上州上田日帰りツーリング

土曜日、上州上田日帰りツーリングへ。

家を出発したのは朝4時半

まだ!辺りは暗い中、出発です。

伊勢湾岸道→中央道を経て中津川ICから国道19号へ。

今回は上州上田へ中山道経由で行ってみようかと。情緒溢れる中山道を旅しながら上田を目指したいですね。

ついでに道の駅のスタンプラリーホンダアプリ編もしつつ。

途中、東海環状道でふふわkmを見た気もしますが気のせい気のせい。

さて、中津川ICを出て最初に向かったのはこちら。

道の駅『賤母』

普段はお客さんが多くて、とても賑わう道の駅ですが今日は時間が早いせいかとても静かです。

本日の相棒

ロングツーリング時にはとても頼りなる相棒です。

アプリポチ

取り敢えず、アプリポチ。

コーヒー

早朝につきあまりに冷えたのでホットコーヒーです。

さて、行きますか~

次の道の駅へ出発!!

旧中山道、国道19号を北上して行きます。
目の前にはBMWの1200GSが。
先導してくれますのでついて行きます。

道の駅『大桑』



こちらもまだ営業前なのでそそくさと出発。
1200GSライダーさんが話しかけて下さいましたがまともに話しをしている時間がなく失礼しました。

中山道をドドド~と北上して次に辿り着いたのはこちら。

道の駅『木曽福島』


御嶽山が見える道の駅。
ゆっくり写真を撮っている間もなくバイクに跨ったままアプリポチ。

この辺から気温がぐんと下がります。
今日上田は29℃まで温度が上がるそうですがここは一桁台。寒っ!!

念の為、メッシュジャケットの下に防寒用の服を2枚着て来て正解でした。

中山道を北上していると左右に桜や花桃が満開の箇所がありなかなか良かったです。

今年は何回満開の桜を見たかな~。
桜も咲く時期がこんなにも違うのですね。

さて、次に辿り着いたのは道の駅『日義木曽駒高原』







桜が咲いてますね。この雰囲気良いですな。
さて、先を急ぎます。しかし、寒い。
気温4℃…本当に今日は29℃まで気温上がるのでしょうか?

寒いながらも順調に北上して行きます。
桜も至る所でキレイです。

そして、次の道の駅『木曽川源流の村きそむら』


こちらもサクっと通り過ぎます。

この先も気持ちの良い快走路。
両側に桜や花桃が咲いてます。
中山道の情緒溢れる風景も良いですね~

そして、到着したのがこちら

奈良井宿

中山道の中でも最大規模の宿場町です。
早い時間でしたので汽車とピシャリ。



川沿いにキレイな桜が。素朴な感じで良いですな~

少し走って道の駅『奈良井木曽の大橋』に到着!!


以前、CBR400Rで来ましたね。

続いて、国道19号を北上して、次の目的地に到着。

道の駅『木曽ならかわ』








桜が満開でした~


さて、ここまで来たら目的地まで後1時間ちょい。ちょっと遅れ気味なので高速使います。

塩尻から長野道経由で梓川のスマートICへ。

ここから山越えしてトンネルを3つ抜けたら目的地に到達!!

目的地

こちらでちょっとIT環境を整えます。
サクッと済むと思ったら予想以上に手こずったのでちょっと外へ買い物と昼ご飯を食べに。

セブンイレブン

郵便ポストの位置も確認。

上田城址公園前の『草笛』

ブロ友のちなっちゃんから紹介頂いていたこちらのお店で絶品クルミ蕎麦を堪能。
超絶美味しかったです。詳細はグルメレポ参照。

折角なんで上田市街でもう一軒。

『富士アイス』

こちらもちなっちゃんのご紹介。
熱々の自慢焼きが名物。
あんことカスタードがありました。
テレビの撮影隊が来てました。
こちらも詳しくはグルメレポで。

さて、下宿に戻って再びIT環境設定と格闘すること2時間。漸く設定終了。ふ~。

と、言う事で、帰路につきます。

ちょっと大学の周辺を流して、走っていたら謎の鳥居発見。

謎の鳥居

生島神社の大鳥居の模様。

大鳥居

まだまだ知らない所が沢山ありますね。

外気温計

31℃。遂に30℃超え。
この日は最終的に34℃まで見ました。
暑いはずです。寒暖差30℃はきついですね。

さて、ここから下宿に戻って再びIT環境設定と格闘すること2時間。漸く設定終了。
暑さでやられたからなのかなかなか作業が捗りませんでした。

さて、下宿を後にして、次なる目的地へ。
ここまで来たらやはりここには寄らねば。
と、言う事で、またまた来てしまいました。

八木沢駅






聖恵ちゃんラブのハートでしょうか?
黄色鶏も喜んでモデルを買って出てくれました。

自販機

コーヒー買って飲んでたら丁度電車が来ました。
カメラマンが複数撮影しようと待ち構えています。

別所電鉄



私も負けずに数枚写真撮りました。
良いですね。この雰囲気。
もう少し夕暮れ時だと更に情緒があったかも知れないですね。

さて、次の目的地へ移動します。

景色



この山に囲まれた感が良いですね。
癒されます。

それでは、最後にちょっとだけ寄り道を。

ローソン上田別所温泉店

上田にはローソンがあまりなくこちらのお店の存在を確かめに行きました。
で、温泉に入って帰ろうとしたら日信工業のOBの方がバイクを見て話しかけて来ました。
このブレーキ作っていたそうです。
話し込む事30分。楽しかったですが温泉は諦める事になりました(笑)

クジ

EXILEのスピードクジ。
一本当たりました。コーヒーゲット。

最後に

別所温泉のかしわや本店前で記念撮影。

かしわや本店

ワタクシ、滅多にブログに人を登場させないのですが、上田に関してかなりお世話になりましたので、ちょっとご紹介。

先程の草笛や富士アイスも教えて下さったちなっちゃんが若女将をされている旅館です。

食事が美味しくて風情があってとても良い旅館との事です。

落ち着いたら泊まりに行きますね!!

ちなっちゃんはスーパーダイエットに成功した事でテレビにも出た事があるほどの努力家です。

きっと良い若女将さんしてると思います。

それでは、また!!

本日の走行ルート

中山道楽しかたです。

本日の走行距離

GTRなら楽勝の距離ですね。

1400GTRで行くグルメ探訪の旅

土曜日、1400GTRでグルメ探訪の旅に出ました。

メーター周り

今日は午後から雨降りとの予報なので早めの帰宅を目指します。

アテもなく走る時は漢Kawasaki。バイクでアテのない旅に出るなら目指すはバーガーショップ。

と、言う事で、食べログで適当に検索して、名古屋にあるバーガーショップを目指す事に。

辿り着いたのはこちら。

地下鉄桜山駅前に出来た新鋭のバーガーショップ『CHERRY HILLS Diner』です。

外観


新鋭のバーガーショップ。
店内はカウンター席のみで。一階席と二階席があります。

メニュー

メニューはバーガー、ホットドッグ、サイドメニュー。種類豊富ではないですがツボを押さえたメニューが揃ってます。

本日は初来店につきにクラッシックバーガーのドリンクセットにしました。

炭火で焼く為、10分間時間が必要との事で、暫く待ちます。

ジンジャーエール

その間、ジンジャーエールで凌ぎます。

バーガーが運ばれてくるまでの間、ショップカードを見たり、来店するお客さんの反応を見たりして時間を過ごします。

一人ライダーらしき人が来店して、私の二つ隣の席に座りました。やはりライダーはバーガーショップを目指すべしですね(笑)

クラッシックバーガー

運ばれて来ました~~。バーガーの大きさもポテトの盛りも良いですね~。

バーガーアップ

店名が刻印してある所に拘りを感じます。

そして、例によってバーガー紙で包むスタイル。

店員さんによる毎度お馴染みの『バーガーを紙に包んでピンを抜いて軽く潰して食べて』の説明を受けいざ実食。

バーガー紙に包まれたクラッシックバーガー

パティ、トマト、玉ねぎがしっかりしているのかなかなか潰れませぬ。

パティの肉肉しさと玉ねぎのシャキシャキ感がなかなか本格的なバーガーを感じさせます。こりゃ旨い!!

ハインツの調味料達

味を変えたい時はコレですね。
豊田のお店にも置いてありましたが定番です。

早速、かけてみました。

ここのバーガーはベースの塩味がしっかりしている為、そんなに必要でもないですけど、後半味を変えたい時に投入って感じですね。

本格バーガー堪能出来ました。クラッシックバーガー850円にジンジャーエールセット価格で250円+税金払ってサクッと退散。

店の前にはハーレーが置いてありました。
先程のライダーですね。

さて、次に向かったのは、こちら。

外観
fc2blog_201804141630365a7.jpg
瑞穂区の『たこ焼き三丁目』です。言わずと知れたたこ焼きの名店。
学生時代から通うずっとお世話になっているたこ焼き屋さんです。
以前はお母さんと双子の兄弟がお店を切り盛りしてましたが今は双子のどちらかとそんお奥様がお店に立っているようです。

たこ焼き12個購入750円也
fc2blog_201804141628250c5.jpg
fc2blog_20180414163132ff4.jpg
出汁の効いた醤油味。キャベツや紅しょうがも効いていて隙なく美味しい。懐かしい味わい。
タコもしっかり歯応えがあるんですよね。ご主人さんが全国各地を回って研究に研究を重ねた力作だけの事はあります。

アップ
fc2blog_201804141632077c3.jpg
熱々ホフホフタイム。でも、このたこ焼きは冷めても美味しいのが特徴なんです。
この日も大人気で、40個単位で買って行く人多数。
私は店頭で10分ほど待ちましたが、電話で事前に頼んでおくのがオススメです。

さて、たこ焼き三丁目を出て最後に訪れたのはこちら。

外観
fc2blog_20180414150302a3d.jpg
fc2blog_20180414150451a31.jpg
fc2blog_20180414150524d34.jpg
瑞穂区は花桃通りにある『男爵屋』です。行きに走っている途中に偶然発見した気になったお店。
コロッケや揚げ物の専門店のようですがメニューを見るとコロッケだけでもかなりの種類。
気合入ってます。

いざ、入店
fc2blog_20180414150720e14.jpg
種類豊富なコロッケや揚げ物達。どれにしようか迷ってしまうほど。
ショーケースの中で札が立っているのは販売中で寝ているのが売り切れとの事。
揚げ物自体が置いてなくても札が立って入れば売っているんですね。

で、あれこれ迷って注文した品がこちら
fc2blog_20180414160730777.jpg
fc2blog_201804141608016b8.jpg
右前からとろけるチーズコロッケ、ナスメンチ、梅と大葉をのせた玉ねぎフライ、奥の右側から男爵コロッケ、ずわいがにクリームコロッケ。

揚げ立て熱々をその場で食べたかったのですが、急いで帰宅して食べる事に。

断面図
fc2blog_20180414161524f29.jpg
どれも特徴があるコロッケですね~。
コロッケだけでこれだけの種類ってなかなかです。

では、実食。

男爵コロッケ
fc2blog_20180414160628716.jpg
めっちゃ芋芋しい。濃厚な男爵芋の味炸裂。
芋の味をしっかり堪能出来るコロッケです。

ナスメンチ
fc2blog_20180414160849399.jpg
これも特徴ありますね~。
メンチの味わいが濃厚で瑞々しいナスと良く合います。
メンチの脂がジュワ~と溢れるのですが、ナスがそれを上手く吸収している感じ。
ナイスアシスト。

梅と大葉をのせた玉ねぎフライ
fc2blog_20180414161045c0d.jpg
食べた瞬間、梅~って言いたくなる一品。梅の酸味と大葉の香りが口一杯広がります。
玉ねぎのシャキシャキ感と合わさって野菜感半端なし。
新しいジャンルの揚げ物発見!!って感じです。
はっ!!そうかこれはコロッケじゃなかったですね。

とろけるチーズコロッケ
fc2blog_20180414161215ed0.jpg
じゃん、これは切った瞬間、チーズがとろんと溶け出します。
高速使って急いで帰ったものの、若干冷めつつある状態でも、このチーズのとろけ具合。
揚げ立てだとどうなってしまうのでしょうか。お味は想像通りの美味しさ。

ずわいがにクリームコロッケ
fc2blog_20180414161408cd9.jpg
これでラストです。ぎっしり詰まったベシャメルソース。
ずっしり重いクリームコロッケでした。

と、言う事で、1400GTRで巡るグルメ探訪の旅。
行き当たりばったりで走った割にはなかなか良い店発見出来ました。

そして、グルメレポよりもこっちの方が筆が進むのか詳しい解説になってしまいました。

それでは、また!!

モンベルで季節外れのフリースをゲットツーリング

日曜日、名古屋市港区『モンベル イオン名古屋みなと店』へ1400GTRでスクランブル出動!!

緊急出撃した1400GTR

上田よりSOSがあり寒いからもう一枚フリースが欲しいとの要望あり(笑)

アメリカンドッグ

本人が腹が減っては戦は出来ぬって事でひとまず腹ごしらえ。

モンベル到着

国道23号を飛ばしてサクっと到着。

フリースコーナー

季節外れなんで売っているか心配でしたがシャミースシリーズがまだ売ってました。
薄手だけど暖かいモンベルの中では定番シリーズです。

ブラウンチョイス

色はブラウン選択。
梅雨時に備え撥水性の良さげなパーカーももう一着買って送りました。

帰り道

ここに来るといつもどこに停めようか悩むんですよね。

寄り道


安定のバイク王名古屋みなと店へ寄り道して帰宅。
イタリアかドイツか悩ましいところです。
買いませんけど。

1400GTRで行く知多半島一周グルメの旅

日曜日、マスツー仲間と知多半島一周のプチツーリングへ行って来ました。

集合場所へ


知立のローソンです。
職場の仲間とグループ会社の仲間とその他多数。

毎度のごとくここで軽く自己紹介などして出発します。

本日のコースは知多半島を一周しながら途中海鮮を楽しむコース。
先ずは半田蔵のまちを目指します。

30分ほど走って到着。

蔵のまち
IMG_0081.jpg
IMG_0082.jpg
出向先の宴会で大変お世話になった蔵のまち。
今日はトイレ休憩と記念撮影利用です。
これだけ揃うと迫力ありますね。

ミツカン酢本社ビル
IMG_0080.jpg
IMG_0079.jpg
なかなか近代的なビルですね。

さて、記念撮影も済んだので、次の目的地へ。

エビせんべいの里


ここも知多半島ツーリングの定番ですね。

お土産購入

一袋買いました。

そして、ここで迷子組と合流。
ナビを持っていてLINE登録のある私が先導役となって昼食会場に向かう事に。

到着

じゃん。海鮮ツーリングの目的地『大徳』です。

皆さん穴子定食行ってましたが私はこちらを注文。

大徳定食

刺身やフライがバランス良く入った定食です。
海苔の佃煮もが美味しかったです。
詳しくはグルメレポ参照。皆でワイワイバイク話に花を咲かせてお会計。
こう言うのが良いですよね。バイク海苔の集まりは。

さて、そこからいつもの絶景スポットを目指します。

絶景スポット

伊勢湾が一望出来る素敵な場所です。

さて、ここから知多半島ツーリングと言えばのスポット巡り。
次に訪れたのはこちら。

佃煮街道




ご存知トロ秋刀魚の佃煮で有名なお店です。
勿論、一つお土産に購入。
この日は甘酒配ってました。
そして、何故街道と名がつくのか未だに謎のままです。

さて、次に向かったのはこちら。

盛田酒の館

いや、違った。盛田味の館ね。

建物



昔の酒蔵を改装したのでしょうか?
ちょっと歴史を感じる建物です。

館内




はい、ご存知SONYの創始者盛田昭夫さんが第15代当主を勤めた大変由緒ある酒蔵なのです。
盛田酒造。

と、言う事で、

ソフトクリーム

醤油ソフトクリームです。
バニラとミックスにしました。
醤油の風味が頬かに感じらます。

色々な物がしっかり展示されていてなかなか良かったです。

盛田味の館の目の前に港があったので寄ってみました。






バイク並べてみました~
なかなかの迫力です。
しかし、この集団記念撮影が好きですね。

さて、記念撮影も済んだので最後の目的地を目指します。

ドドドドと下道を走って、辿り着いたのはこちら

おかき屋・辰心岡田本店




おかきはあまり食べない人ですがかなりの種類が揃ってます。皆さんお土産購入してましたが私は海老せんべえ買ったのでここはパス。

今回のツーリングはここで解散。

毎回楽しい企画をありがとうございます!!

お見舞いツーリング

土曜日、入院している部下のお見舞いのため1400GTRで出撃です。

本日の相棒

ハイウェイオアシス刈谷まで来ました~

ごはんや於大処

定食が充実している模様。

豚肉の生姜焼き定食

ご飯と味噌汁付きって良いですね。

豚肉の生姜焼きアップ

このタレが美味しそう。

更にリフトアップ

ジュル。

ライスにオン

こうなるともうこうするしかないでしょう。
豚肉の生姜焼きって何でこんなにもご飯と合うのでしょうか?

味噌汁

ほんのり赤くして。

さて、今日は食レポが目的ではなかったのです。

駐輪場

戻ったらドカのスーパースポーツが停めてありました。

伊勢湾岸道を走り豊田東ICで降りて目的の病院へ到着。

駐車場

バイクを停めて。病院内へ。

家田病院

その筋ではかなりの名医とか。

お見舞いの品

袋から出して。

お見舞いの品

上手く整えて。いざ、受付へ。

受付での会話
『そんな人は入院していません…』

ガーン。もう退院して自宅療養中だそうです。
プロフィール

ポケさん

Author:ポケさん
食べ歩き、飲み歩き、ツーリングが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR