1400GTRで行くグルメ探訪の旅

土曜日、1400GTRでグルメ探訪の旅に出ました。

メーター周り

今日は午後から雨降りとの予報なので早めの帰宅を目指します。

アテもなく走る時は漢Kawasaki。バイクでアテのない旅に出るなら目指すはバーガーショップ。

と、言う事で、食べログで適当に検索して、名古屋にあるバーガーショップを目指す事に。

辿り着いたのはこちら。

地下鉄桜山駅前に出来た新鋭のバーガーショップ『CHERRY HILLS Diner』です。

外観


新鋭のバーガーショップ。
店内はカウンター席のみで。一階席と二階席があります。

メニュー

メニューはバーガー、ホットドッグ、サイドメニュー。種類豊富ではないですがツボを押さえたメニューが揃ってます。

本日は初来店につきにクラッシックバーガーのドリンクセットにしました。

炭火で焼く為、10分間時間が必要との事で、暫く待ちます。

ジンジャーエール

その間、ジンジャーエールで凌ぎます。

バーガーが運ばれてくるまでの間、ショップカードを見たり、来店するお客さんの反応を見たりして時間を過ごします。

一人ライダーらしき人が来店して、私の二つ隣の席に座りました。やはりライダーはバーガーショップを目指すべしですね(笑)

クラッシックバーガー

運ばれて来ました~~。バーガーの大きさもポテトの盛りも良いですね~。

バーガーアップ

店名が刻印してある所に拘りを感じます。

そして、例によってバーガー紙で包むスタイル。

店員さんによる毎度お馴染みの『バーガーを紙に包んでピンを抜いて軽く潰して食べて』の説明を受けいざ実食。

バーガー紙に包まれたクラッシックバーガー

パティ、トマト、玉ねぎがしっかりしているのかなかなか潰れませぬ。

パティの肉肉しさと玉ねぎのシャキシャキ感がなかなか本格的なバーガーを感じさせます。こりゃ旨い!!

ハインツの調味料達

味を変えたい時はコレですね。
豊田のお店にも置いてありましたが定番です。

早速、かけてみました。

ここのバーガーはベースの塩味がしっかりしている為、そんなに必要でもないですけど、後半味を変えたい時に投入って感じですね。

本格バーガー堪能出来ました。クラッシックバーガー850円にジンジャーエールセット価格で250円+税金払ってサクッと退散。

店の前にはハーレーが置いてありました。
先程のライダーですね。

さて、次に向かったのは、こちら。

外観
fc2blog_201804141630365a7.jpg
瑞穂区の『たこ焼き三丁目』です。言わずと知れたたこ焼きの名店。
学生時代から通うずっとお世話になっているたこ焼き屋さんです。
以前はお母さんと双子の兄弟がお店を切り盛りしてましたが今は双子のどちらかとそんお奥様がお店に立っているようです。

たこ焼き12個購入750円也
fc2blog_201804141628250c5.jpg
fc2blog_20180414163132ff4.jpg
出汁の効いた醤油味。キャベツや紅しょうがも効いていて隙なく美味しい。懐かしい味わい。
タコもしっかり歯応えがあるんですよね。ご主人さんが全国各地を回って研究に研究を重ねた力作だけの事はあります。

アップ
fc2blog_201804141632077c3.jpg
熱々ホフホフタイム。でも、このたこ焼きは冷めても美味しいのが特徴なんです。
この日も大人気で、40個単位で買って行く人多数。
私は店頭で10分ほど待ちましたが、電話で事前に頼んでおくのがオススメです。

さて、たこ焼き三丁目を出て最後に訪れたのはこちら。

外観
fc2blog_20180414150302a3d.jpg
fc2blog_20180414150451a31.jpg
fc2blog_20180414150524d34.jpg
瑞穂区は花桃通りにある『男爵屋』です。行きに走っている途中に偶然発見した気になったお店。
コロッケや揚げ物の専門店のようですがメニューを見るとコロッケだけでもかなりの種類。
気合入ってます。

いざ、入店
fc2blog_20180414150720e14.jpg
種類豊富なコロッケや揚げ物達。どれにしようか迷ってしまうほど。
ショーケースの中で札が立っているのは販売中で寝ているのが売り切れとの事。
揚げ物自体が置いてなくても札が立って入れば売っているんですね。

で、あれこれ迷って注文した品がこちら
fc2blog_20180414160730777.jpg
fc2blog_201804141608016b8.jpg
右前からとろけるチーズコロッケ、ナスメンチ、梅と大葉をのせた玉ねぎフライ、奥の右側から男爵コロッケ、ずわいがにクリームコロッケ。

揚げ立て熱々をその場で食べたかったのですが、急いで帰宅して食べる事に。

断面図
fc2blog_20180414161524f29.jpg
どれも特徴があるコロッケですね~。
コロッケだけでこれだけの種類ってなかなかです。

では、実食。

男爵コロッケ
fc2blog_20180414160628716.jpg
めっちゃ芋芋しい。濃厚な男爵芋の味炸裂。
芋の味をしっかり堪能出来るコロッケです。

ナスメンチ
fc2blog_20180414160849399.jpg
これも特徴ありますね~。
メンチの味わいが濃厚で瑞々しいナスと良く合います。
メンチの脂がジュワ~と溢れるのですが、ナスがそれを上手く吸収している感じ。
ナイスアシスト。

梅と大葉をのせた玉ねぎフライ
fc2blog_20180414161045c0d.jpg
食べた瞬間、梅~って言いたくなる一品。梅の酸味と大葉の香りが口一杯広がります。
玉ねぎのシャキシャキ感と合わさって野菜感半端なし。
新しいジャンルの揚げ物発見!!って感じです。
はっ!!そうかこれはコロッケじゃなかったですね。

とろけるチーズコロッケ
fc2blog_20180414161215ed0.jpg
じゃん、これは切った瞬間、チーズがとろんと溶け出します。
高速使って急いで帰ったものの、若干冷めつつある状態でも、このチーズのとろけ具合。
揚げ立てだとどうなってしまうのでしょうか。お味は想像通りの美味しさ。

ずわいがにクリームコロッケ
fc2blog_20180414161408cd9.jpg
これでラストです。ぎっしり詰まったベシャメルソース。
ずっしり重いクリームコロッケでした。

と、言う事で、1400GTRで巡るグルメ探訪の旅。
行き当たりばったりで走った割にはなかなか良い店発見出来ました。

そして、グルメレポよりもこっちの方が筆が進むのか詳しい解説になってしまいました。

それでは、また!!

モンベルで季節外れのフリースをゲットツーリング

日曜日、名古屋市港区『モンベル イオン名古屋みなと店』へ1400GTRでスクランブル出動!!

緊急出撃した1400GTR

上田よりSOSがあり寒いからもう一枚フリースが欲しいとの要望あり(笑)

アメリカンドッグ

本人が腹が減っては戦は出来ぬって事でひとまず腹ごしらえ。

モンベル到着

国道23号を飛ばしてサクっと到着。

フリースコーナー

季節外れなんで売っているか心配でしたがシャミースシリーズがまだ売ってました。
薄手だけど暖かいモンベルの中では定番シリーズです。

ブラウンチョイス

色はブラウン選択。
梅雨時に備え撥水性の良さげなパーカーももう一着買って送りました。

帰り道

ここに来るといつもどこに停めようか悩むんですよね。

寄り道


安定のバイク王名古屋みなと店へ寄り道して帰宅。
イタリアかドイツか悩ましいところです。
買いませんけど。

お見舞いツーリング

土曜日、入院している部下のお見舞いのため1400GTRで出撃です。

本日の相棒

ハイウェイオアシス刈谷まで来ました~

ごはんや於大処

定食が充実している模様。

豚肉の生姜焼き定食

ご飯と味噌汁付きって良いですね。

豚肉の生姜焼きアップ

このタレが美味しそう。

更にリフトアップ

ジュル。

ライスにオン

こうなるともうこうするしかないでしょう。
豚肉の生姜焼きって何でこんなにもご飯と合うのでしょうか?

味噌汁

ほんのり赤くして。

さて、今日は食レポが目的ではなかったのです。

駐輪場

戻ったらドカのスーパースポーツが停めてありました。

伊勢湾岸道を走り豊田東ICで降りて目的の病院へ到着。

駐車場

バイクを停めて。病院内へ。

家田病院

その筋ではかなりの名医とか。

お見舞いの品

袋から出して。

お見舞いの品

上手く整えて。いざ、受付へ。

受付での会話
『そんな人は入院していません…』

ガーン。もう退院して自宅療養中だそうです。

忘年会買い出し GTR編

金曜日、GTRにて年末の買い出しに。

GTR

これに乗っていると寒さを感じないから不思議です。

GTR

銀行でお金を両替して元気の郷へ。

元気の郷

迎春モード全開!!

魚の開き

種類も数も多い。



タラバもズワイも。

刺身

カンパチ、シマアジ、ヒラメ、マグロなどなど。
マグロはトロ多し。

鮮魚

巨大なブリ。
ブリカマ食べたい。

鮮魚

竜宮城並に鯛や鮃が鎮座。

鮮魚

なまこ。切りまくってツマミにしたい。

鮮魚

伊勢海老も居ました。

色々見て回った結果、結局、購入したのがこちら。

買い物の成果

茹でタコ、マグロ切り落とし、出し巻き玉子、ほうれん草。

買い物も無事終わったのでちょっと食べ歩き。

外観

店外売店にてちょいグルメ購入。

どて串

一本100円。濃厚味噌堪能。

GTR

一旦、家に帰ります!!

岐阜ひるがのツーリング

日曜日、富士山キャンプから脱出して岐阜へ向かいます。

コンビニ

高速インター手前にあったLAWSONへイン。

朝食タイム

肉まんです。

さて、集合時間までに辿り着けそうもないのでここで幹事長にメッセージ。

新東名に乗って岡崎SAまでノンストップで。
航続距離が長いGTRとは言え流石にガソリンが持たないのでここで給油。

ここから東海環状道へと乗り継ぎビーコムで幹事長と合流地点の確認。

道の駅『古今伝授の里やまと』で最初の休憩を取るとの事なのでこのまま高速で先回りして合流する事に。

到着

美濃関物産館から下道で走って来るメンバーよりも早く到着した模様です。

アプリポチ

アプリポチしときます。

幹事長に到着した旨メッセージを入れてメンバーが着 到着するまで道の駅をウロウロ。

売店

鮎の塩焼き発見!!
この時期の岐阜と言えばやはりコレですね。

鮎塩焼き

見事に並ぶ鮎達。
炭火でじっくり焼いてます。

鮎塩焼き

一匹ゲット。
丸々太って美味しい。

皆さん到着するまでの間、ちょっと散策。

水戸黄門

うーむ。
どこから見ても水戸黄門スタイル。
観光案内の方でしょうか?

ネットで探ってみましたが謎は解けず。
どなたかご存知の方教えて下さい!!

さて、そうこうしているうちにメンバーが無事到着。

総勢13台

これだけの台数だとなかなかまとまって走るの大変ですね。

さて、ここから隊長の先頭でクネクネ道を楽しみます。

そして、ひるがの高原サービスエリアに隣接する施設『クックラひるがの』に到着。

クックラひるがの駐車場

到着!!

クラックひるがの施設内

広々とした空間にお店が何軒か並んでます。

コキア

近くにコキアパークがあるからでしょうか?
コキアが植えてありました。

さて、昼ご飯どこで食べるか皆で相談タイム。

エバス

二軒で迷った結果、こちらのお店に決定!!
決め手は鶏ちゃんがある事。
岐阜にツーリングに来たら鶏ちゃんは食べないとね。

鶏ちゃん

はい、コレが食べたかっのです。
味噌味と醤油味と塩味が選べましたが味噌味を選択。
濃厚な郡上味噌大好きです。

うどん投入!!

定食でご飯に載せて食べるのも魅力ですがうどんを鶏ちゃんの中に投入するのを選択。

混ぜ混ぜ

コレコレコレがやりたかったんです。
濃厚な郡上味噌がうどんと合います。満腹~。

ソフトクリーム

そして、食後はソフト。

売り場

ツーリング途中でソフトは定番ですが鶏ちゃん食べた直後に食べるかなぁと思いつつも…

マロンソフト

食べました。
名物は行っとけ~って事で。
濃厚な味わいを想像してましたが意外とサッパリしたマロンソフトでした。

さて、このマスツーグループの総大将はツーリングにグルメと観光地を程良く織り交ぜるのが得意な方。

近くにちょっとした合掌造りの観光施設があるとの事でそちらを訪れる事に。

荘川の里

その施設はコチラ。

合掌造りの建物が何軒か集まる里です。

ワタクシこの辺り何度もツーリングで通ってますがこの施設の存在にまったく気付いてませんでした。

道の駅制覇に燃えて殆ど観光地をゆっくり回ったことないですからね。

駐車場

こうやってバイクが並んでいるのを見ると改めてなかなかの台数ですね。

それでは園内へ


ゴー。

入場券売り場

こちらの売店で入場券を購入していよいよ里内へ。

地図

庄川の里には昔の豪商達の合掌造りの家が何軒か集められてます。

その一軒一軒を見て回れます。

旧宝蔵寺庫裏


寒さには強いけど火事に弱いとの事。

旧三島家住宅





大豪邸ですね。

旧山下家住宅



こんな感じのいかにもお金持ちな方が建てたっぽい家が建ち並びます。

旧木下家住宅







この住宅には電話や冷蔵庫がありました。
昔の豪商は本当にお金持ちだったんですね。

この里には小さな小川があります。

小川の向こうにはもう少し施設がある模様ですが本日はここまで。

先程入口にあった旧宝蔵寺庫裏に帰って来ました。

旧宝蔵寺庫裏

こちらで集合写真を撮影。
写真を撮っていたら管理人のおばちゃんがお茶とお茶菓子を持って来てくれました。
嬉しいサービスに一同感謝。

お茶を頂き駐車場にテケテケ歩きます。

駐車場

折角なんでバイクの集合写真も撮りたいところですが正面向け直すの大変なのでこの角度からパシャリ。

GTR

さて、全員揃ったところで出発。

道の駅を挟みながら帰路へ

道の駅『白鳥』

道の駅『大日岳』が小さな道の駅のためもう一つ先の道の駅まで来ました。

1400cc 2台

Kawasakiの1400ccバイク2台。
ZX-14RとGTR。
2台揃う事はなかなかないので記念撮影。

用途が違うので車重とパワーは違いますが基本的には兄弟車です。

さて、ここでトラブル発生。
バイクが一台来ません。

ホンダのワルキューレが行方不明です。
2000ccある巨漢バイク。
ガソリンを入れると言ってはいましたがいくら待っても来ないし、電話も繋がりません。

もしや、事故にでもあったりか?と、同じ会社のGS乗りの後輩が探しに行く事に。

我々は最終集合場所の道の駅『美並』へ向かいます。

道の駅『美並』

到着!!

駐車場


ん?ワルキューレ居ますね。
どうやらガソリンスタンドでお店のおじさんに話しかけられていて、長い時間話し込んでしまっていたそう。

で、先に最終目的地に着いていたとの事です。



この川を見ると帰って来たなぁと感じます。

ハコスカ

ハコスカ軍団が居ました。総勢20台程度。
圧巻です!!

明宝ハム

お土産に明宝ハム買いました。

さて、富士山のキャンプと岐阜ツーリングと併せて走行距離

759km

走行ルート

東海の良いところぐるっと巡る旅ですね。

お疲れ様でした。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR