三保の松原

土曜日、静岡大学を見学に行きがてら近くにある三保の松原へ。

静岡大学看板

静岡大学は初めて行きます。

校舎

臨時入校許可証を貰って車でキャンパス見学。
良い感じの大学ですね。

久能山街道

そんな名前ではないかと思いますが久能山石垣イチゴで有名な太平洋沿を走ります。

本当に海岸近くを走る道路で気持ち良かったです。

三保の松原到着

世界遺産登録されたからからか、かなり本格的に観光客受け入れ施設が出来てました。

そして、アジアのYOU達が多い事、多い事。

売店

そんな中でも昔ながらの売店が残っているとホッとします。

看板

確かにそんな雰囲気ありますね。

看板

なかなか素敵な話ですね。

三保の松原への階段

この特徴のある階段。
良く覚えてますね。

売店

以前訪れた時、この売店でしぞーかおでん食べました。懐かしい!!

風景

美しい松原の風景。

天女の羽衣松

確かに天女が舞い降りてもおかしくないかも。

海岸へ



波が少し高めでした。
本来なら富士山が見えるのですが今日は見えませんでした。残念!!

パノラマ

こう言う場所では恒例のパノラマ写真。
良いですね~。



さて、丁度良い時間になったので、さわやかへGO。

ホンダドリームカフェ 山中湖

日曜日、富士山麓山中湖にて開催されるホンダドリームカフェに参戦です。

エルグランド

本日はこれで参戦。

朝パン


途中、フランクドッグとコロッケパンを購入して腹ごしらえ。

到着

いつものテントがあります。

コーヒー

雨降りで寒かったのでホットコーヒー頂きました。

駐車場




GL、VFR、その他ホンダ車多数。
雨降りで東名走行して来た為、私は止む無く車で来場しました。

途中視界ゼロの区間もあったのでバイクで来たら危なったでしょう。

と、言う事で、本年も無事3回来場達成です。

海老名SA下り

日曜日、いきものがかりのコンサートの帰り道に『海老名SA』に寄ってみました。

海老名SA

相変わらずの人出です。

海老名SAも応援でしょ~!!

地元をあげて応援しているのですね。

記念撮影

記念のストラップと一緒に撮影です。

永平寺

道の駅『禅の里』へ行った後は永平寺へ。

参拝時間?は過ぎていたので参道のお店はほぼ閉まってました。

駐車場

目の前の有料駐車場に停めてお寺へ。



流石に立派な門ですね。

アップ

曹洞宗の大本山ですか。
なるほど。

境内

どこが入口かよくわからなかったのですが、とりあえず門から向かって左側に入ってみました。



雪が残っていますね。
どうやらこちらは裏口だったみたいです。

参道

気を取り直して、正門?方面へ。

全景図

全景図によるとこちらで間違い無さそうです。

境内

流石のど迫力ですが既に中には入れず。



川沿いを歩いて一服して駐車場へ。

さて、日も暮れ始めましたが、折角なので越前がに食べて帰りますか。

道の駅『禅の里』

月曜日、福井県永平寺町『道の駅禅の里』までスタンプ集めの旅。

近畿道の駅のスタンプラリーが終了したかと思ったら
新しく道の駅が出来たとの情報があり急遽向かう事に。

景色

遠くに雪山が見えます。
真冬ならココも雪が積もっている事でしょう。

看板

到着しました。永平寺温泉善の里。

温泉施設

ここが道の駅を兼ねているのかな?

いこいの湯

足湯施設もありました。

看板

ん?道の駅オープンまで後5日!?
一体何だ??

状況が飲みこめないまま、道の駅と思われる温泉施設へ。

駅舎内

やたらオープン記念とかオープンの文字が目につきます。

広告アップ

一つアップにしてみましょう。。。
3月19日オープン。

えっ???頭の中は???マークで一杯。
どう言う事でしょうか?

温泉施設の方に話を伺ってみました。
「道の駅のスタンプを押したいのですけど・・・」
「道の駅のオープンは今週の土曜日だからまだスタンプはないよ。」
「因みに施設は隣の建物ね。」

隣の建物

ありました。確かにまだ内装工事をしている建物が・・・

と、言う事で、スタンプラリーには未反映決定です。

事務局に確認したところ、元々スタンプラリー張が発売されていた時に
記載されていた道の駅がカバーされていればOKとの事なので。

折角永平寺町に来たので、気を取り直して永平寺に寄って行く事にしましょう。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR