですが天ぷらが凄いので天ざる蕎麦を注文(この時点で野外ラーメン諦めています:笑)

店内

テーブル席が割とゆったり目にとられています。

そば茶

蕎麦が出て来るまでそば茶が提供されます。
蕎麦蕎麦しくて美味しいんですが暑い!!
と、思っていたら、お水も出してくれました。

天ざる蕎麦
東濃牧場041
はい、この盛りの良さです。
蕎麦もつやつやで香りも喉越しも良く完璧でした。
天ぷらのボリューム感はもう言う事何もないですね。
詳しくはグルメレポで。

さて、お腹も一杯になってしまったので、本日のラーツーは諦めて、下道ツーリングしながら帰る事にします。

出発
東濃牧場044
大正村を経由して、行きとは違う県19号で帰る事に。

大正村浪漫亭
東濃牧場045
久々に訪れましたが何やら新しい建物が出来ていました。

大正村は大正時代の施設が村中に保存されているちょっとノスタルジックな場所です。

バイクで流しましたが、うかれ横丁や大正記念館、古い街並みのままのカフェや豆腐屋さんなど点在してました。
狭い地域にあるので自転車の方が良いかも知れません。、

大正村の後は、県19号→国153号→伊勢湾岸道路と流して帰宅。

本日の走行距離は200km。

走行ルート

こんな感じで奥三河と東濃を緩やかにツーリングでして来ました。
ラーツーは次回の楽しみに。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ともさんファンツーリング帰路

さて、江ノ島で生しらすも堪能したので、帰ります。

国道134号→新湘南バイパス→圏央道→東名高速と経由して、足柄SAで小休止。

足柄SA

こちらでお土産購入する事に。

焼き海苔

静岡茶詰め放題

生桜えび&生しらす

これだけ購入して再び東名高速へ

由比ヶ浜



景色の良い由比ヶ浜にて記念撮影して後は一気に自宅へ。
自撮りでのゴリラダンスも踊ってみました。

お土産試食タイム


生しらす、冷凍でしたけど、意外と美味しかったです。
釜揚げしらすは塩分控え目。あっさりとしたしらすでした。

走行距離

719km。二日間としては程々の距離ですね。

走行ルート

東海地方を東西に縦断。往復。
ひたすら長い静岡が難敵ですね。

次回はいつ皆さんと再会出来るのでしょうか。

楽しみにしています。

トモさんファンツーリング

土曜日、梅雨入り前の最後の晴れの週末と言う事で、関東まで遠征に出かけました。

伊豆に出来た新しい道の駅を攻めつつ最終的に目指すは横浜にあるライダーカフェ『浄蓮茶房』

この日はTwitterで人気の関東のアフリカ乗りトモさんのファンツーリングが開催されていてその最終目的地が浄蓮茶房なのです。

私はツーリングには参加出来ませんでしたが最後の目的地で合流出来ないかと思い東へ向かう事にしました。

岡崎SA

岡崎SAにて給油&休憩。

私にしては珍しくちょっと止まっただけでヘルメットも脱がずにそのまま出発。

新東名をかっ飛ばして一気に清水まで。

清水SA

クシタニショップがあり、また、バイクの展示が多い事もありかなりの確率で停まります。

本日のバイク




毎度個性的なバイクが目白押し。

目の保養も済んだところでちょいと休憩。

目指すは勿論コチラ

クシタニカフェ

さて、何を注文しようかな。

メニュー

ジンジャー気になりますね。って事で注文。

バイク


先程のバイクを見ながら頂きます。

ホットドックセット

ブランチドック風な味付けで不思議なドックでした。

ホットドックアップ

うーん、何と表現したら良いのでしょう。
個性的です。はい。でも、美味しいですよ。

では、出発。

先ずは最近出来た新しい道の駅を目指します。

新東名長泉沼津から沼津JCTを経て伊豆縦貫道へ。
函南塚本ICを越え暫く走ったら目的地に到着。

道の駅『伊豆ゲートウェイ函南』です。

駐車場

一応、二輪専用駐車場があります。

駐輪場

ロードバイク用のスタンドも確保されてました。

外観

まだ、出来たばかりでキレイですね。

フードメニュー

伊豆ししバーガー気になります。

駅舎内




伊豆半島の特産品がズラリ。

道の駅スタンプ

fc2blog_20170702124135343.jpg
スタンプは情報館の中にありました。
何でしょうか?この形。

ジャコ天

名物ジャコ天をノンアルで。

寿司屋さんも大変気になりましたがこの後、巨大なパフェご待ってますので。

アフリカツイン

さて、それでは出発。
初対面ですが果たしてどうなるでしょうか。

ここから再び高速に乗って神奈川を目指します。
厚木以降は都心へ向かう高速は渋滞との事だったので海老名JCTにて南下。

一つ目のインターとなる寒川北ICにて高速を降りてひたすら下道走行。

約1時間ほどで目的地に到着。

ともさん達が集まっている『浄蓮茶房』です。

外観

さて、ご対面。

バイク

既にツーリングを楽しんだ皆さん達が集まっています。

名古屋からのアフリカツイン。
お店の方が案内してくれました。

こんにちは~と挨拶しても皆さんキョトンとしています。
初対面なので当り前ですが。

ポケさんですと自己紹介して初めてちょっとだけ認識してもらえました。

と、言う事で、浄連茶房のメニューをば拝見。

メニュー
茶房006
茶房007
茶房008
茶房009
パフェが良くアップされていたのでカフェかと思いきやがっつり食べられるメニューも揃ってますね。

ただ、パフェを目指して来たので、ここは初志貫徹で、パフェを注文。

スタンダードパフェ
茶房002
普通のサイズにしました。
ジャンボはこの4倍ほどあるそうです。ジャンボだと食べられないかな?と思ってスタンダードサイズにしましたがこれなら食べられたも知れません。

そして、その頃、ともさんは・・・

自撮り
茶房003
茶房004
お店の外で自撮りしてました。
次から次へと発想が思いつくところが凄いです。
私のバイクに感謝のポーズまで有難うございます。

この後、あべべさんが来るまで、色々と話をしていたら、夜の10時近くに。
皆さん、渋滞が解消されるまで、お店で待機しているのですね。関東のツーリングは大変ですね。

バリィちゃん
茶房010
バリイちゃんも挨拶を終え、ホテルの確保も出来たところで、あべべさん登場。
バスの運転をして来た帰りらしく、晩ご飯を食べてました。

無事、あべべさんを見届けたので、一堂解散。

私は一人横浜のホテルへと向かいました。

ホテル
横浜002
横浜003
本日の宿泊ホテルです。
バイクはホテルの目の前に置かせてもらえました。600円だったかな?

ちょっと食べたりないので、横浜の夜の街へ行きます。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR