FC2ブログ

1400GTR年の瀬走り納めツーリング

出会いがあれば別れがある。

本日は長きに渡り私のツーリングを支えて来てくれた1400GTRの年末ラストランです。

このバイクで初めて訪れたのは真冬の伊豆半島。
全くと言って良いほど寒くなかった。

1400GTR

今日、走っていても寒さを殆ど感じません。

ハイウェイオアシス刈谷

こちらのサービスエリアにも何度お世話になった事でしょう。今日は新型のZ1000が停まってました。

さて、店内でお弁当調達して外でバイク見ながら食べます。

お弁当




味噌かつ弁当にしました。

それにしてもデカイバイクですね。
風防の塊みたいなバイクです。

味噌かつ弁当



あまりの寒さに店内撤収。
ご飯と別々になっているのはアイデアもんですがご飯が冷たかったのが残念。レンチンオススメします。

ブーンと走って辿り着いたのは岡崎北部のバイク用品店

チラッと覗いて出発!!

大樹寺

続いてこちらへ。

記念撮影



今年もありがとうGTR!!

大樹寺の売店

こちらのおでんと五平餅が美味しいんですよね。

売店

少し前にオカザエモンも来てました。

おでん鍋

はい、関東煮です。

おでん

関東煮。がんもと玉子。

塩昆布

辛子

これでおでんにアクセント付けます。

おでんとお茶

塩昆布の塩辛さが薄味の関東煮汁に合います。

塩昆布旨い

汁が馴染んで良い感じです。

大樹寺

高校生の頃から良く通っていたお寺です。
何かあるとここに来ると心癒されます。
自分にとってはある大きな決断をした原点とも言える場所です。

有難い言葉

どんな時も希望は捨ててはいけませんな。

徳川家康像

彼はどんな気持ちで戦国時代を生き抜いたのでしょうか?

大樹寺

夕陽に照らされてます。

門から見る岡崎城

大樹寺の門からは岡崎城が見えるようにその間には高い建物を建てる事は禁止されてます。

流石、徳川家康の菩提寺ですな。



なかなか雰囲気のある塔です。

GTR



今年もありがとうGTR。また、来年も宜しく!!

天一ステーキラーメンツー

日曜日、バイク事故の示談交渉を弁護士殿に託すべくとある法律事務所へ。

とある法律事務所
20181102032726a69.jpeg
しかし、事故に遭ったのが5月28日なのに未だに解決しないのですね。
これまでかかった費用通院費以外ほとんど持ち出し・・・早く何とかして下さい。

さて、先生との話は1時間程度で終え、バイクで走りに行く事に。

アフリカツイン
201811020327260c3.jpeg
暫くエンジンかけてなかったので近所のダートを軽く流しました。

ぞろ目
20181102033331929.jpeg
そしたらぞろ目を記録。10,000kmまで後1km。私にしてはかなり遅いペースですね。
記念の10,000kmはお預けです。

と、言うことで、バイクを1400GTRに乗り換えて再出発。

向かったのは天下一品。前日にツイッターで天一アップしているのを見て無性に天一モードになってしまったのです。

今回は下道でひたすら走り、名古屋は栄のど真ん中にある天下一品栄店へ。

到着
201811020327298a2.jpeg
久屋大通りでハロウィンイベントをやっているせいか周辺道路が大渋滞で最後の数百メートル進むのに20分くらいかかりました。

店内に入ってカウンター席にてメニューを拝見すると


ごちそうフェス的な期間限定メニューが・・・
ハロウィンとは関係ないと思いますが期間限定だし、こちらを注文する事に。


サービスメニューのお惣菜をつまんで待つこと5分強。

こってり並ステーキトッピングが運ばれて来ました~



ちなみに料金は+600円です。

感想はグルメレポに回すとしてヒレに近いくらい柔らかいステーキでなかなか楽しめました。

こちらがそのステーキのアップ画像

揚げニンニクがたっぷり載ってます。

食後にマイバイクを眺めながら一服していたらライターを求めて若者が声をかけて来ました。

20181102032727936.jpeg

何でもGBクラブマンに以前乗っていたとか。カフェレーサースタイルに憧れて手を加えていたそうです。
ただ一緒にツーリングに行った大型バイクのZ1に着いて行くのが大変だったとか。どこかで風に煽られて倒れそうになって怖い思いをしたとか色々なエピソードを話してくれました。

私が全身ホンダな感じのウェアやポーチでかためていたのでホンダ車乗りと思って話しかけて来たみたいです。
勿論、ホンダも乗ってますが、今日はカワサキなんですよね。と、与太話に花が咲くのも嬉しいですね。
バイクに乗っていて良かったです。

パンク修理

土曜日、1400GTRの修理の為、岡崎のレッドバロンを目指して出発。

バビューンと走ってハイウェイオアシス刈谷まで。

駐輪場

リアタイヤの謎のエアー漏れと謎のエンスト対策です。

おとなの海苔弁

いきなりステーキしようと思ったらかなり並んでいたのでこちらを購入。

『おとな』のってところに惹かれました。

おとなの海苔弁

600円代って魅力的ですね。

オープン

牛肉のしぐれ煮や明太子や唐揚げにしらすに肉団子にポテサラに搾菜などなど。なかなか食べ応えありますね。

景色


バイクや観覧車を見ながらの弁当は格別ですね。

駐輪場

では、出発!!

レッドバロン岡崎本店

店員さんに症状を伝え、50円スコールを飲んで待ちます。

バイク


目の保養タイム。

土曜日の飛び込みだったので2時間ほど時間はかかりましたが原因判明。

リアタイヤに釘が刺さってました。パンク修理で1650円。エンストの方はバッテリーのターミナルを増し締めしてもらい様子を見る事にしました。

1400GTR

さて、ちょっと走ります。

赤塚パーキングエリア


ちょっと栄養補給。

1400GTR


調子良いっすね。
この後もう少し高速を走り帰宅。

帰宅後の晩酌



ヤリイカとカツオの刺身で一杯。

本日の走行ルート

100kmチョイの距離。
お疲れ様でした。

岐阜・尾張プチツーリング

金曜日、ツーリングに行くなら今日!!って感じの天気。猛暑は一段落して少し暑さが和らぎました。

昼少し前に出発。

次男とタンデムツーリングです。

バイクワールドで次男用のツーリングパンツを購入し、目指すのはせせらぎ街道!!

途中、ハイウェイオアシス川島パーキングエリアにて小休止。

1400GTR

今日の相棒です。

馬喰一代

腹が減っては何やらで何か食べる事に。

サンプルケース

やはり岐阜まで来たら飛騨牛食べないとね。

と、言う事で、私の選択はこちら

飛騨牛メンチカツ

先日、刈谷ハイウェイオアシスで飛騨牛コロッケの横にあった特製メンチカツを飛騨牛メンチカツと勘違いして注文してしまったのでリベンジです(笑)

包み紙

さて、どんなお味でしょうか。

飛騨牛メンチカツ

このフォルム。サクッと感が伝わって来ます。
きっと美味しいに違いない。

ガブっ!!

この上質な脂身は間違いなく飛騨牛のそれ。
ジューシー過ぎる事なく適度な脂感。
素晴らしい!!

そして、次男が選んだのは飛騨牛串。

炭焼き中

結構、丁寧に焼いてくれます。
待つ事5分。

飛騨牛串700円

一つつまみました。柔らかくてそれなりにクォリティ高いかなと思いましたが、次男はもっと感動するかなと思ったけどイマイチだったみたいです。A5ランクとか大々的に宣伝してありましたからね。
それにしてもサービスエリアの牛串は何でこんなに高いんでしょ?
冷静に考えると定食が食べられる金額です。

さて、この川島パーキングエリアは子供が小さい頃、良く遊びに来たパーキングエリアです。

次男が思い出せないと言うので、良く遊んでいた川を見に行ってみました。

ハイウェイオアシス入口

良く来ていたころと比べてかなり進化しています。バーベキュースペースが出来ていたり、店舗も増えていたり。でも、まだ思い出せない模様。



川まで来てみました。でも、記憶にないそうな。
残念!!

川から駐車場に戻る途中串かつ屋さんを発見。

串かつ屋さん

一本頂きました。

味噌串かつ100円

次男は味噌じゃなくて何もつけないのが良いとの事で一本ずつ注文。席に座って違いの写真を撮りながら食べようと思ったら、次男は既に歩きながら食べてしまってました。
まぁ一本100円なんでそれなりのお味でした。

さて、ここで問題発生。次男が眠い眠いを連発。
遊び疲れもありますが、軽い熱中症っぽいです。
水分補給して、帰る事に。

どこかで休憩したいと言うので、近所の施設を探したところ、20分ほどの所にスーパー銭湯があるのを発見。急遽向かう事に。

そのスーパー銭湯は『美彩都 湯友楽 』。
各種温泉と休憩施設が併設されていて400円。
破格です。

次の各務原ICでUターンして尾西ICで降りて目的地を目指します。

尾西ICから7~8分ほど走って到着。

美彩都 湯友楽

写真撮り忘れたので公式HPより拝借。

このスーパー銭湯には

内湯

電気風呂や寝湯などの内湯あり、サウナや水風呂もあり。

露天風呂

甕湯や露店など露天風呂あり。

食事処

食事処あり。

休憩施設

休憩施設もあり。

400円とは思えない充実ぶり。

銭湯に浸かって休憩してたら復活したので結局休憩施設は使いませんでしたがなかなかオススメのスーパー銭湯です。

湯上り後

定番の牛乳コーナー。

ビタヨーグル

謎の飲料頂きました。
微妙なヨーグルト味がする飲料でした。美味しかったです。
次男はフルーツ牛乳飲んでました。こちらも懐かしい味ですね。

そして、カウンターには何気にこんな物が…

サイン

日本代表の若きエース石川祐希さんのサインが。
意外な有名人が来ていた事に驚き。

このまま帰るのもなんなので高速を少し走って小牧ICへ。

ライコランド小牧インター店

バイク用品を見たいとのリクエストで。

1400GTR

タンデムには最適なバイクかと思いきや意外と後ろは窮屈らしいです。

ライコランドでB+COMのマウント部品を購入。

揚げ物が食べたいとの事で近くの唐揚げ専門店『からやま 愛知小牧店』へ。

からやま小牧店

数週間前に来たところです。

以前来店した時のイメージでは定食しかなかったのですが唐揚げを単品で食したいとの事。
果たして食べられるでしょうか。

ドキドキしながら店内へ。

お茶

メニューを見るとやはり定食しかありませんが店員さんに聞いてみたところあっさりと唐揚げ一個から注文出来ますよとの返事が。

ちょっと拍子抜けしつつも普通の唐揚げと辛い唐揚げを2個ずつ注文し待つ事15分強。
店員さんが2名しか居ない為、ちょっと時間がかかります。

唐揚げ

赤カリともも唐。普通のもも唐の方が抜群に美味しかったです。
何故なら揚げた立てだったから(笑)赤カリの方はちょっと待っていたみたいです。
揚げ立てが食べたくてこの店に来たので揚げ立て万歳な感じですね。

看板

日が暮れて来ました。少し日が短くなりましたね。

1400GTR

店の目の前にある小牧北ICから高速に乗って帰宅。
歩道の自転車に気を付けつつ3車線先のICに乗るのはなかなかスキルが要りました。

インターに乗って直ぐの所にある小牧城がキレイでした。

帰路は眠くならないように常に話をしながら帰ったので楽しかったです。

夏休みの良い思い出になりました。

復活の1400GTR 道の駅『パレットピアおおの』

日曜日、1400GTRで走りに行きました。

事故から2ヶ月。事故直後はこの右腕はもう復活することはないと思うほどぐにゃって曲がっていました。

でも、再びバイクに乗りたくて、リハビリ頑張りました。損傷したのが右手首だったのでスロットルや前ブレーキ。
バイクの操作の中でも最も重要な動きが取り戻せるか全く自信がなかったのですが、もう一度乗りたい一心で頑張りました。

2週間くらい前から急に動きが良くなり、先週の主治医との面談で許可が出たのです。

と、言うことで、出発。

GTR

大府PAにて休憩。昨日も来たばかりですね。

GTR with 黄色鶏


連れて来ました。これからも宜しく!!

さて、今日の目的地は岐阜に新しく出来た道の駅『パレットピアおおの』。

岐阜県は北海道に続いて道の駅が多い道の駅王国です。

名古屋高速→名神高速 と走り、安八スマートICにて、高速を降りて走る事20分。

丁度開店前の9時少し前に到着。

1400GTR

もう既に車がかなり停まってました。

パレットピアおおの

駐輪場は道の駅から一番近い場所にあります。

黄色鶏

さて、行きましょう!!

入口

開店5分前ですが結構な行列です。
メダカすくいやってました。

では、潜入。

駅舎内






新鮮な野菜や果物それにジビエや鮎が売られてました。地元の特産物が一手間加えて売られている感じですね。

野菜と果物と鮎を買ってお会計を済ませて隣のパン屋さんへ

パン屋さん『こねり』


こちらのお店で朝パン購入。

ポケさんモーニング

広々とした芝生広場の前でパンと棚橋牛乳でモーニング。
玉子パンが美味しかった~
棚橋牛乳との相性抜群。

そして、お土産パン

これは帰宅後のお楽しみ。

本日の戦利品

茄子、胡瓜、桃、鮎の塩麹焼き。
茄子と胡瓜は100円台、桃も350円となかなかお得なお値段でした。

今日はリハビリがてらの運転なので、このままサクっと帰ります。

と、その前に…

アプリポチ。

スタンプ



スタンプも押してミッション完了!!

中部ブロックは既に制覇して盾をもらっているので新しく出来た道の駅を追加で埋めて行く感じですね。

では、来た道をひたすら戻り帰ります。

本日の走行ルート

走行距離

往復150kmと超ショートコース。
リハビリには丁度良さげな距離ですね。

それにしても再びバイクに乗れる日が来るとは本当に感動です。

ただ、まだ右手首はリハビリ中。無理せず少しずつ頑張ります!!

帰宅後の楽しみ

美味しかったです。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR