飛騨高山ドライブ

高山020
さて、ホンダドリームカフェを出た後は、せせらぎ街道を走って飛騨高山へ~。

どうしても食べたい物があり、ちょいと車を走らせます。

到着
高山005
目的地に近い市営駐車場に停めました。
大豪雨のせいかあまり混んでませんね。

高山の景色
高山001
高山002
相変わらず和風情緒溢れる町並みですね。

助春
高山003
はい、到着しました。
日本一美味しいメンチカツの店。

以前、こちらで頂いたメンチカツが火傷するほど熱々の肉汁が溢れて来て大変美味しかったので再訪です。

メンチカツ売り場
高山004
こちらで注文すると4~5分で揚げてくれます。
勿論そのままお持ち帰りも出来ます。

メンチカツ
高山009
はい、こちらがその熱々の肉汁溢れるメンチカツです。

アップ
高山010
ジュワ~本日も肉汁が溢れてます。

専用のソース
高山008
高山012
高山013
高山014
ソースをかけながら頂きます。
はぁ~満足。

土産
高山007
お土産用に4個揚げたのを購入し、次の目的地へ~。

古い町並み
高山015
高山016
高山017
高山018
高山019
古い町並み散策です。
いや~良い雰囲気ですね。

酒蔵
高山024
高山022
高山021
高山047
途中、酒蔵がありました。
秋(9月)に発売して即完売すると言う熟吟買ってみました。

古い町並み
高山025
高山026
高山027
再び散策、気になる牛まん屋。

みたらし団子屋
高山028
高山034
高山029
そして、高山の定番みたらし団子を購入。
香ばしくて美味しい。

じゅげむ
高山037
高山036
高山035
はい、飛騨牛のコロッケや串焼きを売っているお店です。

赤身串
高山038
高山039
柔わらかくて美味しいです。
中はレア状態。くぅ~堪らん。

古い町並み
高山041
高山040
高山042

さて、古い町並みを散策しながら戻り、最後の食べ歩き店へ

牛こって牛
高山032
高山031
こちらは、牛握り寿司で有名なお店です。
相変わらずの大行列。

牛握り寿司
高山043
高山046
高山045
と、言う事で、向かいにあるお店で牛握り寿司です。
これは中で600円。
でも、十分美味しかったです。
口の中でトロケル旨さ。

ご馳走様でした。

萌え水
高山048
高山049
良く分かりませんが、岐阜県長良川の名水らしい。
これを飲みながら、帰宅です。

ホンダドリームカフェ in パスカル清見

日曜日、昨日とは打って変わって雨模様。

秋雨前線早くどこかに行ってくれませんかね。
バイクで走れない。

さて、エルグランドが車検月と言う事で、朝一で日産ディーラーへ入庫。
代車にジュークを借りて来ました。

今日は、ホンダドリームカフェのイベントの日なので、バイクで参戦したいところですが、大豪雨の予報。

そこで、初の試みですが、車で参戦してみる事にしました。

と、言う事で、本日の相棒です。
パスカル006
ジューク
精悍な顔立ちが良い感じです。

インパネ
パスカル008
視認性の良いメーター類

コンソールボックス
パスカル001
ナビとエアコンも使い勝手ヨシ。
ナビの反応がやや鈍いのが気になりましたが、慣れれば問題ないレベルです。

知多半島道路から名古屋高速経由で北上していきますが、予想通り猛烈な雨です。
これはバイクで来てたら危険でしたね。

交通事故
パスカル002
途中、事故渋滞もあったし。
BMW勿体な~

一宮JCTから名神に入り、東海北陸道へ~

ハイウェイオアシス川島パーキングエリア
パスカル004
岐阜方面にツーリングやドライブへ行く時は必ずと言って良いほど立ち寄るスポットなのですが本日は華麗にスルー。

何故なら代車のジューク、エンプティランプが点り始めましたので。

トンネル
パスカル005
ここから最も近い給油所は長良川パーキングエリア。
この辺りで最大規模を誇るハイウェイオアシス川島パーキングエリアに何故かガソリンスタンドがないんですよね。

まあ、代車に乗って出発した際に、計算していたので、給油場所は想定の範囲内ではありましたが。

ホンダキャップ
パスカル007
給油を済ませ、出発。
イベント会場に潜入する為、一応、ホンダキャップを持って来ました。
(ライジャケも持って来てたりして:笑)
会員証の提示以外は特に指定はないので、車で行っても受け付けてくれるとは思いますが、気分的にね。

せせらぎ街道入口
パスカル009
本日のイベントがある道の駅『パスカル清見』がある街道です。
晴れていたら、今の時期絶好のツーリングコースなのですが。

途中、イベントに行って来たと思われるホンダのバイクの集団に何台も出会いました。
大豪雨の中、車で行く事にしてしまった自分に後ろめたさを感じながらも、取り敢えず会場へ向かいます。

道の駅『明宝』
パスカル010
会場となる道の駅の一つ手前にて小休止。
ここでライダー姿に変身です。

ライジャケ、ライディングブーツ着用。
おいおい、後ろめたさはどうなった(笑)

さて、出発

道の駅『パスカル清見』
パスカル012
到着しました~

ホンダカフェイベント会場
パスカル011
パスカル013
うーむ、辛うじてやっていますが、さすがにバイクもまばらですね。

珈琲
パスカル014
受付にて手続きを済ませ、サービスの珈琲をゲット。

イベント会場の係の方と話していたら、私がお世話になっているホンダドリーム名古屋南からのツーリングは本日悪天候の為中止なったそうです。何故か若干ホッとしたりして。

確かに岐阜市内から関や郡上八幡を抜ける辺りの大豪雨は凄まじかったですからね。
霧も発生して視界も悪かったし。

と、言う事で、こちらが戦利品
パスカル017
ピンバッジとお菓子です。
これが欲しかったかと言うとそうでもなく、これで年間3回来店した事になるのでマグカップゲットです。

3回の来場は熱海、福井、岐阜。

北海道から九州までかなり広範囲で実施されるイベントなのでなかなか年3回となると行けそうな範囲は行っておかないと達成出来ないんですよね。

ちなみに年内後2回は栃木と宮崎です。遠い。

パスカル清見
パスカル015
さて、お土産物を物色して、ちょっと食堂を覗いて行きましょう。

食堂メニュー
パスカル016
飛騨牛を使った魅力的なメニューがありましたが、この後飛騨高山で食べ歩きしたかったのでここは我慢。

お土産物として、明宝ハム、明宝燻製ソーセージ、冷やし中華(醤油、ごま)、シーザードレッシングを購入して旅立ちました。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR