紅葉ツーリング~香嵐渓夜間照明~

木曜日、豊田市足助町『香嵐渓』に紅葉ツーリング。

仕事が終わった後、夜間照明にトライです。

つぼどん

あれ?もう到着です。
平日は全く渋滞しないよですね~

五平餅

取り敢えず五平餅食べてみました~
香嵐渓は何軒か五平餅売ってますが、どこのも美味しいですね。

参道

それなりに賑わっていますね~
では、折角なので夜間照明を楽しみましょう。

赤い橋

香嵐渓と言えばこの赤い橋。

数年前に拡張工事されたので幅が広くなりました。
混雑時も人の流れがスムーズですね。
記念撮影もしやすくなりました。

夜間照明



光と影のコントラストが美しいですね。
幻想的です。

さて、テケテケ歩いて奥地を目指します。目指すはあそこ。

そう、ZiZi工房のフランクです。


お~これこれ。

このジューシーなフランクを求めてココまで来たのです。はい。満足。
もう一本買っちゃおうかな(笑)

さて、この時期の香嵐渓と言えばもう一軒。

中国菜館



はい、刀削麺です。

中華包丁のような大きな刀で削る麺。
最初見た時は度肝を抜かれました。

メニュー

どれにしようかな~

③ピリ辛ミンチにも惹かれましたが一度食べた事があるので、④チャーシュー麺白菜炒め載せにしました。

チャーシュー麺白菜炒め載せ

じゃん!!
何か見た目白菜炒め麺、チャーシュー添えって感じですね(笑)
当然、豆板醤も添えます。

では、恒例のリフトアップ




こんな感じで不揃いな形と長さの麺です。

ニュルっとした独特の食感です。
スープは胡麻風味のあっさりスープ。

白菜

白菜は程よく火が通っていて若干シャキッとした食感も残っていて良い感じです。

チャーシュー

ちゃんと入ってますよ(笑)
脂身が少なくあっさりしたチャーシューです。

このお店常設ではないのが残念ですが、年に一度の楽しみですね。

紅葉のシーズンになると、江蘇省、双門楼賓館から料理人がやって来て、紅葉まつりの時期の屋台店舗で営業しています。

さて、お腹も満たされたところで、駐車場への帰路の夜間照明を楽しみましょう。

夜間照明





ライトアップは夜9時までです。

香嵐渓の売店街

先程の赤い橋から見た売店街です。
夜8時過ぎましたが、まだ、やってますね~。掻き入れ時ですからね。

売店街

売店にて、土産にもみじ揚げと五平餅を購入して、駐車場へ~

井筒亀

おっと、何やら名物発見。
香嵐渓と言えば猪ですね。

こちらは井筒亀のテント屋台。
香嵐渓のある足助町(豊田市に吸収合併)の市街にある有名なお店です。

いつぞやお邪魔した時もシシコロッケ頂きました。

で、今回頂いたのは、、、

猪汁

汁で埋もれてますが、具沢山でなかなか美味しかったです。

猪肉

これが猪肉です。
濃厚な味わいですがくさみは全くありませぬ。

BB

ただいま~
良く待っていてくれました。

しかし、流石に私以外にバイクで来ていたのは3台のみ。スクーター2台に中型1台。

何とか走れる気温でしたけどね。

本日の走行距離

そろそろ7,000km見えて来ましたね。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR